プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々引越しを予定しており、そのため近辺で駐車場を探しています。

近くにちょうど一つ見つけたのですが、その駐車場に決めるかどうかで悩んでいます。 どのような駐車場かというと旨く表現できないのですが以下のようなところです。

・2階建ての駐車場(1階15台程度、2階15台程度)
・2階へはスロープを登って上がります
・2階の床は小さな穴が沢山開いた鉄板?で、それが
そのまま1階の屋根になります。

旨く表現できなくて歯がゆいんですが、スーパーやパチンコ店などの駐車場に良く見かけるタイプの「アレ」です(^^;

で、気になるのは「車への影響」です。 屋根(2階床)が穴の沢山開いた鉄板ということは、雨の日は2階に降り注いだ雨はその穴を通じて1階に落ちてくると思うのですが、金属床だけにサビ交じりの水が落ちてこないものかと心配で、、、、

車は黒で汚れも目立つ上に、それなりの値段の車なので塗装への影響を特に心配しています。

実際にこの様な駐車場を借りておられる方に質問ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

1)小さな穴から雨水が結構落ちて車が汚れますか?
2)もし雨水が落ちてくるとすると、サビ交じりだったりしますか?
3)その他何か問題点はありますか?

新居からは結構近いので気には入っているのですが、、、  よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ふつうそういう場合は亜鉛メッキ鋼板なので茶色い水が降って来ることはあまりないと思いますが・・・駐車場管理者に聞いたらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 なるほど亜鉛メッキなんですか、、、 となると錆が浮いてくることもなさそうだし心配いらなさそうですね

#4です

5cm程度でしたらサスやタイヤ等には影響ないと思いますが、乗り上げる際にゆっくりと載る事はされた方がよさそうですね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 再びご回答ありがとうございます。 そうですか、ホッとしました。 取り合えずゆっくり乗り上げるのと、中途半端に乗り上げて足の角がタイヤに当たらないようにするのを注意しようと思います。
まだ他にも駐車場候補はあるみたいなので、もしかすると新たに質問をさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

以前、そういうタイプの立体駐車場の一階を借りていて、二階からエンジンオイルが降ってきた事ありました

最悪ですよ、上の階のクルマがオイル漏れ起こしていると・・・そのときは管理会社に文句をいい、しばらくは二階部分に木の板曳いていましたが、結局は駐車場所を変えてもらいました

この回答への補足

一点補足というか追加質問させてください。 昨日実際に見たところ、1階の全ての駐車ロッドに 柱の足?(高さ5cm程、長さ30cm程)があって、車を停めると左右どちらかの前輪がその足を踏んずけた状態で駐車することになります。
幅の問題でこれを避けようとすると枠をはみ出てしまうので、どうやら踏んだ状態で停めざるをえません。

これって車に影響はないものでしょうか? たまの駐車ならともかく、年がら年中同じ側だけ5cmほどのものを踏んでいると、例えばサスに問題がでてくるとか、、、??

• 0
この回答へのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 うわーー!オイルですか!? それは最悪ですね! 気づくのが遅かったら塗装完全にアウトじゃないですか。 こわいなぁ、、、、
昨日実際に駐車場を観察してきたのですが、残念なことに2回床の下に間仕切り板はありませんでした。 昨日のようなきつい雨だと1階は結構ビショ濡れでした(^^;  そしてもしオイルだと、、、、
まぁ滅多にそんなことはないとは思いますがちょっとコワいですね。 あ!少なくともエアコン作動時の排水は落ちてきそうですね。(これはキレイな水だから大丈夫?)

ますます悩んでしまいます。

網目になった床ですね。

あのような鋼材はグレーチングと言います。

さて、あのような構造になっているのは軽量化のためです。軽量化だけが目的なら見栄えをよくするために表面に薄板を張っても良いのですが、網目がそのままなのはおっしゃるように滑り止めが理由ですね。

別に雨を下に流すためではないので、駐車位置では下に雨水が落ちないように薄い鉄板が張られている駐車場も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます。
そっか、、、軽量化とは気が付きませんでした。 確かにあれだけの数の鉄板だと骨組みにかかる重量もかなりものだから、軽量化は必須ですね。 なぞがとけました。

僕はその手の駐車場の2階部分に車を止めています。

2階の床と1階の天井の間に仕切りがあるはずですよ。僕が止めているところだと、
1階は濡れた様子がなかったと思います。
心配ならその駐車場の1階に行って、上を見て下さい。もし2階と1階の間に仕切がなければ、
2階の床に空いた穴が見えるはずです。穴が見えなければ仕切がある証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 早速のアドバイスありがとうございます。 間に仕切りがあるんですか!? そこまでは気が付かなかったです。 もしそうならば、気にする必要はないですね。
頂いたアドバイスを読んでいてフと気づいたのですが、あの「穴」は排水ではなくて滑り止め?が目的なんでしょうかね。 確かに穴の周囲は盛り上がっていてタイヤが引っかかりやすそうだったし・・・
ともあれ週末に確かめに行ってきます。 

どうもありがとうございました。