10月に結婚式をする予定なのですが、結婚式の資金がなくでも
結婚式はしたいしできるだけたくさんの人に祝ってもらいたい。
それと祝儀には頼りたくないと思っています。
式場とかその他節約できるところってありますか?
わがままな質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ご結婚おめでとうございます。


 「費用を安くしたい」と言うのは大なり小なり結婚式を挙げられる方は思うものです、私も思いました(^^ゞ

 まず、既にアドバイスとしてありますが、公共機関を利用することだと思います。
 県民共済を利用すると、ドレスが安く借りられたり、引き出物の割引をしてくれます。
 もちろん利用するには共済に加入しなければいけないし、県によってはブライダル事業をしてないところもあります。埼玉県なんかはけっこう力を入れているみたいです。
 http://www.saitama-kyosai.or.jp/

 あと、披露宴は身内だけで行って、2次会を会費制で行って友人などを招待すれば安く済ませられるのかな、って思います。

 実際に私が自分で節約したところなんですが、パソコンとプリンターを持っていたので、招待状や席次表、ウェルカムボードも作りました。
 司会も友達に頼んで、ウェルカムドールは妹に作ってもらいました。
 会場の装花も削れるだけ削りました。

 余談ですが、逆に力を入れた所は「料理」です。
 結婚式で印象に残るのって「料理」なんじゃないかと思って、料理はケチらなかたです、財政的には苦しかったですが(^^ゞ
 がんばった甲斐があって、うちの両親はだれかの結婚式に出る度に「あんたの結婚式の料理の方がおいしかった」と言ってくれてます。

 あと、私が参考にしたサイトを書いておきます。いい結婚式ができればいいですね、がんばってください!

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました!
できるところは自分たちで手作りして節約することにしました!
でも料理はケチらないようにしましたよ!
その日までいろいろあるだろうけど頑張ります!!

お礼日時:2002/03/06 08:12

こんにちは。


もう1つよさそうなサイトがあったのできてみました。

下のサイトの節約の審判というところにいろいろ載っています。
そのほかに、経験者や業者の口コミ、結婚式や披露宴に出た人たちの
演出ランキングなどもあります。

参考URL:http://bride.pobox.ne.jp/reception/index.htm
    • good
    • 2

こんにちは。

私はブライダル専門の写真撮影とブーケ作製・装花を仕事にしているものです。今までの経験からいくつかのアドバイスをさせていただきます。
まず、式も披露宴も開きたいとお考えでしたら「人前式」をおすすめします。「人前式」とは挙式と披露宴を合体させたような形式のもので、披露宴に招待した皆様に証人となってもらい、結婚の誓約書にサインをするというものです。神父や仲人をたてる必要もなく、挙式場を借りる必要もありません。(披露宴会場で披露宴をはじめる前に「人前式」を行うためです)宗教上の問題がなければ一番いいスタイルではないでしょうか。身近な友人達にも気軽に証人として立ち会ってもらえ、最近では人気のある形式です。

あと、ブーケ代の節約についてよく相談を受けるのですが、一般的に生花のブーケをオーダーで頼むと2万円~8万円ほどかかってしまいます。もし前撮り撮影などをお考えでしたら造花でのブーケ作製をお勧めします。生花では1~2日しかもちませんので2回作製しなければなりません。また、白ドレスと色ドレスで兼用できるブーケを持つのもひとつの方法です。メインのお花を白ドレスにあわせて白い花にし、間に加える小花を色ドレスの色に合わせるのです。またはリボンを色ドレスに合わせます。そうする事によってブーケはひとつですみます。
また、注文する際に価格の中に「ブートニア(新郎用コサージュ)」「ヘッドドレス」「ブーケケース」などが含まれているか確認してください。
ブートニアが別料金で加算されてしまうばあいもありますし、逆にブーケケースなどは必ずしも要るものではありませんので削ることもできます。
ブーケの価格はショップによってかなり違うのでよく調べてから注文してください。(ちなみに当方では3000円からブーケを販売しています)

スナップ写真の撮影はプロに任せたほうが無難です。その際、「地元の写真館」「ネガ渡し可能」なところをおすすめします。
ブライダル専門で幅広く手がけている会社もありますが、そういった会社に所属・契約しているカメラマンの中には学生アルバイト(大学の写真部員や写真の専門学校生など)も多く在籍しており、素人に近いスタッフも含まれていることがあります。また、撮影後にネガを渡してくれない場合、焼き増し代が高くなってしまい予算オーバーしてしまうことがあります。

私のわかる分野でとりとめなく書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いかと思います。よいお式を挙げてくださいね。
    • good
    • 2

おはようございます。

2度目です。

最初の回答で挙式のみでは寂しいので4or5ということですが・・・
チャペル式+披露宴はホテルや結婚式場でいっぺんに済ませたほうが
逆に安くつく場合があります。
(ホテルや結婚式場は式+披露宴のパックプランになってますから)

パーティー形式というと・・・
披露宴みたいな形式ばった硬いものじゃなく、もっと列席者とワイワイ
やる感じですね。
2次会よりちょっとおとなし目ですかね。
レストラン等を借りる時、もし、フロアの貸切ができなくて一般のお客さん
が同じフロアに混在する場合はあまり派手にやると冷たい視線を
浴びる事になるのでフロア又は店自体を貸切にしてもらった方がいいですよ。

レストランを借りてのパーティー形式のメリットは・・・
なんと言っても料理の良さでしょうね。
基本的に食事をするところなのでホテルや結婚式場での結婚式料理
とは一味違った料理が楽しめると思います。
あとはアットホームな感じがあっていいと思います。

その代わり、席辞表や、招待状は自分達で作る事になると思いますが。
でも、その方が手作り感があってウケは良いとおもいます。(金額的にも節約できますし)

披露宴をパーティ形式でやる場合は挙式だけできるチャペルを探す必要がありますね。
まぁ、挙式だけできるホテル等があると思います。

あと、余談ですが、神前式は親族しか列席できませんが、チャペル式は
披露宴に招待してない友人知人も入れるので多くの人に祝ってもらえます。
参考になったでしょうか?(^^;
    • good
    • 0

お金を掛けないといっても上限がどのくらいかがわかりませんので、


私自身を例にします。
私たちの場合、親には一切援助してもらわずにしたので、かなりきつかったです。
そこで選んだのが結婚式を専門にやているいわゆる結婚式場(?)でした。
どこにお住まいの方かわかりませんが、新横浜にあるソシア21です。
ここはやはりお金のない若いカップルが多く、それに応じたプランがあります。
式+披露宴(50名)+セミオーダードレス+指輪プランや、
式+披露宴(50名)+指輪+新婚旅行プランなどなど・・・

私たちは新婚旅行プランだったのですが、結局だいたいご祝儀のみ済みました。(出席していただいた方に感謝!)
担当してもらった式場の方もいい人で、
二人であーだこーだと意見を言い合って、「お金ないんだからこれは削ろう」「じゃ、これはやろう」「いやダメだね」なんて会話をしていたら、
沢山タダでオプションをつけてもらっちゃいました。
ドレスと演出1コは担当者のご好意で無料だったんです。
指輪は「結婚指輪はこれ」というのが決まってたんで、代わりに私用の指輪1つにかえてもらいました。
また、ここは支払いの期限が当日の式のあとまでなので、
先立つものがなくてもなんとかなっちゃいました。
披露宴のあとでお客さまをお送りしたあとに金勘定というのはかなり夢もへったくれもなくなりますが、とってもありがたいシステムでした。
お料理も安かったのにとても好評で大成功でした。

あとは、「こんなのいらない」というものでは子供からの花束贈呈、ウェルカムドリンクなどなど・・・
節約したものはテーブルのお花、両親への花束、トスブーケ、トーチのお花等です。ランクを下げさせていただきました。
両親が「花なんていい、いい」なんてタイプだったのでたすかりました。
あとは、ブーケを知り合いに頼んだため、相場の10分の1だったんじゃないでしょうか。

かなりラッキーなことが重なったんですが、こういった式場もあります。
それ以外なら披露宴を会費制などにするのもいいと思います。
北海道などではこれが普通のようで、ご祝儀に幾ら包めば・・・というわずらわしさもないし、
ご祝儀に期待を込めて不安な計算をしなくても済むのでいいと思います

うまく節約してよい思い出をつくってくださいね!
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



結婚式は、普通の神社を利用すると言う手があります。
私は京都にある、超有名神社(修学旅行で必ず訪れるような所)で式をあげましたが、その時の金額が3万・5万・10万で選ぶと言う物でした。
3種類から選ぶと言っても、賽銭のようなものなので、高いから良いとか安いから悪いと言うのはないようです。

着物は神社でも紹介してくれますが、安くレンタルできる店が他にあれば、そちらで借りても何も言われません。
私服で式を挙げる人もいますしね。

披露宴は、ホテルなどでは高くついてしまうので、レストランを借りるのが安上がりだと思います。
金額や料理もこちらの希望を聞いてくれますし、会費制の立食パーティなんかにすると、随分安く上がると思います。

ただ、立食パーティなんかは、親世代の人にあまり良く思われないようですが…。

普通ののレストランで披露宴をする場合、席次表なども自分達で作れますしね。
キャンドルサービスの代わりに、各テーブルに新婦が作ったクッキーを包んだ物を、配ると言う方もいました。
ラッピングに凝ると、金額がかからない割りに見栄えも良く、評判は良かったです。

要は、自分達で出来る事は自分達でやれば金額を押さえる事は可能だと言う事です。
その分手間と時間はかかりますが、それも一つの思い出になりますし、人任せにせず自分達でやる事によって、理想に近い式が出来るかと思います。
    • good
    • 2

おめでとうございます。



あなたがどんな感じでお祝いしたいかちょっと分からないので
ここを紹介させてもらいたいと思います。
参考にしてもらえたらうれしいです。

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/wegding.htm
    • good
    • 2

こんにちわ!そして、おめでとうございます!



デパートや百貨店とかでブライダルクラブとかブライダル友の会と称して
無料で会員を募っているのですが、コレを利用したらいかがでしょう。
これから結婚を予定している人たちを対象にしているのもで、
お式+お料理+引出物+写真込みの格安パックプランを結婚式場と提携していたり、
ドレスや引出物の割引サービスなどもあります。
たくさんの結婚式場を提携しています。
会費は無料なので利用するしないに関わらず一度のぞいて入会しておくものいいと思います。

ほかに結婚場が決まっているのであれば、その結婚式場の互助会に入会する。
互助会に入会すれば、
結婚資金を一括で預ければさらに高利率で増やせる上、
いろんな割引サービスが受けられるのですが、
1年を切ってしまったのでこれから入会しても資金は増やせないかも...
結婚式場のよっていろいろなので要確認です。

私たちは上記2つを利用してかなり節約できました。
パソコンで席次表、招待状など自分で作成しました。

節約できたお金でお料理のランクを上げました。
おかげで結婚式の印象はバッチリでした。
No.3の方も書いてあるのですが、
料理がおいしいといつまでも印象が残るんですよね(実感)
お料理がイマイチだといくらお嫁さんがキレイでも印象ってよくないと思うんです。

最近、私の父が出席した結婚式のことなんですが、
披露宴が完全会費制でした。
よく北海道では会費制を聞きますが、
出席したのは東京ででした。北海道に縁のある人たちでもありません。
2万円の会費制でお料理とちょっとした記念品1品でしたが、
数合わせの引出物の数々はもらってもあまり嬉しいものではないので、
”こんな結婚式もいいなぁ~”だなんて言ってましたよ。

ほかに節約できるとしたら、
媒酌人を立てないとか司会をお友達にお願いするとか。。。
カード払いができる結婚式場もあって、
カード払いをして、ポイントを増やせば別の面で節約ができると思います。
新婚旅行に行くのなら、
旅行会社の積み立てを利用する。
会社によっては6ヶ月ものからあるので、
現金払いに比べてかなりお得です。
1括で預ければ、払う時期が早まるだけで資金が増えるんですよ。

こんなかんじですかねぇ。
すてきなお式が挙げられるといいですね。
お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり料理は妥協しないほうがいいんですね~。
いろいろな意見をみてたらそんな風に言われる方が多いみたいですね。
その他節約は小さいかもしれないけど自分たちで作れるところは
自分たちでして節約することにしま~す。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 08:26

こんにちわ。



結婚式と一言でいってもいろんなスタイルがあります。
例えば・・・
1.神前式のみ
2.神前式+披露宴
3.チャペル式のみ
4.チャペル式+披露宴
5.会場(レストランとか)借りてパーティー形式

神前式、チャペル式はホテルや結婚式場にあるものじゃなく、
普通の神社や教会でできる場合もあります。
ホテル、結婚式場にもよりますが、神前式、チャペル式のみだと
そんなにお金はかからないと思います。

結婚式でお金がかかるのは、なんといっても披露宴です。
会場代もありますが、料理、引き出物代金がプラスされるからです。
大々的に披露宴を行わければそこまでお金がかかることはないと思います。
後は衣装代(ドレス、タキシード代)もそうですし、披露宴ならお花代とか招待状代
とか細かなところでいろいろ費用がかかります。
自分達でできるところは極力自分達でやればその分節約できます。(例えば招待状を自分達で作るとか・・・)

まず、お二人がどういう結婚式をしたいのか・・・
披露宴は必ずしたいのか、パーティ形式でもアットホームな感じがいいのか
いろいろ意見があると思います。
譲れる部分、譲れない部分を補足していただけますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
そうですね~。できれば4OR5がいいですね~。
でもレストランとかでパーティー式にするってどんな感じになるのですか?
披露宴でもいいし、パーティー形式でもいいです。
式だけっていうのはちょっと寂しいので嫌かなぁ~。
いい案ありますか?

お礼日時:2002/02/22 08:19

そうですか、おめでとうございます。

実は、私達は、4月に式をすることになっています。私達の場合も、身内だけで、某神社で式と披露宴をします。
確か、市町村の中には、安くで、出来る話は、聞いたことがあります。ですから、近くのところに、問い合わせてみてはどうでしょうか?確か大阪の、どこかの市でしたが、十五年くらい前に、テレビで、7-8万円で式が出来るところがあったのを放映していたような気がします。私達は、身内だけなので、引き出物は無しです。節約ですと、招待状を自分達で書いたりとか、ビデオ撮影を知り合いにして貰うとか、テーブルに置くお花を用意したり、食事を豪華なものにせず、幕の内の、ちょっとだけ高いのにするとかです。その他にも、二人で考えれば、色々出てくるはずですので、検討してみてください。10月ですと、まだ、ちょっと時間がありますね?ですが、そうは言っても、油断してると、すぐに経ちますので、早いぐらいに、検討準備していた方が良いと思います。簡単で、すいませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
19600712さんもご結婚おめでとうございます。
市とかのHPも見て確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚祝:親族のみで結婚式を挙げる人へ

私は今年の7月に結婚する予定ですが、その結婚式へ招待することになる仲の良い職場の同僚が4月に結婚することになりました。
その子は親族のみで海外で挙式するそうで、披露宴も行わないとのことです。
こういった場合、お祝いはどのようにすればいいのでしょうか?
現金ででしょうか?
それとも欲しいものを聞いて品物で渡した方がいいでしょうか?
(でも多分「なんでもいいよ」と言われそうです)

ちなみに周辺のご祝儀相場は3万円です。
多分その金額で出席されると思います。(いやらしい言い方ですみません・・・)

調べましたが、なかなかいい答えが見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご結婚おめでとうございます!!
私は海外挙式ではありませんが、親族のみの結婚式を挙げましたので、私の場合を書かせて頂きますね。

お祝いですが、ほとんどの方が現金で1万円を包んでくれました。
私が前に披露宴に出席した友達も、だいたい1万円でした。(私は3万円包みました。)
何かの本でも、披露宴に出席しない場合は1万円が相場だと書いてあったので、それが普通と思っていました。

私が披露宴に出席した友達で、一人だけ3万円包んでくれた人がいましたが、もらいすぎな気がして逆に申し訳なかったです。
結局、2万円ぐらいのお返しを返しました。

こんなので参考になるでしょうか・・・?
でも、他の方も書かれているように、やっぱり気持ちですよね。
お友達のために用意したお祝いならば、品物でも現金でも嬉しいと思いますよ!

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q式場のミスで結婚式に母親が列席できなかった

妹の娘(姪)の結婚式でのトラブルです。
結婚式場で結婚式と披露宴を行ったのですが、妹つまり花嫁の母親が、結婚式前に係員から控え室で待つようにいわれたので、親戚の一人と待っていたら、花嫁の母不在のまま結婚式が終わってしまいました。娘の結婚式を楽しみにしていたのに、こんな終わり方があってもいいのでしょうか。
式場に抗議しましたが、すみませんと謝るだけです。責任者と話がしたいこんなことではお金は払えないと申し入れていますが、この先どんなお詫びをしていただけるのでしょうか。

Aベストアンサー

長々と失礼致します。

この度は誠におめでとうございます。しかし大変でしたね…
私なら、式場のミスで招待したゲストが1人でも欠けてしまったら、全て台無し!と感じてしまうでしょう…
まして母がお式に出席出来ないなんて事があれば、絶対に許せません。
私の結婚式の時にも少しミスはありましたが、披露宴終了後に担当のプランナーと披露宴会場の責任者がすぐに謝りに来て、
「そこまでしなくていいよ。。。」と思うくらいの徹底的なお詫びをして下さいました。後日連絡もあり、お詫びするにあたっての進行具合(今どこまで進んでいて、いつまでに◯◯をします)という様な内容をきっちり伝えてくれたので、こちらは満足しています。
結婚式は一生に一度の大切な日。やり直しなんて出来ません。
納得いくまで、式場と話し合って下さい。まずはなぜその様なことが起こってしまったのかと言う原因から追求して、相手側の考えを確認して下さい。
式を挙げる時は色々と契約があったと思います。ですので返金…と言う対応のは難しいかもしれませんが、「ごめんなさい」だけでは済まされる事では無いですね。相手はバリバリのサービス業です。
ホスピタリティを追求して下さい。
それでもダメなら消費生活センターなどに相談してみてはいかがでしょう?
新郎新婦様や親族の皆さんが一日も早く、100%幸せな気持ちで暮らせます様に☆

長々と失礼致します。

この度は誠におめでとうございます。しかし大変でしたね…
私なら、式場のミスで招待したゲストが1人でも欠けてしまったら、全て台無し!と感じてしまうでしょう…
まして母がお式に出席出来ないなんて事があれば、絶対に許せません。
私の結婚式の時にも少しミスはありましたが、披露宴終了後に担当のプランナーと披露宴会場の責任者がすぐに謝りに来て、
「そこまでしなくていいよ。。。」と思うくらいの徹底的なお詫びをして下さいました。後日連絡もあり、お詫びするにあたっての進行具合...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q義弟の結婚式が私達夫妻と全く同じ式場・会場です

こんにちは。
皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。

私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。
とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。
お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。

そして、旦那となる人には、弟が1人います。
その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?)
全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。
その時期は、たった数か月後の来年1月…。

義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそうで、私はそれを間接的にお義母さんから伺い、
びっくり仰天した次第です。

義理の両親となるおうちの方もやや困惑気味ではありましたが、
仕方ないかな…という空気。
旦那に聞いてみても、慶事だし口を出せない、とのことで、最終的には「俺の家族の悪口を言うな」。


素敵な式だった、ということで、あこがれてもらえたとしたら、とてもうれしいです。
でも・・・全く同じ式場・会場・同じ親族で、数か月後に挙式披露宴を行う義弟カップル、あまりに私達夫婦への思慮がないと私は思ってしまいます。
お嫁さん(まだお会いしたことはありませんが)、お衣裳、引き出物、料理・・・
すべてが比べられる対象になるかと思うと、心からうんざりします。

都内で、同じような式場は沢山あるのに、なぜ??と思ってしまいます。


まだ結婚式が終わってから、スナップ写真も届いていない状態です。
ああすればよかった、などの後悔もありつつ、心の整理をしているところです。
まだ、気持ちがうまく表現できないのですが、
来年、全く同じ会場で笑っている義弟夫婦を見て、心からお祝いできる気持ちになれません。


義弟カップル、とくにお嫁さんのほうの神経が理解できないと思ってしまう私。
私が口出しするのは変だと思い、控えていますが、どんどん進めていく義弟カップルに対し、
「なんて無神経なカップルなんだろう」と、内心これからうまくやっていこうと思えません。

私がおかしいのでしょうか?これからどう気持ちの整理をつけてゆけばよいでしょう?
正直、結婚式は不参加を考えています。
一般的なご意見をうかがいたく思います。きつい意見でも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。

私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。
とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。
お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。

そして、旦那となる人には、弟が1人います。
その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?)
全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。
その時期は、たった数か月後の来年1月…。

義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそう...続きを読む

Aベストアンサー

私が質問者さんの立場だったら、同じように嫌な気持ちになると思います。
いろいろ迷って決めた式場なのに、なんでわざわざ近い時期に同じところでやるの!?無神経よ!と。
でも旦那さんやその家族が義弟さんに何も言ってくれないなら、直接義弟カップルに言う訳にもいかないし、どうしようもないですよね・・・。

でも当のカップルは、他の方も書いているように何にも考えていないんでしょうね。
弟さんがあなた方の式を見て「良い」と思ったことは間違いないでしょう。女同士だったら良いと思ったとしても遠慮がありますが、弟さんは男だからそこまで気にしていないんだと思います。自分の親族以外は違うから、まぁいいかって程度じゃないですかね。




私はそういう式に親族として参列したことがあります。


3兄弟(長女・長男・次女)のいとこがいて、一番下の次女ができちゃった結婚をしました。お腹に赤ちゃんがいる状態での結婚式で、まだ19歳のカップルで妊娠にはみんなびっくりしましたが、慌てて準備したにも関わらずとっても素敵でかわいらしいお式でした。

が、式の後に里帰り出産で実家に戻っている間に旦那が浮気。結局離婚しました。結婚からわずか数ヶ月後のことです。生まれてきた子供は、旦那側が引き取ったそうです。

その式から1年後、今度は長男の彼女が妊娠し、長男も結婚式を挙げたのですが、次女の式場と全く同じところ。二人の生い立ちやなれそめを紹介するビデオの演出も全く一緒(テンプレートに写真をはめ込むタイプ)。でもウエディングドレスや料理、会場のセッティングは違ったので、大分違う印象でした。
妹が式を挙げた場所で、しかも離婚しているのに、いったいどういうつもりなのかと首をかしげてしまいました。妹も複雑な気持ちなんじゃないかなぁと思ったのですが、微妙な問題なので聞くわけにもいかず。

それから数年が経ちましたが、長男夫婦と妹は仲良くやっているようで、長男カップルの子供の面倒も妹が良くみているようです。


式に出る親族としては、同じ式場で「え!?いいの?」とは思いますが、結局は「まぁ、本人たちが良いなら」で終わりです。それにかぶるのは質問者さんの場合は、旦那さんの親族だけですよね。
それに式の主役はお嫁さんですから、違った雰囲気の式になることは間違いないでしょう。
同じ式場ですから、同じオプションを選ぶ可能性は確かにありますが、その場合、質問者さんの式にケチがつくわけではなく、義弟カップルが「真似をした」という印象です。



式に出たくない気持ちも分かりますが、ここは出てあげて下さい。これから長い付き合いになるでしょうから、いきなり悪い印象では、ずーっと険悪ですよ。
考えを変えるのはなかなか難しいですが、「兄夫婦の真似をする可愛い弟夫婦」と優しい目で見てあげましょう。

私が質問者さんの立場だったら、同じように嫌な気持ちになると思います。
いろいろ迷って決めた式場なのに、なんでわざわざ近い時期に同じところでやるの!?無神経よ!と。
でも旦那さんやその家族が義弟さんに何も言ってくれないなら、直接義弟カップルに言う訳にもいかないし、どうしようもないですよね・・・。

でも当のカップルは、他の方も書いているように何にも考えていないんでしょうね。
弟さんがあなた方の式を見て「良い」と思ったことは間違いないでしょう。女同士だったら良いと思ったとしても遠慮...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報