プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のカテゴリーと迷いましたが、多くの方からのご意見をお聞きしたくてこちらに投稿します。

私はパートをしていて今週で解雇される予定でいたのですが、今日になって「明日からも来て欲しい」と言われてしまいました。理由としては1人職員が辞めてしまったこと、忙しくて猫の手も借りたい状況であること、それと最近の私の働きぶりが思ったよりもよかったこと、だそうです。

私は本気で辞めるつもりでいて、今度はもうちょっと楽な仕事にしようと思っていたところだったので迷っています。

というのも、私はうつ状態で病院に通っており、今後も通院が必要ですし、仕事ぶりがキープできるとは思えないからです。また、仕事先の上司が嫌な人で機嫌に波があり、これから夏にかけて忙しくなるので余計に機嫌が悪くなって人に当り散らす可能性が高いらしいことも迷う一因となっています。今週上司の機嫌の悪い時期に怒られたことがありましたが、耐え切れなくて泣いてしまいました(その日は泣きっぱなしでした)。

でも、ここで続ければ経験が積めますし、何よりお金も貯まるなぁ…と思うと、続けようかな、という気もしています。ちなみに、先輩方はとても優しくていい方ばかりです。出入りは激しいですけど…。仕事自体も今はまだ簡単なことしかしていないせいもありますが、楽しいと感じています。

ここで皆さんにお聞きしたいことは、皆さんが私だったらどうするか、ということです。明日いっぱいまでに回答しなければならなくて困っています。

皆さんならどうするでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

自分だったら、まず医者に電話をかけて相談します。

今の状態や薬などの量もあるので、なんとも言えませんが、きっと医者に相談してから考えますね。
そんなに緊急のことなら電話もとりついでくれると思うし。
医者と連絡がつかなければ、回答を延ばしてもらうしかないです。○日には絶対に返事をします、と約束はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず医者に電話をかけて相談します。

私もそう思って電話してみたのですが、自動応答のメッセージが流れるだけでした。薬をもらう薬局にもダメ元で電話してみましたが、知らないと言われてしまいました。回答を延ばしてもらうしかないでしょうか。最初月曜日にお返事します、と上司には伝えたのですが、それでは遅いと言われてしまって…。

ごめんなさい、病気のことはあまりわからないし、軽々しく意見を言えないかな・・・と思っていたのですが、質問者様のもやもや感が伝わってきたので^^

私だったら。

病気の事を差し引いても、迷っているのが答えだと思って、出来るところまで続けます。
「やるだけやった」って思えて、スッキリすると思うので^^
無理する、ということではないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

>「やるだけやった」って思えて、スッキリすると思うので

そうですねー…私、今まで「やるだけやった」と思えたものってあんまりなくて、いつも逃げてばかりの気がするんですよね。自分に厳しくて完璧主義なのかなぁ…と思ったりもするのですが…。今回続ければやるだけやったと思えそうですが、やっぱり他にいい仕事があるんじゃないかという気もします。

本当に悩んでおられるなら、このカテではないわな。

でもほんとはそんなに悩んでないから、このカテなんだと思って、私なら・・・答えます。
1週間は働きます。うつを直してからという答えもあるでしょうが、1年はかかると思うんで。
1週間目に医者に行き先生に聞いてみます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

私もまあとりあえず今月いっぱいは働いても…と思います。そこで考えてもいいかな、と。ただ、本当に本気で辞める気でいましたし、自分がちゃんとやっていけるのか、他にもっと楽な仕事があるんじゃないか、と思ってもいます。また、ちょっと休みたい気もしています(^_^;)。私は結論を衝動的に決めてしまって後で後悔することもよくあるので、考え抜いてから結論を出したいのですが…もう今日になってしまいました。

こんばんは、おじゃまします。

以前、「ひつまぶしは暇つぶし?」でご回答いただいた者です。
その節は、お世話になりました。
初回答ですね。少し緊張気味^^;

他の回答者様達もおっしゃってますね。
ご自身の心身を案じるなら、辞めてしかるべきだと思います。
今のままで続けられたとしても、いいことは無いように思えます。

もちろん、周りからの評価も良いようなんで、もったいない気もしますが、
先ずは、ご自身のお身体を案じて下さい。

質問者様の働きぶりなら、他でも通用する筈です。
無理をされないように・・・

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

初回答してくださってありがとうございます。

そうですねー…上がったり下がったりする自分の調子を考えると、辞めるべきなんだろうなぁと思っています。が、前の職場とは比べ物にならないくらいに先輩たちがいい人で、あの先輩たちとならうまくやっていけそうだという気もするんです(人間関係のせいで前の職場を辞めたわけではないのですが)。せっかく仲良くなれたのに、もったいないなぁと思って…。

…自分を大事にしていないでしょうか(^_^;)…。良くなってきたせいもあると思いますが、ちょっと頑張らないと甘えているように思えてしまって。今一番無理してはいけないのですけどね(^_^;)

私なら辞めます。

・有能な職員が入社してくる
・仕事量が今より減ってくる
・うつの状態によっては働きぶりが悪くなる

この3つのうち1つでも実現すれば、再度解雇通告される可能性が高いからです。
会社の都合で振り回されるのはある程度仕方のないことですが、今回のケースは会社の身勝手であり、自分の都合を優先したいです。
体を壊してしまったら何にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…基本的にかなり忙しいところではあるので、仕事量が減ったところでヒマになることはないのですが…働きぶりが悪くなることは十分考えられます。ただ、仕事に慣れてきたら半日出勤になるので、午前中調子が悪くても何とかなるかなぁ、と思っているのですが…。

おっしゃるように体を壊さないようにしなければなりませんね。私は今一番自殺の危険性が高い時期にいますし…(自殺する気はないですよ(^_^;)

1度解雇通達されたのですし、とりあえずうつを治すのが先決と思います。

体もしんどいと思っているようですし、貯金が出来るかもわかりませんが、上司の喜怒哀楽で精神的にもまいってしまうとうつを直すのに費用もかかるししんどいと思いますよ。私なら止めますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も一度解雇だと言われたのだし、と思っています。上司にも「そんな状態では働けないし、働いてもらいたくない。心の問題を先に解決すべきだ」と言われました。でもその2日後に「いて欲しい」と言われたのですけどね…(^_^;)。ちなみに1人職員が辞めましたが、それはその上司の部下に対する扱いがぞんざいだったからで、耐え切れなくて逃げるように辞めていきました。

考えると喜怒哀楽に振り回されそうな気がしてきました。費用は公費負担になるので後から返ってきますが、それにしたって何度も通わなければならないのは辛いですねー。

ストレッサーのいる職場はどうかなと思います。

うつの程度によりますよね?
「頑張らなきゃ」て自分を叱咤しないといけない仕事なら私はパスします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うつの程度としてはけっこう回復してきた気がしていますが、仕事を始めて2日目と3日目はしんどくて休んでしまいました。また、どちらかといえば叱咤しなければならない仕事になると思います(仕事は看護師です)。慣れていても臨機応変に仕事をしなければなりませんし。最近は考え方を変えられるようになってきて、「1つ1つを確実に」と思って仕事をしていますが…。