アメリカに住んでる者ですが、日本のテレビ番組が見たいです。そういったプログラムは、あるのですがせいぜい1,2チャンネルくらいしか見れません(NHKなど)僕が見たいのは、東京テレビやふじてれびなどの楽しいやつです。インターネットでテレビは、みれないのでしょうか?環境は、CATVと回線は、早いです。また放送何週間後のものでは、無く放送と同時刻並にその番組が見たいです。それは、無理なのでしょうか?教えてください!インターネットでテレビを見るとしたらネット用の特別番組になるのでしょうか?それともロンブーやMステなど一般放送のものもみれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら、現在の日本のテレビ局が放映しているプログラムについて、地上波放送(もしくはCS放送やケーブルテレビなど)の本来の放送方法以外の、インターネット上でのストリーミング放送を同時に行っている局は、ほとんどありません。



[TBS NEWS I]
http://news.tbs.co.jp/
[ntv NEWS GLOVE]
http://www.ntv.co.jp/news/index.html
[NHKオンライン]
http://www.nhk.or.jp/

上の3つはいずれも地上波にて放送を行っている局ですが、どれもインターネットではニュースの配信をオンデマンドで行っているのみです。
なお、TBSではベストタイム、ニュースの森、ニュース23、ベストタイムという実用番組3本のほぼ地上放送と同じものを見ることができます。

地上波やCS放送などで放送している番組をインターネットストリーミングという"別媒体"で放送するためには、やはりそれなりの権利関係が絡んできます。もちろん出演者への出演料もそれに応じたものになりますし、逆に広告費を支払うスポンサー企業からはそれに応じた分の広告費を払ってもらわなければならない、ということになるでしょう。
そういった事情により、元々地上波などでの放送のほかにインターネットでの放送する、という前提で制作された番組でなければ無理でしょう。

今後ブロードバンド環境の普及などにより高速で安定した動画配信が可能になり、インターネットのストリーミングビデオの需要が高まってくれば、そのようなことも可能になるかもしれません。
しかしながら、今はADSLが130万件以上、CATVが100万件以上、FTTHが4000件程度しか開通していない現状ではそれは難しいものと思われます。

参考URLにインターネット上でストリーミング配信(オーディオ、ビデオ)を行っているサイトの一覧がありますので、ご参考までに。

参考URL:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/event/
    • good
    • 0

インターネットでテレビ放送と同じ番組は


見られないでしょう。
放送局はその番組を地上波で放送する権利
しか持ってませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ対応テレビで、アナログ放送は見られるのにデジタル放送が見られない。

実家において、質問タイトルの状況となっており困っています。
何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。
なお、地域や使用している機器は下記のとおりです。

○地域
 北海道札幌市西区
○テレビ
 シャープ「LC-42GX5」
 シャープ「LC-32DS5-B」
○VHS/DVD/HDDデッキ
 シャープ「DV-ACV52」

これまで、アナログ放送(VHF(1~12ch)、UHF(13~62ch))及びBS放送は問題なく視聴できていました。
この度、実家のテレビ等を上記の機器に入れ替えたところ、地上デジタル放送だけが受信できませんでした。

部屋の壁には、ねじ込み式の端子が付いており、地上波とBSの分波器(電機店で店員に相談して購入)を経由してテレビと接続しています。
もちろんB-CASカードも挿しています。

その状態で、BSデジタルは問題なく受信できているのですが、地上デジタルは1chも受信しません。

原因かと思われるアンテナについてですが、
地上波アンテナは10年程前、近所に高層マンションが建設された際に電波障害が起きて、その補償として近隣住宅全戸に有線で繋がれた電波(電話の引き込み線みたいな感じ)を使用しており、屋根に建ててあったTVアンテナは、その時に撤去したそうです。
おそらく該当のマンションの屋上あたりにTVアンテナを立てて、そこで受信した電波を、有線で各戸に繋いでいるのではないかとのことです。(未確認)
なお、BSアンテナは自宅2階ベランダに後付けしたものです。

とりあえずアナログ放送は見られるので両親は気にしていないようですが、せっかくデジタルテレビを購入したのに、もったいない気がしてなりません。
また、「改めて屋根にアンテナを立てる。」といっていますが、それしか方法はないのでしょうか?
専門業者に頼む前に、何か自分で出来ること(調べられること)などありませんでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありません。不足な点については補足します。
何かご存じの方、ご教示お願いいたします。

実家において、質問タイトルの状況となっており困っています。
何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。
なお、地域や使用している機器は下記のとおりです。

○地域
 北海道札幌市西区
○テレビ
 シャープ「LC-42GX5」
 シャープ「LC-32DS5-B」
○VHS/DVD/HDDデッキ
 シャープ「DV-ACV52」

これまで、アナログ放送(VHF(1~12ch)、UHF(13~62ch))及びBS放送は問題なく視聴できていました。
この度、実家のテレビ等を上記の機器に入れ替えたところ、地上デジタル放送だ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく10年前にたてたアンテナはアナログ専用で、地デジ対応のアンテナではないのだと思います。10年前に、地デジ対応アンテナがすでにあったとは思えませんし・・・

当時のアナログアンテナを立てたマンションの管理業者(?)が、地デジ対応のアンテナに変更してくれれば映るようになると思いますが・・・
自治会の会合などの時に、同様に共同アンテナから受信している世帯で地デジの受信ができているか確認し、できていないようであればマンションの管理業者に再度対応を依頼することもできるかもしれません。

ただし、普通に各家庭にアンテナを立てることで地デジの受診が可能であれば、地デジ対応のアンテナを各家庭で設置してください、と言われるかも知れませんね。
地デジ対応のアンテナに変えなければならないのは、どこの家庭も一緒ですから。

ご参考まで。

Qデジタル放送番組をアナログ専用のテレビで見ると?

いつもお世話になっております。
10月の1週目土日の朝のトーク番組(番組名はわかりません。)で、「現在の番組はデジタルデータとして作成されたものと、アナログデータで作成されたものとが混在している状態であり、今のところはアナログデータのものが多い。」と言ってました。が、よく考えてみたら私のテレビは10年くらい前のアナログ専用のフツウのテレビです。なのに、デジタルデータの番組も映ってるというのは変であることに気づきました。きっとトーク番組で話してたことを私があいまいに理解していると思うのですが、どなたか真意を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は番組自体をデジタルで制作しているものが増えてきましたね。
新しい局舎では局内がデジタル化されていてアナログの素材も一旦デジタル化されて伝送しているようです。

デジタルで制作された番組でも、アナログ放送チャンネルで放送される場合はアナログに変換してから電波に乗せています。
デジタル放送はそのままデジタルで放送されています。(厳密にはそのままではないですが)

簡単に説明しましたがこれで解って貰えるかな。

Q【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので

【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか?

農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていました。

農家は会社作ったらダメだなと思いました。

漁業関係者も法律どころか大学も出てない人が経営者になっているので全く法律を守ってないというか法律自体を知らないし、田舎なので警察も頼りないので無法地帯になってますが民放テレビ局は首都の東京という大都会でビジネスをしているのでせめて放送法の法律は守って頂きたいですね。

出演者は馬鹿で放送法を知らないにしても制作会社は社員に放送法を教えておくべきでしょう。

違いますか?

なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?

【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか?

農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていまし...続きを読む

Aベストアンサー

> なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?
そういうのを見つけたら、
放送界の自主規制機関である「放送倫理・番組向上機構」に通知してください。

Q4K液晶テレビでテレビ番組を見るときれいに映るのでしょうか?

液晶テレビの購入を考えていますが、どんな機種が良いのかよく分かりません。
4Kテレビというのがありますが、これで今のテレビ番組を見ると、ハイビジョンテレビよりきれいに映るのでしょうか?

Aベストアンサー

綺麗に映ると言う人と、映らないと言う人がいます。
店頭などで、ご自分の目で確かめてください。

私的には、映像ソースによって、若干良くなる場合と悪くなる場合があると感じます。
4Kテレビ不要論者ですが、魅力的な2Kテレビが壊滅状態なので、
仕方なく4Kテレビを選択せざるを得ない状態だと感じます。

Qケーブルテレビを契約していますが、BS放送が1台のテレビしか見れません。

4台のテレビがありますが、STBをつないでいないテレビは、BSチューナーが内蔵されていても見ることが出来ません。
BS放送をSTBをつないでいないテレビでも見る方法はありますか?
STBを増設する余裕もありませんし・・・。

Aベストアンサー

>BS放送をSTBをつないでいないテレビでも見る方法はありますか?

ありません
CATVは770MHzまでなので
BS/CSは生で受信できません。(BS/CSは1200~2000MHz前後です)
局で受信しコンバーターで変換してCチャンネルの帯域で各家庭に
流していますので、STBだと見れますが、直接テレビのBS入力に接続しても
受信できないのです。
複数台で視聴したい場合はSTBの増設か個別でアンテナを立てるしかないです
個別でアンテナを立てれる環境であれば立てたほうがいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報