今シーズンから360(サブロク)を、練習しているんですけどなかなかできません。180(ワンエイティー)までは回れるのですが・・・どなたかコツを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



同じような質問に回答したことがあります。
その時の質問のURLを記載しておきますので参考にしてみて下さい。

質問:360度まわれる人へ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198813

質問:グランドトリックに詳しい人
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212746

上記質問への回答に加えて補足が必要であればわかる範囲でお応えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 来週行くので、参考にしてチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/02/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフシーズンの練習方法

この時期みなさん、どのように練習してますか?
近くに滑れるところがないので、感覚を失わないためにも
何か良いトレーニング方法を教えてください。
スノーボード暦は3年ほどで、いまのところは、スケートボードになるべく乗るようにしています。
また、富山在住なのですが、近県で良い練習場を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

夏の間は、主に筋トレやバランス感覚を鍛えたりしてます。
雑誌にあったのですが、ランニングや上半身も含めた筋トレをしたり、バランスボールやトランポリンを使って平衡感覚鍛えたり、身近なところではバスや電車の停車時、発車時に手すりなどにつかまらないでバランスを取るのも良いってありました。
1番良いのは、人口でも滑れるのが良いけど、なかなかないですからね。

Qシーズンオフでのスキーの練習方法?

お世話になります。
今年の冬に初めてスキーに挑戦したいのですが、冬になってから
習うのでは何とももったいなく、それまでに練習をしておいて、
シーズンに入ったら実践を積んでいければと考えてます。

そこで質問ですが、シーズンオフでも習える方法、ありませんか?
たとえば屋内スキー場(狭山がそうだったかと。。)、
あるいは、屋内で擬似トレーニング設備とかは無いんでしょうか?

Aベストアンサー

私は夏のオフトレに
プラスノーのゲレンデを滑っています。
#1さんや#2さんの紹介している
グラススキーやローラーブレードと違って
プラスノーは雪の上を滑る板で滑走できます。
だだ、滑走面の磨耗が激しいので
私は古くなった板を使用しています。
今からスキー道具を揃えるのなら
板だけは知り合いなどから
古いものを譲ってもらってはいかがでしょうか???
プラスノーゲレンデは
参考URLをごらんください。
お近くにプラスノーゲレンデがあれば良いのですが、、、

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/org/wakasu-oya/plasnow.htm

Q今シーズン雪の量は??

もう9月も半ばになり、ボードの雑誌も見かけるようになりました!
もうスポーツ店ではスキー&ボード用品も扱われるようになり・・・・気が早いかもしれないけど、ワクワクします!(^o^)
 で、本題ですが・・・
去年は冷夏で、冬はといえば雪はなかなか降らず困惑したスキー場も多かったのですが(私も困惑)
今年の夏はかなりな猛暑でしたが、と、すると雪はどうなんでしょう?
 みなさんの予想で結構ですので教えてください!

Aベストアンサー

3ヶ月予報というのは、あるんですよね~。
http://www.tenki.jp/tyo/index.html

10月くらいになると、冬の情報もわかるでしょう。

Qスノーボードのジャンプとワンエイティー

ジャンプとワエイティーを練習しています。
ジャンプの着地のこつと、ワンエイティーのこつがあれば教えてください。
また、ボードの技について詳しく書いているホームページを知っていれば、教えてください。
よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

どーも!!
まずジャンプの着地ですが、空中で伸び上がっていませんか?
伸び上がっていると想像以上に早く板が雪面に接触するため、
バランスを崩しやすいですよ!誰かに見てもらう(写メとか?)と
良くわかります。

あくまでも私の経験ですが、普通の雪上滑走で一番バランスが取れる(ニュートラル)姿勢を空中でも保ってみてください、フラット面に着地するときもバランスが取れるはずです。
_/ ̄\_な低くてもリップがあるジャンプ台ならオーリーをあまり意識しなくてもある程度は浮き上がるので、基本的な着地の練習が出来ます。また、本来フラット面ではなく斜面に着地するわけですから、空中の後半(着地時)にちょっと頭を前にすると板がやや傾くので斜面着地で衝撃が少なくバランスもより取れるようになりますよ!

あまりぼんぼん投げては変わり者?と思われますが、ジャンプのリップから着地するところまで届くように雪だまを投げてみましょう、イメージが沸くはずです。

180はジャンプのリップ部分でターンをしてみましょう。
この時、ストレートジャンプと同じ速度で進入しないと回りません。
回った?と思ったら、目線をリップに残してみてください。
まず、それ以上180度以上回りません。

おためしあれ~~!!

どーも!!
まずジャンプの着地ですが、空中で伸び上がっていませんか?
伸び上がっていると想像以上に早く板が雪面に接触するため、
バランスを崩しやすいですよ!誰かに見てもらう(写メとか?)と
良くわかります。

あくまでも私の経験ですが、普通の雪上滑走で一番バランスが取れる(ニュートラル)姿勢を空中でも保ってみてください、フラット面に着地するときもバランスが取れるはずです。
_/ ̄\_な低くてもリップがあるジャンプ台ならオーリーをあまり意識しなくてもある程度は浮き上がるので...続きを読む

Q今シーズン、東北でおすすめのゲレンデ教えて!

初めて東北にスノボに行きます。
今のところ、安比・田沢湖・アルツ番代・猪苗代・雫石等で検討していますが、おすすめのスキー場があったら教えてください。
できれば、天候が割と安定していて、強風&極寒ではないスキー場がいいと思っています。
『空いているので』、『雪質がいいので』、『アクセスがいいので』、など具体的に教えていただけれるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車で来るならアルツ磐梯は磐梯河東ICから近いし取付け道路は融雪付なので楽です、お隣の猪苗代(猪苗代磐梯高原IC)もそうですが、欠点は南向き斜面なので日当たりが良いと緩みやすいのと、ゴンドラ駅近辺は平らすぎて漕ぐのがきついことかな。

安比、雫石は行った言葉ないので判りません。


おすすめ情報