昔、年明けに丁度TVで放送されていたのですが、どこかイギリスか、アメリカで年末に大きな音楽ホールでオケと観客がみんなで歌ったりするイベントをやっていた記憶があります。毎年行われるようで、「プロム」と言っていましたが、いつ、どこの国で行われているのか、チケットの入手法方などおわかりの方いましらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくは、ロンドンの夏の風物詩の音楽祭プロムスの事でしょう。


英国のイベントのはず。
威風堂々とかが演奏されてたなら間違いないですね。

チケット等はわからないですが、
ナクソス(Maxos)のCD「ルール・ブリタニア」は、
「プロムス・ラストナイトの定番曲集」らしいです。
価格は1000¥と安いので、聞いてみる価値はあるかも。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=488644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただけるなんて、gooに出して良かったです。 
確かに威風堂々が演奏されていたと思うので、プロムスなのかもしれませんね。
でも、夏の風物詩だったとは知りませんでした。
本当にnubewoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Q音大のオケって…

私は某音高から国公立の某普通大学に進学したものです。楽器はヴァイオリンです。
「自分は普通大にいって、いろんな人と触れ合うことで音大にいく人とは違った何かをつかむ!」と意気込んで音大でなく普通大楽に入学して、そこの大学オケに入ったものの、やはりプロの卵とアマの違いを日々痛感しています…。練習よりもオーケストラの運営に気を取られていたり、無駄に多くトゥッティの日数をいれていたり、そうかと思えば練習を全くしないで部会ばっかり何時間も延々とやっていたり…もう耐えられません。他の普通大学のオケもこんな感じなのでしょう。
そこで、音大のオケはどうか?と思ったのです。もちろん音大ではオケを授業でやりますので学外のものは入れないのはわかっていますが、サークルのような形態で独自にやっているオケもあるのかと思いまして。

もし音大のサークルなどで、学外者も受け付けてくれそうなオケがありましたらお教え下さい。当方都内在住です。

Aベストアンサー

社会人が多く参加しているようなアマチュアの市民オーケストラなどの方が、練習に特化した活動ができるように思います。もちろん、多少の付き合いは発生すると思いますが、大学のサークル的なノリっていうのは少ないのではないでしょうか。

私の知人も大学時代にそのようなオーケストラに参加していましたが、結構遠くまで演奏会に出かけたり、本格的だなという印象がありました。定期演奏会もあったようです。

大学のサークルはあくまで「お遊び」なので、そういう部分が嫌いだということであれば、大学以外の場所で探した方が良いと思います。

音楽大学の場合は、これは想像ですが、将来プロになることを念頭に練習すると思うので、今通われている大学との両立が難しいのでは?なんて思ってみたり・・・。

↓以外でも、「バイオリン 団員募集」で検索するとたくさんの市民団体があるようですよ。

参考URL:http://www.concertsquare.jp/

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Qソフトシンセでオケを鳴らしたい

先日オケのソフトシンセのデモを聞いて驚きました。シーケンサーを使ってスケッチやデモを作るにはどのくらいのスペックが必要なのでしょうか。ウィンドウズならキューべース、マックならロジックを使おうと思っています。ソフトシンセはガーリタンやオーケストラル、QLSO考えております。
体験版がないので検討がつきません。
ご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

>もうすこしパソコンが進化するまで待ってみようかと思います。

ハード音源を使用するという選択肢はありませんか?
E-muのProteusは定評のある音源です。Proteus/2あたりですとサポートは切れてますが、3万位で購入できると思います。昔欲しかったのですが、自分の持っている音源と比べると目立ちすぎるのでやめました^^;
お金が無かったと言う話も‥

他に、Roralndから昔オーケストラ用の音源がありました。中古でも見ないので売れなかったのかな??弦楽器だけでも奏法ごとにかなりの数の音が入ってたと記憶しています。
ハード音源用のExpand bordはいまでも出てるのかな。

◎参考のリンクです。
Proteus Orchestra
http://www.emu-ensoniq.co.jp/products/module/orch/p_orch.html
http://homepage1.nifty.com/goddem/music/eq1.htm

◎昔の機種
Proteus/2
Proteus/2 XR
Proteus/1 plus Orchestra

◎参考
http://forum.nifty.com/fmidicla/htmls/study01.html

>もうすこしパソコンが進化するまで待ってみようかと思います。

ハード音源を使用するという選択肢はありませんか?
E-muのProteusは定評のある音源です。Proteus/2あたりですとサポートは切れてますが、3万位で購入できると思います。昔欲しかったのですが、自分の持っている音源と比べると目立ちすぎるのでやめました^^;
お金が無かったと言う話も‥

他に、Roralndから昔オーケストラ用の音源がありました。中古でも見ないので売れなかったのかな??弦楽器だけでも奏法ごとにかなりの数の音が入ってた...続きを読む

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Qライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース)
オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。
少しでもいい音楽をと思い努力しています。

質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。

参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド)
ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。

当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス

観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。
ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある)
コールアンドレスポンスや手拍子の要求。
ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。
観客と社交ダンスをおどる。
ギター、ベースが楽器を振り回す。
ドラムがスティックでベースの弦をたたく。
ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?)
MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ!

ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。

最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・
演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース)
オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。
少しでもいい音楽をと思い努力しています。

質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。

参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド)
ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのバンドでやった事があるのは、ギターソロのときヴォーカルに肩車してもらうとか、同じくギターソロ時にヴァーカルが四つん這いになってその上に立って弾くとかかな。後はギターを廻したらロックピンではなかったのでギターが飛んでって大変なことに(ウケるよりもスタッフに後で叱られた)為ったことがあるけど。
ステージに出てきた途端にバック転した(私じゃないですけど、メンバーのうち2名が)のはウケたな。
まあ、ギターを壊すとか燃やすとかは定番ですしね。
有名な話としては、頭脳警察のパンタさんがステージ上で○○○ー
したとか、スターリンのミチロウが客席の女性に○○○○○させたとか鶏の生首を投げたり豚の血を撒いたり、ジム・モリソンがステージでナニをだしたとか、ハナタラシとかゲロゲリゲゲのライヴも凄いことをするので有名。ただし出入り禁止になるかもしれないけど。参考になりませんねこれじゃ。
爆風スランプは売れる前は(ドラムのファンキー末吉)逆立ちしてパンツ下ろして花火をお尻にさしたりしてましたね。デーモン小暮も三点倒立して歌ったりしていた(写真で見たことあり)し。後はセミ食べたのは泯アンドクリナメンだったかな。これもあまり参考にならないか・・。

外道なんかは、ステージに女性客を上げて、脱いでもらってたな。あれはもちろん脱ぐ前提で上がってもらうわけだけど。
ヴェルヴェットアンダーグラウンドなんかは全員サングラスで客席に背を向けて演奏(恥ずかしかったらしい)とか。
個人的にはRCのころのキヨシローのライヴパフォーマンスが好きですが。演奏内容に合ったパフォーマンスがやっぱり大事ですよね。
スイマセン参考にならないことばかり書いて。

ウチのバンドでやった事があるのは、ギターソロのときヴォーカルに肩車してもらうとか、同じくギターソロ時にヴァーカルが四つん這いになってその上に立って弾くとかかな。後はギターを廻したらロックピンではなかったのでギターが飛んでって大変なことに(ウケるよりもスタッフに後で叱られた)為ったことがあるけど。
ステージに出てきた途端にバック転した(私じゃないですけど、メンバーのうち2名が)のはウケたな。
まあ、ギターを壊すとか燃やすとかは定番ですしね。
有名な話としては、頭脳警察のパン...続きを読む

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

Q技術不足のオケでの曲

私は、大学の交響楽団に参加しています。
そこのオケには、大学に入って初めて楽器を始めた人が大勢います。
また、人数が非常に少なく(特に弦)、演奏会では
エキストラさんに頼りっぱなしの状態です。
研究室に配属される4年生以上の人たちは、
練習にも合奏にもあまり参加できません。

そんなオケで、来年の演奏会で演奏する曲を探しています。
条件としては、
・難易度が低い(なるべく、易しい)曲
  →とりあえず形にならないと仕方ないので、合わせやすい曲がいいです。
   …なるべくなら、ボロが出にくい曲がいいです…。
・トロンボーンを含む曲
・時間は、一部20分程度、二部40分程度です。
 小さな曲を複数やるのでも、大丈夫です。
・クラシックでなくても、交響曲でなくても大丈夫です。


部員の音楽の知識が少なく、候補があまり挙がってきません。
こんなオケにもオススメの曲があれば、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

時間を稼ぐだけでしたら、バイオリン協奏曲なんかはオケが伴奏ですので、比較的難易度は低いでしょう。
例えば、ベートーベンのバイオリン協奏曲(約40分)。でも、これをメインに持ってくるようでは演奏会としてはおかしいので、メインはやはり交響曲をもってきましょう。
シューベルトの未完成交響曲なんかはどうでしょうか。これだと、トロンボーンもあり、約25分くらいです。
古典の曲はバイオリンがメインなんで、弦がうまくないとしゃれにならないので、ロマン派前期の作曲家がよいかと思います。

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

Qオケでの”soli”

チェロ譜に”soli”と書いてあったのですが、
全体規模が40人ぐらいのオケだと
だいたいチェロ何人ぐらいで弾くのが目安でしょうか?

Aベストアンサー

soliっていうのは複数のパートでやるソロみたいなものです。チェロ自体の人数にもよりますが、全員でやればいいんじゃないですか?多分他のパートで一緒にsoliやる人がいると思います。私のやったことのある曲だと、ファゴットとチェロでsoli、ファゴット、コンバス、チェロ、バスクラでsoliというのがありましたが、やはりチェロは全員でやりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報