ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「性格」の欄には、記入例では明朗快活、とありましたが、自分は明朗快活ではないため、他のことを書こうと思ったのですが、他には何をかけると思いますか?

「冷静沈着」でもいいと思いますか?私は冷静でもないですが。
「努力家」はどうでしょうか・・。私にぴったりです。

また、特技の欄には何を書くのですか?
特にないとしかいいようがないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「努力家」すごく、いいじゃないですか。


きっと好感をもってもらえますよ。

特技は書くの悩みますよね。
でも「特になし」と書くのははやめたほうがいいですよ。
昔やってた習い事とかスポーツとか、「趣味」とかぶっちゃってもかまわないので何か書きましょう。

下記サイトは就職時の「趣味・特技」欄についての話ですが、バイトの場合はこれほど真剣に考えなくてもいいとは思います。が、何かの参考になれば。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力家、とかきますか^^

これはずいぶんと参考になりますよ!
就職は今からすごく心配しているのです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/10 23:06

中には「性格」などないタイプの履歴書も売られていますので見てみるのもいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、前に買った履歴書はそれだったんです。
でも今日買ったやつにはそんな欄があって^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の自覚している性格について

履歴書の性格の部分で悩んでいます。


長所をおりまぜつつ、エピソード風に書けばいいと言われたのですが、どう書いていいかわかりません。


私自身が思う長所は、明るく、ねばり強い。
頼まれたら断れない性格。
短所は、優柔不断です。
何かいい例文はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長所だけだと『自己分析ができない人』と思われてしまいやすいので、周囲からどう言われてるかを書いたら、説得力もでますよ。

「友人からは『粘り強い性格』と言われています。慎重になりすぎてしまう面もありますが、約束や締め切りは必ず守っています。」
「周りから『明るさが取り柄』と言われることが多いです。
少し優柔不断な面もあるのでそれを克服しながら、粘り強く頑張っていきたいと思っています」

履歴書の性格の欄は、応募したい職場への適性をアピールするための欄ではないでしょうか。できれば、その職種に、自分のこういう性格を活かしたいみたいというような事が書けたらBestだと思います。

Q主婦パート履歴書どこまで記入?

パートに応募します。
履歴書を書いているのですがどこまで書いてよいやら・・。
学歴・職歴は問題なく書いたのですが
志望理由や得意な科目など・・。
志望理由は近いから・・時給がいいから・・って
そんなことわざわざ履歴書に書く人いるのか?
それとも将来性に惹かれたなど書いたほうがいいのか?
得意科目は数学だった・・はず。
しかし何十年も学科的なものから遠ざかっている主婦の
得意科目をきいても意味あるのか・・?
以前の就職活動のときに書いたほど情熱的に?かけない自分がいます。
資格も色々取りましたが今胸張って「できます」ともいえないので
備考欄に取得した事実は書こうかと思っているんですが・・。
向こうも私の素生を知りたいだけだと思うので
志望理由・得意科目などは空白で行こうかと思うのですが
問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書のフォーマットで得意科目が無い物にされてはどうですか?得意科目があるのは若年者向けですので。そして、パートとは言え就職ですので企業としてもきちんとした方に勤めてもらいたいので、職歴のしたに、やってきた業務内容を書き込まれることをお奨めします。例えば)平成×年△月 ○○有限会社と普通はこれだけ書きますがその下の行に
・レジ対応(レジ開け・レジ閉め計算)・銀行用務・接客対応・電話対応・商品管理(受発注・棚卸)などetc・・・
その様に書いていくうちに、自分が今までやってきた業務でこの次に受ける企業との一致したところ(自分が次の企業で生かせる部分)が見えてくると思います。そこを、志望動機に書かれると良いと思いますよ。

Q履歴書の特技って何を書けばいいんですかね?

タイトルの通りなんですが、
みなさん何て書いてますか?
自分は特にこれといって無いんですが、なしって書くと良くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
特技って難しいですよね。
例えば思いつかなければ、趣味から派生したことなどでも構わないと思います。

逆に、履歴書によっては、
「特技」の欄と「趣味」の欄がわかれているものもあれば、
「特技や趣味など」と一つの欄になっているものもあります。
どうしても「特技」が思いつかなければ、
思い切って、「特技」の欄がない履歴書を自分で作ってしまい、
他にアピールできそうなことを書くとよいと思います。

「もしかしたら」多少は仕事に役立ちそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考にならなかったらすみません。

Q履歴書に書く性格欄について

今、履歴書を清書中なのですが、性格の欄に困っています。私は再就職希望の履歴書なので、履歴書を書くのが大学卒業時以来なんです。そこで、32歳ながら、今更ながらこの年で性格ってどんな風にかけばいいのかな?と悩んでいます。
自分の性格としては、温和、柔軟、素直、真面目、快活なのですが、まだ大学生なら素直とか書いても良さそうですが、この歳で、温和、柔軟、真面目など書いてもよいものか悩んでいます。履歴書送付先は弁護士事務所なので、なんか余計に考えてしまって。。。
どなたかよい書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書の性格欄には温和、柔軟、真面目のキーワードをおりまぜて、無難に書けばよろしいかと思います。
それより、職務経歴書をしっかり書いたほうが、見る側もこちらを重視してみると思うので。
詳しい職務経歴書の書き方などはgoogleで検索してみてください。
書類選考→面接 なのか、面接の際に履歴書/職務経歴書を提示するといったスタンスなのかわかりませんが
実際の面接である程度その人の人物像はわかると思うので。

尚、職務経歴書の提示は求められていないという場合でも、基本的に出したほうがいいですよ。
では、再就職にむけて頑張ってみてください。

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q性格の欄の書き方について

大学3年の男です。

長所:自分で決めたことは何が何でも最後までやりぬく
短所:物事をじっくり考えてしまい、慎重になりすぎる
得意な科目:統計数学

履歴書の性格の欄、得意な科目(4~5行・150字程度)はどのように書いたらよいのでしょうか?

書き出しが分らず書き出せません。
書き方、ポイントについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問の内容からエントリーシートのようなものかと思います。

一概の「性格」というのは人により捉え方や主観的に思っていても、客観的に他人から見ると自分の考えていた性格と全く相違することもあるかと思います。過去に研修で「隣の方の性格などを第一印象でできる限り思い、感じたまま全てを書いてください」というセッションがありました。
研修関係の資格を取得するためのセミナーでしたが、「自分探し」的な要因が強い内容でした。人を外見で判断する意味ではなく、あくまで印象でよい面を優先的に客観的に見てもらうと全く自分でも考えなかった一面があることに気がつきました。それが全てではありませんが、自分の性格を自分で書くことの難しさとあいまいさに気がつきました。

ご質問では長所と短所を書いておられますが、それ以外の要素も「性格」という面ではもっとあるはずかと思いました。

得意な科目はそれぞれありますが、不得意な科目を書いてもらう会社もありました。科目などは比較的簡単かと思います。

長所と短所を書いておられますが、長所は短所、また短所は長所と関連があると言われることが多いかと思います。

>長所:自分で決めたことは何が何でも最後までやりぬく

非常に立派なことかと思います。長所は短所の裏返しと考えた場合、あえて、自分で決めたことに固執して他の意見や考える協調性に欠け、仮に目的にズレが生じた場合の臨機応変に対応できない頑固な印象…と解釈される可能性があると思いました。(失礼な表現ですみません、強調しで書いたに過ぎませんので)

>短所:物事をじっくり考えてしまい、慎重になりすぎる

物事を熟考して計画や目的を見据た上で常に確認やチェックをする思慮深い面で安易なことはしない…などとも、大げさに書いたに過ぎませんが、解釈や人によりかなり認識が違うことがあるかと思います。
さらに「誰とでも上手く付き合える」ということも、「八方美人」と思われることもあり、一概に断言できません。

「性格」という面ですので、そのベースとなるのは「気質」かも知れないと思いました。長所と短所からのアプローチも大切ですが、気質や「性分」から書かれてはいかがでしょうか。halcyon_nさんにしかない「持ち味」と考えて行くと、最後までやりぬく精神力がある、とか、慎重に物事を段階的に常に改善を心がけて行動する…などのアプローチもお考えになった方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問の内容からエントリーシートのようなものかと思います。

一概の「性格」というのは人により捉え方や主観的に思っていても、客観的に他人から見ると自分の考えていた性格と全く相違することもあるかと思います。過去に研修で「隣の方の性格などを第一印象でできる限り思い、感じたまま全てを書いてください」というセッションがありました。
研修関係の資格を取得するためのセミナーでしたが、「自分探し」的な要因が強い内容でし...続きを読む

Q履歴書での記入について

現在就職活動中の大学3年生です。
履歴書の記入でどうした方が適当なのか分からなくなり質問しました。

学生時代(中学~大学まで)どんなクラブやゼミに所属していたか、またその役職を記入するよう指示されました。
しかし私は中学の時の部活では特に役職もないヒラ部員でした。こういった場合は役職の欄にどう記入すればいいのでしょう?
また、高校時代には部活に入っていなかったのですが、この場合は空欄のまま提出するしかないのでしょうか?

空欄だと印象が悪いかなと思って・・・。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

空欄はない方がいいです。
帰宅部だったなら、No.1の方の言うように「部活動なし」でもいいので書くべきです。
もし理由があるなら、例えば「家業の手伝いのため部活動なし」とか、「部活動なし。ただし、地域のボランティアグループに参加」とか書くと、なんらかのアピールにはなりますよね。

役職に関しては、ないならないでいいと思います。
他には
「テニス部。後輩指導を主に担当。」と何か役割を書いてもいいし、
「サッカー部にてゴールキーパー。」とポジションを書いてもいいと思います。
あとは面接の中で、「役職はなかったけど、ムードメーカーとしてサークルをもりあげた」とか、「皆が気持ちよく活動できるように、部室の整頓を率先してやった」など、何かアピールできるといいと思います。


人気Q&Aランキング