信用取引初心者です。

信用買いの決裁方法として、売り返済と現引きがありますが
今まで売り返済しかやったことがありません。
現引きというのは、現物の株券を購入することだと思いますが
もうひとつイメージがわきません。
お金を借りて買っている株券はどうなるのでしょうか。
また、現引きするメリットは何なんでしょうか。

信用取引初心者に、わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Rikosです。



>私の場合、170円で信用買いした銘柄の決済期限がせまっているのですが 現在140円前後なんです。これを現引きする場合には140円で計算 するのでしょうか。

現引きで決算する場合、購入した時の価格、すなわち170円で買い取ることになります。

>それとよくわからないのが、現引きした場合に170円で買うために証券会社から借りたお金はどうなるのでしょうか。

170円で信用取引した場合、もちろん証券会社は利子を取っています。
手数料も通常の株取引より、割高だったはずです。

借りたお金を返す=現物を手に入れる
ということになります。

>この借金を返すためのお金(1000株とすれば17万円)と
現引きに必要な14万円の合計31万円が必要になるのでしょうか。

現引きするには17万円+手数料が必要になります。(手元に証券が残ります)
手放す場合は、3万円+手数料です。(手元に証券は残りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、(1)返済売りでは3万円の損と手数料
   (2)現引きでは信用買いした時点の金額17万円と手数料

が証券会社の口座から減って、(2)の場合は株券が残るということですね。

わかりやすい説明をしていただき、感謝しております。
銘柄の今後の可能性を考えて、現引きするかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2002/02/19 18:16

現引きとは、信用取引で買った株をその時の値段(買った時)で買い取ることをいいます。


証券は、odorattiさんが実際に買ったことになります。

現引きするメリットは、その後の値上がりが見込めて、信用取引の期限の値段で損益が出ていて売りたくない場合、もしくはもっと利益が期待できるので売りたくない場合、決算しなくて済みます。
手元に買い取る現金がなければ、期日までに決算しなければなりません。

上手く説明できないので、詳しくはこちらのH.Pをご覧ください。

http://www.opticast.co.jp/opt/essence/esse11.htm

http://www.morningstar.co.jp/lecture/q_a/stock/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ついでに再度質問なのですが、
私の場合、170円で信用買いした銘柄の決済期限がせまっているのですが
現在140円前後なんです。これを現引きする場合には140円で計算
するのでしょうか。
それとよくわからないのが、現引きした場合に170円で買うために
証券会社から借りたお金はどうなるのでしょうか。
この借金を返すためのお金(1000株とすれば17万円)と
現引きに必要な14万円の合計31万円が必要になるのでしょうか。
多分、超初心者的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/19 15:35

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/genhiki.html

ご存知だと思いますが、上記は現引きの説明です。

>現引きするメリット

・株主優待を受けることができるようになる
・逆日歩銘柄ならば品貸しで貸借料を得ることができる(日証金や相対での貸出)
・信用買いで証券会社から借り入れる金利よりも自身で資金調達できる金利が低い場合は金利コストが低下する

思い付いたのはこの当たりですが、小口投資家には余り縁のない世界が多いと思います。株式を購入できる金額を普通預金に入れて信用買いの金利を支払っているとすると、この分の鞘を損していることになります(小さい数字なので気にしていない人が多いと思います)。尚、個人でお金を借りて行うよりは信用買いの方がメリットが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。三井住友銀行の通

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。
三井住友銀行の通帳とカードは持ってますが、、、


他者銀行のATMから振込をしてますが
毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

>三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

三井住友銀行(東京・大阪・神戸)の子会社の関西アーバン銀行(大阪)、みなと銀行(兵庫県)からの三井住友銀行あるいは、その逆は、同じ銀行の本支店間と同じ手数料となります。
そのために時間帯によっては、0円となります。
ただし、三井住友銀のキャッシュカードを持っていても、関西アーバン銀行、みなと銀行からは入金は、振込扱いになるために所定の手数料が発生します。
三重銀行・名古屋銀行については、所定の振込手数料が発生します。

条件を満たせば、コンビニ、ゆうちょ銀行での入金・出金が無料になります。
インターネットバンキングも条件を満たせば、三井住友銀行宛(関西アーバン銀行、みなと銀行含む)は手数料無料になります

Q信用取引:現引、現渡、信用返済について。

信用取引について勉強しています。
ですが、よくわかりません。

たとえば信用で株を買ったとします。
そしてそれを売りたいとき、どの項目を選ぶのが普通なのでしょうか?
一般的には「信用返済」でいいのでしょうか?
現引、現渡の意味がわかりません。

Aベストアンサー

>一般的には「信用返済」でいいのでしょうか?

Yes.

>現引

「現受」の事かな?
「現受」は「信用買い」を現金を払って
「現物買い(保有)」の事。

>現渡の意味がわかりません。

「信用売り」を「現物買い」で保有している
株を渡して、「信用売り」と相殺するの事。
例えば、株主優待券狙いで買った株が株主優待券確定の日より前に
値上りしたので売りたくなった時、「信用売り」で売って、
株主優待券確定の日の後に「現渡」をすれば優待券は手に入ります。
但し、配当は相殺されます。

Q三井住友銀行

お聞きしたい事があるのですが、三井住友銀行から三井住友銀行の相手に振り込みをしたいのですが、土日祝日でも振り込みする事は可能なのでしょうか?

又、三井住友銀行で土日、祝日でも開いているATMはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
補足です。
今、3連休中ですので、相手側が確認できるのは
連休明けの火曜日になると思います。

Q信用取引の、現引きのできる時間帯

インターネット取り引きでは、たいていの会社で、信用取引のほうが手数料が安いと思います。

それなので、信用で買ってその日のうちに売れなければ、
現引きしてしまえば、安く取り引きできるなんて馬鹿なことを考えました。

つまり、15時以降でも現引きが可能かどうか、
また、可能としたら、何か問題がありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Eトレード証券の場合でよければ…。

現引注文の締切り時間・取消可能時間



営業日の0:00~15:30までの現引注文は当日のお取扱いとなります。15:30以降は翌営業日注文として取扱います。

営業日の15:30過ぎより翌営業日の8:00までに入力された現引注文は、当該期間中に取消を行えます。8:00過ぎから15:30までに入力された現引注文の取消は行えません。

権利落ち・配当落ち銘柄があった場合は、権利付き最終売買日の15:30から夕方の値洗い処理が完了するまでの間(17時頃)は、現引注文をお受けできません。

URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=lineupp&dir=lineupp&file=home_stock_shinyo01.html

参考URL:http://www.etrade.ne.jp

Q三井住友銀行について

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。
長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。
(※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・)
そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳ではないので、取引年数はそのまま引き継がれると思っていいでしょうか?

東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、このまま三井住友銀行を利用し続けるのは、正直かなり不便そうではあるのですが、せっかく長年の取引をして来たのを辞めるのはなんだかもったいないという気持ちだけで、今度も三井住友銀行を利用し続けようと思っています。こういう考えはおかしいでしょうか?

今後、東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。
三井住友銀行にこだわらずに、東京の新居の近くにある別の銀行をメインバンクにしたほうがやはり便利なんでしょうか?

しかし、三井住友VISAカードをよく利用しているんです、それならやはり三井住友銀行をメインにした方がいいんでしょうか・・??

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。
長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。
(※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・)
そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳では...続きを読む

Aベストアンサー

三井銀行時代から20年近く、口座を持っています。
転居・結婚・合併や行名変更を、何度も経験している口座です。

で、取引年数は、支店単位ではなく銀行単位ですから、支店を変更するくらいで取引年数がリセットされるようなことはありません。
それを言っていたら、支店の統廃合で「自分の口座を管理していた支店」が別の支店に吸収?されるたびに、取引年数が0に戻ってしまうことになります。

支店を変えても、全てが維持されます。
取引年数がリセットされるどころか、たとえば定期預金も中途解約ではなくそのまま継続になります。
また、同じ銀行の別支店で引き出しても、手数料はかかりません。ampm(コンビニ)のATMでも、です。

ただ、それとは別の問題で、他に給与振込用の銀行口座を作っておくのは、損ではない気はします。

Q【信用取引】中国人の信用取引額が45兆円らしいですが、日本人の信用取引額は幾らですか?東証で。

【信用取引】中国人の信用取引額が45兆円らしいですが、日本人の信用取引額は幾らですか?

東証で。

Aベストアンサー

回答がないと削除出来ないというのを初めて知りました。

ありがとう、感謝です。

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。他者銀行のAT

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。

他者銀行のATMから振り込む事になるんですが 毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

一番確実なのは、振り込む必要が有る支店と同じ支店で開設する事です、

三井住友銀行が近くに無いとの事なので、

下記に電話して開設申込書を郵送してもらってください、
最近は郵送で開設まで全てが出来ます、

届いた書類ではインターネットバンキングの申し込みも同時に出来ます、
此れを申し込んでおくと近くに支店が無くとも困りません、年末・年始を除き何時でも自由に振込みや残高確認が出来ます、

静岡辺りも含んで東日本は東京管轄です

0120-031-323

愛知以西は大阪管轄です、

0120-563-143

申し込み時や解らない事は全てこの電話で解決できます、何でも遠慮せずに聞けます、

宜しければどうぞ。

Q現物取引と信用取引の違いは?

この2点なんですが、どのように違うのでしょうか?

簡単でいいのでだれかご説明おねがいします、、、。

Aベストアンサー

現物取引:自前の現金もしくは株の範疇で取引すること

信用取引:自前の現金や株券を担保にして、買い付け代金や売却証券を借りて取引すること。
借り物なので利息の支払いも発生します。

Q三井住友銀行への振込

ネットで買い物をして、銀行振込にしようと思うのですが、振込先が三井住友銀行です。
近くに三井住友銀行がないので、他銀行でもいいんだろうけど、なるべく手数料を押さえたいと思っています。
コンビニのATMで三井住友銀行に直接振り込みすることって出来るんでしょうか?

分かる方どなたかおしえていただけませんでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。

○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か
○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか
○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か 

それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。

「近くに三井住友銀行がない」とのことですので、次善の策として、口座をお持ちの銀行で、ネット取引 または ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)をお勧めします。

>コンビニのATMで三井住友銀行に直接振り込みする…

の「直接」の意味がわからないのですが、コンビニATMは、すべての銀行と提携しているわけではありません。入出金だけ提携 の場合もあります。
今回の場合の提携は、三井住友銀行との提携 ではなく、質問者様が口座をお持ちの銀行との提携が必要です。振込先はどこの銀行でもかまいません。
(コンビニATMでは、現金での振り込みはできません)
お持ちのキャッシュカードをコンビニATMに入れてみて、受け付けられるか、その際「お振り込み」のボタンが現れるか ですね。
ただ、銀行が定めた振込手数料に、さらにコンビニATMの利用手数料が上乗せされる可能性がありますので、「手数料を押さえたい」と矛盾します。
口座をお持ちの銀行に行かれたほうがいいです。

振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。

○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か
○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか
○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か 

それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。

「近くに三井住友銀行がない」とのことですので、次善の策として、口座をお持ちの銀行で、ネット取引 または ATMでキャ...続きを読む

Q現物取引と信用取引を同時に注文

株主優待で商品券をもらいたいと考えています。

現物取引と信用取引を同時に注文して損益はほぼ0にしたいのですが、これは有効な方法でしょうか?

Aベストアンサー

否定的な回答しかでていないので、肯定的な回答を書いてみます。

まず、現物買と信用売を同値で取引するのは簡単です。寄り付きより前に両方とも成り行きで注文を出せば、ストップ高(安)にならない限り、必ず同値になります。
それからもう1つの問題点の逆日歩ですが、カブドットコム証券の一般信用を使えば、逆日歩がつきません。ただし銘柄は限られますが(参考URL)。
優待狙いでしたら、オリエンタルランド(4661)、キユーピー(2809)、ミニストップ(9946)などが入っています。
現物で現渡しする場合は、受け渡しが済んでいる必要がありますので注意してください。

参考URL:http://www.kabu.com/pdf/Gmkpdf/shinyou/meigara_list.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報