プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは,飛行機の座席にこだわりはありますか?
たとえば,非常脱出口の前が好き,後ろが好き,通路側が良い,行きはこちら帰りは反対など,いろいろな理由があると思います.
CAの向かいだからとか,前が広いとか理由も教えてください.国内線,国際線の別と座席予約の時期,ポイントもお願いします.

A 回答 (11件中1~10件)

それぞれ第一希望としては、



1.B747なら「2階席窓側」...「サイドテーブル」があるのは便利。

2.逆にBN-2ならずばり「1B」(コパイロット席)...さすがに(とくに最近は)無理なので「できるだけ前の席」。

3.それ以外なら原則として「翼より前の窓側」。
ただし非常口前座席は「あえて避ける」のが私流(気難しい(ビジネス)客がこの席を指定することが多いため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
あまり前には座りませんが,2階席は静かで良さそうですね.どうやって予約を取りますか?

お礼日時:2006/07/01 23:05

やっぱり「スッチー」の前でしょ。


足も伸ばせるし。
笑顔がかわいくて 明日に生きる元気が出ます。
※言い過ぎか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
そうですよね?!僕もその席が好きです.
航空会社別に違いはありますか??

お礼日時:2006/07/01 23:04

こんにちは



国内線だけですが、ANAのスーパーシートですね。
運賃的に結構痛いんですが、あの席の広さは罪です。(^^;)

私の場合、体が大きいので、普通のシートだと身動きが取れなくなるんですよね。
以前にはテーブルがお腹につかえて平にならなかったりしましたし。(^^;)

位置は、やはり前方に向かって左の通路側です。
理由は出口に一番近いということと、気兼ねが少ないというところです。

あと私は高所恐怖症なので、窓側はダメですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーシートは良いですが,価格が高くなってからは乗っていません.
国内でも長距離だとやはりかなり良いですね.

お礼日時:2006/07/01 23:06

#7さんとは逆で、羽田発関西・九州方面だと左側の窓際です。

理由は離陸後「富士山」が見えるから(笑)JALの機体がA300-600だったら34か35A(窓側)を取ります。主翼を後ろから眺める形になりますが、離着陸時の翼の動きを見たいがためにだけですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
富士山が見えるのは良いですね.!
他に何か空から見えるからおすすめとか,ここの夜景は見ておいたらいいとかありますか?

お礼日時:2006/07/01 23:07

国内線羽田発(西方面)に限っては右窓側ですね。


単に都心を見下ろせるからといった幼稚な理由ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり意識したことはなかったし,西方面に行くことが少ないからかな.
今度機会があったら利用してみます.
ありがとうございます.

お礼日時:2006/07/01 23:08

国内線のようにフライト時間が短いのであれば、断然、窓側。


静かに自分の世界に入って、眠れる。

国際線のようにフライト時間が長めの場合(6時間以上)は、
通路側。「すみませーん。」って、起こされるのは良いのですが、
こちらが起こして、そして、狭い前を通るのは嫌なので。

主人は非常脱出出口の前を必ず取るようにしています。
広くていい。という理由だそうです。
でも私や娘はは、前に背もたれがないと寝ている時など顔がもろに見られたり、
足もきちんと揃えていないと。とか気をつかうのであの席は好きではありません。
なんか、落ち着かなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はご主人と同じように非常脱出口の前が好きなんですよね.
苦手な人もいらっしゃるのですね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2006/07/01 23:09

私は左翼側で前方の通路側を指定します。


理由は飛行機に入りやすくて出やすいからです。
国内線・国際線を問いませんが、4時間を越えるフライトですとこれにトイレの近くにある席も条件に加えます。
トイレに何度も行く方ではありませんが、食事後トイレの前の行列を見るとトイレの近くの座席は有利だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はなぜか右翌側を取ります.
理由はないですけどね.
みんなはどういう理由で席を選ぶんだろうと考えてみたから,質問しました.
ありがとうございます.

お礼日時:2006/07/01 23:12

・窓際。

とくに眠る場合は、壁にもたることが出来るので楽。

・各セクションの一番前。前に座席がないので、前の背もたれが目の前に倒れてくることがない。ただし前の座席の下に荷物を入れることが出来ないので、持込荷物はすべて上に入れることになります。

・非常口の隣。これは飛行機の機種によって違うのですが、場合によっては広めです。でも座席表で確認してからのほうが良いです。非常口の席は当日まで予約できない場合が多いので、チェックインのときに希望すれば大体とれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の仕方まで教えていただいてありがとうございます.

お礼日時:2006/07/01 23:10

私は一人で出張に行く場合は、前列の通路側を選びます。

窓側よりも、窮屈でなく、ゆっくりできます。到着後も早く降りれるので、時間が無駄になりません。一番前の席も意外とゆっくりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張で行く場合は急いでいるから,そのようになるのですね.参考にしてみます.
ありがとうございます.

お礼日時:2006/07/01 23:13

ずばり主翼の横。

飛行中主翼がガタガタする振動がちょっとしたスリルがあっていい・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は?ですが,逆に振動の少ない席もあるのですか?
一番後ろとか?

お礼日時:2006/07/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事