システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが、
msconfigでスタートアップで常駐を最小限にしたいのですが
ネットとメールのみ使うためには何を残せば良いか分かる人は
教えてください。

 常駐はほとんどはずします。
syatemtray internetexeのみにするとoutlook5.5が使えません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>何を残せば良いか



自分の場合、スタートアップ(msconfig より)に登録してあるのは、下記のプログラムだけです。

Windows 関連:
 internat.exe
 SystemTray
 ScanRegistry

Norton 関連:
 NPROTECT
 CSINJECT.EXE
 SymTray - Norton SystemWorks
 ScriptBlocking
 Norton System Doctor
 CleanSweep スマートスイープ - インターネットスイープ
 
フリーソフト関連:
 TClock
 めもりーくりーなー

 以上。

他に、リソース対策としては、

・壁紙・スクリーンセーバ を利用しない。
・デスクトップのアイコンを減らす。
 (アイコンの間隔も楯横ともに 62 へ変更)
・タスクバーに使用しない機能を表示しない。
 (電源管理・音量調節 等)

等の対策をしています。

上記状態で、Windows 起動中 60%台→起動後 90%台、
実際に使用している状態(Outlook 2000、IE 6 ×2 )で 50~60%位
(Norton System Doctor により、デスクトップ上で常時確認)

Outlook Express 6 は正常に動作しています。(ニュースグループにしか利用していませんが…。メール関連は Outlook 2000 を利用-問題なく使用できています。)


>outlook5.5が使えません

起動できないのでしょうか?メールが利用できないのでしょうか?

どのような状態なのかわかりませんが、メールの受信不良であれば、下記のような事も(自信はありませんが)考えられます。

アンチウィルスソフトを使用している場合、メール受信時にウィルスチェックをする為、アカウント情報が書き換えられているはずです(正常な現象)。しかし、アンチウィルスソフトが起動していないと、その変更されたアカウントでは受信できない為、エラーとなる可能性は考えられます。

アンチウィルスソフトを常駐にして、試して下さい。


システムリソース対策については、ご存知かと思いますが下記サイトが参考になります。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ノート PC の一部機種で APM の不具合によりシステムリソースが著しく減ってしまうことがあります。
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

msconfigをいじってOE5.5が上手く動作しないのは、ウイルス対策ソフトがメールの送受信を中継する設定になっているからではないでしょうか?



OEのアカウントのサーバ情報をプロバイダのメールサーバに直接指定するか、ウイルス対策ソフトを起動すれば回避できると思いますが・・・

メモリが十分搭載されているマシーンであれば、Windows2000やWindowsXPに乗りかえるのも、リソース不足を回避する一つの方法になりますが若干動作が鈍くなるかもしれません。
それと、動作しないアプリがあるかもしれないので要注意。
    • good
    • 0

PCのスペックやOSのバージョン何から何までわからないのですが?


>システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが
とありますが、そこまでしないとIEとoutlookが使えないほどリソースが足りないとはいったいどう言う状況なのでしょうか?状況がわからないので補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースが不足

メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。
パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。
最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。
普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか?
何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。
ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。
何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムリソースの増やし方ですが下記の方法があります。

スタート-ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力
OK-システムユーティリティー-スタートアップをクリック
この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外す。
次の5個はチェックをはずさないこと)
nternat・・・・・・ キーボードインジケータ
Systray・・・・ ・・タスクトレイ
ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ
TaskMonitor ・・・・タスクモニターLoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方)
OK」をクリックし再起動

その他に

壁紙は使用しない

スクリーンセーバーを使用しない

タスクトレーのアイコンを減らす
キーボードインジケータ
コントロールパネルの「キーボード」を起動
[言語] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除
スピーカー
コントロールパネルの「マルチメディア」を起動
[オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除
タスク
「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。
タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。
モデム
「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開く
接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリック
「構成」ボタンをクリック
[オプション] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除
ディスプレイ
コントロールパネルの「画面」を起動
[設定] タブの「詳細」ボタンをクリック
[全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除
PC カード
コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動
[ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除
電源
コントロールパネルの「電源」を起動
[詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除
時計
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリック
[タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除

ソフトをなるべく常駐させない

デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす

アクティブデスクトップを使用しない

クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす

一度に沢山のソフトを起動しない

IEを沢山開けない

システムリソースの増やし方ですが下記の方法があります。

スタート-ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力
OK-システムユーティリティー-スタートアップをクリック
この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外す。
次の5個はチェックをはずさないこと)
nternat・・・・・・ キーボードインジケータ
Systray・・・・ ・・タスクトレイ
ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ
TaskMonitor ・・・・タスクモニターLoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方)
...続きを読む

Qシステムリソース不足

助けてください!

Windows8を使ってるものです。
わたし本当に機会音痴でさっぱり使い方がわからないんです。

今まで通りword、power pointなど使用してたのですが、いきなりシステムリソース不足で使えなくなりました。

それってなんですか?
再起動しても直らないんです。

サポートセンターのホームページをみてもWindows7のやり方しか書いてなくて。

誰か詳しい方教えてくれませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

システムリソースとは、Windows上で動いている各種プログラムの一覧を管理しているメモリ領域の事です。
Windows98辺りまで領域が小さかったために「システムリソースが不足しています」といったエラーがしょっちゅう出ましたが、Windows2000辺りからはかなり大きな領域に変更されたため、通常ではこの手のエラーは出なくなりました。

色々書きましたが、WindowsもしくはOfficeのプログラムが壊れているのでリカバリしてください。
確実に治りますし、機械音痴ならそれ以外に出来る事は無いと思った方が良いです。

Qリソース不足でIexplorerが反応なしに

またまた質問なのですが、COMPAQ3574を使っているのですが、メモリ不足が頻発します。
もとが64MBだったので、256MBを一本増設しましたが、以前起こります。
増設前に比べて確かに「いかにもスワップに入った」って感じの遅さはなくなったのですが・・・。

状況としては、ウィンドーを閉じても、画面上で開きっぱなしになり、アクセス不能になります。
さらに、操作を重ねると完璧に新しいウィンドーも開けなくなり、Iexplorerが反応なしになります。

810チップセットなので、こないだビデオドライバを更新した所なのですが、変化なしです。
描画異常以外にも、時々実際にリソース不足のパネルも表示されます。
常駐アプリは起動項目から外してみたんですがダメでした。
Outlookとテキストエディタとポストペット以外起動していないのに多発します。

Windows98SEから、WindowsMeにアップグレードしても同様の事が起こっています。
問題の切り分け方も分からず困っています。
誰か助けてくださ~い!

Aベストアンサー

 メモリ不足ではなくてリソース不足のようですね。Windows9X系(MEも)はメモリを増設してもリソースが増えることはありません。リソースを確保するには「使わないソフトは常駐させない」「壁紙等の環境の負担を小さくする」しかありません。とりあえずリソースメータ(プログラム→アクセサリ→システムツール)で状況を確認してください。リソースが30%を切ってしまうとシステムの挙動が確実におかしくなります。(せめて40%を切らないようにしたいところです)
 アクティブデスクトップにされているならそれをやめ、壁紙もなしにすると少しはましになります。アンチウィルスソフトも常駐から手動に切り替え、タスクスケジューラの使用も中止しましょう。
 環境のチューニングとしてはMSCONFIGを利用してスタートアップから利用しない項目をはずしていくということが基本になります。(はずしちゃいけないものもあるのでご注意くださいね)

 NTや2000にすればこのリソース不足っていうの解消されるんですが…

Qパソコンがすぐフリーズしたりリソース不足と表示される

パソコンについて全然詳しくないので教えて下さい。ウインドウズ98でハードディスク40GB、メインメモリ標準64MB最大512MBとなっています。使用中にすぐフリーズします。パソコンはインターネットとメールとエクセル・ワードを少々程度しか使いません。現在資金繰りが厳しいので買い換える事ができません。何かいい方法はないでしょうか?PCに詳しくないので、専門用語を多用せずに説明していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

デスクトップですよね?

パソコンがフリーズしやすくなる理由は
1.Windowsは使用しつづけると不安定になってきます。とくに95とか98とかMeは不安定になりやすいです。
根本的な解決方法はリカバリーCDを使って初期状態に戻すことですが、保存したデータやあとからインストールしたソフトなどは消えてしまいます。
これらのデータをバックアップした上でリカバリーを行うことをお勧めします。

2.標準のメモリー64MBのままだと、容量が少ないです。できれば128MB以上にすることをお勧めします。いまのままだと、頻繁にHDDへのアクセスが
かかるために遅くなってしまいますし。
バルク品といわれる安いやつであれば3千円から5千円も出せば128MBから256MBを追加できます。

3.リソースはメモリーの一種(というより一部)で、Win9x系統は容量がとても少ないです。
リソースは起動するソフトが多ければ多いほど消費していくため、リソース不足を解消するには立ち上がるソフトの数を減らすしかないです。
右下にアイコンが出ていると思いますが、これらは常に起動している常駐ソフトの類です。必須のもの意外を起動しないように設定すればリソース不足
を多少は回避できると思います。

4.スキャンディスクやデフラグは定期的に使用していますか?
体感的に感じられるほどの効果はありませんが、やらないよりはやったほうが絶対に良いですので、3ヶ月に1回程度は行ってください。
ただ、余り頻繁にやりすぎても負荷がかかるだけで効果はありません。

デスクトップですよね?

パソコンがフリーズしやすくなる理由は
1.Windowsは使用しつづけると不安定になってきます。とくに95とか98とかMeは不安定になりやすいです。
根本的な解決方法はリカバリーCDを使って初期状態に戻すことですが、保存したデータやあとからインストールしたソフトなどは消えてしまいます。
これらのデータをバックアップした上でリカバリーを行うことをお勧めします。

2.標準のメモリー64MBのままだと、容量が少ないです。できれば128MB以上にすることをお勧めします。いまのまま...続きを読む

Q起動時タスクバーに自動的に常駐するものを常駐させない方法は?

タイトルに書いたとおり、パソコン起動時にタスクバーに自動的に常駐を開始するものを常駐させないようにしたいです。その方法がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

OSが書いてありませんが
98,ME、XPならば

スタート
ファイル名を指定して実行
「msconfig」
この中のスタートアップのタグ

不必要なもののチェックをはずすとPC起動時より動かなくなります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報