もともと杉花粉症がひどく、目や鼻が辛かったのですが、
2月初旬に風邪をひいてから、毎日、咳が止まらなくなり、
特に夜の咳込みがひどく、かかりつけの医師から循環器の専門医を紹介されました。
そこで「アレルギー性の喘息」だと診断されました。
程度は軽いので、薬でコントロールできている今のうちは、
神経質にならなくても大丈夫、薬をきちんと使用してください、
との事ですが、一生つきあう病気だけに、とても不安です。
今は、フルタイドとホクナリンテープを処方されており、
苦しい時だけサルタノールをスプレーして咳を抑えています。

 
子どものときも喘息はなく、家族にも喘息やアレルギーはいません。
食べ物アレルギーもなく、健康に過ごしていましたので急に
喘息と言われて、かなりショックを受けています。
 また、杉花粉アレルギーはありますが、今まで咳に苦しんだことは
なく、新しいアレルゲンが思い当たりません。

 今、本などで調べ始めている最中ですが、喘息についての知識は皆無です。
 この苦しい喘息は、ある程度薬を飲めば治るものか?
 アレルゲンの特定はどうしたらいいのか?
 今後、悪化する可能性は大きいのか??
 普段の生活で、何を食べたり飲んだりしたらいけないのか・・・・。

疑問と不安でいっぱいです。

色々なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も小学生の頃からの喘息持ちです。

もう20年以上のつきあいです。
「アレルギー性の喘息」とのことなので、そのうちアレルギーテストを
病院で行うでしょうから、何に対してのアレルギーなのかが判れば、ある
程度の対処方法は見えてくるでしょう。
個人的な意見で恐縮ですが、私はアレルギーテストを受けたこともありま
せん。犬や小鳥も飼っていますし、部屋は汚いですよ。(笑)
ですけど、あまり神経質にならないようにしています。ただ、喘息が出そ
うなときは、呼吸が「ヒュー、ヒュー」みたいな感じになってきますので、
早めに薬を飲むなり、医者に係るなりして、早め早めの予防に徹しています。
ひどくなければ発作は「頓服薬」で大抵治まります。

普段の生活から健康管理に注意しましょう。私の場合、風邪が長引くと喘息
がでる傾向にあるので、風邪もひどくならないように注意しています。
発作が起きるとそれは苦しいですからね。また、水泳などの運動も良いみ
たいです。まあ、あなただけではないですから、あまり悲観的にならず、
ゆっくり付き合っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイス、とても心強いです。
確かに、何かに熱中していたり気が紛れているときは咳が少ない
ような気がします。
咳の事ばかり考えていると咳き込んだり・・・。

しっかり管理しながらも前向きな気分でつきあっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:11

ありゃあ~。

喘息+花粉症ですか。こりゃ大変だ。

花粉症で死ぬって話は聞きませんが、喘息は本当に辛いですよね。
ひどいときはもういっそのこと死んだ方が楽って。。。
(これって、かかったことがない人にはわからないんですよね。)

フルタイドは最近出てきた(?)かなり効果の高い吸入薬ですよね。
テオドールはお飲みですか? オノンなんていう薬もありますね。

アレルゲンは、猫の毛とか、ハウスダストとか、後は玉子なんてのも一般的ですけど、個体差がありますので、このサイトだけで特定するのは難しいかと思います。

喘息はこれだけ有名な病気ですから、様々な治療法が存在しています。
人によって合う合わないっていうのがあります。
相性を見ながら気長に治療していくしかありません。

OKWeb/教えて!gooはかなり優良なサイトとは思いますが、喘息の専門医はまだ回答されていらっしゃらないようですね。(居ないのかな?)
こういうサイトで素人・未経験者の100%の信頼性のない意見を聞いていないで、こういう時こそ専門医にかかるべきです。

sara7777さんはどちらにお住まいでしょうか。
東京の中野坂上に国際仁友病院というほとんど喘息専門という病院があります。
そこに通えるところにお住まいであればいいんですけど。
独特な体質改善の療法もしてくれます。
(でも、これも個体差があるので、絶対的な保証はできませんが。)

東京以外にお住まいである場合にも、インターネットが利用できる環境にあるのでしたら、喘息に強い病院を探した方がいいと思いますよ。

◆余談

個人的な見解として、こういうご質問に医者でもないのに専門家として答えたり、個体差があることを考えずに自信ありとして答えたりする回答者の気が知れません。もっと慎重に回答すべきだと考えるのは私だけでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにこれから花粉症で鼻ぐずぐずも始まるかと思うと
ブルーです。

かかりつけの医師にご相談したんですが、喘息専門の医師でも
使う薬の強度やお考えに差があるんですね・・。
病院の選び方も素人には一苦労です。
病院もネットに載る時代なんですね・・・。
早速検索して探してみます。

大変ありがとうございました。

余談について・・。
いちおう、広くご意見拝聴したかったので、個人的見解でも私に関しては
ありがたいし結構です。
確かに一理あるんですが、ま、良識の範囲内で成り立っているし、
善意のご意見をどのように自分に取り入れていくかは、個人の今後の判断で。
あとは自己責任で・・・ということで締めさせていただきます。



皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:47

sara7777さん、こんばんは。



わたしは一昨年の11月に、アレルギー性喘息を発症しました。
原因は猫を飼い始めて、その猫の皮屑(フケのようなもの)に反応が出たんです。
最初は自分がどうなったのかと思いましたよ。正直「死の恐怖」も感じました。
だって、息が吸えないんだもん・・・(T。T)
今は、吸入によるコントロールを行って、無事猫とも同居を続けています(ぉぃ)。

昔は喘息って、甘えん坊がなるんだとか、根性で何とかなるだとか、
精神面の弱い人がかかる「甘えんぼ病」みたいに言われていたらしいですね。
でも実際は、気管の炎症の慢性化したみたいなもので
気力で何とかなるなんて言うのは迷信に近いものなんだとか。

ただ、心配のしすぎで症状が悪化するというのはあるようです。
「病は気から」といいますが、「発作が出るかも・・・」と四六時中気にしていると
本当に発作が出たりすることは多いんだそうです。
そこで、大きな病院などでは、他の回答者の方が言われる
「減感作療法」と並行して、心療内科によるカウンセリングを行ったりするところも
あるようです。
だから、あんまり心配しすぎないでくださいね♪

sara7777さん、喘息にかかってしまったのは、はっきり言ってツイてないです。
でも、それだけのことです。喘息だって病気のひとつです。
気長につきあっていきましょうよ!

参考URLは、自身も喘息を患っている管理人さんが、
多くの喘息患者さんに愛と勇気と情報を与えようと発信なさっているページです。
リンク集など非常に参考になるものが多いので、ぜひご一読ください。
元気出ますよ♪

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~aichan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ドクターには自分以外は全部アレルゲンだよ、と言われ、
職場の同僚ではないか??と疑っています(嘘です)

心配しすぎていたのかもしれません、ここでご意見を頂いたら
安心したのか不思議と咳が少なくなりました。
発病した当初はもう好きな旅行も行けない・・・と落ち込みましたが
今は来月の海外旅行に向けて体調管理を始めました!

本当に励ましありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 10:49

sara7777 さん こんにちは



全てのやり取りを拝見しました。
貴方の質問を拝見しますに「病気=マイナス」ということは全く感じません。「喘息になるのが悪いこと」とも全く思いません。

回答者の方々は、ただ単に貴方に対するアドバイス「がんばれよ!」という意味で答えたとしか想像できません。

突然に、喘息と診断されるのであれば、動揺しないしない方がおかしいです。

さて、本題の回答です。減感作療法は数年かかります。現在では一般的であるとは言いがたいのが実情です。なぜ一般的ではないと言うのは、その効果は別にして、時間がかかりすぎるからです。まさに、数年越しの治療です。

>アレルゲンの特定
それは、パッチテストで出来ます。

普通の生活を送ってください。アレルギー症状というものは、突然に襲ってきます。例えばそばアレルギーの方がそばを食すると、突然に現れてきます。

本で調べていると記載されておりますが、アレルギーのメカニズム、作用機序など基本的に医学的知識がない、一般人が読んでも分かるものでもなく、その悪い文面のみ集中してしてしまい、戸惑ってしまいます。

アドバイス。医者も人の子。ただの吹き出物に対して、ヘルペスの疑いがあるので.........という医者もいます。それは自衛の為です。誤診を恐れての発言です。なんとなくわかるでしょ?例えば「ただの風です」と診断し、実は、「インフルエンザ肺炎で死亡」なんてことがあったら責任を取られます。

上記内容(医者の自衛)に関しましては、あくまで特殊な例と考えてくださいね。

さて、仮に喘息でも、対処療法ですが、諸症状を緩和できるお薬がたくさんありますし、心配ししぎることもないと思います。私は医者ではないので自信なしとしておきます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

病院によって使用する薬も違うし当然ドクターの考えも違うので
素人は初めの病院選びに苦労します。
ホームドクターに相談すると、「○○先生は効き目はあるけど強い薬
使うけど、○○先生は良心的だよ」と紹介してくれました。
それが自分にあうかどうかは今後じっくり自分で見極めていきたいと
思います。
減感作療法について、期待しすぎてました。数年かかるんですね・・。


それと本の件ですが、確かにおっしゃるとおり、素人は単語から分からない・・
逆に不安になってしまい、頭が喘息の事で一杯になってしまいました。
よけい心配になりそうなのでやめました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:56

花粉症・喘息など大変ですね。


喘息・花粉症には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番です、これは漢方薬です、それも上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べてください。
 朝食時に約2グラムから4グラム食べて下さい、発作はとまります、夜お休み前に、2グラムから4グラム食べてお休みください、今までの咳が出なくなりますので、この薬草を勧めます。
 お子様方の、喘息にも効果がありますので、是非食べさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。
漢方薬については、医師と相談しながら考えてみたいと思います。
色々皆さんから励ましをいただいただけでも、気持ちがずいぶん楽になり
心なしか咳も減ってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:58

 心配ですね。


 私もアレルギー持ちで喘息持ちです。
 うちではこまめな掃除と空気清浄機が必須です。

 まず病院で血液検査をして何に反応しているのかを特定しましょう。
 動物の毛 ハウスダスト 花粉等 いろいろな項目が5段階くらいで判定できます。(5が1番アレルギー反応が強い 複合している場合もあります)

 減感査療法(げんかんさりょうほう)というのがあって、例えばハウスダストに弱い人は
      ハウスダストのエキスをすごく薄めた液
を体内に注射し、徐々にその濃度を上げて体が過剰なアレルギー反応を起こすのを防ぐというものです。

 こういう治療を行っているような専門医を見つけて受診してみましょう。

 それと、家を新築したとか引っ越ししたとかはありませんか?
 建材に含まれる化学物質や、結露により発生したカビなども原因である場合があります。

 お大事にして下さい。

この回答への補足

アドバイスを読みながら、ちょっと気になったのでお詫びします。

今まで病気知らずの自分が、突然に喘息と診断され動揺してしまい、
苦しいのも手伝ってここにアドバイスを求めましたが、
落ち着いて読みかえしてみるとまるで喘息になるのが
悪いことのように書いてしまい、多くの喘息に苦しむ人の
気分を害してしまうのを反省しています。

もちろん、苦しい病気には縁がないのが幸せなのかもしれませんが
人はそれぞれ病気や体調の悪さを調整しながら生きていくものだから
病気=マイナス・・・という書き方をしてしまい、すみません。

私もこれから長くじっくりつきあっていく病気として、勉強していきたいと
思いますので、よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2002/02/19 15:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

減感査療法というのがあるんですね、ワクチンみたいでびっくりしました。

生活環境は変わっていないので何が反応しているのか不明なんですが
きっかけは風邪だったので今後とも風邪には気をつけようと
思ってます。

今のところ、薬でだいぶん楽になったので体力つけてがんばります。
とても励みになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/19 15:51

我が家の息子は子供の時小児喘息と言われ、アレルギーテストを受け、犬とハウスダスト(これはほとんどの人に出るらしい)でした。


 ハウスダストは掃除しても掃除しても過敏な人には反応します又、スピンヘラー(だったと思う)をスプレー吸入していましたが、一時押さえにしかなりません。
まずアレルギーテストを受け、体質改善の治療をして頂いた方が身体には負担が少なくて済むと思います。
(一週間に一度・・・二週間に一度・・・一ヶ月に一度と期間を開け注射のみ数回通院しました)

 体質改善注射終了後は、風邪などひいて咳が出ても喘息は出ません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

たぶん杉花粉症から悪化したのではないかと思ってます。
以前にアレルギーテストをうけた際、びっくりするくらい杉花粉に
反応していたので・・・。

体質改善治療は、上の方が書かれている減感査治療というものでしょうか?
医師と相談してみます。
息子さんも喘息がでなくなってよかったですね!

アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:05

私も小児喘息で苦しい経験をしたことがあるので、お気持ちは分かります。


発作も出て入院したこともありました。
で、思いっきりスカーッとするスポーツをしたら(当時はサッカーや水泳)喘息はなくなりました。
ただ、大人になって実家からひとり暮らしを始めた瞬間からまた喘息に悩まされ、
点滴の日々でした。
喘息からアトピーになったりと私も体が丈夫ではありません。
医者はまずいつも同じ事を言います「部屋を乾燥させないようこまめに掃除してください」と。
乾燥状態がいちばんの天敵ですから、部屋に加湿器を置くのもひとつの方法だと思います。

あと、ストレスからも喘息は来るんじゃないでしょうか?
なるべく規則正しい生活をしてゆとりを持った素敵な毎日を過ごすのが一番のお薬だと思います。

あまり考え込まないでまだまだ寒い今日この頃ですが、室内でできるスポーツをお勧めします。
喘息のひどくない時に一度試してみてください。
薬に頼るのは喘息のひどい時だけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

気分が落ち込んでしまい、咳がでるかも、でるかも・・・と心配ばかり
していてよけい辛いような気がします。
もともと水泳をしているので、気分転換に水泳をもっと気合いをいれて
してみようと思いました。

励ましていただいて気分が楽になりました。
とにかく、しっかり管理して明るく過ごしていこうと思います。

アドバイスまことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過敏性肺炎のまとめページ

    過敏性肺炎とはどんな病気か  本症の抗原はさまざまですが、とくにカビ、有機粉塵(ゆうきふんじん)、鳥の糞などを吸入することによって起こるアレルギー性の肺疾患のひとつで、主として肺の間質(かんしつ)に広く炎症がみられます。肺炎のような症状を起こしますが、感染症ではありません。男女を問わず、あらゆる年齢層にみられます。 原因は何か  有機粉塵に含まれている微生物、とくに真菌類や鳥の糞、単純化合物のTDI(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロイドを3日分、短期で処方され、
飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。

それから、約2週間ほど経ちましたが、
未だに息苦しい感じが抜けません。

階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、
肩で息をしてしまいます。。

水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、
泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。
普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。

競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<)


喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか?
ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。

心配からの息苦しさなのかな…

このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか?

アドバイスください<m(__)m>

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロ...続きを読む

Aベストアンサー

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうようです。
私もステロイドを内服と点滴でもう30年以上使っています。
同時に胃薬を使っているので、今でも幸い胃にダメージはありません。

>一応、夕方になると、軽減するので晩ご飯は食べられるので、体力的には大丈夫かな・・・と、様子見しています。

胃関係の副作用で、食欲の増進があるようですね。
長期に使う場合、気をつけないと糖尿病の前に肥満が来ます。

>疲れているのに、朝2,3時になると目が覚めて、眠れなくなってしまいます。
>これも、結構出る副作用なのですか??

不眠も副作用みたいです。
昔、熱心な看護師さんが患者の感覚をつかみたいからとプレドニンを飲んでみたそうです。
結果。
「目がランラン」
と言っていました笑
私も馴れたつもりですが、点滴をした夜は寝つきが悪いですね。
とにかく眠れない。
一度寝付いてしまえばいいんですけど。

>molfさん、心療内科の受診もされたんですね。
>精神的には、ストレスの自覚はないので。。
>喘息も、心身症の一種なのですか??

喘息の重責発作で入退院を繰り返していたとき、当時の主治医の
「喘息には水分の補給が大事。あなたは水を飲んでりゃ治るよ。」
の一言で呼吸器科の限界を感じました。
これでも当時のアレルギー治療の最先端の病院だったんです。
そして心身医学の治療を受けました。
今で言う心療内科です。
その後、心療内科の発祥の地である九州大学へ行きました。
やはり最先端の治療は目からウロコです。
医師のレベルが違う。
ちなみに心療内科の対象疾患はこんな感じです↓
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html

喘息が心身症となってしまうメカニズムは一言では言えませんが、うつ傾向で怒りを感じない自己を攻撃してしまうタイプがかかりやすいと感じます。
まれに外部を攻撃しながらも発作を繰り返す方もいらっしゃいましたが。
自分の思考パターンを理解し、感情に気が付くことによって徐々に発作が穏やかになるようですね。
ただし、重篤な場合はメンタル面だけのケアでは間に合いませんから、同時に薬物の投与が必要なのは言うまでもありません。

喘息患者が全員心身症ではありません。
その中のごく一部です。
発作の誘発がメンタルではなくても、周囲を気にし過ぎて十分な治療を受けられないのも心身症の範疇に入るかもしれません。
あなたがストレスを感じていないのなら気にする必要は無し。
もし治療が長引くようであれば、少々感心を持ってもいいかもしれませんね。

悪いときは悪いんだから、薬の心配をせずじっくり抑えること。
そのうえで発作が続く、あるいは瓦解に時間がかかるようなら原因の究明と処置の工夫を考えること。
短期・大量のステロイドに心配はいらないことはお話しましたが、だらだらと長期に続くようなら注意をしましょう。
一昔前は簡単にステロイドを処方する医師が大半でした。
理由はそれしか方法を知らなかったから。
その結果、副作用に苦しむ患者が多かったのも事実です。
今はシムビコートなど吸入薬がとても発達しました。
あわせて心療内科での心身医学やアレルギーへの対処など、ステロイドに頼らないコントロールがいくらでも可能です。

ただし甘く見て、誰かが直してくれる、と思っていれば重症患者の仲間入り間違いなし。

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうよう...続きを読む

Q咳喘息について

◎咳喘息について教えてください。

2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず
聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から
アドエア250ディスカスのステロイド吸入と
シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。

ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません)
いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。
そして咳の出る日と出ない日とあります。
ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか?

これは本当に咳喘息でしょうか?
咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか?
夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に咳喘息と診断されました。
おそらく微熱もあるんじゃないですか?
薬はキュバールとシングレアと…あとは忘れてしまいました。

吸入薬の効果があったかといえば、ぴたりと収まるという感じでは無かったですね。
なんとなく咳の頻度が下がってきたような…自然に治ったのと違うの?っていうぐらいのマイルドさで。
はっきりとは覚えていませんが、二週間は充分かかっていたと思います。
1日3回吸入で、50回分の缶を空になるまで使っていました。

吸入薬出してもらうまでに何度か飲み薬を変えまして(効かなかったのです)、それで吸入薬が出ました。
mew0111さんの場合も薬が効いていないということはあるかもしれませんので、不安ならお医者さんにその旨伝えるのがいいと思います。

咳の症状については、私の場合は昼夜を問わずに出ていました。

Q朝方だけ咳が出る

主人の事で心配なので相談させていただきます。

毎朝咳をしているんです。
日中や夜は咳をしていないんですが、寝起きは毎回です。
風邪ではないです。
昔はそんなことはなかったんですが、ここ2,3年前からだと思います。
先日咳がとまらなくなり病院に行ったときにレントゲンをとられたようなのですが、
風邪と診断され(肺炎の一歩手前)薬を飲んで朝を除く咳はおさまりました。
変な病気ではないか心配です。
本人はあまり気にしていないようで病院に行こうとはしません。
タバコは家では吸いませんが、飲み会や会社では多少吸っていて10日で1箱程度です。

病気(肺ガンとか)なら風邪の際や会社の健康診断のレントゲン撮影でわかりますか?朝方だけ咳が出るとはどういうことなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

医師です。
喘息(寝入りにもでやすい)や乾燥のせいかもしれませんね(口呼吸で寝てませんか?)。寝室に加湿器を置いてみてはいかがでしょう。
一応呼吸器内科で診てもらった方が安心はできるとは思いますが、、、。

Q喘息持ちなんですけど仕事を決めるときに選ばない方がいい職場環境とか職業

喘息持ちなんですけど仕事を決めるときに選ばない方がいい職場環境とか職業を教えてください

Aベストアンサー

他には解体業や金属加工業(研摩等行う工場)、製粉工場、等も良く無いですね。
まあ平たく言えば、3Kの人が嫌う職場はやめたほうがいいです。

あとは医療機関が整っていない国に派遣される可能性のある職場でしょうか?
資源メジャー、商社、プラント開発等。
でもこれだけ大企業だと、海外に行かない人も多いかな。

Q喘息で苦しいです。呼吸が楽になる方法ありますか。

 題名のとおりです。
 定量噴霧式気管支拡張剤と気管支拡張シール、それから喘息用の飲み薬をもらって飲んでいますが、今かなり過呼吸気味で苦しいです。
 いつも夜間にさらに具合が悪くなり、夜間救急のお世話になります。今日もなんだか夜間救急にお世話になりそうな予感がして不安です。たかが喘息で夜、病院につれていってもらったりするので主人にも申し訳なく思っています。
 そこで質問ですが、薬以外に、こういうことをすれば呼吸が楽になる、という方法があれば教えてください。
 ちなみに症状ですが、ぜいめいがひどく、胸は圧迫されたように苦しいですが、咳はたまにしかでません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

化学の範囲でということなので.
痰の物性について考えてみましょう。
たしか.ムコイドのゲル(ゾル?.どちらか忘却)が詰まって.呼吸困難になっているわけですから.対応としては流動性を確保することになります。

流動性を確保する方法としては.
1.水分量を増やして粘度を下げる
2.気道を広げて.詰まっていても.正常に空気が通る場所を確保する(機関紙拡張剤の使用)。
3.気道が広すぎて.痰が排出されないのであれば.気道を狭くする(機関紙収縮剤の使用)。
4.気道内繊毛運動がとまっている場合には.運動を盛んにする。
5.気道内繊毛がない場合には.治療法なし。
があります。
2.3いずれも痰が詰まっている場所に作用しなければなりません。該当部位に薬剤を到着するようにしなければなりません。ここで.吸入剤のばあいには.噴霧のりゅうど分布を変化させます。このことは.逆にりゅうど分布が不適切な場合には.関係ないところに蓄積して.その薬剤が.ある時突然.胃腸管に送られて.胃腸間から吸収され.血中のうどが急上昇し.同じ作用部位である神経に作用して.副作用で死ぬことになります。

痰の分泌が左官になる原因の一つは.ほこりです。その他に.石油ストーブの燃焼屑である亜硫酸ガスなどの賛成ガスがあります(煤・たばこの煙は埃に含まれる)。室内の誇りを除去することが重要です。特に.加湿器などを使っている場合には.室内に黴が生えて誇りの原因に鳴っている場合があります。
ほこりは室内では.大体床から30cm前後の位置に多くありますので.ベットでの睡眠は効果があります。
また.肺内に進入する誇りは0.1ミクロン以下である場合が多いですから.電気囚人型の0.01ミクロン程度が除去できる集塵機の使用が効果があります。

化学ということなので.化学の関係で書いてみました(当然ながら.医学とは別の考え方にたっています)。

化学の範囲でということなので.
痰の物性について考えてみましょう。
たしか.ムコイドのゲル(ゾル?.どちらか忘却)が詰まって.呼吸困難になっているわけですから.対応としては流動性を確保することになります。

流動性を確保する方法としては.
1.水分量を増やして粘度を下げる
2.気道を広げて.詰まっていても.正常に空気が通る場所を確保する(機関紙拡張剤の使用)。
3.気道が広すぎて.痰が排出されないのであれば.気道を狭くする(機関紙収縮剤の使用)。
4.気道内繊毛運動がとま...続きを読む

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング