もともと杉花粉症がひどく、目や鼻が辛かったのですが、
2月初旬に風邪をひいてから、毎日、咳が止まらなくなり、
特に夜の咳込みがひどく、かかりつけの医師から循環器の専門医を紹介されました。
そこで「アレルギー性の喘息」だと診断されました。
程度は軽いので、薬でコントロールできている今のうちは、
神経質にならなくても大丈夫、薬をきちんと使用してください、
との事ですが、一生つきあう病気だけに、とても不安です。
今は、フルタイドとホクナリンテープを処方されており、
苦しい時だけサルタノールをスプレーして咳を抑えています。

 
子どものときも喘息はなく、家族にも喘息やアレルギーはいません。
食べ物アレルギーもなく、健康に過ごしていましたので急に
喘息と言われて、かなりショックを受けています。
 また、杉花粉アレルギーはありますが、今まで咳に苦しんだことは
なく、新しいアレルゲンが思い当たりません。

 今、本などで調べ始めている最中ですが、喘息についての知識は皆無です。
 この苦しい喘息は、ある程度薬を飲めば治るものか?
 アレルゲンの特定はどうしたらいいのか?
 今後、悪化する可能性は大きいのか??
 普段の生活で、何を食べたり飲んだりしたらいけないのか・・・・。

疑問と不安でいっぱいです。

色々なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も小学生の頃からの喘息持ちです。

もう20年以上のつきあいです。
「アレルギー性の喘息」とのことなので、そのうちアレルギーテストを
病院で行うでしょうから、何に対してのアレルギーなのかが判れば、ある
程度の対処方法は見えてくるでしょう。
個人的な意見で恐縮ですが、私はアレルギーテストを受けたこともありま
せん。犬や小鳥も飼っていますし、部屋は汚いですよ。(笑)
ですけど、あまり神経質にならないようにしています。ただ、喘息が出そ
うなときは、呼吸が「ヒュー、ヒュー」みたいな感じになってきますので、
早めに薬を飲むなり、医者に係るなりして、早め早めの予防に徹しています。
ひどくなければ発作は「頓服薬」で大抵治まります。

普段の生活から健康管理に注意しましょう。私の場合、風邪が長引くと喘息
がでる傾向にあるので、風邪もひどくならないように注意しています。
発作が起きるとそれは苦しいですからね。また、水泳などの運動も良いみ
たいです。まあ、あなただけではないですから、あまり悲観的にならず、
ゆっくり付き合っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイス、とても心強いです。
確かに、何かに熱中していたり気が紛れているときは咳が少ない
ような気がします。
咳の事ばかり考えていると咳き込んだり・・・。

しっかり管理しながらも前向きな気分でつきあっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:11

ありゃあ~。

喘息+花粉症ですか。こりゃ大変だ。

花粉症で死ぬって話は聞きませんが、喘息は本当に辛いですよね。
ひどいときはもういっそのこと死んだ方が楽って。。。
(これって、かかったことがない人にはわからないんですよね。)

フルタイドは最近出てきた(?)かなり効果の高い吸入薬ですよね。
テオドールはお飲みですか? オノンなんていう薬もありますね。

アレルゲンは、猫の毛とか、ハウスダストとか、後は玉子なんてのも一般的ですけど、個体差がありますので、このサイトだけで特定するのは難しいかと思います。

喘息はこれだけ有名な病気ですから、様々な治療法が存在しています。
人によって合う合わないっていうのがあります。
相性を見ながら気長に治療していくしかありません。

OKWeb/教えて!gooはかなり優良なサイトとは思いますが、喘息の専門医はまだ回答されていらっしゃらないようですね。(居ないのかな?)
こういうサイトで素人・未経験者の100%の信頼性のない意見を聞いていないで、こういう時こそ専門医にかかるべきです。

sara7777さんはどちらにお住まいでしょうか。
東京の中野坂上に国際仁友病院というほとんど喘息専門という病院があります。
そこに通えるところにお住まいであればいいんですけど。
独特な体質改善の療法もしてくれます。
(でも、これも個体差があるので、絶対的な保証はできませんが。)

東京以外にお住まいである場合にも、インターネットが利用できる環境にあるのでしたら、喘息に強い病院を探した方がいいと思いますよ。

◆余談

個人的な見解として、こういうご質問に医者でもないのに専門家として答えたり、個体差があることを考えずに自信ありとして答えたりする回答者の気が知れません。もっと慎重に回答すべきだと考えるのは私だけでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにこれから花粉症で鼻ぐずぐずも始まるかと思うと
ブルーです。

かかりつけの医師にご相談したんですが、喘息専門の医師でも
使う薬の強度やお考えに差があるんですね・・。
病院の選び方も素人には一苦労です。
病院もネットに載る時代なんですね・・・。
早速検索して探してみます。

大変ありがとうございました。

余談について・・。
いちおう、広くご意見拝聴したかったので、個人的見解でも私に関しては
ありがたいし結構です。
確かに一理あるんですが、ま、良識の範囲内で成り立っているし、
善意のご意見をどのように自分に取り入れていくかは、個人の今後の判断で。
あとは自己責任で・・・ということで締めさせていただきます。



皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:47

sara7777さん、こんばんは。



わたしは一昨年の11月に、アレルギー性喘息を発症しました。
原因は猫を飼い始めて、その猫の皮屑(フケのようなもの)に反応が出たんです。
最初は自分がどうなったのかと思いましたよ。正直「死の恐怖」も感じました。
だって、息が吸えないんだもん・・・(T。T)
今は、吸入によるコントロールを行って、無事猫とも同居を続けています(ぉぃ)。

昔は喘息って、甘えん坊がなるんだとか、根性で何とかなるだとか、
精神面の弱い人がかかる「甘えんぼ病」みたいに言われていたらしいですね。
でも実際は、気管の炎症の慢性化したみたいなもので
気力で何とかなるなんて言うのは迷信に近いものなんだとか。

ただ、心配のしすぎで症状が悪化するというのはあるようです。
「病は気から」といいますが、「発作が出るかも・・・」と四六時中気にしていると
本当に発作が出たりすることは多いんだそうです。
そこで、大きな病院などでは、他の回答者の方が言われる
「減感作療法」と並行して、心療内科によるカウンセリングを行ったりするところも
あるようです。
だから、あんまり心配しすぎないでくださいね♪

sara7777さん、喘息にかかってしまったのは、はっきり言ってツイてないです。
でも、それだけのことです。喘息だって病気のひとつです。
気長につきあっていきましょうよ!

参考URLは、自身も喘息を患っている管理人さんが、
多くの喘息患者さんに愛と勇気と情報を与えようと発信なさっているページです。
リンク集など非常に参考になるものが多いので、ぜひご一読ください。
元気出ますよ♪

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~aichan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ドクターには自分以外は全部アレルゲンだよ、と言われ、
職場の同僚ではないか??と疑っています(嘘です)

心配しすぎていたのかもしれません、ここでご意見を頂いたら
安心したのか不思議と咳が少なくなりました。
発病した当初はもう好きな旅行も行けない・・・と落ち込みましたが
今は来月の海外旅行に向けて体調管理を始めました!

本当に励ましありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 10:49

sara7777 さん こんにちは



全てのやり取りを拝見しました。
貴方の質問を拝見しますに「病気=マイナス」ということは全く感じません。「喘息になるのが悪いこと」とも全く思いません。

回答者の方々は、ただ単に貴方に対するアドバイス「がんばれよ!」という意味で答えたとしか想像できません。

突然に、喘息と診断されるのであれば、動揺しないしない方がおかしいです。

さて、本題の回答です。減感作療法は数年かかります。現在では一般的であるとは言いがたいのが実情です。なぜ一般的ではないと言うのは、その効果は別にして、時間がかかりすぎるからです。まさに、数年越しの治療です。

>アレルゲンの特定
それは、パッチテストで出来ます。

普通の生活を送ってください。アレルギー症状というものは、突然に襲ってきます。例えばそばアレルギーの方がそばを食すると、突然に現れてきます。

本で調べていると記載されておりますが、アレルギーのメカニズム、作用機序など基本的に医学的知識がない、一般人が読んでも分かるものでもなく、その悪い文面のみ集中してしてしまい、戸惑ってしまいます。

アドバイス。医者も人の子。ただの吹き出物に対して、ヘルペスの疑いがあるので.........という医者もいます。それは自衛の為です。誤診を恐れての発言です。なんとなくわかるでしょ?例えば「ただの風です」と診断し、実は、「インフルエンザ肺炎で死亡」なんてことがあったら責任を取られます。

上記内容(医者の自衛)に関しましては、あくまで特殊な例と考えてくださいね。

さて、仮に喘息でも、対処療法ですが、諸症状を緩和できるお薬がたくさんありますし、心配ししぎることもないと思います。私は医者ではないので自信なしとしておきます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

病院によって使用する薬も違うし当然ドクターの考えも違うので
素人は初めの病院選びに苦労します。
ホームドクターに相談すると、「○○先生は効き目はあるけど強い薬
使うけど、○○先生は良心的だよ」と紹介してくれました。
それが自分にあうかどうかは今後じっくり自分で見極めていきたいと
思います。
減感作療法について、期待しすぎてました。数年かかるんですね・・。


それと本の件ですが、確かにおっしゃるとおり、素人は単語から分からない・・
逆に不安になってしまい、頭が喘息の事で一杯になってしまいました。
よけい心配になりそうなのでやめました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:56

花粉症・喘息など大変ですね。


喘息・花粉症には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番です、これは漢方薬です、それも上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べてください。
 朝食時に約2グラムから4グラム食べて下さい、発作はとまります、夜お休み前に、2グラムから4グラム食べてお休みください、今までの咳が出なくなりますので、この薬草を勧めます。
 お子様方の、喘息にも効果がありますので、是非食べさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。
漢方薬については、医師と相談しながら考えてみたいと思います。
色々皆さんから励ましをいただいただけでも、気持ちがずいぶん楽になり
心なしか咳も減ってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:58

 心配ですね。


 私もアレルギー持ちで喘息持ちです。
 うちではこまめな掃除と空気清浄機が必須です。

 まず病院で血液検査をして何に反応しているのかを特定しましょう。
 動物の毛 ハウスダスト 花粉等 いろいろな項目が5段階くらいで判定できます。(5が1番アレルギー反応が強い 複合している場合もあります)

 減感査療法(げんかんさりょうほう)というのがあって、例えばハウスダストに弱い人は
      ハウスダストのエキスをすごく薄めた液
を体内に注射し、徐々にその濃度を上げて体が過剰なアレルギー反応を起こすのを防ぐというものです。

 こういう治療を行っているような専門医を見つけて受診してみましょう。

 それと、家を新築したとか引っ越ししたとかはありませんか?
 建材に含まれる化学物質や、結露により発生したカビなども原因である場合があります。

 お大事にして下さい。

この回答への補足

アドバイスを読みながら、ちょっと気になったのでお詫びします。

今まで病気知らずの自分が、突然に喘息と診断され動揺してしまい、
苦しいのも手伝ってここにアドバイスを求めましたが、
落ち着いて読みかえしてみるとまるで喘息になるのが
悪いことのように書いてしまい、多くの喘息に苦しむ人の
気分を害してしまうのを反省しています。

もちろん、苦しい病気には縁がないのが幸せなのかもしれませんが
人はそれぞれ病気や体調の悪さを調整しながら生きていくものだから
病気=マイナス・・・という書き方をしてしまい、すみません。

私もこれから長くじっくりつきあっていく病気として、勉強していきたいと
思いますので、よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2002/02/19 15:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

減感査療法というのがあるんですね、ワクチンみたいでびっくりしました。

生活環境は変わっていないので何が反応しているのか不明なんですが
きっかけは風邪だったので今後とも風邪には気をつけようと
思ってます。

今のところ、薬でだいぶん楽になったので体力つけてがんばります。
とても励みになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/19 15:51

我が家の息子は子供の時小児喘息と言われ、アレルギーテストを受け、犬とハウスダスト(これはほとんどの人に出るらしい)でした。


 ハウスダストは掃除しても掃除しても過敏な人には反応します又、スピンヘラー(だったと思う)をスプレー吸入していましたが、一時押さえにしかなりません。
まずアレルギーテストを受け、体質改善の治療をして頂いた方が身体には負担が少なくて済むと思います。
(一週間に一度・・・二週間に一度・・・一ヶ月に一度と期間を開け注射のみ数回通院しました)

 体質改善注射終了後は、風邪などひいて咳が出ても喘息は出ません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

たぶん杉花粉症から悪化したのではないかと思ってます。
以前にアレルギーテストをうけた際、びっくりするくらい杉花粉に
反応していたので・・・。

体質改善治療は、上の方が書かれている減感査治療というものでしょうか?
医師と相談してみます。
息子さんも喘息がでなくなってよかったですね!

アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:05

私も小児喘息で苦しい経験をしたことがあるので、お気持ちは分かります。


発作も出て入院したこともありました。
で、思いっきりスカーッとするスポーツをしたら(当時はサッカーや水泳)喘息はなくなりました。
ただ、大人になって実家からひとり暮らしを始めた瞬間からまた喘息に悩まされ、
点滴の日々でした。
喘息からアトピーになったりと私も体が丈夫ではありません。
医者はまずいつも同じ事を言います「部屋を乾燥させないようこまめに掃除してください」と。
乾燥状態がいちばんの天敵ですから、部屋に加湿器を置くのもひとつの方法だと思います。

あと、ストレスからも喘息は来るんじゃないでしょうか?
なるべく規則正しい生活をしてゆとりを持った素敵な毎日を過ごすのが一番のお薬だと思います。

あまり考え込まないでまだまだ寒い今日この頃ですが、室内でできるスポーツをお勧めします。
喘息のひどくない時に一度試してみてください。
薬に頼るのは喘息のひどい時だけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

気分が落ち込んでしまい、咳がでるかも、でるかも・・・と心配ばかり
していてよけい辛いような気がします。
もともと水泳をしているので、気分転換に水泳をもっと気合いをいれて
してみようと思いました。

励ましていただいて気分が楽になりました。
とにかく、しっかり管理して明るく過ごしていこうと思います。

アドバイスまことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q一昨日から、咳が頻繁に出るようになり たまに頭痛も出てきて、関節痛が特にひどく出てきて、 昨夜熱が3

一昨日から、咳が頻繁に出るようになり
たまに頭痛も出てきて、関節痛が特にひどく出てきて、
昨夜熱が37.9度ありました。

このような症状の時って、どんな薬を飲んだら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

クスリも、大事ですがインフルエンザの疑いが有りますから、医療機関の受診をお勧めします。インフルエンザは、辛いですよ(涙)

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q喘息の薬について

(1)忙しくて なかなか薬が飲めません…。
朝は すぐ出勤だし
夜は疲れて 寝てしまい。
ポケットにする入る
メプチンや プレドニンばかり使って
ギリギリ 発作止めてます。
 
なんとか 使っても
飲みきれないです…。
 
なにか コツありますか??
10種類以上あり
時間ありません。
 
(2)あと咳が激しい時につかう 粉薬
咳が酷く飲めず
発作で 咳や吐き気 苦しさが激しい時は メプチンより すぐプレドニンに手を出すんですが 間違えでしょうか?
 
教えて下さい

Aベストアンサー

(1)
薬箱にまとめて入れておくのはどうでしょうか?
1包化もひとつの方法ですが、どれが何の薬かわからなくなるので
若い人にはあまりお勧めしません。

(2)
喘息発作ではメプチンがメインです。
予防薬ではありません。

発作時にすぐにプレドニンは間違いです。
メプチンで治まらないなら外来受診を。

咳止めの頓服は大抵粉薬が多いです。
どうしても無理ならあまり効かないカプセルに変更するか
もしくは咳の原因が喘息ならメプチン吸入でいいか主治医と相談を。

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q喘息の薬は薬局で売ってない?

喘息の薬は薬局で売ってないんでしょうか?
噴霧式の奴を病院でもらったんですが、旅先とかで発作が起こったときに薬を忘れた場合なんかに、薬局で買えたら便利だなあと思うのですが。

Aベストアンサー

具体的な薬剤名が出てきているのでそれについては検索していただくとして(不親切だから1つ参考のほうに)
市販薬は処方薬と比べて濃度が低く設定してあったり、内服の効能は吸入薬とは比べ物にならないくらい遅いことを知っておいて下さい。たいてい「ぜんそく」に効くとされる市販薬は「鎮咳薬」として売られていますが、「喘息発作」に対する薬として認められたものではありません。
<<喘息発作とぜんそくは別物と考えるのがある意味常識です!>>

同一成分を治療に用いることから、使えば一定の効果は期待できますが、旅先で発作などという時に確実な効果が保証されていないこういったものを使うのは…普段でも「ちょっと」だけれど…とてもではありませんが勧められません(はっきりいえば誤りです)。
このコメントに大正製薬から正式な抗議が来ることもないでしょう(笑)。
内服で対応できる時間があるなら、救急病院へでむくべきだし、その間もないなら救急車です。

総合して判断すればichigo2002さんのコメントに賛成。
自分も喘息患者(あははは)の医師より。

参考URL:http://members8.cool.ne.jp/~superkid/dbase/taisho.htm

具体的な薬剤名が出てきているのでそれについては検索していただくとして(不親切だから1つ参考のほうに)
市販薬は処方薬と比べて濃度が低く設定してあったり、内服の効能は吸入薬とは比べ物にならないくらい遅いことを知っておいて下さい。たいてい「ぜんそく」に効くとされる市販薬は「鎮咳薬」として売られていますが、「喘息発作」に対する薬として認められたものではありません。
<<喘息発作とぜんそくは別物と考えるのがある意味常識です!>>

同一成分を治療に用いることから、使えば一定の効果...続きを読む

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q肩こりがひどく頭が重いです。

ここ最近、肩こりがひどく、首筋から頭が重いです。肩こりは左だけで、硬くなっています。
おまけに頭がジンジンしていて時々頭皮を針で刺されているようなチクチクした痛みのようなものもあります。
肩のマッサージをしても、駄目みたいです。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そばに誰かいると良いのですが、、、

全身マッサージを受ける事をお勧めしますが、、、。

応急として

[足のマッサージ]
1.椅子に座って、両手を広げひざの裏のへこんでいるところに親指が来るように当てる。

2.そこから真っ直ぐ下に、優しく親指で押していく。

3.1のところより少し外側に親指をずらして、下まで押していく。

4.手の向きを変えて、こんどは足の内側を押していく。

[肩・腰]
1.両腕のひじを横にはり、おっぱいの前あたりで軽く拳をにぎる。

2.拳をその間隔のまま、反対側の脇の下に拳が行くようにひねる。5まで数える。

3.元に戻して、こんどは反対側。

4.数回交互に続ける。

[首]
1.両手を開いて、後ろから髪をかきあげるよう上に移動する。親指は首筋に沿うようにする。頭蓋骨の直ぐ下にくぼみがあるでしょう。ここを軽く優しく押してください。(目の疲れのツボです)

2.親指を下に来るようにして、片手で首をつかむようにします。そうすると、親指がへこんでいるあたりにあるでしょう。ここを、上下に軽く優しく揉みます。

3.こんどは、反対。

[肩]
1.前から反対側の肩をつかむようにします。親指を折ると第一間接の出っ張りが、スジの前のへこんでいるところに当たるでしょう。これを左右にもんで行きます。このとき、その他の指で、裏からも押していきます。

2.こんどは、反対側です。

どうですか?
少しは楽になりましたか?
※※ 頭と首は軽く優しくね。血管を傷つけてはいけないからです。

そばに誰かいると良いのですが、、、

全身マッサージを受ける事をお勧めしますが、、、。

応急として

[足のマッサージ]
1.椅子に座って、両手を広げひざの裏のへこんでいるところに親指が来るように当てる。

2.そこから真っ直ぐ下に、優しく親指で押していく。

3.1のところより少し外側に親指をずらして、下まで押していく。

4.手の向きを変えて、こんどは足の内側を押していく。

[肩・腰]
1.両腕のひじを横にはり、おっぱいの前あたりで軽く拳をにぎる。

2.拳をその間隔のまま、反対側...続きを読む

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。

朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。
もともと椎間板ヘルニアです。
昨日、結構動きました。
筋肉痛かとも思います。いつものヘルニアとは痛さの感じが違うので・・・

今は様子を見ている状態です。
座ったり、寝たりして動かなければ痛みは消えていきます。
しかし、少し動くと激痛がして、また動かないと痛みが取れて、という感じです。

昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、今日の朝起きてからの痛みは、昨日と違う痛みです。
この痛みは何なのでしょうか??

Aベストアンサー

立つほど辛いのであれば、一時的にコルセットなどお使いになってはい
かがでしょうか?ただ常用すると筋肉が落ちますから、一時的に限定し
てください。


>昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、

足に症状がなければヘルニアとはいいませんが、普段はどんな症状があ
るのでしょうか?またどのくらい前の診断ですか?ヘルニア自体は自然
治癒しますから、ひょっとしたら治っているかもしれません。

急性の腰痛はお風呂、マッサージ、アルコールは絶対禁忌です。
マッサージは素人だろうが、プロだろうが禁忌です。ご注意ください。

患部にシップを貼っても変わらないようなら、早めに病院に行かれてく
ださい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

立つほど辛いのであれば、一時的にコルセットなどお使いになってはい
かがでしょうか?ただ常用すると筋肉が落ちますから、一時的に限定し
てください。


>昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、

足に症状がなければヘルニアとはいいませんが、普段はどんな症状があ
るのでしょうか?またどのくらい前の診断ですか?ヘルニア自体は自然
治癒しますから、ひょっとしたら治っているかもしれません。

急性の腰痛はお風呂、マッサージ、アルコールは絶対禁忌です。
マッサージは素人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報