昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。

本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

kobasさん 回答をありがとうございます。
病院で診察を受けました。その後回答を読ませて頂きました。昨晩はなんともなかったのに、今日は痛みます。幸い軽症でした。しかし、外傷があったので、今週は毎日通院して処置してもらうことになりました。膝の傷と打撲が大きくこちらも念のためにレントゲンを撮りましたが、外傷だけでした。肋骨辺りの筋肉にダメージがあるようで、しばらくは安静が必要と言われました。湿布とコルセットと言われましたが、湿布でかぶれるのでコルセットだけをすることにしました。軽症でもこんなですから、骨折してなくて本当に良かったです。
これからは車止めには充分注意してしまいますね。
任意保険に入っていたので、自損事故で、保険扱いにすることにしたら、警察の現場検証が必要ということを警察から聞きました。最初転んだ時は、こんなに後を引くとは思ってもいませんでしたが、、、、事故になるそうなので、仕方ないですね。

お礼日時:2002/02/19 19:17

私も整形外科受診をお勧めします。


整形外科の技師だったら、レントゲンも上手に撮ってくれて、肋骨の骨折なら、すぐ、わかりますよ。
MRIの設備がなくても大丈夫でしょう。
肋骨骨折は、多いようですが、骨折もいろいろあって、ほとんど、ひびと言われるものです。バストバンドで固定して、治癒します。バストバンドをしていると、動作による痛みも軽減され、楽ですよ。骨折していなくても、かなり強く打撲しているようですし、早めに受診されたほうが、早く治癒するでしょう。病院は、受付は8時半頃から大丈夫と思うので、早めに行かれたら時間もかからないと思います。それにしても、危険な駐車場ですね。スーパーの店長にクレームいれときましょう。

この回答への補足

issyuさん 回答ありがとうございます。皆さんのご意見から、受診することにします。ひびも骨折というカテゴリーに含まれのですね。病院には午後にならないと行けないので、教えて頂けたらと思います。専門医でない方にすみませんが、骨折していたら、そのバストバンドというので、どのくらいの時間固定するのでしょうか?専門医でない方にこういう質問することが難しいと思いますが、もしかして何かご存知かと思いまして。それから、安全運転20年でこんなこと初めてです。おっしゃるようにスーパーにクレーム入れます。中型免許持っているので運転には自信あるのに汚点です。自損事故は任意保険関係ないですか? 契約している保険会社に問い合わせしてみます。

補足日時:2002/02/19 06:43
    • good
    • 10

骨折の判断は、MRIやレントゲンでないと出来ません。


医師でもそういったものを判断材料とし、
ただ触れただけでは骨折であるか否かの判断はしません。

肋骨は本当に簡単に折れます。
咳のしすぎでの疲労骨折などもありますし。
また、肋骨はギプスなどを出来るわけではないので、
きちんとサポーターなどをしていても骨の形が変わってしまったりします。
(生活には何ら差し障りないですが。)

そんなわけで是非一度整形外科を受診されることをオススメします。

役に立つかは分かりませんが病院検索のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.medweb.ne.jp/Hospital/index.html

この回答への補足

-mizuki-さん 回答ありがとうございます。病院はMRIというのが、あるところを探した方が良いですか? 自宅近くに、入院病棟のある整形外科があり、ご近所の方は結構そこで整形外科の治療を受けている人が多いのですが、MRIがあるかはわかりません。レントゲンは間違いなくあります。

補足日時:2002/02/19 05:14
    • good
    • 6

迷わず病院へ行くことをお勧めしますよ。


肋骨の骨折はそんなに痛みがひどくないので、知らないで骨折しているケースもあるそうです。
素人判断して、骨の形が変わったら嫌ですよね・・。

この回答への補足

pacさん 早速の回答ありがとうございます。
整形外科で診てもらうのですよね?

補足日時:2002/02/19 04:26
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q左側、肋骨付近の痛み

こんにちは

今朝起きた時から左側、肋骨付近がキリキリと痛いです。

右側を向きながら寝っ転がると痛くないのですが、左側を向きながら寝っ転がると呼吸をするたびにキリキリと痛み満足に呼吸ができません。

病院に行きたいのですが親がお金を出してくれません。

これは肋骨にヒビが入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度なら様子をみてもOKです。
>病院に行きたいのですが親がお金を出してくれません。
 考えかた
1 子は親の背中を見て育つ。
2 反面教師
 どちらが良いとも言えませんが、最近背中は見せられない親が多い
例 漢字が書けない ハシがきちんと持てない 自己中心 不道徳etc
のオトナが多い世の中ではよい子になれる率は少ないですね。
話がそれました  失礼。 胸の痛みは様子を見なさい

Q肋骨骨折と労災について

 主人が勤務時間中に肋骨を骨折しました。仕事が休めた祝日に救急病院で診察をうけ(代診の先生はたまたま整形外科の先生だった)コルセットと痛み止めの薬をいただきました。ただ、その病院は休日でも診てもらえる所を探したため遠く、普段は通院する事が出来ません。そのため、改めて地元の整形外科専門の先生に診ていただいた方がいいのか悩んでいます。

 おそらく処置的にはレントゲンとコルセットくらいな事しか出来ないような気がします。しかし、両親、義両親とももう一度専門の病院で診てもらった方がいいと言っており、考えがまとまりません。皆さんならどうしますか。

 その場合、2箇所の病院でおそらく労災の手続きが必要だと思いますが、同じ診断、処置をしていただいても2箇所の病院とも労災として病院代を全額返してもらうことができるのでしょうか?全く初めての経験のため分からないことだらけです。明日病院に行こうか考えているので出来れば早い回答がいただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災に関しては法律上は、「療養の給付」を行うことになってます。
これはどういうことかというと、労災保険を所管している国が対象者に対して医療の現物給付が行われるという意味です。

都道府県労働局単位で労災指定医療機関(参考URL参照)というのがありますから、ここでかかった場合は、おそらく、費用の請求がされることは無いはずです(請求は指定医療機関から監督署に対して行われる)。

一方で
1突発的な災害により負傷し、緊急に診療を受けなければならないため、最寄りの労災指定医療機関以外の医療機関で受診した場合。
2傷病労働者の症状が特殊な医療技術や設備を必要とするが、最寄りには条件を満たす労災指定医療機関がなかった場合。
3傷病労働者の会社の所在地や居住地に労災指定医療機関がなかった場合。

といった場合は、例外的に療養の費用の支給といって、傷病労働者が療養に要した費用をいったん立て替え払いし、その費用相当額を労災保険へ請求するという方法もあります。

したがって、何もわからない、ということであれば、労災指定医療機関を探して必要な事を説明するのが無難かと思われます。通常の健康保険証は本来は使えませんので。

本当ならば、労働基準監督署に相談すべき事案でもあるのですが、明日(4日)に病院に行くということであれば、そんな時間もないと思うので、まずは指定医療機関を探して相談してみてください。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/frame/17frame/i1700.html

労災に関しては法律上は、「療養の給付」を行うことになってます。
これはどういうことかというと、労災保険を所管している国が対象者に対して医療の現物給付が行われるという意味です。

都道府県労働局単位で労災指定医療機関(参考URL参照)というのがありますから、ここでかかった場合は、おそらく、費用の請求がされることは無いはずです(請求は指定医療機関から監督署に対して行われる)。

一方で
1突発的な災害により負傷し、緊急に診療を受けなければならないため、最寄りの労災指定医療機関...続きを読む

Q肋骨骨折・・・・。

咳をしすぎて肋骨にひびが入ってしまいました。おかげで、笑うことも痛くて出来ません。咳ぐらいでひびが入るというのはカルシウム不足なのでしょうか?本当の原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も咳で肋骨にヒビがはいりました。「咳ぐらい」ではなく、咳というのはとても大きな力がかかるものなのだそうです。胸の奥の方にも痛みがあったので、お医者さんに相談すると「それは咳で筋肉痛になってるんでしょう」と言われました。お大事になさってください。

Q肋骨の骨折?ひび?

咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。

GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。

今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。

GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね?
総合病院の受診を考えてます。

こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか?
入院しなければならないのでしょうか?

同じ経験された方、教えて下さい。
今までこのような経験がないので、すごく不安です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。現在、質問者様と同じ目に合っている27歳、男です。
私は整形外科を受診しましたが、ヤブ医者だったのかレントゲンも取ってもらえず痛み止め(ロキソニンとシップ)を貰い現在にいたります。

症状は右わき腹が非常に痛い
(咳した時、ジャンプして着地した時
重い物を持った時、寝返りをすると痛い(寝起きも痛い)、一番痛いのは、くしゃみをした時です)

受診した医者では肋間神経痛と診断されましたが、ちょうど会社の
健康診断があったので、そこでの医者に相談しましましたら、
おそらく肋骨がヒビか骨折してるでしょう。と言われました。
そしてあと1ヶ月しても痛みが引かないようなら整形外科を受診するように言われました。
(医者が言うには骨折の場合でも結局、治療という具体的な事は
 何もできず痛み止め、シップ、コルセットで固定ぐらいで
 あとは自然に治ってくのを待つだけのようです。あと肺には
 神経がないようです。ですから肺が痛むという事はないようです
 が、まれに気胸という肺に穴が開く病気がありますので注意が
 必要ですが、気胸の場合は呼吸がしにくい、息苦しい、酷いと
 酸欠になるという症状があるようです)

私の場合、右わき腹が痛くなって1ヶ月です。かなり痛みはおさまってきています。
(痛みが引きはじめるまでは3週間ぐらいはかかる感じです。くしゃみをする時は、まだちょっと痛いですけど)

結局、病院は行っていません。で最後に私の、あばら、がやられた
心当たりは、ズバリ、咳、です。
(医者が言うには、咳で意外と簡単に折れるようです。この場合
 疲労骨折だそうです。ちなみに、くしゃみでは折れないそうです)
質問者様と同じように私も風邪を引いた時に、むせるような咳を繰り返していた心当たりがありました。(これ以外は心当たりなし!!です)

どうでしょう。質問者様の症状や心当たりと合致するでしょうか??
合致するのであれば、肋骨ヒビ、もしくは骨折の疑いが強いのではないかと思い、一応、大病を患っている心配はないかと思います。
質問者様が安心なさるという意味では整形外科の受診もありかと思います。

あと、くしゃみをする時、痛いですよね。私の場合ですが
お笑い芸人のオードリーの片割れのように、おおげさに胸を張って
上を向いて、なおかつ、くしゃみをした際に痛む所を左手で軽く押さえて、くしゃみをすると結構痛みはましでした。
あくまで個人的な感想です。
それではお大事にしてください。

こんばんわ。現在、質問者様と同じ目に合っている27歳、男です。
私は整形外科を受診しましたが、ヤブ医者だったのかレントゲンも取ってもらえず痛み止め(ロキソニンとシップ)を貰い現在にいたります。

症状は右わき腹が非常に痛い
(咳した時、ジャンプして着地した時
重い物を持った時、寝返りをすると痛い(寝起きも痛い)、一番痛いのは、くしゃみをした時です)

受診した医者では肋間神経痛と診断されましたが、ちょうど会社の
健康診断があったので、そこでの医者に相談しましましたら、
お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報