私はメーカーの営業をしていますが、未だにペーパーでの打合せ等をしています。
最近、POWER POINTを使用して営業活動されている方を見かけると私も活用したいと思うようになりました。
ここで、POWER POINTを使用して営業活動されている方などが参考にされている、
参考書やPOWER POINTのマニュアル本などで参考になるものをお勧め下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パワーポイントも以前に比べれば様々な効果が付けられるようになったのが嬉しいのか分かりませんが、やたらと文字効果を付ける営業さんが多いのは閉口します。


たとえ画面がシンプルだろうが、言いたいことがはっきりしていないとツールがすぐれていても、いずれ仕事になった時にボロが出ます。
きちんと順序立てて説明するのは紙であれパソコン画面であれ同じだと思いますので、これまでの「営業としての技術」を活かして、さらにパワーポイントの使い方をプラスする形で頑張って下さい。

あと、見る側としては紙の資料も欲しいです。といってパワーポイントの画面をまんま打ち出すのではなく、プレゼン全体の要約などがA4一枚でもあると喜ばれると思います。
    • good
    • 0

社内の会議やお客様へのプレゼンなどでPowePointを使っています。


私の会社は新入社員から定年間近の人までPowerPointを使います。

さて参考書なんですが、特に使ったことは有りません。
体で覚えてきました。(^^;
もともと周りがPowerPointを多用してる環境だったため、他の人のプレゼン資料を参考にして作ってました。わからないことは周りに聞けましたし…

とりあえずPowerPoint操作方法を勉強したなら初心者向けの参考書「できるシリーズ等」を購入してはどうでしょうか?
提案書(プレゼン資料)を作るのはセンスですから、こればかりはあなたの才能です(^^;
とりあえず紙で作った資料をPowePointに写しかえる作業からはじめたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。才能を生かし営業活動に活用したいと思います。

お礼日時:2002/02/20 10:12

営業ではありませんが、発表などの場ではパワーポイントを使っています。

(大学時代から)

私のオススメは、『ひと目でわかるMicrosoft PowerPoint 2002』(日経BPソフトプレス発行)です。
FTTHさんがどれぐらいパソコンの知識があるのかによると思いますが、たぶんこれならわかりやすくていいと思います。

出来たパワーポイントををスライドショーで見るときは、なぜか嬉しくなります(うまく作れた場合ですが。。。)
パワーポイントを駆使して、いい営業成績があげれるといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/book/02247/022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。これから、勉強し営業活動及び会議資料に活用できるように、鍛錬したいと思います。

お礼日時:2002/02/20 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Pointの作成が遅いです。

Power Pointの作成が遅いです。

PPに限らず資料作成のコツをご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

凝りだしたらキリがありません。複雑なソフトはなかなか使いこなせません。

1・既成のテンプレートなどをふんだんに使う。
2・とにかく何でもテキスト(文字)だけを中心に進め、後で色・大きさ・構成を直す。
3・見本となるべき手本を置いて、その形式に習って作成する。
4・挿入されるべき写真・イラスト・グラフなどは、事前に用意されていること。

いずれにしても、前もって何を書く・何処を強調すると言った事前の原稿がしっかりと出来ていることです。

Q大量のペーパーマニュアルを電子化したい

昔ワープロ専用機(オアシス)で作成した業務用端末マニュアルが500ページほどあるのですが、その電子化を考えています。
本来なら、端末を管理するシステム会社で対処すべき問題なのですが、諸般の事情でできません。その最大の理由が電子ファイルとして残っていない、という点です。

なおOCRソフトを使って処理することも考えたのですが、500ページを超えることや、読み込んだ後の体裁調整を考えると二の足を踏んでいます。
なにか上手い手がありましたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

データ入力を行っている会社のリンク集がありました。
何社かお尋ねになってみてはどうですか?

参考URL:http://yumisp2003.hp.infoseek.co.jp/

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Q営業活動について

飛び込みの営業をしていて困ったのですが、
前任者が担当エリアで押売り同然の営業スタイルでまわっていたようで、
担当を引継いだときにお客様に
「何回来ても買わない!」とお怒りになっていました。
こういう時にはやはりもう2度と訪問出来ないのでしょうか?
それとも不定期的にでも訪問して関係を回復出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「喜びも悲しみ営業マン」これは私の持論です。
飛び込みの営業は本当に大変ですね。ほとんど門前払い。
担当者に面会できればなんとも幸運、このチャンスを逃すものかとつい成約を急ぎ本質を忘れがちになってしまう。
本質とは対会社の取引ではあるが、されど究極は人間同志の取引です。担当者を人一倍理解する姿勢が大事ですね。
営業はドラマチックです。失敗の数の方が多いかも知れないが、ほんの2~3%でも貴方と取引ができた良かったと
言ってくれる人が必ずいます。だから営業は天職です。
ご質問の打開策は、できれば現場責任者いや社長でも構わない。同行して「何に対して感情的になっているか」を検証する必要がありますね。それは今後の御社にとっても
重要な営業戦略のキーに成るかもしれない。そして落ち度
があれば正面から会社を上げて謝罪して下さい。
そして貴方の対応はつらいけど、「雨にもメゲズ、風にもメゲズ・・・」ひたすら定期訪問を繰り返して下さい。
苦しみを背負う事は貴方にとっても、人間的に成長できる
機会です。検討を祈ります。

Qfacebookでの営業活動

facebookをやっている社長や決裁権者に向けてfacebookのメッセージ機能を使って営業や商談のアポをとることは禁止なのでしょうか?

というのもあまり、そういった営業方法を実践している話題を聞いたことがありません。見落としてるだけかもしれませんがfacebookの規約をみても該当するような行為が禁止されていないように見受けられます。
https://www.facebook.com/page_guidelines.php

facebookのメッセージ機能を使って直接、営業や商談のアポをとっても大丈夫でしょうか?そしてこの話題に関して参考になりそうなサイトはありますか?

Aベストアンサー

確かに気軽に経営者等とやりとりできるので便利ですが、
いきなりメッセージで営業や商談を持ちかけるのはマナー違反でしょう。

何度かやりとりした上で、電話や会社宛にメールで直接連絡したい旨を伝えると
スムーズに取引できるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報