こんにちは。高卒よりも放送大学卒業のほうが就職は有利になるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ほども示したとおり、放送大学は正式な大学です。


採用条件で「大卒」といっているのに、
放送大学だけ大学と認めないような場合は、
卒業証明書を履歴書に添付するか、大学当局や労働関係の主務官庁に、
相談してください。
    • good
    • 1

公務員などを別にすれば


普通は雇う企業がこれを大卒として認めるかどうかに
掛かっているのではないでしょうか?

雇う雇わないは企業の自由ですから。

たとえば、仕事をしながら放送大学も受講して
結果的に大卒になったのなら、頑張りやとして、
評価されると思いますが、
そうでなければ、(たとえばフリーターをしながらとか)
普通は、ちゃんと通ったほうを評価するとおもいます。
    • good
    • 0

放送大学は、学校教育法、放送大学学園法、大学設置基準に基づき設立された、


正式な大学です。
卒業した学士は、公務員試験でも大学卒業扱いですし、
大学院試験も受けられますし、大学設置基準により、助手の資格もあります。
    • good
    • 2

どこの大学を出ていようとも「学士号」を取得すれば大卒扱いになります。


ですから求人要綱に「大卒以上」と書いてあっても問題ないですし、給料も大卒扱いです。
就職に対して有利かどうかではなく、就職する範囲が広がって給料がアップすると考えたほうが良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


通信教育の大学を卒業するという事は、その努力は大変なものですので、就職には有利かもしれません。しかし、放送大学は、どちらかというと、生涯教育の一環としての学校ですので、他大学の通信を選ばれた方が賢明かもしれません。例えば、日大の通信には、就職ガイダンスもあると聞いたことがあります。一度、お調べになってください。
    • good
    • 0

就職が有利になるかどうか・・・それは、就職(希望)先の人事課の方が決めることです。


よって、一概に有利になるかどうかは、各企業によって違います。
東大の法学部を出た方が、医療機関に勤めても、医者や看護士になれるのではなく、医療事務程度しかできない・・・
そのように考えてみれば分かるのではないでしょうか。
しかし、学習する姿勢は認めていただける「きっかけ」にはなると思いますよ。

私も放送大学で何科目か学んでいますが、何かに対して有利になるかどうかで学習しているわけではありません。
本来、大学へ通うような人は、就職を有利にするために仕方なく通うのではなく、
自分が知識を増やすために、義務教育を乗り越えて、さらに学ぶという姿勢を持った人たちであると思います。
就職が有利になるかという観点から考えるのであれば、大学を卒業することよりも1つでも自分をアピールできるような資格を取得するなど、
手に職をつけたほうが賢明であると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Q放送大学を卒業後の転職について教えてください!

35歳 会社員(勤続10年) 高卒。
秋に放送大学の社会と産業コースで学ぶ予定ですが
4~5年で卒業しようと思っています。
その後、大学の求人や大学で出来た人脈等で転職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大変お気の毒ですが、放送大学を卒業しても企業は大卒としては見なしてくれません。これは通信制も同じです。あれは生涯教育の一環として生まれたものです。

 さらに年齢的に見ても40歳というのはよほどの特殊な技能や技術を持っていなくては転職は難しい年齢です。放送大学で学んで身につくものではありません。

 放送大学で学ぶことは無駄ではありませんが、転職やキャリアアップに役立つものではありません。ご自分の教養を高めるものだと思って下さい。


人気Q&Aランキング