母が還暦を迎え、親子で海外旅行を考えています。
旅行先は、ベルギー・オランダ・デンマーク旅行を企画しているのですが、
ツアーではこのようなコースはなく個人旅行にしようと思っております。
日程は9日間で考えているのですが、母のリクエストは、ブルージュ、
アムス(キューケンホフ)コペンハーゲン(スウェーデンのマルメにも
行きたいと言っておりますのでコペンハーゲン2泊を予定)。
今考えているのは、日本からまずベルギーに入り主要な所を観光した後、
日帰りでアムスまで行こうかと思っております。(電車)
ベルギーからアムスまでは2時間位と聞いたので、日帰りで行けないことも
ないかな?と思ったのですが・・・。
あまり欲張り過ぎると母も疲れると思いますので、時間的には余裕を持ちたい
となると、沢山みたい所はあるのですが、ある程度絞っておかなければならない
と思っています。日程的に少し無理があるような気がするのですが・・・。
何か良い案がありましたら教えて下さい。
また、お勧めのHPがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベルギーが大好きで何度か行きました。


本当はベルギーだけでも9日間で足りないくらいです。

個人的な意見を申し上げますと、ブリュッセルやブルージュは
1日ずつあれば、ほとんど観光できます。
しかも、電車ですぐ移動できる距離なので、ブリュッセルに
連泊して観光に行かれるといいでしょう。

ikuchanさんが言われてるように、アントワープも
お勧めです。ここからはアムステルダムへも1時間程度です。
ベルギーから(多分ブリュッセルから?)日帰りで
アムステルダムというのは余裕がないように思われますので、
アントワープからにされるかアムステルダムに宿泊されるほう
がいいと思います。
但し、アムスのホテルは全体的に高いです。
お母様と一緒であれば安宿は泊まれないでしょうし、
ある程度覚悟はしたほうがいいですよ。
ベルギーはブリュッセルでもそれほどではありません。

それからデンマークですが、移動だけでも時間を要しますので、
行きたいと思っておられるなら日程を延ばされてはいかがですか?
多分ベルギー・オランダなら多数ツアーが出てますし、
あえてそれを選ばなかったのはデンマークがあったから
ではないかと思いまして…。

楽しいご旅行になりますよう、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

rubverdさんもおっしゃっているように、あまり沢山の国とか都市をまわりすぎると、中途半端な記憶しか残りません。

何度となく経験しています。なので今は今まで行った国を一カ国ずつまわりなおしています。ですので、オランダとベルギーくらいにしていたほうがいいかもしれません。春の(私が行ったのは5月)キューケンホフはす~っごくきれいでした。キューケンホフに行くまでに見ることができるチューリップ畑もきれいでした。ベルギーは治安もいいし、チョコレートも美味しいし、いいところですよ。ブルージュも行きました。アントワープもお薦めです。フランダースの犬に出てくる教会の絵が見れますし。
回答にはなっていないかもしれませんが、参考程度に…。日程などは旅行会社の個人旅行のところに相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

求められている回答ではないと思いますが、ひとつだけ。


海外旅行に何度か行った母の友人の弁によると、
「あれもこれもと欲張った旅行は、全部見たけど何も覚えていなくてただただ疲れる」
だそうです。
行く国や都市は2箇所程度に留め、観光以外に買い物や街の雰囲気を楽しむ旅行にした方が疲れないし、思い出も残るそうです。
帰国してみると、観光地より「街角のカフェで飲んだコーヒーがおいしかった」というようなことのほうがよく覚えているそうです。
よかったら、参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさんのおっしゃる通り、以前母がヨーロッパへ行った時、あまりに欲張りすぎ、
何処かどこだかわからないと言っておりました。
私は、すっかりその事を忘れており勝手に欲張った計画を立てようとしておりました。
これからもう一度計画を立て直そうと思います。
ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 09:19

申し訳ありませんが、「お勧めのHP」を知りたいこと以外に何が質問したいのか解りません。



具体的に
 ・日程についてのアドバイス(9日間で可能かどうか)
 ・航空チケットの入手方法/料金
 ・現地移動手段
 ・観光地の詳細
などの質問を提示してはいかがでしょうか。

補足をお願いします。

以上。

この回答への補足

すいません・・。

航空チケットの入手方法/料金については調べてあるのですが、
観光を絞らなくてはと思っておりますので、
「ここは絶対に外せない!」と言う所があれば、
教えていただきたいと思っております。
また、効率よく回るにはどのように移動すればいいか・・と。
↑現地の移動手段という事になります。

よろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/19 11:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りでパリからロンドンとパリからベルギーのブルージュへの行き方について

今度、パリへ旅行に行きますがパリから日帰りでロンドンへ行きたいと思っているのですが、ユーロースターでいけるみたいですが、具体的にどのように切符を手配して、ロンドンの駅から観光スポットへの行き方などなるべく詳しく教えて下さい。
また、パリからベルギーのブルージュにも日帰りで行けるみたいなのですが、どのようにして行けば良いのか?パリからオプショナルツアーとかあれば、そのサイトなど教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数年前に北欧に住んでいたモ者です。下記の方が言われているようにParisVisionをよく利用していました。ロワールの古城やモンサンミシェル、勿論、ベルギーのブルージュへも行きました。確か、日本語もOKですし、簡単にネットからも予約できますし、何より丁寧に対応してくれます。(朝寝坊してしまい、予約、お金も支払っていたのに参加できなくなってしまい、相談したら別の日に振り替えてもらいホッとした事が何回かありました。(´Д`))只、このツアーは日本人専用ではないため色々な国の人が乗り込んできます。なので基本的に車内は【英語】です。色々な国の人とお友達になれる良い機会でしたが、やはり細かな説明などは、9割しか分からなかった記憶があります。
●Paris Vision(日本語):http://www.parisvision.com/jp/index.cfm

他には、空港についた時に沢山パンフレットがオプショナルの置いてあるのでそれを見てみると良いかも知れません。日系のオプショナルだと下記のサイトがあります。こちらも参考までに、ご覧になって見てください。
●ワールドブリッジ:http://www.world-bridge.co.jp/fr/pr_tour.html(ココもよく利用していますが、GOO!!です。スタッフは日本の方です。只、委託なのでツアーはやはり、基本は【英語】になる事も。)

●トラベルみも:http://travel.mimo.com/w/opttour/eu/fr1/PAR/index.html

ブルージュはとっても素敵な街でした。是非、素敵な旅を。σ(´∀`)

数年前に北欧に住んでいたモ者です。下記の方が言われているようにParisVisionをよく利用していました。ロワールの古城やモンサンミシェル、勿論、ベルギーのブルージュへも行きました。確か、日本語もOKですし、簡単にネットからも予約できますし、何より丁寧に対応してくれます。(朝寝坊してしまい、予約、お金も支払っていたのに参加できなくなってしまい、相談したら別の日に振り替えてもらいホッとした事が何回かありました。(´Д`))只、このツアーは日本人専用ではないため色々な国の人が乗り込んできます。...続きを読む

Qベルギーのブルージュ

今度ベルギーのブルージュに行こうとおもっています。
行ったことのある人に聞きたいのですが、行った感想やオススメの場所などいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

では行った感想を。

塔が印象的でした。たしか大きな塔が3つあり……街を歩いていると巨人に見つめられているように感じました。知らず知らず擬人化してしまうような塔のたたずまいです。
建物はどれも美しく、どこにカメラを向けても絵になります。鐘楼に登って街を見下ろすと、本当に一点曇りのない美しさですよ。無粋な現代の建物がない。北の地方らしい三角の屋根が作り物のように並んで見えました。

そして中世のまま時が止まってしまった街といわれるように、どこかひっそりと暗いものが漂っている気がします。特に建物の中がそうですね。教会やメムリンク美術館など。まあもちろん観光地ですし、店も多いし、人も多いんですけど。
でも「死都ブリュージュ」を読まずに行って、読んでおけば良かったな、と思った程度には感じる中世の雰囲気です。(あっ、そういえばまだ読んでない……)

しかしブルージュでもう一つ強く印象に残っているのは「食べ物がみんな高かった!」ことです。わたしはスーツケースを抱えたバックパッカー(矛盾がある表現だが……)なので、ブルージュのように観光地的物価で、安直な食べ物やさんがない場所はちょっとつらいんですよね。軽食屋さんの類が少なかったように思いました。

時期的にやっているかどうかというところですが、運河クルーズはぜひ参加してください。途中に「世界一小さいゴシック様式窓」があります。ワタクシ、なぜかこれが妙に気に入ってて(^_^;)。ルートによって通るか通らないかがあるのかもしれませんが、ぜひチェックして下さい。

ブルージュは小さな街ですし、どこも美しいので、足の向くまま歩かれたらよろしいと思いますよ。何泊のご予定でしょうか?
わたしは2泊したのですが、もう1泊してもう少し街の中心から離れた門のあたりも行ってみればよかったような気がしています。風車なんかもあったんですね。

よいご滞在を。

では行った感想を。

塔が印象的でした。たしか大きな塔が3つあり……街を歩いていると巨人に見つめられているように感じました。知らず知らず擬人化してしまうような塔のたたずまいです。
建物はどれも美しく、どこにカメラを向けても絵になります。鐘楼に登って街を見下ろすと、本当に一点曇りのない美しさですよ。無粋な現代の建物がない。北の地方らしい三角の屋根が作り物のように並んで見えました。

そして中世のまま時が止まってしまった街といわれるように、どこかひっそりと暗いものが漂っている気...続きを読む

Q9月、オーストリア・ベルギー旅行

9月中になるべく安くオーストリア、そしてできればベルギーにも旅行したいと思っています。美術館を見たり本を探すのが目的です。
女性3人での旅行ですが、安全に、できるだけ安く旅をしたいです。航空券やホテルの予約など、どのようにすればいいでしょうか。また避けたほうがいい航空会社などもあるのでしょうか。
それからドイツ語は少ししかわからないので、聞き取れるか不安です。英語だけでも何とかなりますか?
もう一つ、オーストリアへの旅行が最も安い時期はいつでしょうか。

Aベストアンサー

まず『格安航空券』を勉強しましょう。
http://www.ki-ku.com/air_tichet/
下記の回答にあるようにホテルはNetで予約すべきでしょう。
『海外ホテル予約』で検索するとたくさんあります。
クチコミサイトがある所はお勧めだと思います。

>避けたほうがいい航空会社
航空会社・ホテルとも安全は料金に比例します。

ベルギー・ドイツとも観光施設は英語で大丈夫。
スペイン人観光客は通じなくても自国語で通します。

ベルギーのブルジュははずさないでね。
最高の街ですよ。

欧州は12月のクリスマス前。
正月明けから二月下旬まで。
でもしびれるほど寒いですよ。

Qイタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。
行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、
(1)日目:伊丹→成田→ミラノ
(2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ
(3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ
(4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動
(5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光
(6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹
といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。
 一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。
また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。

このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。
お願いします。











                                     
                                    

2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。
行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、
(1)日目:伊丹→成田→ミラノ
(2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ
(3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ
(4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動
(5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光
(6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹
といったような...続きを読む

Aベストアンサー

私はツアーをオススメしますけど
m-loves-kさんがどれだけ頑張れるか?!によっては
個人でもいいのかも?!ですね。

母親を連れて行く…と言う感じだと思いますし
神経をかなり使うと思いますよ。
私も年に何度か旅行に行きますが
ツアーの時もあれば個人旅行もあります。
母と行く場合は、ツアーにしています。
一度母と個人旅行で行きましたが
電車・バスの移動だけでも母は疲れてしまい
結局タクシーを使ったりしました。
初めて行く国だと道が分からなくて遠回りして
多く歩き回ったりしてしまう事もありますし…
結局、行こうと思ってた観光箇所を削り
ホテルに早く帰ったりしました。

荷物をなくさないように…スリに合わないように…と
注意力もなくてはいけないので
かなり母は疲れたようです。
ツアーは確かに郊外に泊まる事が多かったり、ホテル近くでは
あまり観光したり、遊ぶ所はないのですが
個人で行くよりも安心だったり
自分も楽を出来るし、出会いは個人よりは減るかも知れませんが
ないわけでないですしね。


良い旅を!

私はツアーをオススメしますけど
m-loves-kさんがどれだけ頑張れるか?!によっては
個人でもいいのかも?!ですね。

母親を連れて行く…と言う感じだと思いますし
神経をかなり使うと思いますよ。
私も年に何度か旅行に行きますが
ツアーの時もあれば個人旅行もあります。
母と行く場合は、ツアーにしています。
一度母と個人旅行で行きましたが
電車・バスの移動だけでも母は疲れてしまい
結局タクシーを使ったりしました。
初めて行く国だと道が分からなくて遠回りして
多く歩き回ったりしてしま...続きを読む

Q韓国(ソウル)旅行の日程表

お世話になります。
2週間後にソウルへ行きます。
下記のような感じで予定を考えています。
もっとこうした方が良い!とかここは行って
おくべき!などあればアドバイスをお願いします。
宿泊先は、中部市場のすぐ近くです。

1日目:15時ごろ仁川空港着
    中部市場を散策
    20時から貞洞劇場(予約済み)

2日目:鐘路の屋台を散策
    14時から明洞にて汗蒸幕(予約済み)
    明洞で焼肉
夜の東大門市場

3日目:仁寺洞を散策
    麻浦区でカンジャンケジャンを食べる

4日目:11時ごろ仁川空港発

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 ソウル旅行は男性か女性か、ひとりか複数か、ショッピングしたいか
どうかで、オススメできる内容はかなり変わってきます。そのあたりの
詳細を教えてもらえると嬉しいです。

 今回のスケジュールでは、中部市場と鐘路の屋台がピンと来ません。
何度もソウルに来ている人なら中部市場という変化球もありですが、
もし初めてならもっと定番の観光スポットのほうが楽しめると思います。
また、鐘路って散策できるほど屋台が並んでいなかったはずですよ。

 汗蒸幕を予約済みということはおそらく女性だと思いますが、それなら
梨大はオススメです。原宿の竹下通りが広い範囲に広がっているような
街です。またホテルの場所にもよりますが、定番の明洞は最初のほうに
訪れてもいいかと思います。

 ほかにも冬ソナで有名になったソウル中央高校( この付近も古い街並
みが散策向き )に行ったり、大きなスーパー( ソウル駅のロッテマート
など )も楽しいですよ。丸2日あるのでいろいろ回れると思います。


おすすめ情報