アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

m(__)m

どうか教えてください。
大学・研究機関などが、
高額なスーパーコンピューターの代わりに、
 
(1)「普通のパソコンを何十何百とつないで、
 それに匹敵する・凌駕する?処理能力をもたせたシステム」   と

(2)「世界中の使われていないときのパソコンを、
 データの計算に使わせてもらい、
 そのデータを送ってもらうシステム」            なんですが、

方面に明るくないので、うまく説明できません。
↑このようなニュアンスを含んだシステムをご存知でしたら、
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

 現在2つのプロジェクトが進行中のようです。

宇宙開発と医薬品開発。
 医薬品開発の方はこちらでどうぞ。(参考URL)処理した順位が見れるので、結構やりがい?があります。私も家中のパソコンで計算に参加したことがありますが、電気代が馬鹿にならないこともあって、今は必要なときだけ参加しています。チームを作って情報交換しているので参考にするといいと思います。
 宇宙開発のほうも一緒に紹介しちゃいます。こちらは試したことがないので・・。ロマンがありますね。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt2/set …
詳しい説明されているページです。

参考URL:http://jize.kululu.net/ud/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!  (人)
こんなに早い時間にお返事を頂いて大変恐縮です。
 早速HPを見てきました。
 本当に一般のパソコンなんですね→対象機種
 参加者同士で情報交換が出来るあたりは、
 「担っているんだ」というやり甲斐がもてますね。
 じっくり検討して(電気代? ^ε^)
 是非参加したいと思います。

お礼日時:2002/02/19 21:50

SETI@HOMEについては参考URLでどうぞ。


私のマシンでも実行させてます。

ただ、スーパーコンピューター並の速度を得るには、
数百台程度ではおいつかないでしょう。
いろいろな手間がかかるので、数が増えれば増えるほど
速度の増加率は落ちます。

また、大型汎用コンピュータとスーパーコンピュータは
たいてい別なものを指します。

スーパーコンピュータは通常計算速度の向上のみに特化されたコンピュータを指します。

汎用は名前の通り、汎用なので計算速度は劣ります。

参考URL:http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南、ありがとうございます! (・O・)
一色端にしていました。
 
 >いろいろな手間がかかるので、数が増えれば増えるほど
 >速度の増加率は落ちます
  沢山参加することでスーパーコンピューター並の速度を得れるけど?
  データ分割・帰ってきたデータ整理して?集計という手間がある??
 良い事尽くめじゃない? デメリットもあるんですね・・・。
 一つ一つ(まずは用語から)知っていこうと思います。
 
  

お礼日時:2002/02/19 21:54

SETI(地球外生命探査)計画で使用されて一次話題になりましたね。


最近ではエイズ治療薬やDNA解析分野にも応用され、アメリカで盛んになっています。

具体的には、世界中の出来るだけ多いコンピュータに情報処理プログラムと、処理させたいデータの小断片をダウンロードしてもらい、ユーザーがコンピュータを使用していない時間に情報処理プログラムが稼動させ、複雑なデータ解析を行います。コンピュータは解析データをサーバーにアップロードし、新しいデータをダウンロードします。
このことを何百万台ものコンピュータにさせる事によって、非常に膨大な量の情報量を処理できます。重要なデータの発見に貢献したユーザーには懸賞金も用意されているとか・・・

このシステムを利用すれば、高性能なスーパーコンピュータを何台も用意する必要がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!  (人)
お返事がこんなに早く頂けて、
今更ながらネットって凄いですね(実感)。
 
 >重要なデータの発見に貢献したユーザーには懸賞金
  それはびっくりです。
 国・企業を超えて最先端分野を切り開くプロジェクトに、
 パソコンをあまり使いこなせていない一般人の私でも、
 ちょっとお手伝い出来る機会があるなんて。
 楽しみが増えました。

お礼日時:2002/02/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!