プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾麺(そば)の賞味期限どのくらい大丈夫だと思いますか?
賞味期限が2年前のものでも大丈夫だと思いますか?

お昼どうしようか、悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 万が一の為、やめたほうが、いいと思いますよ。


最低でも1年ぐらいならまだ話は分かりますが…。
この話は誰かに聞いたことあるし、目安は一年ですね。
 因みに生そばの場合は、3~4日ぐらいらしいです。
 下記URLご覧になってください。

参考URL:http://www.kotobuki-k3.com/mame-men-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
具体的な数値をいただき感謝します。あなたの回答が一番役に立ちました。
無事でした。

お礼日時:2006/06/11 07:13

結局お昼はどうされたのですか?

    • good
    • 3

基本的にネット聞いても現物を見れないので正しい回答は無いと思います。


保存の状態差もあるし 個人の体調差もあります
すぐにお腹壊す人もいれば 何食べても大丈夫な人もいます。
ただ 食べられるからといって 美味しく食べられるとは限りません。 おそばは風味が大切です。基本的に賞味期限内に食べられた方が良いのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで無事でした。
以後気をつけます。

お礼日時:2006/06/11 07:13

冷暗所に保管されていて、かつ「消費期限」でないのなら、


味は変化しているかも知れませんが、食べられないことは無いでしょう。

「私は、もっと古くても大丈夫でした。」という方もいらっしゃると思いますが、
個々の状態に拠るものですから、それを見ることができない、
ここの回答者は、確実な判断は皆難しいです。

そして、最悪、それを食べたことによって体調を壊した場合、
お昼を作る(買いに行く)手間や掛かるべきお昼代以上の、
時間と医療費が掛かることも忘れずになさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事でした。

お礼日時:2006/06/11 07:12

保存状況によります。

常温で1年半ぐらいは大丈夫のようですが・・・

参考URL:http://www.dattan-soba.com/kaimono-goods.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いの一番のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!