外部からの不正アクセスを見るために設定したのですが内容の意味が今ひとつわかりません。インターネットをしただけで全部”DROP"となりますが外部からの不正アクセスというのはどこを見ればよいのでしょうか?初心者なのに背伸びしてやってます(笑)よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

XPのファイアウォールですか?


私は、使ってませんので下手な解答はできませんので詳細は以下ではダメでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/011f …

ちなみに、パケットフィルタリングのXPファイアウォールはないよりマシですが、できればアプリケーションフィルタリングの製品版ファイアウォールを導入することをお奨めします。こちらの方がログがわかりやすいですし、本当に本格的に狙われたときに安全ですからね。
http://www.tinysoftware.com/home/tiny
(Tiny社のホームページ、ここではフリーソフトのTinyPersonalFirewallがダウンロードできます)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
(上で日本語化も可能)
高性能で、S社のNファイアウォール(有償)の機能性や能力に近い。ブロードバンドでも軽快。
(使い勝手は全く違いますが)

http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html
(英語版Tinyの使い方説明・・・ダウンロードサイトにも直結リンクあり)

やるなら、このぐらいした方が良いですよ。

ちなみに、Firewallログを取るときには、管理と詳細設定→詳細設定→その他の設定でログをファイルに出力にチェックを・・・

それと、これらの汎用ファイアウォールを利用するときはXP付属の標準ファイアウォールは停止してください。同時に利用すると、不具合が発生します。

期待に添えない解答だったかも・・・その場合はすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリロケーションへのアクセスが不正?

起動する度に「C:\WINDOWS\DOWNLO~\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。メモリロケーションへのアクセスが不正です。」とでてしまいます。このメッセージはどのような意味や不具合、現象を言っているのでしょうか。また、解決方法を教えてください。重要論文を作成中で不安です。

Aベストアンサー

Jwordを中途半端に削除したからです。
下記参考に、ちゃんと削除して下さい。

http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

Q不正アクセスに失敗

過去ログ検索してみましたが、うまくヒットしなかったので教えてください。

今1台のPCを家族で共有で使っています。
つい一週間ほど前、私のヤフーのアクセス履歴に不正にログインしようとし、
失敗していた履歴が何件もありました。
ちょうど私が遠方の実家に泊まりで帰っていたときでもあり、IPアドレスからほぼ間違いなく、
私が最近仕事をやめ家にいるので、何かと浮気を疑っている主人の仕業だと確信しております。
適当なパスワードを入れ、ログインを試みたのでしょうが無理だったようで、
履歴には何回も「失敗」と表示されていました。
もちろん私にやましいことはなく、メールフォルダを見られたとしても害はないのですが
主人にコソコソそんなふうにさぐられているかと思うと、とても気持ち悪いです。

XPを使っていますが、今ユーザーごとのアカウントは設定しておりません。
これを機に、ユーザーアカウントの設定をしてしまおうかと思うのですが、
XPもログイン履歴などを確認することはできるのでしょうか。
パスワードは簡単に推測されないものをと考えてはおりますが、
また、主人が不正アクセスを試みた場合、どんなパスワードを入力して、
ログインを試みたのか私が知る術はあるのでしょうか。
キーロガーなるものがあるようなのですが、それを仕掛けたことは
主人にバレたりはしないものでしょうか。
というか…主人が管理者になるのですが、私のパスワードを簡単に知られたりはしませんか?

なんかそのうち、主人のほうからキーロガーを仕掛け、私のパスワードを
盗み出されそうで心配です。
先手を打ちたいので、どなたか教えてください(切実)

過去ログ検索してみましたが、うまくヒットしなかったので教えてください。

今1台のPCを家族で共有で使っています。
つい一週間ほど前、私のヤフーのアクセス履歴に不正にログインしようとし、
失敗していた履歴が何件もありました。
ちょうど私が遠方の実家に泊まりで帰っていたときでもあり、IPアドレスからほぼ間違いなく、
私が最近仕事をやめ家にいるので、何かと浮気を疑っている主人の仕業だと確信しております。
適当なパスワードを入れ、ログインを試みたのでしょうが無理だったようで、
...続きを読む

Aベストアンサー

>XPもログイン履歴などを確認することはできるのでしょうか。

Windows XP のイベント ビューアでイベント ログの表示と管理を行う方法
http://support.microsoft.com/kb/308427/ja
イベントの種類
• 成功の監査 (セキュリティ ログ)
監査対象のセキュリティ イベントが成功したことを示すイベント。たとえば、ユーザーがコンピュータにログオンすると成功の監査イベントがログに記録されます。

【特集】~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows XP大百科 (48) イベントビューア | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html

Q不正アクセス?

初めまして。
とても困っているので質問させてください。WinXPです。

最近、ダウンロードした覚えのない動画がいくつか発見されました。
そのウチの数個はすでに誰かがゴミ箱に捨ててあり、他は自分がいつも使用している、圧縮フォルダを解凍する先のフォルダの中にありました。

アダルト系の動画なので、もしかして弟が保存したのかな・・?とも思い、本人に確かめたのですが身に覚えが無いと言います。(PCは私と弟で共用しています)

それにその動画がPCに保存された日のWebの履歴を見てみましたが、アダルト系のサイトの履歴は出てきませんでした。
それと関係あるのかは分かりませんが、また別の日の(動画が保存された日ではない日の)履歴を見た時に、アダルト系のサイトの履歴がありました。
その履歴を見たときは、どうせ弟が見たんだろうな・・くらいにしか思っていなかったのですが。。(苦笑)

恥ずかしながら自分も含め家族の殆どがこう云ったコトに疎く、セキュリティ対策などしておらず(ソフトを導入していない)、それが原因でもしかして不正アクセスされているのでは・・と不安になり、質問させて頂きました。。

これは不正アクセスされいて、誰かがうちのPCに勝手に動画を保存しているという事なのでしょうか?
それとも、普段普通に観覧している、アダルトサイトではないサイトに何か問題があって、動画が保存されているという事もありうるのでしょうか?

初めまして。
とても困っているので質問させてください。WinXPです。

最近、ダウンロードした覚えのない動画がいくつか発見されました。
そのウチの数個はすでに誰かがゴミ箱に捨ててあり、他は自分がいつも使用している、圧縮フォルダを解凍する先のフォルダの中にありました。

アダルト系の動画なので、もしかして弟が保存したのかな・・?とも思い、本人に確かめたのですが身に覚えが無いと言います。(PCは私と弟で共用しています)

それにその動画がPCに保存された日のWebの履歴を見てみまし...続きを読む

Aベストアンサー

普通に考えて誰かが保存してしらばっくれてると思います。
エロ動画の入手先はwebとは限らないし、履歴は消せないことはない。

仮に侵入者がいたとして、その人は何を考えるか。
バレないようにデータを盗み出し、次回侵入しやすいようにバックドアと呼ばれるウイルスを仕掛ける。
履歴は消せるものなら消しておく。
違法なサーバーとするなど犯罪利用も考える。
わざわざエロ動画を置いていく馬鹿は普通いません。

ただ、セキュリティをしっかりしていないのは問題です。
最低でもファイアウォールとアンチウイルスは用意しましょう。
あとはスパイウェア対策も必要と思います。

字数オーバーしても続けないでください。
規約違反です。

QVISTAに適応したフリーの不正アクセス対策ソフトはありますか?

VISTAに適応したフリーの不正アクセス対策ソフトはありますか?

Aベストアンサー

PC Tools Firewall Plus
http://www.pctools.com/jp/firewall/

こういうものでよいのでしょうか。

Q外部からのアクセス

WindowsXPでApache(Port 10873)を立てて
http://localhost:10873/
http://(ローカルネットワークのIP):10873/
では閲覧できるように設定し

ルータでは(RT-200NE)で
[パケットフィルター]
Wan:チェック
種別:通過
送信元:*
あて先:ローカルネットワークのIP
プロトコル:TCP
送信元ポート:10873
を設定し
[静的IPマスカレード設定]では
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:10873
あて先アドレス:ローカルネットワークのIP
あて先ポート:10873

に設定し
http://www.cman.jp/network/support/port.html
な外部ポートチェックで開放とでているのですが
いざアクセスしてみると

あいていません
Windowsのファイヤーウォール周りが怪しいと思うのですが
eTrustを無効にしても
ファイヤーウォールを無効にしても
まったく見れません

どなたかわかる範囲でいいですんでアドアイスよろしくお願いします。

WindowsXPでApache(Port 10873)を立てて
http://localhost:10873/
http://(ローカルネットワークのIP):10873/
では閲覧できるように設定し

ルータでは(RT-200NE)で
[パケットフィルター]
Wan:チェック
種別:通過
送信元:*
あて先:ローカルネットワークのIP
プロトコル:TCP
送信元ポート:10873
を設定し
[静的IPマスカレード設定]では
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:10873
あて先アドレス:ローカルネットワークのIP
あて先ポート:10873

に設定し
http://www.cman.jp/network/su...続きを読む

Aベストアンサー

ルータの内側にあるPCで確認したのですね。
では、外部からサーバが見えているか確認できる
サイトを紹介します。

下記の参考URLから試してください。
注意書きもちゃんと読んでくださいね^^
ここで見れれば、OKです。

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/www_tst/www_tst.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報