ライブ中の打ち込みのモニターはどのようにすればよいのでしょうか?ドラマーがヘッドフォンをするのがやはり基本ですか?

そしてあのヘッドフォンに流れているのはクリックのみ?
それとも演奏も同時に流れているのでしょうか?

どのような機材を使って、どのような設定でやっていいものか分からず困ってます。

バンドで打ち込みを同期させている方がいましたら、使用機材と設定方法、アンサンブルのコツなど教えてくださいませ。

ちなみにこちらは歴五年のツインギターバンドです。

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A 回答 (3件)

「ドラマーがヘッドフォンをするのがやはり基本」です。



打ち込みを同期させるには、打ち込みを再生する機器と別に、MIDI対応のリズムマシンかシーケンサーを、MIDI INに再生機器のMIDI OUTからでつないで、テンポデータだけ同期させるのがいいと思います。そして、そのリズムマシンからヘッドホンをつないでドラマーが装着するといいと思います。

ライブ等ではヘッドフォンに流れているのがクリック音ですと、大概生楽器の音にかき消されてしまうので、スネアを大きめに拍打ちさせたパターンを流すとやりやすいと思います。
演奏を同時に流すのは、生楽器の音が聞き取りにくく、曲の何処を叩いているのかがわからなくなってしまう可能性がありますので、流さないか、あるいは小さめにながすのがいいと思います。
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ドラマーに送る音は、ドラムの音では、自分の出している音と打ち込みの音が混ざってしまって、ドラマーが迷う事があります。


そんな場合は、ピッポッポッポッという音で送ったほうがいい場合があります。
4小節単位でフィルをいれておいて、ドラマーが曲の位置を把握しやすいように
してあげるとなおいいです。
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打ちこみ専門ではないですが、バンド歴15年です。



私の場合は演奏そのものを流しています。
本番ではモニターに思いきり音を返して、
メンバーはそれを聴きながら演奏します。
ライブ会場によってモニターの返り具合に難があるので
ドラマーにヘッドフォンを付けさせますが無難に行くにはその方が良いかも。
自分らの経験上では、高音のSUB音(ストリングス系等)を
付加させて、打ちこみ音が生演奏で消えそうになるのを解決させています。

使用環境は、私はモバイルPCそのものを持っていきます。
本番ではYAMAHAのQY70をシリアルで繋いで、
音源の調整をしますが、データがさほど重たくなければ、
QY70に直接データを保存してそれ単体でミキサーと接続しています。

歴は長くても片手間の趣味でやっている程度なので一応参考まで…。
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Qヘッドホンでバンドの練習をする為に必要なPA機材について

機材(機種)選定のお手伝い頂ければ幸いです。(当方PA関連についてはまったくの素人です。)
【やりたい事】
外部には音を出さずに、全員ヘッドホンを利用してバンドの練習をしたい。更に、ハードディスクレコーディングができれば尚いい。
【楽器他】
Guiter X 2、Bass、Keyboard、ドラムはV-Drums、vocal

ドラムとキーボードはステレオにしたいので、ミキサーは最低8CHの入力が必要になると考えています。(もっとあった方がいいのかなぁー?)
必要な機材としては、ミキサー、ヘッドホンアンプは必要かと思っていて、ミキサーのOUTから分配する何かを接続して、ヘッドホンアンプに繋げるのか?ヘッドホンアンプは、演奏する人数分必要?
ギターはエフェクターのOUTから直接ミキサーに繋いで問題ないのか?
絶対PODXT等のAMPモデリングが必要なのか?他の楽器についてもどうなのか?実際に演奏する時、自分のパートの音が小さいとやりにくいと思う。モニターの返しの様に、自分のヘッドホンだけにバランスを変えて聞かせる事ができるのか?(全員)録音はパソコンか専用機材でもいいけど、その為に必要なもの。接続順や機種等なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

機材(機種)選定のお手伝い頂ければ幸いです。(当方PA関連についてはまったくの素人です。)
【やりたい事】
外部には音を出さずに、全員ヘッドホンを利用してバンドの練習をしたい。更に、ハードディスクレコーディングができれば尚いい。
【楽器他】
Guiter X 2、Bass、Keyboard、ドラムはV-Drums、vocal

ドラムとキーボードはステレオにしたいので、ミキサーは最低8CHの入力が必要になると考えています。(もっとあった方がいいのかなぁー?)
必要な機材としては、ミキサー、ヘッドホンアンプは必要...続きを読む

Aベストアンサー

通常のヘッドフォンアンプでは、楽器の音量バランスは1種類しか作れない(たとえばボーカルのヘッドフォンからも、自分の歌う声が聞こえてしまうなど。)ので、下記のような物のほうが良いと思います。

参考URL:http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/index.html

Qヘッドフォンでのバンド練習のシステム構成

自宅でヘッドフォンを使ってバンド練習しようと思います。

ギター、ベース、キーボード、電子ドラムを

BEHRINGER / XENYX 802に接続しそこからのヘッドフォン出力を
BEHRINGER / HA400 Microampに接続、ここからそれぞれにヘッドフォンで出力

このシステム構成で行こうと思いますがこれでうまくいくでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

再びiBook-2001です♪

あまり詳しくは無いですよぉ。 バンド関係者でもなんでもないので。
ただ、趣味の範囲で町内会や商店会や業界のイベントでPA担当しています。

さて、、、
ギター ZOOM-G1 経由 この場合、出力がステレオのラインですので、レベル的には大丈夫ですがステレオと言う事はミキサー入力で2ch分必要とします。

ベース V-Tone Bass 経由ですとライン出力(モノラル)なのでレベルも大丈夫で必要chも1つです。

ミキサーの入力関係をご理解いただきませんと、、、

実際には各社、各機種でさまざまですが、一般的にモノラルチャンネル数はマイク又はライン(一部の機種にギターやベース直結可能な切り替え機能アリ)の部分。
ステレオと書かれた部分は文字通りステレオなのですが、ステレオ1がミキサーの3、4chとなって共通ボリューム、ステレオ2がミキサーの5、6chとなって共通のボリューム。(実際のch数字は802の場合)です。

この機種の仕様を見ると6chミキサー、2モノ 2ステレオ 数字は合ってますね。
実は、もう一組ステレオ入力が有るんです。テープ用が有るので、無理に解釈すれば8chとも言えます。(ただし、独立で音量調整や音質調整は無いので、扱いにくいですけれどね。)
また、メーカー等ではテープどころか、他の部分の入力まで数えて表記する場合も有ります。

ミキサーでギターやベース等を直結出来る場合は、Hi-Z入力とか、inst入力などの表記があります。
802には有りません。

DIとエフェクターを活用するには、チャンネル関係から同シリーズミキサーでも1002が必要でしょう。
(モノ2ch ステレオ4ch 合計10ch)

オススメはもうチョット上位機の1202FX です。
(モノ4ch ステレオ4ch 合計12ch)
理由は、ギター、ドラム、キーボードがステレオ3組、ベースがモノラル、そうすると、残る入力がステレオ1組とモノラル3。マイクは全く無しですか?? MCとかでせめて1本、できれば2本有ると便利でしょうから、将来買い替えるよりは価格差の投資分は無駄でもないと思います。
しかも、FXとついた製品には簡単ですがエコー等の機能も有りますしね。

純粋なオーディオミキサーには楽器直と言う入力端子はほとんど有りません。
なぜなら、ギターやベースはエフェクターやアンプの個性まで含めて一つの楽器という考え方があるからです。
ベースアンプやギターアンプからライン接続よりも、スピーカーの前にマイクを置いて、、と言う使い方が昔からのプロ流儀だったからでしょう。
(オーディオインターフェースには、楽器直端子が備わった瀬一品の方が多いくらいです。)

ちなみに私のミキサーはかなり昔の同社製品のUB2222FX-PROですが、マイクが6本必要なのでモノ入力が8ch有ったのでこの機種にしましたよ。ミキサーのテープデッキ端子からインターフェースを使ってノートパソコンにコンサートを初めて録音したのが8年前だったりします。

カラオケとかコンポに使うようなミキサー経験は有ったのですが、ミュージシャン向けのプロ仕様ミキサーに初めて接したときは、私もしばらく悩んだ物です。

とにかく、チャンネル数に余裕が無いとどうにも成らない事が有ると言う知識だけ有ったので、上記のミキサーにしたんですが、後からもう1ランク上の製品だったらと多少の後悔は有るモノです。

ご予算等の部分も有るでしょうから、焦らずに、じっくり研究してください。

がんばれ~~♪

再びiBook-2001です♪

あまり詳しくは無いですよぉ。 バンド関係者でもなんでもないので。
ただ、趣味の範囲で町内会や商店会や業界のイベントでPA担当しています。

さて、、、
ギター ZOOM-G1 経由 この場合、出力がステレオのラインですので、レベル的には大丈夫ですがステレオと言う事はミキサー入力で2ch分必要とします。

ベース V-Tone Bass 経由ですとライン出力(モノラル)なのでレベルも大丈夫で必要chも1つです。

ミキサーの入力関係をご理解いただきませんと、、、

実際には各社、各機種で...続きを読む

Qドラマーの方、重い機材をどうやって持っていっていますか?

ツインペダルとスネアをキャスターで、毎回せっせとスタジオに持っていってる者です。スタジオに入る前から疲れていては話になりません。
持っていくのが憂鬱で最近行く気があまりしないのです。
最寄りのスタジオは遠いので、電車を使わなければいけません。
皆さんは車以外の方法で、何か良い方法をご存知ですか?

Aベストアンサー

確かにペダルもスネアも重い類いには入りません。
シンバルスタンドなどのスタンドケースは重量級ですからね。

実は重いのは「キャスター」では無いでしょうか?
歩きだと道路との抵抗がかかって大変です。

1,スネアはソフトケースでリュック式、ペダルはTAMAのツイン用。
これとスティックケースなら電車でも歩きでもある程度の距離がカバー出来ます。

2,足場があるスクーター
免許を持っている事が条件ですが、これならば上記の3セット以外にもシンバルやスタンドを搭載出来ます。以前はLiveの時には10Kmぐらいの距離ならスクーターで搬送しました。歩きだと500mでバテます。

3,宅急便
意外と皆さん使ってるんですよ。時間帯指定出来るし、帰りだけでも。

No.3の「回答に対するお礼」の3ですが、
自分のセットを持っている人で車も手伝ってくれる人もいない場合は、赤帽や引越に頼むのが楽なのですよ。
セッティングとか搬入・搬出を他のパートと比べると憂鬱になりますよね。

Qドラマーのヘッドセットマイク

今度、バンドでライブやることになり
ドラムの自分も一曲歌うことになりました。

曲目はザ・ブルーハーツの「青空」なんですが、
スタジオでマイクを普通にスタンドにつけて
ハイハットのあたりから伸ばして歌ってみたところ、
どうしてもドラムの手のほうが疎かになってしまって
うまくたたけませんでした。

そこで、ヘッドセットマイクを買おうかと思っているのですが
おすすめのものなどあればアドバイスしてください。

ちなみに金額的には一万円超えると厳しいので
一万円未満でおねがいします。

Aベストアンサー

その用途では、なんといってもこれですが
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/hw/sm10a-cn.html
さすがに1万円は越すかな?

実売1万円未満なら、私は
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/hw/wh20xlr.html
がおすすめ。ここなら通販ですが1万円切ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EWH20XLR%5E%5E

ただ、一般的には1万円ちょっと越すので、出力がキャノンでなくても良いのなら
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810x.html
ですかね。

探せば、もっと安い製品もあるかもしれませんが、このクラス以下ではドラマー用としてはちょっと使えないと思いますよ。ドラマー席はPA的には雑音のるつぼなので、変なマイクではとてもじゃないけど卓で受けられません。
あと、もしライブハウスに持ち込まれるなら、ハウスのオペレータさんとは必ず事前に相談を。ドラム位置の音響構造上、使って貰っては困る!というハウスも結構多いですから。
また、ライブハウス持ち込みなら、出力キャノンのものでないと、そもそも受けてもらえないと思います。

ご参考までに

その用途では、なんといってもこれですが
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/hw/sm10a-cn.html
さすがに1万円は越すかな?

実売1万円未満なら、私は
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/hw/wh20xlr.html
がおすすめ。ここなら通販ですが1万円切ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EWH20XLR%5E%5E

ただ、一般的には1万円ちょっと越すので、出力がキャノンでなくても良いのなら
http://ww...続きを読む

Q打ち込み(DTM)、機材を買いそろえるに当たってご相談です

ご質問させていただきます。
学生の時、打ち込みをやっておりました。
社会人になりまとまったお金もできましたのでDTM機材を一新しようと思っています。

決定しているのは、
PC:MAC
シーケンスソフト:Digital Performer

また、やりたいことは、
・コーラスの録音(宅録)
・研修ビデオ等のBGMの仕事(打ち込みによる音楽作成)

等です。

現在も音楽の仕事をしておりますので、それにいかせるような機材構築をしたいのですが、高額なのでなるべく失敗したくありません。
オススメを教えていただき参考にしたいです。

特に、マイク、音源(ソフト音源)、マスターキーボードのオススメを教えてください。

現在自宅にあるものは、
MAC OS9
Digital Performer 3
です。(かなり古いです。。)

予算は、PC、シーケンスソフトを含め、全部で30万~40万で済めばいいな・・と思っています。
(なるべく安価にはしたいです)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジパフォをアップグレード、
オーディオインターフェースを購入、IntelMacに買い換え、
その他ソフトシンセとか買いそろえたら、40万はいきますね。
(デジパフォの使い勝手に慣れてしまっているなら、ガレージバンドはかなり使いにくいです。あれは初心者向けだから何にも出来ないに等しい・・・)

長い目で見て、MacはMacProG5がいいですが、これだけで最低30万ですね。
マスターキーボードやモニタースピーカーなどは、中古でそろえてしまうのも手です。
人によってはピアノタッチの方が良いとか、キーボードタッチが良いとか様々ですので、自分にあったマスターキーボードをお店で試すのが良いかと。

マイクはとりあえずShureの58があればとりあえず事足りるかと。


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