プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌の6月の風物詩になりつつあるYOSAKOIソーラン祭ですが
「衣装や振り付けにお金を掛けられる一部チームのためのただのダンス大会になってる」
「地元テレビ局がこぞって中継するため通常番組が見られないし、うっとうしい」
「高知のよさこい祭のパクリにすぎないだろ!」
などど言う批判もネットを中心に多かったりします。
個人的にはYOSAKOIソーラン祭は最初は学生の手作りイベントだったものが
15年でここまで大きくなってしまった「成り上がり祭」なので、
俗に言う「人気が出てくると冷めてしまう心理」ってやつもあるのかな
と思ったりしています。

このように全国的に名の売れている祭やイベントなんだけど
地元ではいろいろと批判や困った事があるって事はありますか?
いろいろな意見を聞けたら良いなと思っているので回答お願いします。

A 回答 (5件)

豊田の「おいでん祭り」は、全国からカメラマンが集結する穴場のお祭りで有名です。

何度も「今年で打ち切り!」という噂が持ち上がっては、数年続いている次第です。ジモピィ(地元民)は、年に一度の週末を辛抱すれば良い…という意識なのかもしれません。豊田市民だけではなく近郊の住民までをも巻き込み、若い女性がコスプレをしてくれることが唯一の救いなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おいでん祭」どんな祭りか分からなかったので検索してみたのですが
凄いお祭りですね。
確かにあのはじけっぷりは住人にとってはちょっと困るかも…。

>何度も「今年で打ち切り!」という噂が持ち上がっては、数年続いている次第です。
ということは「止めないでくれー」ってお願いしている方もいるんでしょうね、きっと。
検索結果をいろいろ見ていて一番びっくりしたのはご当地キティちゃんに「おいでん祭キティー」があったことだったりします。

地元ではないですが、おそらく多くの人が疑問を持っていると思う「24時間テレビ愛は地球を救う」

多くの企業とスポンサー契約し、メイン司会者に数千万円のギャラを払い感動を押し売り。

募金よりもスポンサーから支払われるお金のほうがはるかに多く、日本テレビの毎年の一大金儲けイベントです。

始まった当初は確かにボランティア精神でやっていたと思われますが、いつしかぼろ儲けできると味を占めたんだと思います。(おそらくバブル期辺り)

外国のメディアから「タレントに高額なギャラ出して、こんな物のどこがチャリティーなのか!?」と批判されています。

30回位やっていると思いますが偽善はいい加減やめて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

日テレの24時間テレビ、私も一応募金はしますがテレビはほとんど見てないです。
食事時などは家族が見るので見ざるを得ないのですがやはり感動の
押し売りってのはうっとうしく感じてしまいますね。
(募金についてはたとえ偽善でもそれが役立つ人もいるだろうからと
言う考えからです)

余談ですがフジテレビの24時間テレビでも最後にやる新人アナの
スポンサー紹介がなぜか嫌でした。
(現在もやっているかどうかは分からないのですが)
これもふざけまくった最後の最後に感動させようという取ってつけた
雰囲気が嫌だったのかもしれません。

北海道人です。

YOSAKOIソーランが嫌いです。大嫌いです。この時期は札幌市内中心部には行きません。

札幌から少し北に行くと、石狩湾港があり土地が余ってます。そこでやって欲しいです。

何よりも嫌いなのは(ウチは商売をしているのですが)「YOSAKOIの○○チームです。寄付をして下さい」と当たり前のように寄付(現金)を強要するのが嫌いです。

自分の趣味で自分で好きで勝手にやってるんだから、自分の金でやれ!!と心から叫びたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も職場に行くのに札幌市内中心部を通るので確かにこの時期はうんざりしますね。
ただ私の場合YOSAKOIよりも夏の新聞社主催の豊平川花火大会の方が
夕方のラッシュに人が集中する分うんざり度は高かったりしますが。

>チームからの寄付の強要
それはいい迷惑ですねえ。
商売をやってらっしゃる方の場合断るに断れないでしょうから
なお厄介かもしれないなあ。

福岡です。

博多どんたく

何が面白いのか、どこでやっているのか分からない祭りだと思います。なのに、数百万人の見物客がいる・・・疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに博多どんたくは警察で出すGWの人出予想では毎年トップになってますね。
やっぱり開催時期がGWで見物に行きやすいのと、人が来るから人気が
あるって考えで行かれる方も多いんじゃないかと思いますよ。

お祭と聞くと、盛り上がって。

血が騒いで、って感じですが…

元々は地元による、地元のための、地元の祭なわけで
変に観光客が「どわ~」とくると、地元は迷惑ってケースは多々ありますねぇ

当方、神奈川県の某古都に在住ですが、
電車が超満員になったり
交通規制が敷かれたりと大変です
まぁ、個人的には、そういう普段とは違う街って感覚が嫌いではないので平気ですが…

そういえば
山形の「花笠」は妙にお行儀が良いそうです
祭をやってても、威勢のいい活気というか、羽目をはずす事がほとんど無いとか…
親類に山形在住がおりますが
「あんなの祭じゃない。」と嘆いてます
    • 0
この回答へのお礼

>神奈川県の某古都
以前行った時に中通りのお店の店先で真後ろをかなりのスピードで
車が通り抜けたことがあってびっくりしました。
お店の方が言うには交通規制があるので抜け道になってるとのことで、
あれは地元の方は迷惑だろうなあと思いましたよ。

>>山形の花笠
東北の夏祭は威勢の良い祭が多い印象があったので(青森ねぶたなど)ちょっと意外でした。
羽目をはずしすぎて暴力沙汰になり警察のごやっかいになってしまう
のも問題があると思いますが、
(この手のトラブルはマスコミによって全国に知れ渡りやすいため)
逆に大人ししぎるのもちょっと面白みがなくなってしまうんでしょうね。