だいぶ古い話なんですが、
バルセロナオリンピックかアトランタオリンピックの開会式の時に女性アーティストが歌ってたと思うのですが、そのアーティスト名と曲名を教えてほしいです。
そのときすごく感動していたんですが、今となってはその曲調すら覚えていません。
私の中ではずっとセリーヌディオンだと思い込んでるのですが・・・違うでしょうか。
もう一度あの曲が聞きたーーーい

A 回答 (2件)

アトランタ五輪の時なら、確かにセリーヌ・ディオンも出演していましたよ。


その時の曲は「Power of The Dream」です。
開会式はビデオに撮ってたし、私もその曲は好みだったのでよく覚えてます。
五輪終了後にマキシ・シングルとして発売され、現在はベスト・アルバムに収録されています。
バルセロナ五輪だと記憶にないので分かりません。

<@TOWER.JP>

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトランタオリンピックでしたか。。。
うろ覚えでしたので、どっちか分かりませんでした。
早速聞いてみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/19 17:21

懐かしいですね。


バルセロナだとしたらそのまま「バルセロナ」。
本来、クィーンのフレディ・マーキュリーと
オペラ歌手モンセラ・カバリエの競演で、
開会式でも二人で歌うはずでしたが、
開催直前の91年、フレディが急逝。
本番ではオペラ歌手ホセ・カレーラスが代役を勤めました。
もちろんこの二人のアルバムもあります、
フレディ・マーキュリー/モンセラ・カバリエ「バルセロナ」(88年)
余談ですが、クィーンはもちろん、
イギリスの偉大なるロックバンドのQUEENです。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、シンクロナイズドスイミング日本代表のペアが選曲していた
「バルセロ~~ナ~~~♪」っていう曲ですよね。
これもすごく感動しました!鳥肌が立つくらいに。。。
どんな方が歌っているのか知らなかったので、嬉しいです!
早速CDを探しに行って来ます!!

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2002/02/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体操団体はどのようにして勝敗が決まるのでしょうか?

体操の団体が28年ぶりの金メダル!すばらしいです。
ところで、団体体操は、
(1)何人で
(2)どのような種目を行って
(3)どのようにポイントを合計していくのか

を教えてください。
根本的に、体操のことは何もわかっていないので、よろしくお願いいたします。もしよろしければ、個人総合は、どのようにしているのかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

参考URLが分かりやすいかと思います。

参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/arti.html

Qアテネオリンピック・開会式の聖火点灯時のBGM

2004年アテネ・オリンピック開会式での聖火点灯時のBGMの
曲名とアーティストをご存知の方は是非ともご教授願います。
ギリシャだしヴァンゲリスかな?とも思いましたが、どうやら
違うようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
動画で確認して来ましたが、その曲はロシアの作曲家Dmitri Shostakovich(ドミートリイ・ショスタコーヴィチ)の作品76a:Finaleですね。(詳細にもありました)

こちらのSecond denunciationの最後から二段目に(Joining the Partyのすぐ上)
http://en.wikipedia.org/wiki/Dmitri_Shostakovich
In addition his '"Theme from the film 'Pirogov', Opus 76a: Finale" was played as the cauldron was lit at the 2004 Summer Olympics in Athens, Greece.(映画Pirogovのテーマ曲「作品76a:Finale」が、アテネオリンピックの聖火点灯で演奏された)と書いてあります。

↓の最後の曲で試聴可能ですが、短すぎてよく判らないかも??ですnね。
http://listen.jp/store/album_00028946079225.htm

ドミートリイ・ショスタコーヴィチの作品集
http://72.14.235.132/search?q=cache:FKee6QRUHewJ:shostakovich.hilwin.nl/work.html+Theme+from+the+film+%27Pirogov%27+final+76&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

以上ご参考までに。

こんにちは。
動画で確認して来ましたが、その曲はロシアの作曲家Dmitri Shostakovich(ドミートリイ・ショスタコーヴィチ)の作品76a:Finaleですね。(詳細にもありました)

こちらのSecond denunciationの最後から二段目に(Joining the Partyのすぐ上)
http://en.wikipedia.org/wiki/Dmitri_Shostakovich
In addition his '"Theme from the film 'Pirogov', Opus 76a: Finale" was played as the cauldron was lit at the 2004 Summer Olympics in Athens, Greece.(映画Pirogovのテーマ曲「作品76a:...続きを読む

Q体操団体戦での実況のアナウンサー

 いつもお世話になっています。
 体操の団体戦で最後の鉄棒の時「伸身の新月面が描く放物線は栄光への懸け橋だ」と言った実況アナウンサーの方のお名前を知りたいのです。中継を生では見ることはできませんでしたが、これまで何回もニュースやハイライトで選手の皆さんの演技見て本当に感動しました。そして実況アナウンサーの方の言葉にも本当に感動しました(台詞を覚えてしまったくらいです)
 ご存知の方、ぜひともお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

刈屋富士雄アナウンサーです。
いや~、それにしてもいい言葉ですね。一応前もって準備されてたんですかね。
とっさに出たとしたらすごいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000031-nks-ent
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5769/

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000031-nks-ent,http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5769/

Qバンクーバー冬季オリンピックの開会式で使われた、ジョニー・ミッチェルの

バンクーバー冬季オリンピックの開会式で使われた、ジョニー・ミッチェルのboth sides nowは誰が歌っているものですか?
静かで、間奏のあたりから、ソプラノサックスのような楽器がメロディーにからんでくるバージョンです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も気になって後でCDを聞いてみたのですが、歌っているのは本人のようです。「ジョニ・ミッチェル ある愛の考察~青春の光と影」WPCR-10678というCDを持っているのですが、このアルバムの最後の曲です。間奏・エンディング共全く同じです。ちなみにソプラノサックスはジャズ奏者のウエイン・ショーターです。このバージョンを流したと思いますよ。

Qアテネ五輪の男子体操団体でアナウンサーをしていた人は?

タイトル通りです。
今のところ五輪で一番の名アナウンスだと思ったんで、聞いてみる所存です。

Aベストアンサー

ですよね?ですよね?名アナウンスだと思います。

massasoytさんがすでに回答の通り、
NHKアナウンサーの刈屋富士雄さん。

普段は大相撲の実況などを担当されています。
スポーツ実況担当のようですね。

プライベイトでは三つ子ちゃんのパパ。
 http://www.i-kosodate.net/rear/series/story/200209.html
ファンサイトもあるようです。
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5769/

わたしも同じように思っていたので、先日調べたところでした。

Q曲調がネリーとケリーローランドのジレンマと似た曲調で曲名がしりたいものがあります

2,3年前にMTVかスペースシャワーを見ていたらPVが放送された曲でしりたいものがあります。それは、Nelly and Kelly Rowlandのdilemmmaのような感じで、女の人が、同じメロディーをずっと歌い、男の人がラップを歌っていました。女の人はオエイイアーと繰り返し言っていてこの音程はレ♯(オ)ファ♯(エ)ソ♯(イ)ラ♯(イ)ラ♯(ー)だと思います。私の記憶ではPVは緑ががいっぱいのイメージが強いです。わかりにくいですが、なんとなくわかったって言う人がいたら回答くれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらKanye West FT. Syleena Johnsonの「All Falls Down」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1892657

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_125202.php

Q新体操の団体の曲・・・

数日前の深夜NHKで放送されていた新体操団体のベラルーシ(多分)の演技で使われていた曲のタイトルを教えてください。
多分ショパンの曲で良く聴く曲なのですが題名が思い出せず・・・(>_<)
知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くその放送は観ていないのですが・・
新体操でショパンの曲といえば・・と思っていくつか曲を載せておきますね。
・幻想即興曲
・英雄ポロネーズ
・革命のエチュード

下のアドレスのMIDIサイトさんではショパンの曲がいくつかあるので・・
もしかしたら見つかるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jesty/midih.htm

Qトリノオリンピックの開会式の曲

去年のトリノオリンピックの開会式で流れていた曲を、全曲でなくていいです。一曲でも知っている方、できれば曲名だけでなく歌手名も教えて欲しいのです。どこかで聞いたことのある曲ばかりで、今までずっと気になっていました。
本当によろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんなページを見つけました。ほぼ全曲載っています。
http://e_gucci.typepad.com/e_gucci_daily/2006/02/post_12.html

Qバルセロナ・オリンピックの開会式に使用された行進曲は?

もう20年くらい経ってしまいましたが、バルセロナ・オリンピックの開会式のために作曲・使用された外国人作曲家の行進曲の情報を知りたいのです。当時、その『庶民のファンファーレ』みたいな楽曲が素晴らしくて、いいなぁと思っていたのですが自分で調べても分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。また、その音源は手に入るのでしょうか。注→念のために、その大会で坂本龍一がオープニング・セレモニーの曲を作曲・指揮してましたがそれのことではありません。たしか、各国の選手団の入場の際に演奏されていたいかにもヨーロピアンが作ったと言えるような華やいだ楽曲でした。

Aベストアンサー

バルセロナ五輪ではギリシャの作曲家ミキス・テオドラキスが公式音楽を書き下ろしています。
この音楽は「Canto Olympico」としてアルバム化もされました。
ですがお探しの曲なのかはよくわかりません。

下記で試聴可能ですので聴いてみてください。
廃盤のためか高価になってますが、CD自体はまだ流通していると思いますので、お店によっては2000円台からあるはずです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000009MAJ/249-6537875-8753111

QMaroon5に似た声または曲調のアーティストは?

Maroon5や、フィルコリンズなんかの声が大好きなのですが、彼ら(特にMaroon5)に
似た声の歌手をご存知の方、教えてください。
Maroon5の「曲調」に似たアーティストもご存知の方いれば、
それも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私はMaroon5を聞くと、Jason Mrazを思い出します。

似ているとは言えないかもしれませんが、一応視聴できるリンクを張っておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LERH/qid=1098155169/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5841941-5003548


人気Q&Aランキング