爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

爪の甘皮は『爪上皮』と呼ばれる部分です。

この部分は出来たての未熟な爪を保護する大切な部分です。
これが欠けてしまうと、カンジダや白鮮菌などによる感染が起こりやすくなります。また、出来立ての未熟な爪が傷つけられることにより、爪表面にデコボコが出来てしまったりすることもよく認められます。
これは、何らかの原因で刺激を与えすぎた場合などに起こりやすいのですが、kanabunnさんはネイルケアの一貫として爪処理であま皮を削ったことはありませんよネ?洗いものなどで長期間に渡ってあま皮部分にタワシなどによる刺激が続くことであま皮が剥がれてしまうこともあります。
市販のクリームや単純にタンパク質を多めに摂るだけでは完治しにくいものです。
皮膚科で相談してみてください。治療には通常半年程度を要しますが、爪のことを考えれば、休み明けにでも直ぐに行かれることをお勧めします。
とりあえずは、手袋の着用、乾燥や刺激を防ぐということに留意してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この質問は1月にしていたのですね・・・ずいぶん、というよりもか~なりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。助言いただきまして、皮膚科に直行しました。アトピー治療に使っていたためかステロイドには抵抗ありませんでしたが、なかなか改善されず、薬を塗るのを忘れてしまったりすることもたびたびでした。
でも、最近はずいぶんと爪と皮膚の段差がなくなり、段差の少なかった部分にはうっすらと甘皮らしきものも芽生えて(?)きました。
ネイルケアとは無縁の人生でしたが、これからももっと爪を大事にして、マニキュアデビューできるようにがんばります。
最後になりましたが、重ねて申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 21:57

気になるのですか?女性の方ですよね、いいじゃありませんかマニキュアを塗る時わざわざ取るんですよ、マニキュアが綺麗にのるいい爪だと思います。


是非マニキュアをお塗りになってはいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q爪の中から爪(のようなもの)が生えてきた・・・・

タイトルにもありますように、親指の本来の爪の内側全体にべたっとくっついた感じで2~3ミリ程度の長さで爪のようなものが最近突然できました。かといって爪のように完全に堅くはなく、皮膚が多少堅く変化したような感じで、爪を切るときに誤って切ってしまい非常に痛かったことがあり、それ以後安心して爪も切れません。触ると痛くはありませんが、他の爪をいれていじると痛いので注意しています。本来の爪の外側からも透けて見えます。ヒレ(?)のような感じです。いったい何ですか?これ?診てもらったほうがいいのかな・・・

Aベストアンサー

私にもありますよ。
dhojskijai1さんのおっしゃるように、皮膚が一緒に伸びたようなものだったと思います。
爪を長く伸ばしていたり、負荷がかかるような状態だと一緒に伸びてしまうんでしょうかね。

甘皮の部分も、ネイルケアの時に手入れされると痛いときがあるので同じ現象(皮膚が一緒に伸びてきた)がおこっているのだと思います。

私もぎりぎりまで切ることが出来ないので(同じように、痛いです)数ミリ残した状態で切っています。
あまり気にしていませんよ。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Qヒールやワイズが合わないと爪打撲になりやすく爪の外側が黒ずんでしまいま

ヒールやワイズが合わないと爪打撲になりやすく爪の外側が黒ずんでしまいます。最初は打撲と同じように痛くだんだん黒ずんで来ます。痛みも無くなっても黒ずみだけは消えません。黒ずみを無くす方法は爪が伸びて切っていくしかなくて…。
病院へ行くべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは靴を変えるべきですね。しっかり貴方にあった靴に変えましょう。

痛くなければ問題ないと思いますが、気になるようであれば皮膚科で相談してみはいかがでしょうか。

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q中性脂肪と善玉コレステロール

先日、医者に行った際に、
「中性脂肪が(前回に比べて)増えていますねー。それに、善玉コレステロールが減っています。」
と言われたのですが、この状態を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
中性脂肪については、運動等が効果がありそうですが、あまり運動する時間がとれないため、帰りだけですが1駅分は歩くようにしていていた(約20分弱)のですが、その状態でもまだまだ足りないのでしょうか。あと、風呂とかで湯船にあまりつからないでシャワーだけとかいうのも良くないのでしょうか?
善玉コレステロールは、食生活の改善になるのでしょうか?その場合、良い食べ物等あれば教えてください。

この症状は、動脈硬化予備軍とか言われて不安になっています。よろしくお願いします。

あ、酒、タバコはやりません。

Aベストアンサー

中性脂肪について。
中性脂肪を燃やすため、簡単にできる運動はズバリ「歩く」こと。通勤や買い物のときに、意識的に「速歩き」するようにしましよう。ただし、運動を始めてから20分以上たたないと中性脂肪は消費されないので、できれば、20分以上は歩き続けるようにしたいものです。
歩くときは、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくするよう心がけましよう。

コレステロールについては。
(1)食事改善
悪玉コレステロールや中性脂肪の値を下げて、善玉コレステロール値をあげる食事をこころがけましょう。
 【さけるべき食品】
  ・脂肪の多い肉類
  ・お菓子・スナック類
  ・塩分            など

 【おすすめの食品】
  ・サバやサンマなどの青魚(エイコサペンタエン酸)
  ・オリーブオイル(オイレン酸)
  ・果物(ビタミンC)    など

(2)有酸素運動
たまった脂肪は、「有酸素運動」で燃やしましょう。
有酸素運動とは、心拍数をあまり上げずに20分以上継続するゆっくりとした運動のことです。ウォーキングやジョギング、水泳などがそれにあたります。

下記のページも参考にして下さい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/bknumber/1999045.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukore/kore2.htm

中性脂肪について。
中性脂肪を燃やすため、簡単にできる運動はズバリ「歩く」こと。通勤や買い物のときに、意識的に「速歩き」するようにしましよう。ただし、運動を始めてから20分以上たたないと中性脂肪は消費されないので、できれば、20分以上は歩き続けるようにしたいものです。
歩くときは、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくするよう心がけましよう。

コレステロールについては。
(1)食事改善
悪玉コレステロールや中性脂肪の値を下げて、善玉コレステロール値をあげる食事をこころが...続きを読む

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q食生活でたんぱく質が少ないとどうなりますか?

知人の女性は肉と魚が嫌いで食べません。
ご飯がが大好きで、野菜は普通に食べます。
このような場合たんぱく質が不足すると思います。
たんぱく質が不足するとどのようなことになりますか?
本人の症状としては偏頭痛があるそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。蛇足とは思いますがNo1でご紹介したサイトから関連リンクをたどると、たんぱく質についていろいろな話がよめますよ。

↓たんぱく質の欠乏は病のもと
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301030.html

↓体に不可欠なたんぱく質をしっかり取る
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301028.html

↓「質の良い」たんぱく質とは?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305010.html

↓必須アミノ酸とは?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305008.html

↓アミノ酸・豆知識
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000251.html

↓必須アミノ酸を取る食事例
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301029.html

↓たんぱく質はなぜ必要か?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305007.html

↓あなたに必要なたんぱく質摂取量は?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305001.html

↓動物性と植物性のたんぱく質を半々に取る、それはなぜ?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305005.html

↓米のたんぱく質の栄養価は大豆のそれとほぼ同程度?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305032.html

大豆製品だけでなく、米のたんぱく質も馬鹿にできませんね。
また動物性たんぱく質として、卵や牛乳もよいようです。肉や魚が駄目でも、お知り合いの方もこれらなら摂取できるのではないですか?

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301030.html

No1です。蛇足とは思いますがNo1でご紹介したサイトから関連リンクをたどると、たんぱく質についていろいろな話がよめますよ。

↓たんぱく質の欠乏は病のもと
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301030.html

↓体に不可欠なたんぱく質をしっかり取る
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301028.html

↓「質の良い」たんぱく質とは?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305010.html

↓必須アミノ酸とは?
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305008.html

↓アミノ酸・豆知...続きを読む

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Qきつい生理通

たびたび、失礼します。女性ならでわの質問です。

私自身かなり生理通が激しいです。どなたか生理痛が治る又は緩和する方法を知りませんか?教えてください

Aベストアンサー

婦人科で診察を受けても特に問題がなく、日常生活に支障が出るほどの症状が出ることを月経困難症といいます。
婦人科では鎮痛剤の処方や、漢方、ピルなどによる治療がありますよ。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan3.htm
http://www.kao.co.jp/laurier/health/035/index.html

婦人科の診察で問題なければ漢方専門医などで診察を受けるのも良いでしょう。

普段気をつけられることは体を冷やさないこと。
薄着やノースリーブ、ローライズから出る腰などは気をつけた方が良いです。
それから冷たいものを食べたり飲んだりするのもなるべく避けた方が良いです。夏の果物や野菜、温かい地方でとれる果物や野菜、白砂糖なども体を冷やします。生野菜よりは火を通した野菜の方が良いです。

生理中はカイロや腹巻き、オーバーパンツなどの使用で少しは痛みがましになると思います。
あとは日頃から適度な運動をすることでしょうか。


人気Q&Aランキング