短期のアルバイトを職歴に書こうと思うのですが、どのように書けばいいですか?
一応3ヶ月働いていたので・・・
退社と書くところは、「一身上の都合により退社」ではないですよね。かなり、急いでます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルバイトは職歴と見なさない企業が大半です。


むしろ余計な職歴は書かない方が印象は良いです。
もしあなたが企業での就業経験がほとんどないのなら、履歴書とあわせて「職務経歴書」と言う形で具体的な仕事内容、そこで身についたと思えるスキルなどをA4用紙にワープロ打ちでまとめると良いでしょう。

参考URL:http://www.ablic.co.jp/knowhow/resume/pr/
    • good
    • 0

 履歴書には退職理由の記載は、必要ありません。

「 *年*月 退社」で良いでしょう。面接などで退職理由を聞かれた場合に、理由を言えばよいのであって、履歴書への退職理由は必要がありません。
    • good
    • 0

別に「一身上の都合により」なんていらないんじゃないかな。


「○年○月 退社」で充分じゃないかな。
そこを、何でやめたのか、突っ込まれたら答えれば良いことだし。
「一身上の都合により」とか書くと、
余計に、何でやめたのか、気になると思いますよ。
なんか、ホントはまずい事情でやめたのを、ごまかしてるみたいな。
「余計なことは書かないに限る」って僕は思います。
    • good
    • 0

「一身上の都合により退社」「都合により退社」「契約期限切れで退社」などで良いでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期アルバイトと短期アルバイトについて。

長期アルバイトと短期アルバイトについて質問したく書き込みしました。
短期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。
その逆で長期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。

長期アルバイト、短期アルバイトの期間(何ヶ月間か)がよく分からないので、回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

すでに解決済み・・・?

私のところあたりは、短期は長くて二週間から一ヶ月
長期は最短でも六ヶ月~一年くらいですね。

基本的にお店によりけりですよ。
もしここで目安を図るなら、ホント参考程度にして直接店舗ごとに聞いてください。

短期だと、もっと働かない?とか働きたいと思ってしまう・・・
長期でも、せっかくここまできたのだからあと少し~などなど

起こる可能性は大です(笑)^^

Q1ヶ月前に退社の意志を示さなくても、会社が退社を認めれば1日前でも退社出来ますか?

1ヶ月前に退社の意志を示さなくても、会社が退社を認めれば1日前でも退社出来ますか?

Aベストアンサー

社長が退社を認めれば1日前と言わず、出社したその日でも解雇出来ますよ。
私の経験上、過去に出社したその日に辞めたいという者がいましたので、
理由を聞いてすぐに解雇し、退職願いは後日郵送してもらいましたが・・・・。(^^;

Q埼玉県や埼玉県に近い都内の高校

埼玉県や埼玉県に近い都内の高校で英検2級を持ってると、優遇や加点が高い高校ってどこか教えてください!!

Aベストアンサー

それなら、
【埼玉県】
栄東高校
西武学園文理高校
立教新座高校
開智高校

【東京都】
帝京高校
淑徳高校
立教高校
明治学院高校
明治学院東村山高校

Q転職10ヶ月。会社都合で退社 

昨年10月に一般事務の正社員で転職に成功しました。
社長夫婦と数名の営業とで成り立っている個人企業でした。

事務全般を仕切っている奥さんと、事務を二人でするには仕事がなく退屈な日々が続きましたが、面接では、奥さんが1年以内に退くので、その後を全て引き継いで欲しいとの事でした。

入社後10ヶ月を迎えた今月始めに、9月に会社を売却する事が決まった。後は残務処理に1ヶ月ほど来て欲しいと言われました。
面接での話しが違うと腹が立ちましたが、もう売却が決まってる事なので、それは言いませんでした。

そこでご意見を頂きたいのです。
今まで、私の収入を大学に通う子供の仕送りにしていましたが、今後はどのようにして学費を捻出すればいいのか悩んでいます。
会社都合なので、すぐに失業保険は貰えますが、仕事をせずに毎日家でいる事が不安です。
派遣で働く事も考えましたが、年金や保険などの事が気になります。
みなさんなら、どのような選択をされるのか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事をせずに毎日家でいる事が不安です。

毎日仕事をせずに家にいなくてはいけない事情があるのでしょうか?そうでなければ、転職/就職活動をされるのが一番だと思います。


また、子供の学費であれば奨学金を検討してはいかがでしょう?
自分の勉強の為の費用なのですから、子供が自分で返せばいいでしょう。親に余裕があるのならともかく余裕が無いのに、もし子供が大学の学費を払わせようというつもりならそれは人生なめすぎです。

Q茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について

茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について

茨城県の土浦市に住んでいる者なのですが、埼玉県の県立高校受験することはできるのでしょうか?
引っ越すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

公立の学校は、今までは基本的に受験できる学区が決まっていてその学区以外の住人は受験できなかったんですが、近年では学区制度をなくしている自治体も多いです。確か、埼玉県では学区制度は撤廃されたような気がします。でも確かではないので、受験したい学校に問い合わせてみるのが1番かと思いますよ。

Q失業保険について… 私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。 そこで、失業保

失業保険について…

私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。
そこで、失業保険を受けたいのですが、どうすればよいのでしょうか??
ネットで調べてみても、いまいち分からず…

まず第一に雇用保険被保険者証とはなんなのでしょうか?
これがないといけないようです。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れになります。

12月末退職ということは、ちょうど手続きを行っているくらいではないですかね。
お急ぎなら、退職された会社に「離職票は未だですかね?」っとお尋ねになられたほうがいいと思います。

会社と最寄りの職安が遠いとか、社労士に任せているっといった会社なら、手続きに時間がかかる場合もありますよ。

以前、前職を退職後すぐに当方に就職したものの資格取得の手続きを行ったとき、前職の喪失の手続きが行われておらず、職安で一旦預かりとなったことがあって、結局、手続きが完了したのが1か月後だったことがあります。
会社によっては、手続きが遅いところもありますので、注意が必要です。

ちなみに、喪失の手続きは退職の翌日から10日以内というが基本です。
なので、1/10以降になっても書類が届かないのであれば、催促してください。

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れにな...続きを読む

Q埼玉県と武蔵

歴史が好きな者です!
埼玉県の事を昔は武蔵と呼んでいたらしいのですがそこで質問です!
埼玉県には実際に武蔵と言う名の付く場所は僕は武蔵浦和程度しか聞いた事ないのですが、よく考えてみれば東京にも武蔵野が付く場所とかってありますよね?例・・武蔵野市など
後駅名などでも武蔵小杉、武蔵小金井、武蔵小山などがありますがこれらは埼玉県と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

埼玉県が昔「武蔵」という「国」であったのは確かですが、先の方も仰っているように埼玉県全体よりも武蔵は広かったのです。
例を挙げておられるところからもわかるように東京や果ては横浜市の辺りまで「武蔵国」でした。
とは言いましても武蔵が特別広いというのではなく「東京都」が都道府県としては面積的に小さいというほうに原因があるでしょう。
それに挙げられているものは「地名」というより「駅名」ですよね。
「武蔵浦和」というのは浦和にはもう沢山駅があって頭に冠するものが無くなってきたことや「武蔵野線」の駅であるようなことからそのような名前になりましたが、東京で「武蔵○○」となっているところは既にほかに同名の駅があったので区別する為につけたものです(「武蔵」の「○○」という意味ですね)。
このような例は各地にあり例えば神奈川県の大部分は「相模(さがみ)国」でしたから「大野」だけでは紛らわしいと「相模大野」などとつけられている駅がありますよね。
そのほかにも「旧国名」が冠されている地名は沢山ありますが、これらは昔からの地名ではなく明治以降に他との区別の必要からつけられたものです(勿論「旧国名」自体は律令時代以前からあったものですが)。
市町村名にもありますが何といっても多いのは駅名でしょう。

こんにちは。

埼玉県が昔「武蔵」という「国」であったのは確かですが、先の方も仰っているように埼玉県全体よりも武蔵は広かったのです。
例を挙げておられるところからもわかるように東京や果ては横浜市の辺りまで「武蔵国」でした。
とは言いましても武蔵が特別広いというのではなく「東京都」が都道府県としては面積的に小さいというほうに原因があるでしょう。
それに挙げられているものは「地名」というより「駅名」ですよね。
「武蔵浦和」というのは浦和にはもう沢山駅があって頭に冠するものが無...続きを読む

Q履歴書の職歴にパート勤務を書く必要があるか?

タイトルどおりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書いても書かなくても良いです。あまりに転職が多いようでしたら、いくつか削除しても大丈夫です。逆に、とても貴重な体験ができた、とか、スキルアップに役立った、とか、人生観がかわった、などという大きなポイントを持つパート勤務でしたら、アピールポイントとして、ぜひ職歴として書き連ねたいところです。

Q埼玉県 臨時的任用講師 労働条件について

今年初めて埼玉県で臨時的任用講師(常勤)として小学校に勤務しています。
以前は他県で講師をしていたのですが…
埼玉県の臨時的任用講師で労働条件にちょっと疑問点があります。
夏季休業に関してなのですが…
夏季休業中に日直の仕事が割り振られておりました。
他県での臨採の時は、夏季休業中は給料が出ないので、その分出勤もなしでした。
ですが、今年埼玉県で働かせていただいていて、夏季休業中に日直がわりふられているということは、埼玉県では夏季休業中も仕事しなければならないということなのでしょうか。
それには、まさか給料は出るのでしょうか。タダ働きになるのではないかと現在不安でいます。
どなたか詳しい情報をお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

 埼玉県の公立高校の話ですが。
 常勤講師でも、勤務条件は他の教諭とほとんど同じです。
 夏期休業中は勤務日ですし、当然給料はでます。
 逆に給料がでない県があるのが不思議です。その間の生徒の指導はだれがするのでしょうか?

 ここで質問していないで、学校の教頭とか組合の人とかに「○○県では夏期休業中は給料がでなかったんですけど、ここではでるんですか?」と聞いてみることをおすすめします。
 きっとみんなビックリすると思いますよ。

Q寿退社&出産退社

寿退社と子供が出来て退社するのでは、退職金やそのたもろもろの額とかちがうんですかね?

Aベストアンサー

一般論でしか回答できませんが・・・。

一般的な会社では、退職金規定があります。退職金規定は
 ○勤続年数
 ○会社理由の退職か、自己都合の退職か
 ○退職時の給料(退職金算定基礎給与)
によって決まります。

よって、結婚退職でも出産退職でも、規定に照らして退職
金額が算定されます。
会社の退職金規定の計算式に具体的な年数、金額、係数を
算入して計算しないと具体的に回答できません。


但し、慶弔規定で結婚祝い金等、退職金と別枠の手当てが
支給される場合もありますので確認の必要があります。

会社によっては、退職金規定の無い会社もありますので、
具体的には、会社の人事・労務関係のセクションに問い合
わせる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報