アジアにバックパッカー旅行でしばらく(一年未満)旅をする予定でいます。
できれば自分のノートを持っていって、ホームページの更新やインターネットに活用したいんですが、アジアは治安が悪いから持っていかない方がいい、という話をききました。

実際旅をされたことのある方、周りはどんな様子だったでしょうか、経験者のかたがいたらぜひお話をききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気を付けていれば大丈夫です。

盗難にあうよりも、忘れることに気をつけて下さい(私はデジカメ忘れたことがあります)。用心してパソコン持たずに行けば、必ず「あーあ、持ってきたら良かったなあ」って後悔すると思います。ぜひ持っていくことをおすすめします。toripornさんが書かれているように、飛行機に乗るときなどにうっかり渡すと非常に乱暴に扱われて液晶画面が割れたりしますので、必ずどんなときも自分で持つようにして下さい。

インドあたりでは停電が多く、行く場所によっては電気事情が不安定なことがありますので、バッテリーは長持ちするものを。また、電源プラグだけでなく、モジュラージャックの形状も違いますので、外国人買い物客の多い家電量販店などで確認されていくことをおすすめします。

どうぞ良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見をきいて迷っていたところ、simarikさんのご意見をきいて心が決まりました。旅に出てから「持ってくればよかった」と思うほど悔しいことはありませんもんね。
自分自身常に気を抜かずに、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:59

青二才の19歳の僕が今年の7月に行ってきた(シンガ・マレーシア・タイ)限りでは、


治安の悪さについては本当一口いい・悪いとはいえません。
でも皆さんがおっしゃっている通り、犯罪の防止については
各自の自己責任によるとは思います。
僕は一人で旅かつ、容姿は思いっきり日本人で華奢な体という条件(思いっきりカモに見えるらしいです)をかね備えていきました。
かなり多くの現地の方々に「クレジットカード」や「体売れ」みたいなことを
いわれましたが、自分で気をつけていたので、平気でした。

持っていったほうがいいなあと思ったのは
「南京錠」と「厚めのボール紙」です
「南京錠」は荷物にかけたり、部屋のドアロックにかけます。(鍵は無くしたらたいへ~~ん)
「ボール紙」はナイフなどでリュック等を傷つけられたりしてもバリケードのような役目をはたします。
板でもいいのですが少し重い?

こんなところですね~~
よい旅ができますように、日本から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京錠、はまだしも、ダンボールには驚きました。こんなアイディアもあるんですか。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:56

こんにちは。

タイやインドネシアについてしかわかりませんが、
スリなどに自分で気をつけていれば大丈夫だと思います。
確かに治安は悪く、私も何度かリュックを開けられました。
(その瞬間に気がついたので事無きをえましたが)
旅行の間中そうしているという決意があればいいと思います。
デジタルビデオカメラなどを持っていく旅行者も同様ですし、
そのような旅行者はたくさんいるわけですから
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カメラなんかと同じ事ですよね。
ある程度の覚悟をしつつ、十分注意していこうと
思います。
肌身放さず持ち歩くものが増えるのはわずらわしい
ですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 16:33

フィリピン在住者ですのでフィリピンの事情しかわかりませんので最初にお断りします。


フィリピンでは高級ホテルに宿泊し、自分の部屋に置いているとしても決して安全ではありません。 この国では高級ホテルのセーフティボックスに貴重品をしまっていても無くなる事があります。
フィリピンでは、日本人は金持ちだと思われています。 たとへバックパッカ-といえども日本人であればやはり金持ちと思われます。 
すべては自己責任のもとで自分できちんと管理するという大前提は当然として、盗られる可能性も低くはないという覚悟でもって行くのならば自分の決断ですから良ろしいんじゃないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。
セーフティボックスが使えないとなると、気をもみそうですね。
それなりの覚悟をもって、というのはよくわかります。
もう少し、検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 16:53

私自身行った事はありませんが、ヤバそうな場所へ行かなければOKとの事。

歌舞伎町でも裏路地は昼間でも怪しい雰囲気じゃありませんか?知らないのなら、徒歩で3日間程廻って見てはどうでしょう? 特にこの時期の夕方はスリル満点!?
三笠書房の王様文庫から、「旅の達人が教える ちょっとわがまま海外旅行」”勝谷誠彦著”と言う本が参考になると思います。
少々バックパッカーをオチョクッていますが、ナルホドと思わせますよ。 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
本がおもしろそうなので読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 16:45

治安は悪くなんかないです。

普通に用心さえしていればそれで充分です。僕は6年ほど東南アジアにいましたが、他人の持っているノートをホールドアップしてとりあげるような人種はいないでしょう(カンボジアは注意!)。ただ、オープンカフェの机の上に1時間置きっぱなしで、席を離れるとかのように常識のないことをすれば、まず盗まれでしょう。それを非常識だと思わないのでしたら、高価なものは持ち歩くべきではないです。それよりも、現地の人たちは荷物の扱いが乱暴なので、タフな場所へ行くのを躊躇する場面があるかと思います。そういう時には、こんな精密機械持ってこなきゃよかったなと思うことでしょう。それでも、ノート持って旅しているひとがいっぱいいます。
 僕だったら? そんなノート1台守れんようじゃ、男じゃないから持って行きたいけど、気楽な旅も悪くないなぁ~と思うと置いていきたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分次第とはわかってはいるんだけれど、それに気をとられる旅もいやですね。
しかし長期ともなると持っていきたいなあ、とも思います。ゆっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。
しかし、予算と期間的に難しい気がします。。

安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。
飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。

さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかかりすぎます。

余談になりますが、私がインドに行ったのは10年前ですので、現状はわかりませんが、バンコク→カルカッタINし、非常にショックを受けた記憶があります。ただその当時からの旅仲間に聞きますと「インドも変わったよ~」とのことです。
当時、私は初海外だったのもあって、カルカッタの状況を受け入れきれず、即行バラナシに移動し、ネパールへ避難(笑)しました。
ただ、私は#2の方とは逆で、ネパールでがっつり癒された後のインドはすごく楽しかったです。

東南アジアは特に問題なく、事はスムーズに進むでしょう。しかし、インド・ネパールは宗教、生活習慣等を含め、別世界です。

何が起こるかわかりません。大きな環境の変化からストレスがたまり熱を出してしまうかもしれません(経験済み)。ここ5年ほど私は年間の半分をアジアで過ごしてますが、それだけでアジアに慣れたつもりでいても、今回40日間のネパール滞在中、1/3は食あたりで寝込んでました・・・。ですので、インド・ネパールは余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

すみません、話がそれてしまってますね。
今回のご質問者様のような旅行スケジュールの際に考慮すべきものがもうひとつ。国境間をフラフラ移動スタイルはどうしても滞在日数に比較するとビザが高くつきます。
タイ(30日)・ラオ(15日)・ベトナム(14日?)は確実にいりませんが、ネパールは30$(60日)です。インド・中国・カンボジアの現状はどうなのかな?

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかか...続きを読む

Qバックパッカーとしてアジアを周る

こんにちわ、10月くらいからバックパッカーとしてアジアを周るつもりですが、日本からどの国へ入ったらいいでしょうか・・・。
安く済ませるためにはシンガポールとかタイとかという話も聞きますが・・。
それと基本的なことですが、ビザってどういう風にとればいいのですか?
どこに行けばいいのか分からなくて・・・。
タイだったら30日以内はビザはいらないって書いてあったのですが、パスポートだけで入国できるのでしょうか・・・。
他のバックパッカー達はどうしているのでしょうか・・・。

それとバックパックなのですが、どのくらいの大きさのものを買えばいいでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいの海外経験があるのかわからないのですが。。。

パックツアー以外の旅行をした事がありますか?
もし、無ければストップオーバーをしながら簡単に2カ国くらい最初に周ってはどうでしょうか?海外旅行が豊富な人でも、全くの個人旅行をした事が無ければ、かなり大変だと思います。

ビザについては、国ごとによっても違うし、アジアと言えども広いので、安いから行きたいのか、アジアに魅力を感じて行くのか、方向性にもよりますし、絶対行きたい国等を定めて、その上でコストや旅行日程を組む方がいいと思います。ご質問にあった「どこへいけばいいのか?」と言う事ですが、絶対に外せない国とかはありますか?まずは、そこから旅してはいかがですか?

旅も1年がかり、2年がかりで行く人もいれば、10日の人もいるので、アジアをどのくらいの期間で、どこを外さずに周ったらよいかを決めたから、もう一度質問をした方が良い答えが返ってくると思います。

Qバックパッカーにお勧めのアジアの国を教えてください

こんにちは。

4月中に1週間ぐらい海外に行こうかと思っています。
リゾートに行きたい訳ではなく、バックパッカーやYHAに泊まりながら
旅をしたいと思っています。

アジアに行くのはこれが初めてなのですが、
アジアにはバックパッカーやYHAは数多くあるのでしょうか?
急成長を遂げているアジア諸国を見てみたいという気持ちがあるのですが、どこかお勧めの国はありますでしょうか?
「日本とは違うなぁ」というのをたくさん感じたいのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バンコクはいろいろな面(で楽ですが、この時期は日中37℃を越える1番暑い時期に差し掛かるため、辞めたほうがいいと思います。

私のオススメは、ベトナムでしょうか?
初★海外と言うことでしたら、【食事が合うか】と言うことが重要になってきます。
私の友人に(男性)タイに旅行したのですが、タイ料理が全く口に合わず、和食とファーストフードのみで過ごした人が2人もいました。
その点、ベトナムは馴染みのある【生春巻】や【フォー】など、ヘルシーで、激辛料理など・・・・味が強烈なものばかりでなく、日本人の口に合いやすい味付けが多いのがウレシイです。

天秤を担いだおばちゃんや、アオザイのお姉さん、汗だくになりながら漕いでるシクロのドライバー・・・・人の観察をしていても飽きませんよ(*^_^*)

美味しいもの好きならば、香港もオススメです。
香港は、グルメの街だし、見所も沢山!! ビジネスの中心だけではなく、昔ながらの生活が至る所に色濃く残っていて、街中がオモチャ箱のようで、ワクワクしっぱなしでした♪

【日本とは違うなぁ】
はドコの国に行っても感じることは出来るので、何を見たいか、どんなものを食べたいかなど、目的を絞って決められるといいと思います。

初★アジア。私は、アジア旅行にどっぷりハマって、ココ10回位アジア圏しか行っていません。友人から「またアジア~?好きだねぇ」と言われますが、sora-sora-soraさんもアジアの面白さにハマって貰えるといいなと思います。
あんまり時間が無いので、じっくり悩む事は出来ないかもしれないけれど、素敵な旅になるといいですね★★★

ちなみに私は、明後日から上海旅行にいってきま~すヽ(^。^)ノ

バンコクはいろいろな面(で楽ですが、この時期は日中37℃を越える1番暑い時期に差し掛かるため、辞めたほうがいいと思います。

私のオススメは、ベトナムでしょうか?
初★海外と言うことでしたら、【食事が合うか】と言うことが重要になってきます。
私の友人に(男性)タイに旅行したのですが、タイ料理が全く口に合わず、和食とファーストフードのみで過ごした人が2人もいました。
その点、ベトナムは馴染みのある【生春巻】や【フォー】など、ヘルシーで、激辛料理など・・・・味が強烈なものばかりでなく、...続きを読む

Qアジアの旅の注意するべき病気

8月から一ヶ月間シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナムを周遊する予定です。予防注射や予防対策をすべき病気はどんな病気でしょうか?経験がある方のお話も聞きたいです。

Aベストアンサー

実は東南アジアの国で犬に噛まれたことがあります。
別にこちらから近寄ったわけではなく
いきなり吠えつかれて足をかまれました。
すぐに傷口を洗い流して病院を探して行きました。
噛まれた後の注射(暴露後接種)注は全部で5回、
決められた期間をあけて打ってもらう必要があります。
狂犬病は犬以外にも猫なども持っていることもあるので
とにかく動物にかまれたりしないようにしてください。
日中は暑くて道端に寝ている犬がいますがうっかり踏まないように。
そして夜、涼しくなると活動的になる犬が多かったので気をつけて。

デング熱など、蚊を媒体にした病気もあるので
虫刺されに注意してください。必ず虫よけスプレーなどを使用してください。
普通の蚊に刺されただけと思っていても
日本で刺されるよりも腫れたり跡が残ったりしました。

8月は雨期で蒸し暑いので、食べ物もちゃんと火が通ったものを食べてください。
特に暑くて氷の入ったジュースなどを飲むとその氷にあたるこことも。
(シンガポールやちゃんとしたレストランは大丈夫だと思います)
一度、ベトナムで何かにあたり高熱&下痢で一晩苦しみました。
その時借りた体温計が華氏表示だったので
自分の体温が今、何度かわからなかったですが…
なのでそれ以降は体温計を持ち歩いています。
今では東南アジアではポカリスエットを見かけますが
お腹を壊した時のために粉末のポカリがあると便利かも。

破傷風も子供のころに3種混合ワクチンを打っていると思いますが
免疫は10年ぐらいで下がってくるみたいなので
時間があったら予防接種を受けておいた方がいいかもしれませんね。
(破傷風菌は土の中にあった発症したら致死率90%以上とか…)

海外旅行保険にはちゃんと加入して行ってください。
体調を崩してバンコクの病院に4日間入院しましたが
旅行保険のおかげで支払はゼロ。
しかもちょっとしたホテル並みの部屋で休むことができました。

暑さや旅の疲れで体調を崩しやすくなると思います。
あまり詰め込んで行動をしないで
休息&睡眠はしっかりとってくださいね。
気をつけて楽しい旅を!

実は東南アジアの国で犬に噛まれたことがあります。
別にこちらから近寄ったわけではなく
いきなり吠えつかれて足をかまれました。
すぐに傷口を洗い流して病院を探して行きました。
噛まれた後の注射(暴露後接種)注は全部で5回、
決められた期間をあけて打ってもらう必要があります。
狂犬病は犬以外にも猫なども持っていることもあるので
とにかく動物にかまれたりしないようにしてください。
日中は暑くて道端に寝ている犬がいますがうっかり踏まないように。
そして夜、涼しくなると活動的になる犬...続きを読む

Qアジアの諸国へ旅するのですが・・

大学2年の夏休みにアジアの国に友達と旅行で行こうと思っていて、いろいろな国の中から

(1)ベトナム
(2)香港
(3)上海

まで絞ったのですが、この中だったらどこがおススメですか??

あとツアーにするかしないかでまた迷っています・・・どちらがより楽しめるでしょうか。。。
ちなみに海外旅行は初めてなんでツアーの方が良いのかな~とも思っています。

どなたか意見をお願いします!!

Aベストアンサー

 いちばん初心者向きなのは香港です。そこら中で日本語が通じるし、
英語もどこでも通じます。漢字も日本とほぼ同じ繁体字なので読みやすく、
なにより街が観光客慣れしています。難点を挙げれば物価が高いこと、
大学生の貧乏旅行にはいまいちそぐわないことですね。お買い物と
グルメが目的ならいいところなのですが。

 いちばんアジアらしいのはベトナムです。日本語はまず通じませんが、
ホーチミンならかなり観光地化が進んでいるので、英語は観光客が行く
ようなところなら大体通じます。それにフランス植民地だった影響で
ベトナム語はアルファベット表記なので、看板なども読みやすいです。

 なにより物価が安く、安宿街もあるので、大学生旅行にはピッタリです。
ただ、なにかトラブルがあると途方に暮れる可能性があります。ちなみに
治安は悪くありません。ボッタくりはありますが、強盗はまずないです。

 上海は、もっともオススメできません。治安もあまりよくないし、
最近街が発展しすぎてアジアらしさがありません。物価も郊外まで
出るとバカ安いのですが、街中はじつは結構高いです。中国は安いと
思っていくと、なんでも高いのでビックリします。しかも空気が悪く
見通しが悪いことにも驚きます。

 というわけで、オススメはベトナムです。初海外ならホーチミンが
いいでしょう。ツアーでもいいですが、いわゆるフリープランにして
自分の足で歩き回ってください。航空券とホテルだけ予約しておけば
大丈夫ですよ。ベトナムならスケッチトラベルが参考になります。

・スケッチトラベル
http://www.sketch-travel.com/vietnam/

・ベトナムゴー(ベトナム情報満載の掲示板サイト)
http://www.vietnam-go.com/

 いちばん初心者向きなのは香港です。そこら中で日本語が通じるし、
英語もどこでも通じます。漢字も日本とほぼ同じ繁体字なので読みやすく、
なにより街が観光客慣れしています。難点を挙げれば物価が高いこと、
大学生の貧乏旅行にはいまいちそぐわないことですね。お買い物と
グルメが目的ならいいところなのですが。

 いちばんアジアらしいのはベトナムです。日本語はまず通じませんが、
ホーチミンならかなり観光地化が進んでいるので、英語は観光客が行く
ようなところなら大体通じます。それに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報