プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンにかぶせた蓋が開かなくなってしまいました! 
もともと そのフライパンの蓋では無かったのですが、取り合えずかぶせて料理していたら キッチリハマってしまったんです。
かぶせる時、少しキッチキチかな?っと、思ったのですが、本当にキッチリ閉まってしまって 蓋が取れなくなってしまいました!

どうしたらいいんでしょうか?
冷やせば蓋は取れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 ふたを犠牲にしても良いのならその穴を大きくすれば・・取れるかも!



 がんばれ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(´_`。)グスン 有難うございました。

蓋をすると時、少しキツイな?って思った時点で止めれば良かったです。

がっしりハマってしまて 蓋もフライパンも もう私には取れそうにありません^^;

蓋は傾きながらガッシリはまっていて、取っ手の取れた小さな穴からは、私がフライパンの底を叩く度に、お肉のカケラがポロポロこぼれて来ます。

それを見て、思わず吹き出してしまいました・・・。
私、絶対結婚出来ないな~~~~って、思いました。
こんな奥さん イヤだな~~って自己嫌悪です。

皆さん 本当に有難うございました。
初めての一人暮しで 今まで本当に何でも親にやって貰っていたんだな・・・って本当にそう思いました。

恥ずかしいって思います。
有難うございました!! 

お礼日時:2006/06/11 20:50

 横とか


 ひっくり返してばんばんたたくとか・・・(袋に入れてね)

 ドライバーが入る隙間もないかな・・・。

 以前に同じ目にあったとき
 翌日難なく取れた事もあったんですよ。

 前の苦労はなんだったんだ・・・。ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか! 私も買ったばかりのフライパンで 初めて使ったその日にダメにだってしまうなんて 本当は捨てたくないんです。1回しか使ってないのに~~~

ドライバーで開けたんですか?
ドライバーが入る隙間は 鍋の蓋の真ん中の穴しかないんです。 蓋の取っ手を外して空いた穴なんですが、そこからニッパーを入れて力任せに上に引っ張り上げていたら穴も少し歪んできました。

蓋の周りは フライパンとキッチリ密着していて(少し傾きながら)隙間が無いんです・・・

ドライバーを 隙間に差し込んで開けたのですか?
蓋の淵が少し隙間が開かないとダメでしょうか? 

お礼日時:2006/06/11 10:49

あー。

きっちりはまりこんじゃったんですね。

フライパンの上部直径のほうが下部直径よりやや小さくて、押し込んだら抜けなくなったってことでしょう。
蓋がいらないなら蓋をサンダー(建設用器具で鉄でも切れるすごいやつ)で真っ二つにするしか方法はないと思いますよ。
蓋はたぶんステンレス製でしょうから、建設業やってる友人でもいたら頼めばいいと思います。

それができないとするとあきらめるしかないですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度やっても やっぱり取れないです・・・。
蓋する時、ちょっとキツイかな?って思ったけど やっぱり止めれば良かった・・・・

もう諦めます(T_T) 何度底を叩いても 熱しても、ガッチリはまってしまっていて、フライパンの中で蓋のネジがカチャカチャ音を立てています。

今日は、お肉とフライパンと鍋の蓋、3つが一度にダメになった日でした・・・。

皆さん本当に有難うございました。
一人暮らしなのでパニクってしまったんです。
すみません^^;
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/10 22:05

フライパンを火にかけているとき、フライパンが熱膨張して蓋を更に奥まで引き込んだためです。


冷やせばますます取れなくなります。
再度フライパンを火にかけて膨張させ、蓋を取ればいいです。
それでも取れないときは、熱いうちに外に出て堅いもののところをフライパンの底でたたいて衝撃を与えれば取れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンを火に掛けて 熱いうちに何度も衝撃を与えれば その内取れるようになるでしょうか?

取ってが取れた蓋の穴から蒸気がシューシュー出ていて
 もう真空では無い筈なのにキッチキチだったのがいけなかったのかな・・・

蓋は少し傾いたまま キッチリハマってしまってフライパンの底をどんどん叩いているのですが、ビクともしません・・・。

もうショックです・・・。

お礼日時:2006/06/10 18:26

かっちりハマってしまったのならマイナスドライバかスプーンの柄の先などの先の平たいしっかりした物でテコの様にして開けるしかないでしょうね。

(ガラスのふたは要注意デス)

真空状態なら中の気体の体積を増やすために暖めなければなりません。

中身があるなら万が一こぼれても良いようにシンクの上かお風呂場で作業するのをオススメします。怪我しないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
フライパンにかぶせた蓋の取ってをクルクル回したら、ねじと共に 取っ手が取れました。
ねじはフライパンの中に入ってしまいましたが・・・

それで、蓋の真ん中に穴が空いたので もう真空にはなっていないのに取れなくて困っています。
再度、火に掛けて 蓋の取っ手が取れた穴にニッパーを入れて取ろうとしているのですが、穴からシューシュー蒸気はでるし、ニッパーで上に持ち上げるように引っ張ていたら 穴が少し歪んできました。

もうこうなってしまうと取れないのでしょうか・・・

買ったばかりのフライパンなのにショックです

お礼日時:2006/06/10 18:16

 真空状態になったのでしょうね。


 冷やせばとれます。

 火を消してしばらくしてから揺すったり、底をどんどんしたりして見て下さい。取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
それが今、水を掛けて もう手で触っても まったく熱くない状態なんですがガッチリはまってしまって 取れないんです。 もっと冷やせば取れるでしょうか?m、元々、そのフライパンの蓋では無くて、フライパンの内側に傾いてハマっている状態で・・・・

底をどんどんしたり もっと氷とかで冷やせば取れるでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!