マンガでよめる痔のこと・薬のこと

allerと不定法 (-するところだ)
venir deと不定法(-したところだ) などの不定法ってどんなものなんですか?例などあったら是非教えて下さい!お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!フランス語は主語によって動詞がいろいろ変化するのが面倒ですよね。

私も去年の秋からフランス語を習い始めたばかりの初心者なんですが、教科書によると「不定法」とは動詞の原型のことらしいです。

・Ce train va paltir. この電車はまもなく発車します。
trainは男性・単数名詞なのでilと考え、allerがvaに変化し、動詞の原型paltirを後ろにつけます。
・Je viens de voir mon ami. 私はたった今友達に会ったところです。
voirは「見る、会う」という動詞の原型です。

こんなんで良かったでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!不定法てゆうのがどんなものかやっとわかりました。ほんとありがとうございました。