私は便秘。。というかすごく硬いのです。。
小さい頃からずーーっト硬いです。
便器がこつんと鳴るくらいです。。。。。
のでいつも出血したりするのでこのままでは
ガンになったりするのでは。。
と心配でいろいろ試してきました。
水分はいくらとってもかわりません。。
最近特に便秘のためではな落花生をよく食べていたら
毎日お通じがあるしやわらかくなりました。
いままではどの食品も食べつづけるとすぐ慣れてしまって
またもとの戻るのですが一週間くらい続いているので
調子いいです。
これはいったい落花生のどの成分がよいのでしょうか?
他にもその成分が入っているものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

便秘は苦しいものですよね。


まず、落花生のどの成分に、便秘の効果があるかと言うと
第一にいえるのが脂質です。
ナッツ類にはご存知かもしれませんが、油脂が豊富に含まれています。体内に取り込まれた油は腸のすべりをなめらかにしてくれるため、便通が促されます。
第二に落花生には比較的食物繊維が豊富に含まれています。
20g食べるとさつまいも100gの食物繊維量と同等の量になります。もちろん、さつまいもと落花生に含まれている食物繊維の成分内容の詳細は違いますが、基本的に、食物繊維は腸の蠕動運動(刺激する運動)を促す効果があります。このダブルパワーによる効果ではないでしょうか。
それと、落花生を食べるとのどが渇きませんか?
水分をたくさん取ると消化液の分泌量も増え、多少なりとも便が柔らかくなる効果が期待できます。
かたよった食生活(甘いものばかり食べるなど)やまた運動不足によっても便秘になりがちになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に色々試してきたんですが
私にあった便秘に効く食品に初めてであったようです。
食べ過ぎないよう注意しながら様子見ます。
的確なご返答有難うございました。

お礼日時:2002/02/21 01:15

ちなみに、便が硬いのは便秘のせいです。



消化吸収の過程において、水分は大腸で吸収されるます。
しかし、お腹の中での滞留時間が長いために
必要以上に水分が吸収されて硬くなっているのだと思います。
あまりお腹に長いこと溜めておくと、
体によくない成分まで吸収されるそうなので、
早く体から出しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
毎日出るときもかたいんです。。
どちらにしても体によくないですよね。。

お礼日時:2002/02/19 13:30

ビタミンB1のようです。


ニラ、豚肉、カレイ
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mintan/Diet_all.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Q柿の成分で便秘になる成分は?。

柿を食べると、
便秘になり痔に苦しんだことが
何回もあります。
干し柿を食べたいのですが、
怖くて食べれません。

何の成分が、ダメージを与えているのか
教えてください。

Aベストアンサー

柿には、「タンニン」という成分が含まれていますが、そのせいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3
(wikipediaより、「タンニン」)

干し柿は、渋い柿を干すことによって、「タンニン」が水溶性から不溶性になり、渋く感じなくなります。
ただし、タンニンが無くなったわけではありません。
渋柿と干し柿のタンニンの量は、ほぼ同じです。

また、干し柿は、干すことにより水分が抜け、食物繊維の含有率が高まります。
不溶性食物繊維は、ご存知のとおり、便秘予防・改善に役立ちますよね。

ただし、前述したとおり、干し柿には、食物繊維もあるけれども、タンニンも含まれています。
タンニンは取り過ぎると便秘の原因となりますので、干し柿も人によっては注意が必要です。
それで、干し柿を食べると便秘が改善される人もいますし、逆に、質問者様のように便秘になる人もいるのです。
干し柿を召し上がるのなら、少量ずつ、様子を見ながらにされたら良いのでは、と思います。



下記のサイトをご覧になってください。
私が説明するよりも分かりやすく書かれています。

http://r-sa.info/06.html 【柿で便秘?】
(以下、要点を抜粋しました)

『渋柿は便秘になってしまう効果があり、甘柿には便秘を解消する効果があるとされています。
何故なのでしょうか?
まず柿には、タンニンという渋みの成分が含まれており、タンニンによってたんぱく質の成分を変え、細胞や血管を収縮してしまう収れん作用という作用が発生します。
タンニンを摂取してしまうと、腸の粘膜に特殊な膜を形成します。
これによって腸に対しての刺激が減ってしまい、便秘の原因に繋がってしまうこともあるのです。
反対に甘柿のタンニンは固まっていますので、渋柿のように渋みはありませんが、タンニンが柿の中に含まれていることには変わりがありません。
ですので甘柿も渋柿同様、食べ過ぎることによって便秘の原因に繋がってしまう可能性はあるのです。』

以上です。
私は専門家(栄養士)ではありませんが、ご参考までに。

柿には、「タンニン」という成分が含まれていますが、そのせいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3
(wikipediaより、「タンニン」)

干し柿は、渋い柿を干すことによって、「タンニン」が水溶性から不溶性になり、渋く感じなくなります。
ただし、タンニンが無くなったわけではありません。
渋柿と干し柿のタンニンの量は、ほぼ同じです。

また、干し柿は、干すことにより水分が抜け、食物繊維の含有率が高まります。
不溶性食物繊維は、ご存知のとおり、便秘予防・改...続きを読む

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q搾りたて牛乳と成分無調整牛乳の成分は違う?

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
タイトルのとおりですが、私は酪農の友人からたまに搾りたて牛乳をいただきます。いつも加熱してから飲むのですが、ほぼ下痢してしまいます(味は抜群です)。
しかし、成分無調整牛乳を買って飲むと、大丈夫なのです。
成分無調整牛乳ということはそのままの牛乳(絞ったままの成分)のような気がするのですが(何も足さない・何も引かない)・・・
同じ牛乳のような気がするのですが、搾りたての方は色も黄色っぽくいかにも"濃い"感じがあります。
実際は、市販されている牛乳とは何かを除いたりして成分の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>成分の違いはあるのでしょうか

1)高温で加熱殺菌している
風味が変わる。
http://milk.asm.ne.jp/jimu/hitori/hitori_04.htm
低温殺菌は美味いらしいが入手したことなし。

2)ホモゲナイズド処理(ホモ牛乳)
大きな脂肪を細かく分散させ、牛乳全体に均一に分布させている。
大きな脂肪が上澄みの黄色い部分で、「濃い」と感じる。
脂肪の分子が大きいから消化しにくいので下痢しやすい。

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Qお腹が痛いです 月2くらいの頻度で便秘します 野菜とかは家が農家なので周りより多く食べています 何が

お腹が痛いです
月2くらいの頻度で便秘します
野菜とかは家が農家なので周りより多く食べています
何が原因だと思いますか?

Aベストアンサー

腸内環境がよくないのでしょう。
家族にも便秘の人はいませんか。野菜だけでなくヨーグルトなど腸内環境を改善する食べ物を研究してみてください。

腸内環境はまだわからないことがたくさんあります。ヨーグルトも製品によって合う・合わないがありますから自分でいろいろ試してみる必要があります。

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Q便秘:オリゴも便秘薬も効きません

便秘:オリゴも便秘薬も効きません

こんにちは23歳女です
昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください

・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます
・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です
・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います
・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず…
・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます
・現在1週間以上出てないです

私は何をすればいいのでしょうか…
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も以前はヒドイ便秘に悩まされていました。

本当につらいですよね。

炭水化物はちゃんと食べてますか?
若い方はお米を食べない人多いので。

私は玄米と胚芽米をブレンドしたかなり茶色なご飯を食べています。

後、毎朝バナナやイチゴなどの果物をプレーンヨーグルトに入れてそこにオールブランを少々入れて食べています。
水ではなくルイボスティーを家で作ってそれを水筒に入れて仕事中などこまめに飲んでいます。

病院で浣腸してもらっても出ず、下剤も効かず、お灸も効かなかったですが、たったこれだけの事を続けていたら知らぬ間にでるようになりました。

しかも驚くほどの大きさです(笑)

もうやめてしまいましたが、ヨガのDVDを買って自宅でやっていましたがそちらもポーズをとっているときなど腸がゴロゴロ動き始めた感覚があったので今思えば効いていたのかな?

私にはこれが体に合ったみたいですが31Oaoさんには効かないかもしれませんがご参考までに。、

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Qすっぽんの成分

にんにくの元気になる成分はアリシンと低温加熱後のアホエンだそうですが、
すっぽんの元気になる成分について教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトに説明があります。

参考URL:http://www.tokyo-kp.com/sub9.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報