人名を一行に羅列して記入する場合
浜崎あゆみ、工藤静香
なのか
浜崎あゆみ・工藤静香

また、人名は、浜崎 あゆみというように苗字と名前の間を空けるべきでしょうか?例えば、上記の場合のように記入する場合は空白がない方がすっきりするとおもうのですが。

ちなみに、会社名のときも一緒でしょうか?

A 回答 (2件)

名前を書く目的によって変わります。

通常は浜崎あゆみ、工藤静香であり、氏名を分けません。社名も同様です。

氏名を分ける場合
1)会員名簿の一覧表など・・・バランスと見易すさを考慮して
浜崎 あゆみ
工藤 静香 

又は氏名欄の幅に合わせて
工藤静香
浜中 淳
2)デザイン上
メールの署名、広告、タイトルなど

浜崎 あゆみ
Tokyo-Japan

3)浜崎・あゆみ
外国人名には「・」が使われますが日本語では氏名が判断可能なため必要ありません。 クリストバル・コロン
    • 0
この回答へのお礼

氏名は、基本的に「浜崎 あゆみ」というように分けるものだと思ってました。
それは、レイアウト場または、苗字によっては名前との区切りがつかない場合に親切かなっていうことなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

「、」でokです。

空間は必要ありません。会社名も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出席者
浜崎あゆみ、工藤静香
タモリ、ヒロミ

でよいということですね。
参考になりました。