YBBでBBルーター(メルコ:airstation)を使用してWin2台とiMac1台を接続しましたがiMacだけは全く繋がりません(物理的には繋がっているのですけれども)、どういった接続後の設定をすれば良いか分かりません。普段はWindows機を使用しているので、Macでの通信設定が全く分かりません。iMacのOSは9.2で、直繋ぎの場合は問題ありません。

A 回答 (3件)

TCP/IPのところでアドレスは取得出来ているとありますがどのようなアドレスでしょうか?

192.168.x.xの様な192で始まるアドレスですか?
もし違っていたらネームサーバやドメイン名やゲートウェイなどに何も指定していないことを確認して一度再起動してみてください。

また、繋がらないと云うのはTCP/IPを設定後ブラウザでどこかのページにアクセスしようとしても出ないと云うことですよね?

それとも設定画面が出したいのでしょうか?
設定画面が出したいのだったら以下のようにします。

出来れば使っているAirstastionの機種名を書いてください。

1.有線LANが動作するMacintoshとAirStationをLAN接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時AirStation(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに
設定する。
例:1.1.1.4
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、AirStationの設定画面が表示され
る。
http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi
4.マニュアルを参照して、AirStationの設定をする。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせいたしました。
落ち着いて1から設定を見直し、再起動したところ繋がりました。本当にありがとうございました。

AirStationとどういったつなぎ方をしているのでしょうか?無線なのか有線なのか。

また無線だったらiMac側はどういった物を使っているかなどの情報がないと詳細には分かりません。

この回答への補足

有線で直繋ぎです。

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。

システムフォルダ>コントロールパネル>TCP/IP

を開き以下のように設定して下さい。

経由先 ethernet
設定方法 DHCPサーバを参照

一応再起動後したら使えるはずです。
ダメな様でしたらTCP/IPのコントロールパネルを開いて
IPアドレスなどが取得できているかどうか確かめてみて下さい。

この回答への補足

TCP/IP設定をしました。IPも取得済みです。やはり繋がりません。その他の方法は無いものでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ためさせてもらいます。