プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚6年目、夫婦ともに30代、子供なし、共働きです。
結婚してからは、私たち夫婦は妻の実家から電車で1時間半くらいのところに住みました。結婚当初は義母が相当寂しかったようなので、月1、2回は妻の実家に行ったり、それ以外にも妻を単独で月1、2回実家に泊まりに行かせたり、義母と食事や買物に行かせたりして、気を配っていました。
妻は姉(現在も独身)との仲も大変良く、転勤で遠方に赴任している姉が年3~4回実家に帰ってくるたびに、その期間中必ず実家に戻り、姉の買物につきあっていました。
最初のうちは「別にいいか」と思っていましたが、5年たってもこのペースは衰えず、むしろ「当たり前」になり、しょっちゅう義母や義姉と出かけてしまいます。妻の方だけが誘っているのではなく、向こうからの誘いも頻繁です。
先日は重度の風邪のように花粉症の症状が悪化して苦しんでいた私をひとり家に残し、ゴールデンウィーク中ずっと実家にいたままで、帰ると言っていた日にはなんと
「お姉ちゃんが花粉症になっちゃったみたいで辛そうだから、明日駅まで(車で)送って行きたい。だからもう1日実家に泊まる」
と電話してきました。
(実家には両親がいるだろ。俺は一人だぞ。明日はタクシーを呼べばいいじゃないか)
と思いませんか?
妻が私より実家の母や姉を優先している気がしてなりません。そして妻を頻繁に拘束する(私にとって)義母や義姉もちょっとおかしいのではと思ってしまうのです。
妻は「あなたとはいつもいっしょにいるから」なんて言いますが、この頻度はちょっと多すぎないですか?
私と妻はとても仲がいいのですが、妻が母や姉と出かけると言って私が「またか」という顔をすると、ヒステリックなまでに「みんなこのくらい普通よ!」なんて言います。
本当に普通なんでしょうか? 特に女性の皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



何かにつけ夫が実家に帰り、入り浸って
嫁さんが不満を漏らす・・・というのが
今までの日本人家庭の一般的風景でしたが。。。。

今日日(きょうび)、逆になってきたんですね~。(^^;)

新婚の時の女房教育に失敗した典型のように
お見受けします。

さてさて、結婚とはそれぞれが実家から独立して
一つの家庭を築いていくものです。
お隣の家庭で「可」のことであっても自分の家庭に
おいては「不可」のこともあります。

一つの家庭を「二人」で築いていくのですから
常に話し合いが大事です。

奥様と話し合いをされたらどうでしょうか?

話しても「聞いてくれない!!」。

こういうふうにしてしまったのは、
手厳しい言い方になりますが、質問者さんが
女房に「嘗められた」ということですね。
情けない!! としか言いようがありません。
優しい・・・だけが「男」ではありませんよ。
いくら平成の男女平等の時代にあっても
一家を仕切るのは「男」であるべきです。
男性は生物学的にも、体の構造にも現れてるように
しっかりと「立た」なければなりません。
フニャフニャしていたら使い物になりません。
女性は子宮があります。
子宮というのは「暖かく」「潤い」を持っていて
「袋」になっています。「お袋」です。
男性の、夫の願いを、希望を、優しい気持ちで
お袋サンの気持ちで包み込んであげるのが女房の役目です。

が、しかし、すでに充分に「我が儘」に育ってしまった
女房をこれから教育するのは、結婚してからの
今までと同じ時間をかけないとだめでしょう。

では、どうするか?

質問者さんは、頭ごなしに奥様に喋ってませんか?
ここは一つ役者になって甘え作戦で行ってみたら
どうでしょうか?

「ねぇ、っちょっと、お願いがあるんだけど・・・」

「君が実家に帰ってしまうと僕はやっぱり寂しいよ。
 何も会話が無くても君が側にいてくれるだけで
 僕はホッとするんだ!! 帰るなとは言わないけど、
 月に一回くらいにして欲しい。」

「君も僕を愛してくれてるなら、僕の願いを聞いて
 くれないかなぁ~。お義母さんや義姉さんに君を
 取られたみたいで寂しいよ」
 とかなんとかetc。演技、演技。

それでも嫁さんが「夫」の切なる願いを聞いてくれないとなると 私の見たところ質問者さんは「月給配達人」だけになってしまったのかな?

もし、夫である貴方の願いも聞いてくれない、それほど
重大になことと認知してくれてないのであるなら・・・。

もし、私が質問者さんの立場だったら、
・・・・頭を切り換えて、
「俺は俺の楽しみを別に見つけるさ!!」
ぐらいに考え直して嫁さんに逆に「嫉妬」させるのも
「手」かもしれませんね。
嫁さんに甘えないのもいいかも知れません。

世の大方の男性は女房の監視の元に置かれてしまい
自由が無い人も多い。
貴方はある面、幸せなのかもしれない。

これは私の考えですが、
私が質問者さんなら「子供」が出来ないようにもしておきます。
最悪 離婚なんてなるときには、
「子供」を理由にガッポリ慰謝料やら養育費やらをとられて男性は可哀想です。
(別に離婚を勧めてるわけではもちろんありませんよ)

私の周りにそういう男性がいるものですから。
友人A男は転勤族。
最初の3年は奥さんと一緒でしたが、子供が出来てからは「実家が便利でいいわ!!」ということで30年以上
単身赴任で給料の三分の二は送金してました。定年になり一緒に暮らそうとしたら
「今までみたいに自由気ままに暮らせない」と離婚を言い出され、A男は「この30年俺は世話をしてもらったことがない」ということを調停で訴えましたが、
調停委員から、納得出来ないかもしれないが相手のいう
ように半分渡さないといつまでも調停が長引くよ」ということで退職金半分取られてしまいました。
今は調停委員も忙しいらしくこちらの意見は聞いてくれないそうです。

先日のラジオでの人生相談では、
遠洋漁業の船乗りさんは、一年に一週間、4回だけ陸にあがり帰宅していたそうです。
かなりの高給だったそうですが奥さんは夫のいない11ヶ月は、旅行、観劇、習い事・・・と夫のお金を自由一杯に使い込み定年になったら、友人A男と同じく、こちらも「今までみたいに自由にならない」という理由で離婚だそうです。お金も一円の貯金もなかったとか。
今は60歳過ぎて日雇い労働をしてその日暮らしだとか。

女は強し!! です。

雪が降ってきて綿入れ(丹前)を縫っていては間に合いません。
これからの時代は、常に様々なパターンを考えに入れて
おかなければ男性の方が、あとで泣く羽目になります。

昔は女が泣いていたのですが・・・。
今は泣くのは男の方になりました。

質問者さんの奥さんがそうだ!!とは言ってませんので。

愛する夫の為なら「親、兄弟も捨てる」と言った
「気構え」を見せて欲しいですね、奥さんには。

ちなみに私は、団塊世代の女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新婚の時の女房教育に失敗した典型のように
お見受けします。

まさにそのとおりです。でも、私の場合、結婚当初、義父には気に入られていたようなのですが、なぜか、義姉や特に義母に気に入られていなかったので、質問文に書いたとおり、一生懸命ご機嫌をとっていたのです。それで3年近く経ってやっと打ちとけてくれるようになり、実家でもごろ寝できるくらいリラックスできるようになりました。

そういう意味ではこの作戦は成功だったのですが、そのせいで別の悩み(この悩み)があるわけです。

そうですね、回答者様のおっしゃる作戦も試してみた方がいいですね。やってみます。

お礼日時:2006/06/11 03:57

#14です。



> 義母や義姉はどうなのでしょうか?

奥さんの事が可愛くてしょうがない感じですね。
いつまでも小さな子供のように思っているのでしょう。
もう立派な大人なんだし、結婚もしているわけだから、
もっと放任になってもいいんじゃないかと思います。
私も、義母さんや義姉さんも奥さんを拘束しすぎで異常だと思います。
奥さんもその誘いに乗るから、余計なんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>奥さんの事が可愛くてしょうがない感じですね。

そのとおりです。

そうですか、義母や義姉も異常なのですね。
本当にどうすればいいんですかねぇ。

お礼日時:2006/06/14 02:15

#1です。

またまた失礼いたします。

女が強い女系一家、が結論ではないでしょうか?
おそらく、義父もないがしろにされているのではないですか?

義母がそういう姿を見せて育てたので、娘もそれが当たり前と思っているのでは?

でなければ、義父が一言、「○○君を放っておいていいのか?!」と口出しするはずです。普通は、義母がそれに同調するものです。

父親(男性)が一家の柱、という考えがないご家庭だったのでは、と気付きました。違っていたら失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
たしかに義母の力が強い家庭ですね。そしてまた義姉も強いです。
義父と私は仲がいいだけに、妻が一人で実家に行くと、
「○○君(私のこと)は来なかったのか?」
と言うようです。
また、、「○○君を放っておいていいのか?!」と言うこともあるようですが、そのときは妻が、「いいの、『○○さんも行っておいで』って言ってるから」なんて言っているようです。
女系一家の前に男は手も足も出ないのが結論なのでしょうか。

お礼日時:2006/06/14 02:13

私も30代の女ですが。


質問者さんの奥さんは異常だと思います。
家族が仲いいのは素晴らしい事だと思いますが、
母親・姉離れしなさすぎだと思います。
私は、実家から新幹線を使って片道4時間位の所に住んでいて、
母親も妹もいますが、
年に2回位しか帰りません。
電車で1時間半位の所に住んでいたとしても同じだと思います。
ちなみに私は独身なので、
結婚して旦那さんがいたら、もっと帰らないかも…。

私が思うに、質問者さんの奥さんは、
母親やお姉さんにずっと過保護にされて甘やかされて育ったんだと思います。
で、自立心が全くないから、「みんなこのくらい普通よ!」なんて言えるんだと思います。
同じ30代女性でしっかり家族離れしている人達が回りに沢山集まらない限り、
変わらないような気がします。

質問者さんがとても気の毒に思えました。
奥さんの事を悪く言ってすみませんでした。

この回答への補足

皆さんの意見を聞き、妻が「普通ではない」ことはよくわかりましたが、義母や義姉はどうなのでしょうか? 妻が一方的に行くわけではなく、半数以上は向こうからの誘いです。(そして妻はその誘いに必ず行くわけです。)

お母さんやお姉さん(特に後者)はなぜ嫁いだ娘や妹にこうまで執着するのか、とても疑問です。

可愛がっていた娘や妹と離れ、寂しいのは分かりますが、いったい婿のことを何と思っているのでしょう? 教えて頂きたいです。

補足日時:2006/06/13 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>母親やお姉さんにずっと過保護にされて甘やかされて育ったんだと思います。

まったくそのとおりです。
妻曰く「みんなこのくらい普通」「こんなこと気にする旦那なんかいない」らしいのですが、そんなことはないようですね。皆さんの意見を聞き、ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/06/13 02:34

#1です。



確かに、義理母・義理姉の感覚も問題ありますよね。義理姉が結婚すれば、状況はまた変わるかもしれませんが。奥様は、独身の義理姉に遠慮されている部分もあったりするのではないでしょうか?(あまりラブラブを見せ付けないように、とか。)

普段は仲良しとのことですので、いっそのこと、ご質問者様も一緒に行くようになさっては?嫌がられますか?いつも婿付きで来るとなると、自然と義理母から声も掛からなくなったりしませんでしょうか・・・。

他の方のご回答からも、やはり女性というのは結束したがる傾向が強いのかもしれないですね。その固い絆が壊れた時が、逆に怖いですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
義姉の結婚は難しそうですねぇ。(30代後半にさしかかったキャリアウーマンで収入が高いですから。同じような方、スミマセン。)
私も月1、2回はいっしょに実家に行きますよ。そのときはそのときで、長年の努力が実ったのか、きちんと歓待してくれます。でも買物とかランチまではついて行けませんよねぇ。
いずれにせよ、これが女性の「普通の感覚」なら私の悩みももっと深くなったでしょうが、彼女たちの感覚が「普通でない」ことを知り、少しホッとした気分です。

お礼日時:2006/06/11 16:13

こんにちは。



私は3人姉妹で、母が実家で一人暮らしをしています。(40代同じ年夫婦、結婚4年目、子どもなし、共働き)

私はひと月かふた月に1回
実家に行ったり、母と外で待ち合わせをしています。
電話は2週間に1回くらいは、かけて様子を聞きます。
買物に出かけたり、用事に付き合ったりは
出来る限りするようにしています。
実家までは電車で1時間です。

実家から車で20分くらいの所に
妹夫婦が住んでいて、普段の細やかな気配りは
妹夫婦に頼ってばかりの私です。

うまく都合が合えば、私が実家に行く時は
妹夫婦も顔を出してくれます。
ただ、数時間おやつを食べてしゃべって
最寄の駅まで車で送ってくれる、そういう感じです。

もう一人の妹夫婦は、電車で2時間半くらいの
少し遠い所にいるのですが
長期休暇などでは
いとこ同士を預けあって泊まらせたりしています。

でもその妹が遠方に転勤で移ったときは
妹宅に出かける計画には、必ず全員参加していましたし、
妹が年に2回くらい帰ってくるときは
時間を見つけて、例え数時間でも
顔を見に、実家に馳せ参じました。

メールや電話は姉妹同士、頻繁に続くこともあれば、
お互いに忙しくて音沙汰なしのときもあります。

実家に帰ったとき母や妹は
「晩御飯も一緒に食べようよ。」と誘いますが
私は夫のことが好きでたまらないので
5回に4回は断って帰ります。
そういう晩は夫と外で待ち合わせて
夫が美味しいものをご馳走してくれます。
「おねえちゃん、ダーリンとはいつも一緒にベタベタしてるから、たまにはいいじゃないの。」など
笑われますが
「でも、ダーリンは私の顔見ながら
晩御飯食べるのが一番癒しになるって言うのだもの。
帰ってあげないとね!」
「あ~はいはい。」という感じです。

普段の平凡な日々では
忙しさと自分の生活に一杯で
お互いが干渉しあわない距離で
母娘四人、うまく行っていると思います。
しかし、いったん事件がおきると
すぐに結束して、こまめな連絡
行動を共にして頑張ります。
3人姉妹の夫たちは
その力には圧倒されて、太刀打ちできないと思います。

小さい例ですが、
3人姉妹のうち、一人の家の洗濯機が壊れたら、
その情報はその日のうちに
皆に行き渡っていますよ。
そして、虫の知らせか
何かあったときに限って、連絡が来るのです。
「最近どう~?」
「いい所に!聞いてよ!こんなことあってね!」

さて、内輪の話を書きましたが
子どもさんのいないご夫婦のようですから
お休みの日は、デートと決めてはいかがですか?
GWも早くからお出かけの計画を立てていれば
奥様を横取りされなかったんですし。
(花粉症だったんですね。予防策をとって軽症ですませて、日帰りでもデートできればよかったですよね。)

つっこんだことを書きますが
SEXで奥様はまんぞくなさってますか?
SEXで魅力的な夫なら
実家で遊ぶよりも夫といたほうが気持ちいいと思います。
回数、時間、テクニック、
そこにいきつくまでの、サービス(甘い言葉、プレゼント、ご馳走など)
そういう点で魅力があれば
女同士のおしゃべりや買物は
早々に引き上げて帰ってきます。
(『人もうらやむほどの、仲良し夫婦』とありましたがSEXレスでも仲がいい夫婦もいるので、あえて伺いました。)

またSEXだけでなく
一緒に楽しむ趣味があったり
お互いを刺激しあって向上していくような
話題があったりとりくみがあればいいのですが。
(ガーデニングや部屋の模様替えなど2人で
力を合わせないとできないこと。)

「実家に帰るのをいい顔しない」のは
反発心を育てるだけだと思います。
「家に2人でいるとき、沢山楽しいことをする。
実家に帰るよりも楽しいことをする。」
これです。

映画にでかけミュージカルにでかけ
ショッピング、テーマパーク
バー、居酒屋、
今週はフレンチ、来週はイタリアン
今日は美術館、次は動物園
雨の日で出かけたくないときは
ベッドで一日掛けて愛し合う。

ボーナスも出るし、奥さんの欲しいものの
下見を何度も一緒に出かけるのもいいですよ。
(アクセサリーや洋服バッグなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収入の関係で回答者様がおっしゃるところまではできませんが、他の平均的な夫よりは相当妻を楽しませている方だと思います。妻も私のことが大好きだとは思うのです。ところが、妻曰く、
「どっちを優先するとか、どっちの方が好きとかそういう問題ではない。母や姉と会うのは普通のことで、頻度も普通だ」
とのことなのです。
たとえ回答者様ご提案の方法を試しても(お金が続かないけど)、3週間後くらいには、「じゃ、そろそろ実家に」ってなりそうです。

お礼日時:2006/06/11 14:24

こんにちは。


私は結構実家にべったりな嫁だと思います。
今は遠方に住んでいるため頻繁には帰ってませんが。

以前実家から車で40分(電車で1時間)のところに住んでた時は月2~3回は主人と一緒に実家にご飯を食べに行ってました。自分が働いている時は平日は行きませんでしたが、妊娠中、産後は週1~2回は実家に昼間、遊びに行ってました。「○○ちゃん(私の姉妹)が遊びに来るって。今日は来れる?」、「○○デパートに一緒に行こうか」という感じです。

私の友達でも実家べったり?な友達は数人います。2~3割くらいでしょうか。私も含めてですが、「類は友を呼ぶ」のでしょうね。でも、友人の全員が実家べったりな訳ではありません。少数派か?と聞かれたら、少数派だと思います。
奥様は「これが普通だ」とおっしゃったそうですが、たぶん仲の良い数人の話だと思います。ただ、自分を正当化するために「みんなもしている」と言ってるだけで、子供じみた言い方だと思います。

私は実家にべったりなのが良くないのも認識しています。なので、主人に「行くのを控えて」と言われたら、やはり考えます。私の両親は離縁の原因になる事を知ってるので、一応実家からの誘いは少し控えてる(または控えよう)と思ってるらしいです。たまに私が実家に行こうか?と言っても、「先週は立て続きに来たから、控えた方がいいかも」と断られるときもあります。あと、実家へのお泊まりも禁止でした。これは両親が「余程の事がないとしてはいけない」と言ってました。あと、平日に行く時はやはり基本は「主人が家に戻る前には家に帰る」ようにしてました。

質問者さまも結婚当初にお泊りを許してしまったのが駄目だったかもしれません。今更ですが・・・。

私は現在は遠方に住んでるので、実家に帰る時は1週間程度滞在する事になります。その時は姉妹は泊りには来ませんが、できるだけ一緒に過ごそうと時間を調整してきてくれます。
もちろん姉妹達は今の家庭を大事にしてます。

実家にはよく行ってるけど、実家が優先か?と聞かれたら、やはり今の家庭が優先です。
でも、私は質問者様と奥様を知らないので、奥様もそうだとは言い切れません。

「実家に帰るな」と言われたら、私はやはり帰る頻度を減らすと思います。でも、逆切れされたそうなので、#10の方がおっしゃっていたように演技をしながら「実家に帰られると、自分が寂しい」と訴えた方が良いと思います。

質問者さまが寝込んでいるのに、実家に帰られたのは、本当に寂しいですね。もしかしたら花粉症なので、症状はキツイかもしれないけど、大丈夫でしょ!私が家にいても症状は変わらないけど、実家のお姉さんの件は自分が運転してあげなきゃと思われたかもしれないですね。

実家と家庭、どちらが大事?と言われたら、やはり家庭!と答えると先に書きましたが、その一方で男の人が「仕事と家庭、どっちをえらぶの?」っていう質問に似てるかも・・・とも思いました。

質問者様の奥様と話し合いをされる時は奥様にキレられないよう、がんばってくださいね。奥さんの実家をけなしては駄目ですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は結構実家にべったりな嫁だと思います。
>私の友達でも実家べったり?な友達は数人います。

なぜ、こうなるのか教えてほしいです。ご主人がこうだったら、発狂するでしょう? 私は実家に泊まりたいとか、親や兄弟と出かけたいなんて気持ちはまったく持ち合わせていないので、女性のこの気持ちは理解し難いのです。

妻のなかでは「どっちが優先」とかそんな意識はまるでないようなのです。今の頻度で実家に帰ったり、母姉と出かけるのは極めて「普通のこと」と思っており(言い訳かもしれませんが)、私が悩むのが不思議なようなのです。

ちなみに花粉症の件は「あなたはいつも花粉症。症状がひどいと言っても熱があるわけじゃないし。お姉ちゃんは初めて花粉症になったからかわいそう」ということらしいのですが。。。

私は妻も妻だと思いますが、義母や義姉が無神経な気がしてならないのです。もちろん言えませんが。。。

お礼日時:2006/06/11 04:07

 #3です。



 女から見てその悩み(自分がないがしろにされてる)に憤りを感じるのは解ります。理解できます。

 あなたは家事もこなしすばらしい旦那さんであるだろうに、なぜ奥さんはそこまで実家優先なんだろうか?と思いますが。

 家にかぎっては、妹はすべてに関して旦那優先です。食事の好みから時間から、そして旦那が仕事や遊びで家にいないときだけ実家に来るので、家には食材を盗みにきて、祖母にたかりにきて、私に子供の面倒を押し付けに来てるだけです。笑

 ですので、寒い日は早く来ます(家の暖房代がもったいないから)天気のいい日は夕方にちょこっと来るだけです(お布団干したり洗濯したりいっぱいできるから)土日はほとんど来ませんが来る時は一家揃って夕飯を食べに来るだけです。笑

 他の方もおっしゃっていますが、夫婦がどれだけ仲良くても、あなたがどれだけ尽くしていようとも、奥様の中の優先順位は姉及び実家が一番で、あなたは二の次。 ただそれだけのことなんだと思います。

 舐められてるんですよ、何しても平気だって。

 家の妹は家事も育児もヤリクリも必死だし、自分の身なりやファッションにも気をつけて、バイトもして旦那がキレないように、ふてくされないように好きなおかずにしたり頑張ってますよ。ダメなりに、、、。

 ある意味、家(実家)は二人が別れないために頑張ってやってるくらいのポジションですし。

 義弟は好きですが、ケンカすると家に帰ってこなくなったり、口きかなくなったり、まるで子供のようらしく。笑 何かといえば離婚離婚(する気は無いみたい)
 
 あなたのことを下にみてるか、もしくはわがままなダメ嫁。見る目が無かった。ただそれだけなんでは?(奥様を知りもせず悪く言いすぎて申し訳ありませんが、旦那が寝込んでるのに実家から帰ってきやしないって、、、、。言われても仕方ないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>舐められてるんですよ、何しても平気だって。

おっしゃるとおりです。でもこんなことで怒って喧嘩になると自分の度量が狭く感じられて余計情けないですからねぇ。

問題なのは、私が料理できてしまうこと。なので「あなたは放っておいても大丈夫だから」と思われてしまうようです。

結婚前にここまでマザコン(ファミコン)なんて分かりませんでしたしねぇ。
ま、この結婚そのものを後悔する気持ちはないのですが、やはり妻のこのマザコン(ファミコン)ぶりが気になって質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/11 03:48

#1です。



お見せにならないほうが良いと思います。想像ですが、実家に行かれる際も、ご質問者様との話し合いで興奮される方のようですので、かなり逆鱗に触れるのではないでしょうか。

ご質問者様と奥様の共通のご友人の方等に、「お宅はどうですか?」と伺ってみて、(そこまで実家に入り浸っていない場合ですが)奥様の程度が度を越していることを諭してはいかがでしょうか。

お子様がいらっしゃる女性の場合、頻繁に実家に寄られる、というのはたまに聞きますが、そういう訳でもなくご主人様が寝込んでらっしゃるのを放っておいてまで、というのは、切ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
2、3年前、妻の友人に相談したことがあります。彼女曰く、
「それはたしかにマザコン・シスコンね。でも、女ってそういうものなのよ」
とのことでした。

見せないほうがいいんですね。あぁ、でも見せたいなぁ。。。

お礼日時:2006/06/11 03:41

個人的見解とご理解を。


 私の妹も数年前に他家に嫁ぎ、結婚初期に質問者さんと類似したケースを経験しています。一時は私もどうなるかと不安もありましたが、嫁ぎ先の実家が一定の距離を保つようになってから問題無く!?経過しています。
回答者の皆さんの意見をみてみましたが、中には質問者さんに厳しい?意見をお持ちの方もおられるようですね。
 私は、配偶者の真意やそちらの内情が何なのかわからないので何とも言えないので、具体的な事は申し上げられません。とにかく、当事者のお二人で話し合ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうごさいます。
ま、話し合っても無駄なので、彼女が言う「コレが普通」というのが本当かどうか知りたくて質問しました。
過去の質問を検索してみても、男のマザコンに悩む質問は数多く見られましたが、女のマザコン(あるいはファミコン?)に関する質問は(検索の仕方が悪いのか)皆無でしたので。
男が寛容なのか、妻に対して関心がないのか、はたまた私が変なのか、知りたいものです。

お礼日時:2006/06/11 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!