システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが、
msconfigでスタートアップで常駐を最小限にしたいのですが
ネットとメールのみ使うためには何を残せば良いか分かる人は
教えてください。

常駐はほとんどはずします。
syatemtray internetexeのみにするとoutlook5.5が使えません

A 回答 (3件)

>何を残せば良いか

自分の場合、スタートアップ(msconfig より)に登録してあるのは、下記のプログラムだけです。

Windows 関連:
 internat.exe
 SystemTray
 ScanRegistry

Norton 関連:
 NPROTECT
 CSINJECT.EXE
 SymTray - Norton SystemWorks
 ScriptBlocking
 Norton System Doctor
 CleanSweep スマートスイープ - インターネットスイープ

フリーソフト関連:
 TClock
 めもりーくりーなー

以上。

他に、リソース対策としては、

・壁紙・スクリーンセーバ を利用しない。
・デスクトップのアイコンを減らす。
 (アイコンの間隔も楯横ともに 62 へ変更)
・タスクバーに使用しない機能を表示しない。
 (電源管理・音量調節 等)

等の対策をしています。

上記状態で、Windows 起動中 60%台→起動後 90%台、
実際に使用している状態(Outlook 2000、IE 6 ×2 )で 50~60%位
(Norton System Doctor により、デスクトップ上で常時確認)

Outlook Express 6 は正常に動作しています。(ニュースグループにしか利用していませんが…。メール関連は Outlook 2000 を利用-問題なく使用できています。)

>outlook5.5が使えません

起動できないのでしょうか?メールが利用できないのでしょうか?

どのような状態なのかわかりませんが、メールの受信不良であれば、下記のような事も(自信はありませんが)考えられます。

アンチウィルスソフトを使用している場合、メール受信時にウィルスチェックをする為、アカウント情報が書き換えられているはずです(正常な現象)。しかし、アンチウィルスソフトが起動していないと、その変更されたアカウントでは受信できない為、エラーとなる可能性は考えられます。

アンチウィルスソフトを常駐にして、試して下さい。

システムリソース対策については、ご存知かと思いますが下記サイトが参考になります。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ノート PC の一部機種で APM の不具合によりシステムリソースが著しく減ってしまうことがあります。
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

msconfigをいじってOE5.5が上手く動作しないのは、ウイルス対策ソフトがメールの送受信を中継する設定になっているからではないでしょうか?

OEのアカウントのサーバ情報をプロバイダのメールサーバに直接指定するか、ウイルス対策ソフトを起動すれば回避できると思いますが・・・

メモリが十分搭載されているマシーンであれば、Windows2000やWindowsXPに乗りかえるのも、リソース不足を回避する一つの方法になりますが若干動作が鈍くなるかもしれません。
それと、動作しないアプリがあるかもしれないので要注意。
    • 0

PCのスペックやOSのバージョン何から何までわからないのですが?

>システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが
とありますが、そこまでしないとIEとoutlookが使えないほどリソースが足りないとはいったいどう言う状況なのでしょうか?状況がわからないので補足をお願いします。
    • 0