こんにちは。高卒よりも放送大学卒業のほうが就職は有利になるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ほども示したとおり、放送大学は正式な大学です。


採用条件で「大卒」といっているのに、
放送大学だけ大学と認めないような場合は、
卒業証明書を履歴書に添付するか、大学当局や労働関係の主務官庁に、
相談してください。
    • good
    • 1

公務員などを別にすれば


普通は雇う企業がこれを大卒として認めるかどうかに
掛かっているのではないでしょうか?

雇う雇わないは企業の自由ですから。

たとえば、仕事をしながら放送大学も受講して
結果的に大卒になったのなら、頑張りやとして、
評価されると思いますが、
そうでなければ、(たとえばフリーターをしながらとか)
普通は、ちゃんと通ったほうを評価するとおもいます。
    • good
    • 0

放送大学は、学校教育法、放送大学学園法、大学設置基準に基づき設立された、


正式な大学です。
卒業した学士は、公務員試験でも大学卒業扱いですし、
大学院試験も受けられますし、大学設置基準により、助手の資格もあります。
    • good
    • 2

どこの大学を出ていようとも「学士号」を取得すれば大卒扱いになります。


ですから求人要綱に「大卒以上」と書いてあっても問題ないですし、給料も大卒扱いです。
就職に対して有利かどうかではなく、就職する範囲が広がって給料がアップすると考えたほうが良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


通信教育の大学を卒業するという事は、その努力は大変なものですので、就職には有利かもしれません。しかし、放送大学は、どちらかというと、生涯教育の一環としての学校ですので、他大学の通信を選ばれた方が賢明かもしれません。例えば、日大の通信には、就職ガイダンスもあると聞いたことがあります。一度、お調べになってください。
    • good
    • 0

就職が有利になるかどうか・・・それは、就職(希望)先の人事課の方が決めることです。


よって、一概に有利になるかどうかは、各企業によって違います。
東大の法学部を出た方が、医療機関に勤めても、医者や看護士になれるのではなく、医療事務程度しかできない・・・
そのように考えてみれば分かるのではないでしょうか。
しかし、学習する姿勢は認めていただける「きっかけ」にはなると思いますよ。

私も放送大学で何科目か学んでいますが、何かに対して有利になるかどうかで学習しているわけではありません。
本来、大学へ通うような人は、就職を有利にするために仕方なく通うのではなく、
自分が知識を増やすために、義務教育を乗り越えて、さらに学ぶという姿勢を持った人たちであると思います。
就職が有利になるかという観点から考えるのであれば、大学を卒業することよりも1つでも自分をアピールできるような資格を取得するなど、
手に職をつけたほうが賢明であると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学の放送大学

大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

Aベストアンサー

卒業後についてですが、就職を考えた場合、多くの企業では通信制の大学をよく理解されていないのと、たとえ卒業が大変ながらも卒業に向けて勉強を頑張っているにしましても入学試験を受けずに入学したという通信制の大学の評価が低いのです。つまり、入学の「入口」での判断であるのと、そもそも、大学での勉強は企業からすればあまり期待をされていないのです。これは大学での勉強を仕事に活かせないという事にも繋がっているからです。
ただ、通信制の大学だから就職が出来ないのではなく、就職出来る企業に制約があるという事で、希望する企業の選択肢が狭まるという事を理解されて下さい。
そして、通信制の大学は一部の大学を除いて就職のサポートがありませんので、ご自身で情報を集めたり行動しなければならないので、そういった意味でも不利にはなります。
正直なところ、社会に出た方が余程苦痛が多いのです。大学はどのような事であろうと4年間さえ我慢すれば良いのです。
従いまして、卒業後を考えますと、特に現在大学へ在学されているから言えるのですが通信制の大学はお勧め出来ません。

Q同志社大学ICU青山学院大学総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

同志社大学

ICU

青山学院大学

総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

Aベストアンサー

この三校なら先ず同志社は、論外でランク外です!偏差値が予備校等の策略で上がっているだけで、京産滑って同志社合格がもう30年以上ありますから!企業も知っていますから、大企業は無理です!また京都ですから、東京本社の企業は、採らないです!よって青学とICUの二校ですが、ややレベルが高いまた大企業の採用実績がある青学ですかねえ!青学は昔から就職は女性が頑張ってきました!ICUは、ICUと言えば聞こえいいですか、国際キリスト教大学が正式名で、キリスト系は人気なのですが、宗教色があまりにもきつく全面に出過ぎている事もあり、教育学や教養学は昔からレベル高かったのですが、他の学部は青学ほどではありませんでしたし、人気も今一でしたから、まあ皇族が好んだことにより、これからでしょうか!

Q放送大学が通信制大学の中では一番卒業が簡単というのは本当ですか?

放送大学は、高齢者に合わせた卒業難易度だから
通信制大学の中では、卒業が最も簡単に卒業できるというのは
本当ですか?

Aベストアンサー

卒業が簡単、というのは何を基準に考えていますか?
4年での卒業率は5%だそうです。
放送大学の最大のメリットはスクーリング会場が全国にあるため、スクーリングに通いやすい、ということはあります。
それに放送大学には留年の概念はなく、在学期間は一応ありますが、何度も再入学可能なので、事実上卒業できるまで何年でも在学できる大学ということになります。
学部学科も教養のみ、ということも大きいのではないでしょうか?

ですが、このランキングでは放送大学が一番ということにはなっていません。
スクーリングなしの大学の方が、卒業しやすいというのは事実ですしね。
http://hello.zouri.jp/rank.html

Q高卒で大学から一人暮らし 私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思ってい

高卒で大学から一人暮らし

私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。親元を離れたい、というのもありますが、実際いつかは親もいなくなり、1人で生きていかなければならないので早いうちからなれておいたほうがいいかな、とも考えています。それに実家から大学へ通うとなるとかなり通学時間がかかるので、近い都会で暮らした方が楽かもな、とも思っています。
でも女性の一人暮らしは危険だとよく聞くし、お金の管理とかもちゃんとできるか不安です。
主に女性の方に聞きたいです。もちろん男性の方でもいいです。
実際にしていた、しているという形などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何を言おうが、実家が一番です。日本の大学って学問するところじゃなく、就活予備校ですから、留年しない程度に適当に勉強するだけ。長期休み中は比較的家に近いところでアルバイト。そのお金で、海外旅行も。
まずは、通学が可能であれば、遠くとも親の家から。そのうちにどうしても朝早くいくこともあるので、その時は、一人暮らしのところに泊めてもらうことも出てきます。それで、冷静にどのように生活しているかを見学目的でも。それで、自分でもできると判断できれば、一人暮らしもいいでしょう。

高校出たからと、あわてて一人暮らしなんて、しないほうがいいのに決まっています。

Q勤労学生控除って放送大学などの通信制大学でも適用されますか?

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤労学生控除の意味合いなんですが、

年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!

Q大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?

大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?


大学卒業する人の2割が進学も就職もしない人とあり、ほぼ同数が留年していると新聞に書いてありました。
つまり4割がこの就職難で進学や就職を断念した可能性があります。つまり日本の4割の大学は大卒として就職できない可能性があるのです。

特に進学も就職もしない人の9割は私立文系男子とあり、4年間何百万円も学費を払って、大卒が就職に活かせないのは、そういう大学が世間から必要がないと判断されているからではないかなと思いましたが、そういうものなのでしょうか?

民主党は高校無料化し、反対に大学への補助金を削減しました。そうなると高校生は増え、その分大学志望する人が増えると思いますが、大学生確保のため学費維持したとしたら、大学での質はどんどん落ちていきます。

本人の希望ですが、大卒として就職できない可能性が高いというのは知らず、そういう大学に進学し、結局就職できない大卒を生みます。そういう大学は価値があるのでしょうか?大学のHPには素晴らしいこと書いてあり、そういう世間の現実は現れてきません。自己責任とはいえ、いくらなんでも20代前半の貴重な時間とお金がもったいないと感じました。

大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?


大学卒業する人の2割が進学も就職もしない人とあり、ほぼ同数が留年していると新聞に書いてありました。
つまり4割がこの就職難で進学や就職を断念した可能性があります。つまり日本の4割の大学は大卒として就職できない可能性があるのです。

特に進学も就職もしない人の9割は私立文系男子とあり、4年間何百万円も学費を払って、大卒が就職に活かせないのは、そういう大学が世間から必要がないと判断されているからではないかなと思いましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大学の価値ではないでしょう。

その学生が大学で何をしたか、何を学んだか、
どんな学生生活を送ったか・・・などが
問われるのではないでしょうか。

大学全入の時代で、どこの大学も
学生の確保に躍起です。
AO入試などで入学し、適当に勉強していても
卒業できてしまう。
そんな大学では価値も問われてしまうかもしれませんが、
いまはブランドではなく、学ぶ内容、教授などを
選んで勉強している学生も少なくないと思います。
ひととしても大人になるその4年間を
どのように有意義に価値あるものにするかは本人です。
大学はその場を提供しているだけでしょう。
有償なのですから、もちろん大学は提供の場を
快適な場にする義務はあると思いますが。

いまは日本の経済も悪い。社会の仕組みもいまひとつです。
政府が子ども手当や高校無料化など無意味なことをせず、
日本の企業のバックアップをし、経済の立て直しを
本気でしなければ、大学生が新卒で就職することが
難しい時代は続くのではないでしょうか。
社会人になろうとしている若いひとたちのやる気を
失わせてしまうことが怖いです。

それは大学の価値ではないでしょう。

その学生が大学で何をしたか、何を学んだか、
どんな学生生活を送ったか・・・などが
問われるのではないでしょうか。

大学全入の時代で、どこの大学も
学生の確保に躍起です。
AO入試などで入学し、適当に勉強していても
卒業できてしまう。
そんな大学では価値も問われてしまうかもしれませんが、
いまはブランドではなく、学ぶ内容、教授などを
選んで勉強している学生も少なくないと思います。
ひととしても大人になるその4年間を
どのように有意義に価値あるものにす...続きを読む

Q放送大学から通信制大学への編入について

現在、通信制大学への入学を検討しております。
いろいろ自分なりに調べているのですが、青森に住んでいるのでスクーリング等を考えると金銭的に難しいものがあります。そこで教育訓練給付金制度を活用して放送大学の選科履修生として一年間学んだ後、全科履修生として2年に編入し、その後ほかの法学系の大学に編入したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
(単位の認定もありますので、放送大学では後々のことを考慮した科目をとる予定です。)
希望としてできるだけ費用がかからということと、本格的に法学を学んでみたいという気持ちがあります。

また、費用が比較的安い大学の情報なども教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思います(スクーリングも金・土・日とか、3連休を利用したりして受講しやすくなっています)。
学費については、産能短大の場合には、スクーリングや単位認定試験の料金も込みで学費が定められているので、かなり高めですが、出席できるかどうか分からなくても「とりあえず」スクーリングを申し込むことができるメリットがありました(但し8年ほど前の話ですが)。
一方で、法律を本格的に学ぶには、中央大学の通信課程がもっとも良さそうな気がします。私も最近、再度法律を勉強しようとして、通信課程の情報を集めましたが、ゼミ等が充実しているように感じました(実態については分かりませんが)。
ちなみに、最近は自分で法律の本に目を通していますが、ゼミ等で議論をしたいのでなければ、司法試験受験用の本で、わかりやすく法律を学ぶことができる本もありますので、それを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思いま...続きを読む

Q学びたい大学か就職に有利な大学か

センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。

国際関係学と外国語が学びたくて第一志望は、筑波の国際総合学類でした。

私立は中央の国際政策文化学科(記入を政策学科と間違えてしまいました)と、獨協の経済です。

将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。

専門分野を絞るなら国際経済を学んで役立てたいと思って、獨協大学なのですが、正直獨協の経済学部が世界に匹敵するかが心配でもあります。でも授業はパンフレットを見た感じ魅力的です。

ですが、経済学部は、授業中うるさいだとか、ちゃらちゃらだとか聞いて、真面目に勉強したいと思っているので迷っています。

また、筑波がやはり学びたい学問が1番揃っていて魅力的ですが、専門分野を絞れるかと言えば、そうでもないと思います。

自分が迷っているのは、現役で獨協に通うか、もう1年頑張って筑波を目指すかということです。

浪人は宅浪になります。
図書館に通うし、ずっと家でやってきたので精神的には大丈夫だと思っています。

というか予備校行けないので…。

偏差値は11月で平均56です。

どっちにもメリットやデメリットがあって、迷いすぎて、困っています。アドバイスをくださると嬉しいです。

センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。

国際関係学と外国語が学びたくて第一志望は、筑波の国際総合学類でした。

私立は中央の国際政策文化学科(記入を政策学科と間違えてしまいました)と、獨協の経済です。

将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。

専門分野を絞るなら国際経済を学んで役立てたいと思って、獨協大学なのですが、正直獨協の経済学部が世界に匹敵するかが心配でもあります。でも授業はパンフレットを見た感じ魅力的です...続きを読む

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。ぷらぷらしてたら142536yu様のほかの質問をみつけたので追加回答を。おせっかいですね・・(汗)

学問というのは本来自分が究めたいものを追求するのが筋だと思います。
ですから就職に有利/専門分野を絞るという理由で経済学を志望するのはあまり良いとはいえません。
これは外務省の方から伺った話ですが、国際機関に就職したいがために専門分野および職場を選んできた人はあまりうまくいかないと。
結局自分がやりたい仕事や学問を追求してきた結果、それを活かせる場が国連というだけのことであって、
国連で働くことを目的とするべきではないということです。
そもそも目指して就ける職場でもないですが^^;

ちなみに僕は北大法学部で国際政治、国際法を中心に(いわゆる国際関係論ですね)学んでいますが、
国際貢献するにあたりそのルートや選択肢には無限の可能性を感じています。
国連職員には国際政治を専門とされておられる方は大勢います。
しかし国際政治もさらに細分化されるのですが。。。
さらに北大は総合大学なので他学部履修と言ってマクロ経済学、ミクロ経済学、国際経済学、開発経済学などの経済学も学べます。
これはおそらく筑波でも同様だと思います。
ですので、これは自分の経験に依拠したアドバイスですが、
・自分のやりたいことはなんなのかを明確にする(大学に入ると変わることあるけどそれはそれでいいこと)
・後悔しない大学選びを(行きたい大学にいくのが一番です)
・選択肢やルートは一通りではなく、いろいろなアプローチがあるということ
・一般的には偏差値の高い大学プラス総合大学の方が学生も教員も色んな方がおられて、質も高いです

以上筑波大学を勧めるような内容になってしまいましたけど、
獨協も筑波も中央も歴史があり素晴らしい大学ですので、あとは142536yu様が後悔しないように判断なさってください。
若いんですから、可能性は無限大です。

何度もごめんなさい。ぷらぷらしてたら142536yu様のほかの質問をみつけたので追加回答を。おせっかいですね・・(汗)

学問というのは本来自分が究めたいものを追求するのが筋だと思います。
ですから就職に有利/専門分野を絞るという理由で経済学を志望するのはあまり良いとはいえません。
これは外務省の方から伺った話ですが、国際機関に就職したいがために専門分野および職場を選んできた人はあまりうまくいかないと。
結局自分がやりたい仕事や学問を追求してきた結果、それを活かせる場が国連というだ...続きを読む

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報