もうすぐ付き合って三年になる彼がいます。
1年くらい前にコンパに言って、すごくかわいい!と思って気に入ってしまった人がいたのですが、メル友だけで満足でした。最近、気に入ってる人と仲良くなり、その子は私に彼氏がいることを知らなかったので、ちゃんと話をしました。
その子は「俺も気に入ったから会いに来るけど、彼と幸せになってくれればいいから。」といって、週1くらいで会うようになりました。
だんだん、彼氏よりその子の方が気になるようになってきました。
でも、その子は私のことを“好き”ではなさそうです。
彼氏とはちゃんと別れようと決めたのですが、その気に入ってる子はただの友達としか見てくれていないのでしょうか。
車で20分はかかる距離を会いに来てくれるのですが、体だけの関係になっているのかなとも不安です。
この関係を客観的に厳しく判断して頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>今は一人になってどちらが自分にとって大切なのかはっきりさせようと思っているのです。


>でも、その気になる人は私のことをどう思っているのかが知りたいのです。

補足、読みました。
あなたが今いくつで、どんな恋愛をしてきた結果そう考えているのか分からないので的確な事は言えないけど、 一人になってじっくり考えるのはいいことだと思います。
厳しく、と書いてあるので更にまた言ってしまうと、一人になって考えるのにその相手の気持ちは関係ない。

好きな人が出来て、付き合っている人と時期が重なってしまって、新しい彼を選んでうまくいく事だって沢山あるし、この質問だけを見ると彼の不誠実さが滲み出てるけどあなたにとってどちらが大切かは誰にも分からない事だし。
私は10年付き合ってきた彼を一方的に振って、会って2週間の男と付き合いだしたけど、後悔してないもの。彼も、元彼も、納得いくまで考えて、話しあった結果。10年傍にいた人に別れを告げるのって凄く大変だったよ。自分の半生を自ら否定してるみたいな気持ち。とても会ってすぐの人とは比べられないほど大切な人だけど、その事と他の人を好きになる事は関係がなかった。大事なのは、自分にとって何が大切か。自分の気持ちか、安心か、もっと他のものか。
急がなくとも、大事な人だったら逃げないからじっくり考えて。
経験者談として、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一度、過去に同じような経験をしているのです。
2年付き合った人と別れて出会ってすぐの人と付き合ったことが・・・
その時は、2人とも傷つけられないと思い、1人になることを決めたのです。
でも、その2年付き合った人を2年くらい引きずりました。
今の彼は、その人のことを想い出に変えることができるくらい好きになった人なのです。
でも、その彼よりも気になってしまう人が現れてしまい、実際のところ自分でも戸惑っているのです。
もし、今の彼と別れて気になる人と付き合うことを決めた場合、また同じように後悔するかもしれない怖さもあります。
ponponさんのように、今の彼とも、気になる人とも納得するまで話しをしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 12:43

はじめまして。



「厳しく」と書かれていっるので、思った事をそのまま書きます。
今、彼氏に別れたいと言ったら、「他に気になる人ができたから」と言われると思うのですが、文面を見る限り彼氏への大きな不満が無いですよね?
おそらく、あなたは彼氏にこう付け加えるんじゃないですか「あなたの事を嫌いになった訳じゃないの。ただそっちの人が気になるから」
こう、言われる彼氏は相当ツライですよ。あなたが思っている以上に。
別れ話をする前にもう一度、彼氏と続ける努力をしてみてください。
三年って長いような気もするけど、まだまだ、展開があるはずです。
確かに新しい人には新鮮な魅力があると思うのですが、三年間の愛情をもう一度考えて、どっちが幸せか考えてみてください。きっとお二人を知る人たちからも気になる人に乗り換えた場合、あなたの事を良く思う人はいないと思います。「他人の目」なんて関係無いとおっしゃるかもしれませんが、「周辺の良き仲間たち」というのも三年つきあってれば出来ているハズです。
もし、別れたら彼氏はその人たちに慰められるでしょうけど、ハッキリいって彼氏はみじめな気持にしかならないと思います。
そして、あなたは何度か同じような事を繰り返し始めると思います。
「好き」と「気になる」と「愛し合ってる」の深さの度合いをもう一度考えてみてください。

憶測だけで答えてもうしわけございませんでした。
どうしても、経験者としてはだまっていられなかったもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明け頃から彼氏とは話しをしていました。
今までも、私はいろいろな話しを彼にはするのですが、彼からは何も返ってこないのです。
親からは、今の彼と付き合ってる私を見て、結構無理していると思ってたと言われました。
不満な部分をふせておいても、彼氏の事が一途に好きでした。
彼氏のことを話すのが私は好きなので、この話しをした時、友達がびっくりするくらいでした。
彼に対する不満な部分を持っていたのが、今気になってる子なのです。
結婚の話しがあったから、その子が気になるだけなのだという事も分かっています。
彼とずっと一緒にいたいという自分もいるのが分かります。
彼といるのが幸せだという事も分かっています。
でも、彼が私に言いたいことを何も言ってくれないのです。

はっきりいって、今自分がどうしたいのかがわかりません。
でも、このまま彼氏と付き合っていると、彼のやさしさに甘えてしまいます。
何も変わりません。
気になっている人とも付き合う事はないと思います。
でも、自分の気持ちを確かめないと、彼とは結婚できません。
もう一度彼を見つめなおして、考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 01:12

客観的に見ると・・・というかもし友達に相談されたら


「友達どころかセフレ扱いじゃん!やめときな!」
というと思います。

車で20分なんて近いモンだと思うし、Hありなら来るでしょう。
「彼と幸せに」なんて好きだったら言えない言葉だと思う。
俺たちは遊びなんだから彼とは別れないでね、本気にならないでね。
程度ではないでしょうか。

キツイ文章でゴメンよ。
でもなあ・・・文章が短いせいかもしれないけど、誠意が見えないよ彼。
一度「(本命の)彼と別れようかな」なんて話をしてみたらどうですか?
それに対してどうコメントするかで相手の気持ちがわかると思います。
んじゃ、がんばってください。

最後に
人にしたことはいつか自分にも返ってくると思いますよ。
もし自分が同じ事をされたら許せるのかな?
    • good
    • 0

うーん、その子は、あなたに「彼」がいるからこそ、会いたがるのではないかしら?


つまり、あなたは、「その子」にとっては、都合のいい女ということです。それに耐えられるのなら、「その子」とそのままつきあってもいいけれど、「その子」自身は、あなたが他に彼がいるという前提で付き合っているだけだとおもいますよ。「その子」があなたにとって1番目というポジションになったら、いやがると思います。
車で20分なんて、どうってことないじゃない。いいこといって、あなたとセックスできれば、それでいいと思っているだけなのかもしれない。
今の、別れようと思っている彼を、もっと冷静にみつめてみてください。
一番大事なのは、誠実さです。
私には、「その子」に誠実さのかけらも感じない。
体だけの関係なんて、すぐに飽きられるものですよ。精神的なつながりがないのなら、「その子」との付き合いはやめるべきだと思う。
世の中には、どうしようもない男性が、けっこういるものです。あなたが、その犠牲になってほしくないです。
おそらく、他にも女性がいるんじゃないかな、と思います。
私の見方が間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をもらってから、メールでですが気になってる人に伝えました。
「体だけの関係では嫌」という事を。
だんだん好きになっているのも気付いてると思います。
ちゃんとその子とも話し合ってみようと思います。

彼とは、自分からですが結婚の話しをした事があります。
3年付き合ったけれども、ケンカをした事がありません。
お互いすごく無理して付き合っている部分があったのです。
きっかけは悪いですが、お互いを見つめなおす時間が必要なのだと思っていました。
その弱くなった心の中に入ってきただけなのだととも分かっているのです。
でも、生理的に彼氏を受け入れられなくなっているので、自分が分からなくなっているのです。
今の彼とも、もう一度向き合って話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 01:01

自分に彼氏がいるから他の子の事が気になるんじゃーない??


今の自分の心ん中がそれなりに満たされてるからかも。

あなたは彼と会ってHしちゃってるのかなぁ?
もししちゃってるのならその子は「彼氏がいるあなた」との遊びを
楽しんでいるだけなんじゃーない??
してなければそれはそれでいーし。

今の「あなた」ってゆー人間性・人間的魅力ってゆーのは
彼氏がいることによるものかもしれないし。
そーじゃーないとしてもその子はそー感じてる部分もあるかもよ?
よく友達としてならいーけどぉ
付き合ってみたらよくなかった・・って事あるじゃん。
いざ付き合ってみたらなんか急に魅力的じゃーなくなったとかΣ(゜Д゜;)
答えを急ぐ必要もないけどぉ
とりあえず自分の思いのまま進んでみたらどーでしょ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気になってる子とHをしてしまってから、彼とHをする事が出来なくなってしまいました。
その事は、その子にも話しをしてしまいました。
今の彼と別れて今すぐその子と付き合いたい!と思っているわけではありません。
私にとって一番大切な人が誰なのか、じっくり考える時間が欲しいのです。
すごくわがままですが、1人になって考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 00:55

ごきげんいかがですか?neterukunです。


これって心がもうフタマタって感じです。
彼と別れる理由はその子がチョット気に入ったから?
だったらまた貴方は同じようなことをするよ
また合コンへ行って「あ、このひといいな」って思ったら
その子をポイして気に入った人に
「ただの友達としか見てくれていないのでしょうか」ってなる。
で、自分には最後に何も残らない、
言い方悪いけどイソップ童話のコウモリみたいです。
「すきではなさそうだ」って思うのなら彼氏と何とか頑張るとか
別れるってもう決めちゃったんならその子の気持探るのも
体の関係まであるんならできるでしょう!
なにを自分では何もせずに不安ぶりっ子してるんですか!
車で20分なんてめちゃ近いです。遠恋経験者としては
「近所」って言ったって過言じゃないですよ。

正直言ってかなり軽いノリで体まで行っちゃったんダナァと
思ってます。
ただ、貴方が自ら下した決定ですので貴方自身にできることは
今度は他人と比べるというのが無いくらい一途に愛してみては如何でしょう
もちろん結果がどう出るかは知れませんが、
良ければそのつくした結果であり、悪ければ浮ついた心にバチがと
(3年付き合った彼に落ち度が無ければ完全に罰が当たったってことです)
考えてみればよいことです。
でも正直言って、なんか彼氏の立場に立ったらすごくかわいそう。
一生懸命3年育んでも、よそ見されて寝取られたんだから。
貴方がその人を選んでしまったのですからどうなろうと
その結果は真摯に受け止めてください。
良ければ正しい選択だっただろうし、悪ければ貴方の「よそ見」の
代償として全て消えたと考え直せるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
私もneterukunさんの気持ちと同じこと考えていました。
このままだとずっと変わらないと。
体の関係になるのに、軽いのりというわけではないですが、
すごく後悔はしています。
今の彼も他人と比べる事はないくらい、今まですごく好きでいました。
でも、その彼より気になってしまったのです。
彼と別れた事を後悔すると思います。
それが分かっているから、この気持ちのままで彼と付き合う事ができないのです。
一度彼の事を見つめるためにも距離をおこうと思っているのです。
その気になる人とももう合わない様にし、彼と向き合っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 00:50

自分の事を気に入ってくれてたら乗り換えようかな、そうじゃないなら今の彼といようかな、と思ってるんだったら二人ともあなたにとって本当に大切な人じゃないですよ。


二兎を追うもの一兎も得ず、です。
欲張り過ぎないように、後になって人に胸を張って話せる行動をしているか、自分の胸に聞いてみてください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
気になってる子が、私のことを好きになってくれてたら乗り換えよう…という気持ちではありません。
自分の気持ちに素直になって、じっくり考えようと思ったのです。
それが結果、後悔することになるかもしれないけれども、今の関係のままでは彼氏も傷つけてしまうし、気になっていることも付き合うことができません。
今は一人になってどちらが自分にとって大切なのかはっきりさせようと思っているのです。
でも、その気になる人は私のことをどう思っているのかが知りたいのです。
今すぐその人と付き合いたいということではないのだけは分かってもらいたいです。

補足日時:2002/02/19 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Q私は好きだった女の子がいてその子と付き合うことになりました。 その子をKちゃんとします。 今日Kちゃ

私は好きだった女の子がいてその子と付き合うことになりました。
その子をKちゃんとします。
今日Kちゃんと部活終わりで会いました。でもKちゃんは距離をとってあまり話せませんでした。それで少し不安です。どーすればいいですか?

Aベストアンサー

みんなの前だから恥ずかしいんじゃないかと思います。
みんなが気づかないようにlineかメールか電話か手紙でコミュニケーションを取ったらどうですか?
でも顔みたいですよね。

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Q私は、好きな人がいます。 でも、その子には彼女がいます。 でも、その子が好きなんです! どうしたら、

私は、好きな人がいます。
でも、その子には彼女がいます。
でも、その子が好きなんです!
どうしたら、いいんでしょうか?

Aベストアンサー

諦めきれないなら、告白して下さい。
恋愛に、道徳観念とかは、あまり関係なく、突然に、襲ってきます。
後悔するのは、後から、かつ、貴方ですから、自分の問題です。

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q僕は、好きな人がいてその子ともかなり仲が良かったんですが、席替えでその子と席が遠くなってしまって話す

僕は、好きな人がいてその子ともかなり仲が良かったんですが、席替えでその子と席が遠くなってしまって話す機会が減りました。ですが席替えで新しく隣になった女子とめっちゃくちゃ仲が良くなったらその僕の好きな人があまり前ほど積極的に話しかけてくれなくなりました。あとよくその好きな人に隣の子の事好きでしょと言われたりします。僕はその隣の子の事は好きではないです。恋愛対象としてです。僕は今でもあまり話す機会がないです、あと今もまだ勘違いされています。僕は本当はその人の事が好きなんですが......その子も席替えで新しく隣になった男子と仲良くやっているのを見たら僕の事好きじゃないのかな...と思うようになりました。その子とはたまに話します。その子は僕の事が好きなんでしょうか?

Aベストアンサー

その子が好きなら「俺が好きなのはお前だよ」って言えばいいじゃん。男でしょうが。まぁ、怖いのはわかるけどさ。

時にショウタよ。前回の質問を締め切っていないのに同じ質問をまた書き込むのはあまり感心しないぞ?ちゃんと前回の質問に答えてくれてる回答者さんにお礼は言ったのかい?焦る気持ちはわからないでもないが、とりあえずは一つの質問の中でちゃんと向き合いなさいな。どうしてもまだ納得が行かなきゃ一つの質問の中でしっかり向き合ったその後にちゃんと締め切り、その後で改めて納得できない部分を質問しなよ。
それとあまりLINEの画像をホイホイ載せるのも宜しくないかもしれないぞ?その女の子の個人情報になっちゃうかもしれないよ?

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q気に入った人には気に入られないです。。。

27歳男性です。
最近ほんと本命に気に入られなくて悩んでいます。
ただ単に運が悪いのか、気に入った人をひきつける魅力がないのか。
飲み会とかでも自分が気に入った人が友達を気に入ってたりして結構傷つきます。
気がない人に気に入られることはよくあるので、それを糧に自信をなくさないようにというか、なんとか持ちこたえています。
ただの愚痴っぽいですが、ここ何回か続いているためさすがにまいってきました。。。

Aベストアンサー

ありがちですねー(笑)
そういう場合の殆どは、自分が相手を気に入ったことを意識しすぎて、
「嫌われないように」という行動や態度が最優先に出てしまう結果、
本来の貴方の魅力が出せてないことが多いようです。
そういう節はありませんか?

もしくは、「付き合う」とか「彼女を作る」ということに対して、
表面上は望んでいると認識していても、深いところで感じたときに、
そこまで欲していないので、わざと自分にふりむかないひとを
好みとして認識しているとか。

是はちょっと分かりにくい例ですが、過去に女性に関してトラウマがあったり
男女間のお付合いに、周囲から良いイメージを与えられて無いと、
自分でも気づかないうちに、そういう価値観が植えつけられてることがあります。
しかし、あなたが過去に健全なお付合いを何度化したことがあるのなら、
その心配は無いと思いますので、これは参考までに(^^;

おそらくは、前者の理由じゃないかなぁ、と思うのですが、どうでしょう?

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q友達を気に入ってる子

はじめまして。
27才になりますが、恋愛経験があまりなく、
アドバイスいただければと思いまして質問させていただきました。

2度ほど合コンをした子と来月デートするのですが、
主催した僕の友達とその子は1度目の合コンから
二人でお茶したり電話・メールしたりと親密になっていたようで、
(バレンタインのチョコもあげたらしい。)
このことは今回、デートに誘ったことを友達に言った時に
聞いたのですが、ちょっと複雑な気持ちになりました。
(友達は気にすることはないと言ってますが・・・)
ちなみに友達は彼女がいますが、その子には内緒にしてます。

その子が気に入ってるのであれば、頑張ればいいと思うのですが、
僕が真面目すぎるのか、神経質すぎるのか
彼女の気持ちは僕の友達にあるのでは?でもデートをOKしたのは?
など色々考えてしまいます。

ちなみに彼女は同い年のOLさんです。

Aベストアンサー

私の友人に質問者さまと全く同じケースで結果結ばれた夫婦がいます。
最初のいいな~なんて結構単純なものだったりしますよ、相手のこともそんなに知っているわけじゃないですし・・。
その知人夫婦は旦那さんのほうがあきらめきれず、頑張ってアピールして奥さんを振り向かせたそうです。
冗談で「最初は友達のほうがタイプだったんだけどね~」なんて奥さんは口では言いますが、そんな風に思えないほどお似合いで仲の良い素敵なご夫婦です。
結局、女性は自分を本当に思ってくれる誠実な人のほうを選ぶと思います。
あなたとデートの約束をしてくれてるだけでも脈があると思いませんか?
最初にどちらと仲良くなったかなんてあまり気にせず、デートを楽しんでください。そこでしっかり彼女を見極めましょう!
期待させてもなんですが、本命にはなかなか近づけず、乗りのよさそうな友人から、お近づきになるなんてこともありえますし、特に質問者さんは真面目そうな方?案外近づきにくかったのかもしれませんよ。
初恋時代じゃないですから、チョコも男性が思うよりずっと気軽に渡しちゃったりするもんです。
来月のデートが二人の始まり~という気分で、水に流しましょう!
楽しい一日になるといいですね。

私の友人に質問者さまと全く同じケースで結果結ばれた夫婦がいます。
最初のいいな~なんて結構単純なものだったりしますよ、相手のこともそんなに知っているわけじゃないですし・・。
その知人夫婦は旦那さんのほうがあきらめきれず、頑張ってアピールして奥さんを振り向かせたそうです。
冗談で「最初は友達のほうがタイプだったんだけどね~」なんて奥さんは口では言いますが、そんな風に思えないほどお似合いで仲の良い素敵なご夫婦です。
結局、女性は自分を本当に思ってくれる誠実な人のほうを選ぶと思...続きを読む


人気Q&Aランキング