アメリカに住んでる者ですが、日本のテレビ番組が見たいです。そういったプログラムは、あるのですがせいぜい1,2チャンネルくらいしか見れません(NHKなど)僕が見たいのは、東京テレビやふじてれびなどの楽しいやつです。インターネットでテレビは、みれないのでしょうか?環境は、CATVと回線は、早いです。また放送何週間後のものでは、無く放送と同時刻並にその番組が見たいです。それは、無理なのでしょうか?教えてください!インターネットでテレビを見るとしたらネット用の特別番組になるのでしょうか?それともロンブーやMステなど一般放送のものもみれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながら、現在の日本のテレビ局が放映しているプログラムについて、地上波放送(もしくはCS放送やケーブルテレビなど)の本来の放送方法以外の、インターネット上でのストリーミング放送を同時に行っている局は、ほとんどありません。

[TBS NEWS I]
http://news.tbs.co.jp/
[ntv NEWS GLOVE]
http://www.ntv.co.jp/news/index.html
[NHKオンライン]
http://www.nhk.or.jp/

上の3つはいずれも地上波にて放送を行っている局ですが、どれもインターネットではニュースの配信をオンデマンドで行っているのみです。
なお、TBSではベストタイム、ニュースの森、ニュース23、ベストタイムという実用番組3本のほぼ地上放送と同じものを見ることができます。

地上波やCS放送などで放送している番組をインターネットストリーミングという"別媒体"で放送するためには、やはりそれなりの権利関係が絡んできます。もちろん出演者への出演料もそれに応じたものになりますし、逆に広告費を支払うスポンサー企業からはそれに応じた分の広告費を払ってもらわなければならない、ということになるでしょう。
そういった事情により、元々地上波などでの放送のほかにインターネットでの放送する、という前提で制作された番組でなければ無理でしょう。

今後ブロードバンド環境の普及などにより高速で安定した動画配信が可能になり、インターネットのストリーミングビデオの需要が高まってくれば、そのようなことも可能になるかもしれません。
しかしながら、今はADSLが130万件以上、CATVが100万件以上、FTTHが4000件程度しか開通していない現状ではそれは難しいものと思われます。

参考URLにインターネット上でストリーミング配信(オーディオ、ビデオ)を行っているサイトの一覧がありますので、ご参考までに。

参考URL:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/event/
    • 0

インターネットでテレビ放送と同じ番組は

見られないでしょう。
放送局はその番組を地上波で放送する権利
しか持ってませんので。
    • 0