そろそろお祝いシーズンですが、いつも疑問に思う事で友人と話をしても“結論”がでないので、
みなさんにお聞きしたくて質問する事にしました。

・主人の実家から、お祝いを頂いた時の内祝い。
・自分の実家から、お祝いをもらった時の内祝い。

私は、主人の実家にはお義母さんの『内祝いをもらったら、お祝いをあげた意味が無いからいらない。』という言葉を“素直”に、受け止めて“内祝い”という形では何もしてていない。
自分の実家も同様に母からの『お金が色々かかるんだから、いいわよ。』と、いう言葉を
これもまた“素直”に、受け止めて同様に何もしていない。
(但し、その時のお祝いの写真を四つ切りか額に入れたものにしてを後日、渡しています)
しかし友人は『親は口ではそう言うけど内祝いを送るのは“常識”だ。』と、言います。
写真も送るのは当然!!
(でも実際は、親なので内祝いを送るときは何がいいか聞いて、相手の気に入った物を送っている。との事)

 両親の言う事もわかるし、友人の言う事もわかる・・・
でも友人から見ると、私は“非常識”らしいんです。

 そのうちの考え方や、地域性なんかもあると思うのですが、みなさんはどうしていますか? 
 ちなみに親戚への内祝いは、進学祝いなどの場合、本人にお礼の電話させて
後日、写真と共に半返しをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の家も地域性には関係なく、自分たちの実家に対しては内祝いはしてません。

私も主人の実家・自分の実家とも「そんな事にお金かけるくらいなら本人(お祝いの)のために使え」とか「親戚にはちゃんとするように」と言われてます。出産祝いをもらったときも言われてたけど一応内祝いを渡したら「しなくていい、って言ったのに。」と言われたので本音もそうなんだ、と理解して今後は省略するつもりです。
 もともと内祝いというのはもらったから返す、のではなく家の慶び事をみなさんにもお分けします、的な考えでするものらしいので、こちらが送りたければお祝いをもらってない人に送ることもあるそうです。だから慶事を先に知っていてあえて内祝いを辞退してるところにムリに渡す必要もないのでは、と私は思います。そのお金で祝われた本人が喜ぶことをしてあげて、それを後日写真を渡すときにでも先方へ報告するほうがよっぽど相手(この場合ご両親)も喜ぶと思います。
 こういう考え方もご友人からすれば非常識なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
私や主人の実家とも、確かに
>「そんな事にお金かけるくらいなら本人(お祝いの)のために使え」とか「親戚にはちゃんとするように」
と、言いますが友人のご主人の実家は違うようなんです。
金額なんかもNo.1の方の方でも書かせてもらいましたがハンパじゃないんです。
お義母さんもいちお『うちは(お返し)いらないから。』と、言われるようなんですが「でも。」とこちらが言うと
『じゃあ、折角だから○○がいいわ。』と、いう返事が返ってくるらしいんです。そうなると、無視は出来ない。と、友人は言います。
そう言う話を聞くと、やっぱり形だけかもしれないけど、その方がちゃんとしているのかな?と、いう気になってしまうんです。

 余談ですが、以前お義母さんのリクエスト(?)を、聞かずにA3サイズ位の写真をパズルにしたものを特注して渡したところ
『顔が割れるのなんて縁起が悪い、写真をくれた方がまだマシ。』で、次回四つ切の写真を額に入れて渡したら
『こんな大きな写真飾るところがない。』と、言われたらしいんです。
だから毎回“いらない”“でも”と、いう会話の後リクエストの品を送るらしいんです。
こんな(人の親なのに)お義母さんだから、親戚へのお返しも全部決めるんです。(楽と言えばこの方が楽?)
私からしてみると、この方が非常識とまではいかないにしても、ず~っと変わっていると思うのですけど。

お礼日時:2002/02/21 10:23

蛇足ですが、


 本来「内祝い」というのは、身内でするお祝いのことです。身内の慶びをあやかっていただきましょう、という意味で身内以外の方に贈るものです。そこで「内祝い」という言葉を使うわけですから、「内祝い=お祝いを頂いたことへのお返し」ではありません。
表書きは同じ「内祝い」でも
お祝いをいただかなかった方々に対して渡すものは「内祝い」
お祝いをいただいた方に渡すものは「お祝い返し」
となります。

 ウチでは祝い返し(目下にはもらった金品と同額のもの、目上には半返し)はやってないですねぇ。親の「金もねぇくせに」で片付けられます。しいて言えば、新築祝い・七五三等で会食した場合の費用は全てこちら持ちってことくらいです。(半返しにも満たない・・・)あとはayaka98さんと同様に電話や写真ですね。

 ただ、近所にはこういうことを言う人もいます。
「結婚披露宴に出席する両家の親はお祝い金をくれる。引き出物を渡すということはこれすなわち”祝い金に対する祝い返し”である。他の慶事も同様であ~る」
 もっともかもしれない・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
みんなが「内祝い」と「お祝い返し」の意味をちゃんと理解していてくれるといいんですけど。
(と、言っている本人も忘れちゃってたりするんですが)
 実家の考え方でいうと、「内祝い」が親戚等から来たら“催促だ”。自分が送ったものに対しての「お祝い返し」が、
半返し以下だったら、“安くみられたもんだ”と、なっちゃうんですよね~。(これが困った事に)
ましてや「お祝い返し」が無かったら、なに言い出すかわからない人たちなんです。
だから、主人実家の考え方もほぼ同様みたいなので実家の考え方を元に(両家の)親戚には「お祝い返し」するのですが、
、やっぱり親にもすべきなのか迷ってしまうんです。
でも、一般的には両親にもすべきなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 09:24

地域性はすごくあると思います。


親戚でも差し上げて何も返さない人、他人でもあげて何も返さない人、逆に返す人・・様々です。
ご自分の実家よりも、相手の実家(奥様が一般的に仕切っていらっしゃるとしたら、ご主人様の実家や親戚)を大事に・・・という方もいらっしゃいます。
どうすれば良いかは・・難しいですが、特に何もないなら、そのまま甘えても良いかも。
ご兄弟で違ったりすると、相手方のご実家から「気が利かない」って思われる事もあるようです。裏腹といったら、いけませんが、口では「いいわよ!」と言っても他の兄弟の方がお返しをきちんとなさっていると「○○の嫁は気が利いてる」と言われたり・・・。
取りあえず合わせておくのが、無難としか言えませんが、決まりなんてないと思います。金額一つでも、地域性というか、考え方といいますか、色々で驚く事ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
そうなんです、色々考えちゃうと難しいんですよ。あんまり相手の顔色をうかがいながら…と、いうのも疲れちゃうんですけど、
こういう事はちゃんとしておかないと何かあったとき『あそこの嫁は…』みたいなところ確かにあるんです。
義理姉は私同様、両家の実家には電話と写真のみです。
義理姉いわく『年取ると何でも持っていないものは無いんだからお返しなんていらないのよ。孫の声と写真で十分!十分!』と、
割り切っているようですが。
 ちなみに友人のご主人の(両親を含めた)親戚は額がハンパじゃなくて、うちと比べたらいつも1桁違うんです。
(出産祝いのときは2桁も違っていた!)
こんな感じだから『何かにつけホント、大変だ…』と、嘆いています。
何のためのお祝いなのか、こっちも考えちゃいます。
(もしかしたら友人の方が、かえって大変だったりして?)
 

お礼日時:2002/02/21 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q両親や義父母への内祝いは?

両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。
贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか?

両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか?

みなさんのご経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも私の両親から10万円のお祝いをいただきました。ベビー用品などもたくさん買ってもらったので実質的にはもっといただいていることになります。

上の子の時には、他にお祝いを下さった方々にお返しした内祝いと同じもの(タオルギフト)と里帰り中に壊れかけてるなぁと気がついた掃除機を、下の子の時には母が大好きなリアドロで男の子の人形をプレゼントしました。


義両親の方は、私の親ほどでなかったので(現金で2万円)、香蘭社の銘々皿5000円相当を内祝いに贈りました。家に行った時に、お皿が欠けてたり数が揃っていなかったので…使ってくれてますので、良かったなぁと思います。

親しきなかにも礼儀、やっておいて損はないし、内祝いはこの子が生まれた時にもらったものと記念にもなりますし、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。



欲しいものを直接聞いても良いと思います。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q内祝いって両親にも贈るの?

間もなく生後1ヶ月になるので、お祝いを戴いた方に内祝いを贈ろうと思っています。
変なことを聞くかもしれませんが、それぞれの両親からお祝い金(大金)をもらっていますが、
内祝いの贈りものをするものでしょうか?
私は、私の両親の近所に住んでいるので、毎日のように顔を合わせていて、
内祝いを贈ることなど、頭になかったのです。
旦那の両親は遠方なので、何かを贈りたいと思ったのですが、
片方の両親だけに贈るのも変ですし、
そもそも両親に内祝いを贈るものなのか疑問に思いました。
それから、それぞれの兄弟夫婦からは、お祝いの品物をもらっていて、
内祝いを贈りたいと思っています。
旦那の両親は、旦那の弟さん夫婦と近所に住んでいて、
弟さん夫婦には贈るのに、旦那の両親には贈らないのも変かなぁ…とか疑問です。
全員(それぞれの両親と兄弟夫婦)に、内祝いを贈ってよいのでしょうか?

Aベストアンサー

両実家には必ずお返しをしています。
内祝いは頂いた金額が金額なので(高額)、何割ということではなく記念に残る物をあげました。
お宮参りのスタジオで撮った写真1冊とお砂糖で作られたお菓子が入っている小物入れと綿毛布などです。
七五三も同様、スタジオ写真1冊です。入園入学やお誕生日はお返しをあげなくて良いものなので、あげていません。でも、お歳暮は毎年です。還暦も旅行とバッグをプレゼントしました。
必要かどうかではなく、やっぱり孫のお祝いにと厚意でくれた物なのでこちらも記念に残る物をと考え、渡しました。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング