こんにちは。

今、食品について自分で調べていることがあります。
食品の殺菌に使用される、化学物質、放射線、無農薬・・・など、コストなどの長所、短所など分かりやすいHPなどあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ

食品の殺菌について気の付いたことを書いてみました。
・次亜塩素酸(漂白剤)
・合成洗剤
・放射線、殺菌、殺虫、発芽抑制(飼料、穀類、蓄肉、玉葱、馬鈴薯)
・残留農薬、ポストハーベスト
 日本の残留許容量は、厚生労働省(残留農薬基準)、環境省(登録保留基準)の二つの基準で設定されています。これらは、1日摂取許容量(ADI)を超えないよう決められています。
 国際残留農薬基準は、国際基準です。
・食品添加物、ポジティブ方式
・遺伝子組替え食品
・有機栽培食品(ハウス栽培も含まれます)
・HACCP(食品危害分析重要管理点)
・酸性水、アルコール、ヒビテン液

ひとつのヒントになればと思いまして
 衛生に関する事とあわせて箇条書きしました。
    • 0