大阪府の藤井寺市から神戸の西神オリエンタルホテルまで、車で行きます。午前11時?にホテルへ着かないといけないのですが、当日は金曜日なので、道路の混み具合が大変気になっています。出来るだけ渋滞を避け、早く行けるルートを探しているのですが、もしご存知の方がおられましたら、教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



ハーバーハイウェイは、およそ阪神高速の京橋インターの近くに出ますので、地図とにらめっこしながら、JR三宮の駅の下を通り、(参考リンク参照)

新神戸の方へ上がっていって、いったん、新神戸トンネルに入ります。

で、少し行ったら、トンネル内で分岐があるので、そこを左に行くと山麓バイパスです。

トンネル内分岐は、予備知識がないと、相当面食らうので、この写真の絵を頭に焼き付けておいてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~busiko/bustabi063.htm

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう道がありましたか。とても参考になりました。ありがとうございます。
何度もお手数をおかけして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/06/10 20:24

#3です。



新神戸トンネル・・・じゃなくて
山麓バイパス→下道の間違いです。失礼しました。

なお、阪神高速使うなら、その時間帯の松原線の渋滞は、瓜破料金所~大堀まで 3キロ(これが、結構動かない)と、環状線湊町周辺で3~5キロ程だったと思います。

この回答への補足

ところで、おすすめのルートのうち、ハーバーハイウェイから山麓バイパスへ入るにはどの道を通ればよろしいのでしょうか。

補足日時:2006/06/10 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 18:15

金曜日ですか・・・しかも、もろに通勤ラッシュにかかりますねえ・・・



これで5・10日にかかったら、それこそ大変ですが。

とりあえず、吹田まで渋滞覚悟で、近畿道北上→中国道→西宮山口JCT→永井谷出口→西神中央 が、結局は早いんじゃないでしょうか? 3時間前くらいに出ておいた方が無難だとは思いますが。

なお、状況次第では、

藤井寺インター→松原から阪和道→堺JCTから100円高速→助松から湾岸線→ハーバーハイウェイ→新神戸トンネル→箕谷インター→永井谷出口→西神中央の方がいいかもしれませんが。見た目ほど遠回りではないですし、湾岸線は、近畿道ほど醜い渋滞ではないので有効です。

当日の、近畿道の渋滞と、湾岸線の渋滞具合を比較してきめてください。
    • good
    • 0

西神の近所在住です。



平日の朝ラッシュを終えた後の午前中ですから、金曜とはいえ、交通事故などの不測の事態がなければそれほどの渋滞は考えなくてもよさそうです。

一般的なルートとしては、藤井寺IC-松原JCT-阪神高速道路松原線-阪神高速道路環状線-阪神高速道路神戸線-生田川ランプ-山麓バイパス-西神中央でしょう。

大阪の真ん中を突っ切ることになりますが、近畿道・山陽道経由よりも20キロ以上近いですから、多少阪神高速道路が渋滞してもこちらのほうが速いと思います。11時到着という時間帯なら順調に行けば1時間半~2時間ぐらいでしょう。

No1の回答で推奨されているサイトは、渋滞のない真夜中を指定しても、遠回りの近畿道・山陽道経由となりますので、渋滞を考慮してルート検索をしているわけではないようです。所要時間予測に渋滞情報を利用しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おすすめのルートは空いていれば確かに早いと思います。しかし、平日は松原線の平野の手前から環状線の堺線との合流地点にかけての区間と、神戸線の芦屋料金所の手前から若宮にかけての区間が特に混雑するので出来ればこの区間を避けたいと思っていたのですが、

お礼日時:2006/06/10 18:05

過去のデータから最適ルートが割り出せる以下のページで希望の出発時間または到着時間を入れて検索してください。

出発地を「藤井寺駅」、到着地を「西神中央駅」に設定、「渋滞予測をする」で「1時間44分」と出ました。

藤井寺I.C→山陽道三木→神戸淡路鳴門自動車道 高速神戸西ICのルートです。

http://map.goo.ne.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介のページで到着時刻を指定し、「渋滞予測をする」を設定して検索をすると、何時頃に出発すれば無難なのかということが分かり、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨の山中湖周辺で美味しいランチのお店ありますか?

川崎から山中湖周辺へ旅行に行くのですが道中もしくは山中湖周辺でランチができる所を探しています。

夜はお肉を食べるのでお肉以外で探しています。

またランチだけでなくてもカフェとかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

紅葉祭りや、カババスに乗車されますか。
朝日が丘のバス停が起点となりますが、その近くに、フジヤマキッチンがあります。
http://yamanakako.pica-village.jp/p/rest.html

忍野八海にはいかれますか?
そこでは、お蕎麦がおいしいです。
http://yamanakako.pica-village.jp/p/rest.html

忍野八海の近くに、チーズケーキのアウトレットがあります。
デパートでは、結構高いお値段でよくみかけるスティック状の濃厚なものは、端っこが激安。冷凍のものも販売していました。
何本かはいったものや、ケーキの端っこの切り落としは無料で「ご自由にお持ちください」と、書かれてました。
頂けるような椅子もありました。
ロールケーキがとてもおいしかったです。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004880/

河口湖になりますが、不思議な形をした、ほうとう屋。
量は多いので、誰かと分けてもよいかも。
一人はいなりずしにするとか。
http://www.houtou-fudou.jp/new2009cm/2009cm1.html

河口湖で、とても美味しいフレンチの店、ミウラ。
リーゾナブルで本格的。
アツアツ、フカフカのパンもおいしい。
場所が湖に面していないためか、とても空いている。
ランチは二千円程度のコースをいただきましたが、都内であれば二倍はするようなものでした。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19005053/

ママの森たむら亭。
これは、絶景を見ながらの食事ができるところ。
来週いく予定ですが、まだ行ってません。
http://www.tamuratei.net/

この時期、ダイヤモンド富士を見られます。
毎日見られるスポットも時間もかわります。
たむら亭も、含まれています。
http://yamanakako.info/photo_diamond.php

紅葉祭りや、カババスに乗車されますか。
朝日が丘のバス停が起点となりますが、その近くに、フジヤマキッチンがあります。
http://yamanakako.pica-village.jp/p/rest.html

忍野八海にはいかれますか?
そこでは、お蕎麦がおいしいです。
http://yamanakako.pica-village.jp/p/rest.html

忍野八海の近くに、チーズケーキのアウトレットがあります。
デパートでは、結構高いお値段でよくみかけるスティック状の濃厚なものは、端っこが激安。冷凍のものも販売していました。
何本かはいったものや、ケーキの端っ...続きを読む

Q大阪府豊中市から神戸までのルート

大阪府豊中市から神戸の元町・三宮に行く予定です。
一番早いルートはどれでしょうか?
8時に到着したいのですが、高速道路は混雑しますか?
土曜日です。
ルートと所要時間が知りたいです。
ちなみに新御堂筋沿いに住んでいます。

Aベストアンサー

名神・豊中から西宮IC経由→阪神高速3号神戸線・生田川IC→三宮が一般的なルートですね。
高速は土曜日の朝の時間帯なら、さほどの渋滞はありませんので、所要時間は約30分です。
ゆとりを見て、AM7:10に出発すれば間に合いますよ。

Q箱根湯本駅周辺で赤ちゃん連れランチできるお店を探してます。

箱根湯本駅周辺で赤ちゃん連れランチできるお店を探してます。

今月末、出産後初めての家族旅行に行く予定です。
場所は箱根です。
ロマンスカーでいきます。

箱根湯本駅周辺で赤ちゃん連れでランチ出来るお店があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

観光地ですから赤ちゃん連れでも嫌な顔をしないと思いますが、狭い店だったりすると店のほうがよくても、こっちが周囲のお客さんに気をつかっちゃって、食べた気がしない……。子供が小さかった頃を思い出します。

そこでオススメは、なんでも鑑定団の北原さんの「箱根おもちゃの博物館」(箱根ガーデンミュージアム)にある「ゴー!ゴー!ウィンピー」です。オープンデッキのスペースがあるので乳母車を横に置いて、お食事ができます。ハンバーガーとか、バーベキューとか、スペアリブなんかがあったかな? 1950年代~60年代のアメリカをイメージした店なのでグルメって感じではないですけど、デザートで食べた沖縄の塩入りのアイスは美味しかったです。駅から歩くと坂道をのぼることになるのでちょっとたいへんですけど、駅前から専用の無料バスが出ています。博物館に入らなくてもカフェレストランの利用はできます。以前は、ハーブレストランだったので、その時のほうがオススメではありましたけど。

和食系で美味しいものを食べたいのなら、湯本のオススメはソバなんですが、赤ちゃんがいるとのんびりできませんよね。有名なのは「はつ花」で、少し駅から離れていますが「暁庵」(天成園の先)のソバも美味しかったです。ランチタイムを少しずらせばゆっくりできるかもしれません。

それから湯本駅のわりとそばに「日清亭」というラーメン屋さんがあります。最近流行ってるこってり系に慣れた人だとパンチが足りないかな? でも、醤油味の昔懐かしい支那ソバって感じが悪くないです。手打ち麺で太いところもいいですね。タイミングがよければ店頭で麺を打っているところが見られます。ビールのおつまみなら揚げワンタンがマル。親切なマスターがいるので子連れでもOKじゃないでしょうか。

湯本駅じゃなくて申し訳ないんですが、この近辺で一番のオススメは、小田原方面に2つ駅を戻ることになりますが、風祭駅前にある「かまぼこの里」です。かまぼこで有名な鈴広の直営店で、会席から茶房までタイプ別に数軒あります。なんといっても嬉しいのが地ビールが飲めること。茶房では、カマボコサンドが食べられます。とにかく茶房以外は店がデカイし、座敷もあるのでくつろげるでしょう。

観光地ですから赤ちゃん連れでも嫌な顔をしないと思いますが、狭い店だったりすると店のほうがよくても、こっちが周囲のお客さんに気をつかっちゃって、食べた気がしない……。子供が小さかった頃を思い出します。

そこでオススメは、なんでも鑑定団の北原さんの「箱根おもちゃの博物館」(箱根ガーデンミュージアム)にある「ゴー!ゴー!ウィンピー」です。オープンデッキのスペースがあるので乳母車を横に置いて、お食事ができます。ハンバーガーとか、バーベキューとか、スペアリブなんかがあったかな? 1950...続きを読む

Q大阪府高槻市への行きかた教えて!

大阪に行くのも初めてで
なにがなんだかサッパリです(ノ_・、)
伊丹空港からJR高槻駅に行くわかりやすい方法と
その大体の料金を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊丹空港から新大阪行きのバスが出ているのでそれに乗り、
あとは京都方面行きの電車で普通、快速、新快速のいずれかに乗ったら到着します。

バスは1000円くらいかな?新大阪ー高槻は250円です。

ちなみに新大阪、東淀川、吹田、岸辺、千里丘、茨木、摂津富田、高槻、の順です。

多少時間と金額はかかりますが初めての方にはこの行き方が一番簡単でわかりやすいと思いますよ☆

Q京都の阪急嵐山駅周辺でランチ

明日、嵐山へ行くことになりました。
阪急嵐山駅周辺で美味しいランチを食べたいです。
お勧めのお店と大体のランチのお値段を教えてください。

Aベストアンサー

嵐山といったら、やっぱりお豆腐でしょう。
「嵐山豆腐・葵」というお店がお勧めです。
ランチは1800円くらいでした。

Q名古屋から神戸へ。車で安くいく方法

今度、名古屋から神戸へ車で出掛けます。今までも何度か往復していたのですが、名神を利用していましたが、実は名阪国道を使うルートの方が安くて時間もほとんど変わらないと聞きました。

安くできるだけ早く行けるルートを教えてください。時間帯は早朝、深夜に出発することも可能です。
出発は春日井市から神戸は須磨区まで行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸市西部在住で名古屋方面にはときどき出かけます。

出発地が名古屋市南部で行先が大阪南部や大阪市中心部なら名阪経由でも名神とあまり時間は変らないか速いくらいですが、春日井から神戸市須磨区となると名神経由の方がかなり速いと思いますよ。

名阪国道は高速並みといわれますが、全線立体交差で上下各2車線というところだけ高速並みで、カーブや勾配などは設計速度60km/hの基準で作られています。仮に法律による制限はないものとして考えても、設計速度が100km/h(一部80ないしは120km/h)の名神と同じ速度で走れば、事故になる確率はかなり高いです。

深夜の名阪国道は、高速代を浮かせようとする大型トラックが大量に法令違反の速度で飛ばしてますから、すごく恐ろしい道ですよ。

事故件数を調べたわけではないですが、感覚的には名神よりも事故が多いような気がしますし、あまり走りたくない道ですね。特に深夜は嫌です。

私なら素直に名神を使いますね。

Q赤坂見附周辺のおすすめランチ

赤坂見附周辺のおすすめランチを教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 わたしのオススメは、ホテル・ニューオータニのガーデンコートにある”KATO’S”です。
 静かな雰囲気のランチなら、2,000円以内からの丼物などもいろいろありますから、一度覗いてみてください。
 わたしが赤坂見附の近くででランチをいただくときは、このお店を選んでいます。

Q京都市から大阪市までの所要時間(車で)

京都市右京区から大阪市旭区の淀川まで車でどれくらいの時間がかかるでしょうか?
だいたいでいいので、どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旭区の淀川と言うのがどの辺を指していわれてるのかよく判りませんが、R171久世橋からR171-R170-R1を通り旭区今市まで、平均的な日中で1時間半くらいでしょうか。右京区内は観光シーズンの週末は激混みすることがありますから、なんとも予想が難しいですが、平日日中で、久世橋まで15~30分くらいでしょう。

高速は、西京区から京都南ICまでと近畿自動車道が混みますから、下よりも心持ち早いくらいでしょう。

私なら、夜中で1時間、日中なら3時間くらいを見ておきます。

Q岡山の城下、石関町 天神町 シンフォニー周辺でランチをしたいのですが。。。

岡山の城下、石関町 天神町 シンフォニー周辺でランチをしたいのですが、お店をあまり知らないので、おすすめのランチが出来るお店をご存知の方、情報を頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

ランチする人の、性別、年齢、人数、金額、料理のジャンルなどがわかるともっと・・ですが・・・とりあえず2軒
イタリア料理
タヴォラ・タパス  岡山市石関町
串揚げ料理
山留(やまどめ)  岡山市天神町

どちらのお店にもランチメニューがありますよ。
  

Q大阪から島根県出雲市へ 車で・・

いつもお世話になっています。
大阪堺市から島根県出雲市に車を使って急に行くようになってしまいました。
自分でも検索しているのですが、知恵を貸してください(>_<)
料金より、時間優先でいきたいのですが、どのようなルートが考えられますか?
検索したところ 
阪神高速で豊中のほうから 中国自動車道を通り… というルートですが、湾岸線からでも 行けたと思うんですね。

どのルートが一番速いでしょうか…。
渋滞も考慮して頂けるとありがたいのですが…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お正月に出雲市に行ってきました。
堺市とありますが、阪和道は近いですか?

阪和道→近畿道→中国道→米子道→R9→山陰道
宍道ICで降りる。
が、近いし、簡単だと思います。

今回は宝塚付近で渋滞がなかったので、5時間弱ぐらいでした。(堺からではありませんが)

私たちの時は大丈夫でしたが、米子道の湯原ICあたりでチェーン規制があるかもしれませんので、滑り止め対策を忘れずに。

下のURLはハイウェイナビゲーターです。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html


人気Q&Aランキング