超初心者な質問ですみません。PC歴5年なのですが今までCD-Rを持っていませんでした。最近CD-R/RWを購入してCDーR作りをしているのですが、CD-Rはデータや音楽を他のパソコンや家のCDで聞いているんですが、CDRWがいまいちわかりません。CDRWに音楽を入れてもカーオーディオとかでは聞けないのでしょうか?またCD-RとRWの違いで消去可能か不可遺がいの決定的な違いはなにでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CD-R、CD-RWは光の反射率が違います。


CD-Rは70%、CD-RWは30%くらいだと思いました。
CD-Rの反射率は70%と比較的高い数値なので「CD-R対応」と表示されてない多くのプレーヤーでも使うことはできます。ただし結構古いプレーヤーだと認識してくれないこともあります。
CD-RWは30%しか光を反射しないのでデータ読みこみが大変です。ですから「CD-RW対応」と明記してあるプレーヤーでないと認識してくれません。
ただしごくまれに「CD-RW対応」と明記してなくても使えるプレーヤーが存在します。

あと決定的な違いはデータを焼くときの速度です。
最近のCD-Rなら24倍速書きこみに対応してる物もありますが、CD-RWは基本的に4倍速書きこみだけです。「High Speed CD-RW」という特別な企画に準拠したCD-RWなら10倍速まで対応してますが、それ以上は無理です。
ドライブがCD-RW10倍速書きこみに対応していても、使うメディアが普通のCD-RWだったら4倍速以下でしか焼けません。(10倍速はHighSpeed規格のメディアだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。すごく納得できました。
うちのCDRWは十倍速なのですが、十倍速のCDRWは高いですね。(品数もすくないですし。)

お礼日時:2002/02/20 11:27

私の所持していたケンウッドやソニーのカーオーディオは古くからCD-Rが再生できました。


最近はカタログにもCD-RW対応等の記述があるのでわかりやすいですが。

今はmp3再生機能付きのカーオーディオを愛用しています。
CD-RWに焼いたmp3が再生できるのは便利ですよ。1DINサイズでCDチェンジャーと同等の機能が実現するようなものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。次の車にはMP3対応のカーオーディオ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 11:25

CDRWに音楽を焼いてもカーオーディオばかりではなく一般のオーディオ機器でも再生はできません。

最近ではそれが可能なオーディオ製品も販売されています。
購入する場合はそこを確認する必要があります。
RとRWの違いはだいたい次の通りだと思います。
基本的にはどちらのメディアも消去も書き込みも可能です。
違いですがCDRの場合は消去しても読めないようにするだけでデータ自体は残ります。従って、消去と書き込みをくり返せば残りのスペースは減っていきます。CDRWの方はフロッピー等のリムーバルメディアと同様だと考えて差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。だいぶ疑問がなくなりました。

お礼日時:2002/02/20 11:32

カーオーディオではRW対応の機種でないと聞けないと思われます。



消去以外の違いは、RWは古いCDドライブでは読めません(うちの5年前の機種2台では読めませんでした)
ほかにもあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すばやい回答とても助かりました。

お礼日時:2002/02/20 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

QDVDやCDの+R/RWと-R/RWの違いを教えてください

DVDやCDの+R/RWと-R/RWの違いを教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ

http://startlab.co.jp/thatsallabout/02.html

CDには+はありません。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

QCD-R/RWかDVD-R/RWか

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。

友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。
そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。

友人曰く「1万円の差ならDVDが使えたほうが良くない!?」と言う事なのですが、現機種でDVDの鑑賞は出来ます。

DVDのほうはRにしろRWにしろRAMにしろまだまだ単価が高いし、映像や大量のデータを保存するのでなければ、あまりDVDを使う意味も無いような気がします。CD-Rはもうかなり安くなってますよね?
ちょっとしたデータ(と言っても一体何を記録するのかさえ未定らしいです)を記録するならばCD-Rで十分な気がするのですが。というか記録する物が未定ならば今わざわざ買わなくてもいいと思うのですが(苦笑)。彼女はそんなに裕福な生活を送ってるわけでもないので…。

多分私や他の友人がDVDレコーダーを持ってるので「私もDVDに記録した~い!」と言うだけだと思います。
彼女のような使い方ならPCにはCD-R/RWのみをつけて、DVDは後々普通のDVDレコーダーをつけたほうがよっぽど良いと思うのですが(そうすればDVDの鑑賞もTVで出来ますし。現在はDVDプレーヤーは所持してません。ビデオは非常によく使ってるようです)、詳しい方から見たらどういう風に購入するのがお得なのでしょうか?例えばこれからは記録媒体としてはCDはあまり流通しなくなるからDVDの方がお得だ、とかありますか?

ちなみに友人は普段PCではネットやメールをちょこっとやってる程度です。画像・音楽・映像等の作成などは行ってません。

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。

友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。
そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。

友人曰く「1万円の差ならDVDが使えた...続きを読む

Aベストアンサー

DVD/RWの購入者はほとんど必要になってから購入してますね、私も去年2倍速を買って3ヶ月後に4倍速が登場し買いなおしなんてことしてます。友人の方はデータの保存といっても決まったものが無いようですし、CD-R/RWも搭載しているのなら購入する必要はないでしょう!ただ、ビデオを活用してらっしゃるようなのでDVDR搭載のHDDレコーダーとかPSXとかを買って動画やTV録画は専用機器にまかしたほうがよさそうです。PCとDVDを分けて考えたほうが後々変な不具合でわけが分からなくなるよりいいです。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

QCD-RWとCD-R/RWの違い

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-RW=CDリライタブルonly,
CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング