こんなこと聞いて笑われるかもしれませんが、パソコン右下にある時間が見るたびにドンドン遅れていってるのですがどうやって直したらいいのでしょう?初心者にわかりやすい方法で教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

OSはWindowsですよね? 違ったら補足してください。

●とりあえず、今の時刻に合わせる方法
時計の数字を右クリック→日付と時刻の調整(A)→時計の数字欄をクリックして正しい数字を打ち込む→[OK]

ただ、「ドンドン遅れていってる」ということで、パソコン内部の電池がもうヘタってきているのだと思います。
だから、合わせても合わせてもまたすぐ狂ってしまいますね。
そこで…

●インターネットにつなぐと、自動的に時報サーバに接続して、正しい時刻を取得してくれるフリーソフトを使う方法

桜時計 インターネット上のNTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正
Windows95/NT フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …

↑を導入すればとりあえずは大丈夫です。
ただ、「ドンドン遅れ」ということで内蔵電池の弱りは相当進んでいると思いますので、電池の交換をした方が良いでしょう。
内蔵電池の交換は、買ったお店か、パソコンショップなどで相談してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • 0
この回答へのお礼

時計あわせできました。「桜時計」インストールできたつもりになっているのですが...時刻の横に「桜時計」のアイコンができたらOKという事でしょうか?

>>時刻の横に「桜時計」のアイコンができたらOKという事でしょうか?

はい、OKです。

なお、桜時計は原理上、ネットにつながないと更正時刻を拾えません、念のため。
    • 0

時間をダブルクリック

または
時間を右クリック→日付と時間の調整
で修正してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。