YBBでBBルーター(メルコ:airstation)を使用してWin2台とiMac1台を接続しましたがiMacだけは全く繋がりません(物理的には繋がっているのですけれども)、どういった接続後の設定をすれば良いか分かりません。普段はWindows機を使用しているので、Macでの通信設定が全く分かりません。iMacのOSは9.2で、直繋ぎの場合は問題ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TCP/IPのところでアドレスは取得出来ているとありますがどのようなアドレスでしょうか?


192.168.x.xの様な192で始まるアドレスですか?
もし違っていたらネームサーバやドメイン名やゲートウェイなどに何も指定していないことを確認して一度再起動してみてください。

また、繋がらないと云うのはTCP/IPを設定後ブラウザでどこかのページにアクセスしようとしても出ないと云うことですよね?

それとも設定画面が出したいのでしょうか?
設定画面が出したいのだったら以下のようにします。

出来れば使っているAirstastionの機種名を書いてください。

1.有線LANが動作するMacintoshとAirStationをLAN接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時AirStation(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに
設定する。
例:1.1.1.4
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、AirStationの設定画面が表示され
る。
http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi
4.マニュアルを参照して、AirStationの設定をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせいたしました。
落ち着いて1から設定を見直し、再起動したところ繋がりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 18:22

AirStationとどういったつなぎ方をしているのでしょうか?無線なのか有線なのか。

また無線だったらiMac側はどういった物を使っているかなどの情報がないと詳細には分かりません。

この回答への補足

有線で直繋ぎです。

補足日時:2002/02/19 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2002/02/19 15:17

システムフォルダ>コントロールパネル>TCP/IP


を開き以下のように設定して下さい。

経由先 ethernet
設定方法 DHCPサーバを参照

一応再起動後したら使えるはずです。
ダメな様でしたらTCP/IPのコントロールパネルを開いて
IPアドレスなどが取得できているかどうか確かめてみて下さい。

この回答への補足

TCP/IP設定をしました。IPも取得済みです。やはり繋がりません。その他の方法は無いものでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/19 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ためさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/19 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメルコのWBR-B11(AirStation)とAirMacが接続出来なくなりました。

メルコの無線ルーターWBR-B11とAirMacで問題無く無線LANを使っていましたが、最近Macを修理に出したところシステムを全部初期化されてしまい、無線LANがつながらなくなってしまいました。
状態としては"AirMac"を開くと信号レベルを表す横棒が一瞬表示されてすぐ消えてしまいます。通常だとWBR-B11のMACアドレスを選択するプルダウンメニューが出る筈ですが「デンジャラスゾーン」「コンピュータとコンピュータのネットワーク」という選択メニューしか出ません。
カードとアンテナの接触が悪いのかなと思い何度か差込み直してみましたが変わりません。ひょっとしてカードが壊れてしまったのでしょうか?
因みに修理に出した原因は、デジカメ用のソフトをインストールしようとしたらフリーズしてしまい起動しなくなってしまったからです。
Macは初期のiBOOKでmy Family No.M2453です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AirMac側でステーションの選択画面が出ないのでカードが壊れたのかなと思っているところです。

ちなみにOSがわからないのですが失す手無を初期化されたということで最新のAirmacシステムが入っていないためということはないですか?

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_3.0.4_macosx102.html

WEPキーの設定も問題ないですよね?それとチャンネルの設定もチェックしましたか?ベースステーションと当ている必要があります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106250

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

QメルコのWBR-B11(AirStation)とAirMacは接続可能ですか?

メルコの無線ルーターWBR-B11とAirMacは無線で接続出来るでしょうか?
メルコのホームページを見ると従来モデルは接続可能と記載されていますがWBR-B11は新製品の為か記載がありません。
メルコに電話しても話中でつながりませんし一応メールで問い合わせはしましたが急いでいるので質問させて頂きました。
因みにMACは初期のiBOOKでmy Family No.M2453と書かれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テストしたときはほかの機種のQ&Aにある設定方法によってつながりました。
しかし設定自体はWindows気がないとできませんのでマックしかなかったらWBR-B11の設定自体が行えませんのでつながりません。

Qボンダイブルーの初期型iMACにOS9.2はインストール出来ないんでしょうか?

 初期型iMACのシステムが不安定だったので、MACOS9.2のCDで起動後、ハードディスクを初期化しました。
 システムをインストールしようとすると、
「インストールされているフォームウェアはバージョンが古いので、新しいモノをインストールして下さい」と言うようなメッセージが表示されました。
 そのダイアログにある、シャットダウンのボタンをクリックすると、無視されてファインダーに戻ります。
 フォームウェアのインストーラーのアイコンをダブルクリックすると、特に動きがなく、インストールの方法が表示されます。
 電源を切って、プログラマボタンを押したまま、
パワーキーを押すと、長いビープ音が聞こえて、画面にインストールの状況が表示されるとの事です。
 長いビープ音までは行くのですが、その後は通常の起動になり、(HDDは初期化されているのでCDからの起動)やはりインストールできません。
 この操作を何度か繰り返したのですが、ここから前に進むことが出来ません。
 iMACに付属されていたCDからインストールすると何とかなりそうなのですが、どうも紛失したようで、
手元にはOS9.2のCDしかありません。
 手順になにか見落としがあるのでしょうか?

初歩的な質問で済みません。
宜しくお願いいたします。

 初期型iMACのシステムが不安定だったので、MACOS9.2のCDで起動後、ハードディスクを初期化しました。
 システムをインストールしようとすると、
「インストールされているフォームウェアはバージョンが古いので、新しいモノをインストールして下さい」と言うようなメッセージが表示されました。
 そのダイアログにある、シャットダウンのボタンをクリックすると、無視されてファインダーに戻ります。
 フォームウェアのインストーラーのアイコンをダブルクリックすると、特に動きがなく、インストール...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、ファームウェアというのがよく解らないのですが、HDDのシステムにインストールされるモノですよね。

ファームウェアにもいろいろありますが今回の場合ロジックボード上の不揮発性RAmに書き込まれたファームウェアの書き換えになります。
ですからHDDとは関係ないです。

>とりあえず、OS8.5あたりを、なんとか入手してやってみます。

ファームウェアアップデートにはシステム条件があってOS 9.1とか9.2を入れるときのファームウェアはOS 8.5とかでは書き込めないですよ。

QiMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。
1、システム9のフォルダ
2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ

これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、
Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね?

Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、
これも動作しますね?
(フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ
を買ったときに、プリンタについて来たものです。)
これだけはどうしても動かしたいのです。

なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。
それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?

Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、
Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。

マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。寝ている間にNo4さんが詳しく回答して下さっているので手短に。

AppleWorksはOS標準のソフトではなく、マシンに付属するソフトです。購入したマシンに入っていても、購入したOSには入っていません。どうしても必要なら1万円出して購入、ということになります。

QiMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 でICEKEYにしたら電源が異常に

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はできません。また、電源の切れた状態で(キーボードに電源が
供給されない状態で)信号を出す事は考えにくい事です。
症状的に再起動のような事になっている場合はソフトウェア的な問題が考えられます。
ドライバを再度インストールするなどをお試しください。
また、USBポートを変更することもお試しください。
以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Macally サポート
------------------------------------------

それでドライバを再度インストールしてみましたが、
治りません。USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。こんな状態になられた方はいらっしゃいませんか。どなたか教えて下さい。

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はで...続きを読む

Aベストアンサー

>USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。

お使いのiMacは確かUSBポートが2つあったと思いますので、もう片方のポートに接続するか、もしUSBハブを利用しているのなら、それを止めて本体に接続すると言う事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報