プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月31日になっても払い込み用紙が来なかったため、自動車税事務所に問い合わせしたところ、ちゃんと送ったと言われ、再発行してもらいました。先日郵便局で振込みをしたところ、本日、自動車税事務所から銀行振替しましたとの通知書が届きました。どうやら、主人が自動的に振替手続きをしていたのを忘れていたようです。通帳を確認すると、自動車税事務所から、きちんと金額を引かれているし、私も郵便局で同じ金額を支払ってしまい、2重払いになってます。
このような場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車税もコンピュータ管理されていますから,自動車税管理事務所では2重入金されたことに遅かれ早かれ気が付くはずです。

さすれば,先方からも何らかのアクションがあるでしょう。もちろん,こちらから事前に連絡すれば更に確実です。そして,必要な手続きをすれば当然100%戻ります。
もし,戻らなかったり,先方が二重入金に気が付いていなかったりしていた場合は,それは先方の仕事の怠慢以外のなにものでもないので,徹底的に抗議してください。自動車税は県税ですから,県庁にでもメールでクレーム入れるといいでよ。
    • good
    • 4

還付通知書が翌月末に送付されますが、それは金券のようなもので、身分証証明書と印鑑を持参して金融機関に行かないと換金されません。

    • good
    • 4

自動車税事務所に二重払いの払い戻しの手続き確認をされた方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2006/06/10 17:11

県税事務所に申請してください。

戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申請すれば、戻るんですね。
ほっとしました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!