約25年前くらいに出たかなりマイナーなフォークソングですが、京都を舞台にした曲でした。
歌詞が1.2番ごちゃまぜで部分的にしか覚えてないのですが、「○○が雪になり 君の足跡かくして消えて」「北山杉を思い出します」引き続いてのサビ部分は「あの頃二人は 清水の 長い石段登って下りて 青春色の京都の町を ○○に○○に歩いていました」とか、当時はやりの「ダッフルコート着て」というような歌詞もあったと思います。
私が京都の学生だった青春時代のほんとに懐かしい思い出の曲です。
ご存じの方どうぞよろしく。

A 回答 (1件)

gokurakuyama さん、こんにちは~☆♪



昭和47年に発売されました、
梅まつりの『北山杉』だと思います。(作詞 下条薫 作曲 山本勝)

ここに歌詞を記載すると、利用規則に触れますので下記サーチエンジンで
『四条通・黒いダッフルコート』で歌詞を検索してみて下さい。

http://www.google.co.jp/


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です。こんなに早くモヤモヤが解決するなんて。
本当に有難うございました。参考URL開いてみてびっくりです。
やはり、私と同じようにあの名曲に青春を感じてた方が何人かおられるのですね。
残念ながら再び聞くことは出来ないかも知れませんが・・・・。
京都で学生生活をおくっていた27年から23年前、FMエアチェック「もうこの言葉も死語ですね)でカセットに録音していたのですが。
もし、何らかの方法でもう一度聞くことが出来ればうれしいですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索をしても分からない曲がありました。歌詞が部分部分しか分からないために難しいです。

この前近所のお店に行ったときに流れていていいなぁと思った曲が
ありました。でもCD紹介もなにもなかったので、歌詞を少し覚えるのでやっとでした。一応女性の方が歌っているきょくです。聞き取れた部分は

連れ出してあの道の向こうまで

果てしない水平線を求め(フライヤーフライヤー??)

この街の空も全てこの瞬間を見渡そう フォーエバー

こんな感じです。かなり飛び飛びになってしまってます。

少し聞いただけなのでこれだけでも違ってる部分があるかもしれません。分かる方がいたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
twenty4-7の「Fly Out」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.rhythmzone.net/twenty4-7/index.html

参考URL:http://listen.jp/store/artist_1175521.htm

Q曲名が「○○と○○と○○」

・いとしさと切なさと心強さと

・部屋とYシャツと私

・酒と涙と男と女

みたいな感じで、「○○と○○と○○」、って曲名って他に何があるか、どなたかご存知ですか???

言葉でもいいです。「俺とお前と大五郎」みたいに(笑)

なんか半分どうでもいい質問ですいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

The Gospellers / タクシーと指輪とレストラン
THE YELLOW MONKEY / 空と青と本当の気持ち
the brilliant green / 白い雪とシャンパンとX'mas
a.mia / 陰と闇とこの空へ

2つ多いけど
奥村愛子 / 波と風と月と星と

Q青春アミーゴの歌詞

青春アミーゴにはまっています。
この歌は、男同士の掛け合いの歌で歌詞もそのように進みますが、最後の「だきしめてー」が意味不明です。
皆様の解釈をお願いいたします。

Aベストアンサー

「だきしめて」は、そのまえの歌詞の
「旅立つ日の綺麗な空」という部分とつながっていて、
自分たちの「昔」を象徴する「旅立つ日の綺麗な空」を、
自分たちが新しい人生を送る中で、
胸に抱きしめてこれからも生きていこう、
ということではないでしょうか?

個人的な解釈ですのであってるかは
わかりませんがご参考までに^^;

Qハイロウズの「青春」の歌詞・・・

ザ・ハイロウズの「青春」の歌詞が載っているHP、または「歌詞全部覚えてる!」という人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLで、「歌手名」「ハイロウズ」で検索してみてください。
「青春」出てきますよ。

注:下記URLはJASRAC許諾済

参考URL:http://www.uta-net.com/

Qザハイロウズの「青春」歌詞について

歌詞の中で、「音楽室のピアノでブギージェリーリースタイル」というところがありますが、ブギージェリーリースタイルってどういう意味なんでしょうか?わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

ブギーとは、音楽の『boogie-woogie(ブギーウギ)』の俗語のことだと思います。
ピアノによるブルース奏法のひとつであり、
『ジェリー・リー(Jerry Lee-Lewis)』は、ピアノを壊したりすることで有名な
ピアニスト・ロッカーのことだと思います。

http://www.ne.jp/asahi/star/bluemoon/allabout/lewis.htm

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=boogie&kind=ej

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/star/bluemoon/allabout/lewis.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報