プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボールをしていて体重をつま先のほうに掛けすぎてしまったために、足の裏の皮(親指の下あたり)がむけてしまいかなり痛いです。
早く治したいのですが、こういうときは絆創膏をはるのか、そのまま乾燥させるのかどちらがいいのでしょうか?
またほかに何か良い方法、良い薬などはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なつかいしいです


私も、中学のときに始めてバレーをしたときにそんな経験しました。水ぶくれかを、自分で突いて水出して、皮を切り取って・・・
あら療法ですね!!!
そのときは、テーピングで固定して我慢して練習してました
そのころ、キネシオとかの存在を(あったのかなぁ)知らずに・・・ガチガチに固定です
薬とかはどうでしょう???自然治癒力に任せてましたから。専門的には、皮膚科とか外科にいけばいいと思いますが、かれこれ○年。いまでは、皮膚が硬くなって困ってます(^^ゞ
靴が合わないというのも原因のひとつですよ。(いわゆる靴づれ?)紐をもう少しきつく締めて靴の中で足が泳がないようにしてみてはどうでしょう。
休めるなら、痛みが落ち着くまで休むのがいいと思いますが、そのまま続けても害はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明が足りませんでした。もう現役ではなく、学校の体育大会でバレーボールをやったときにむけちゃったんです。やっぱり自然治癒力に任せるのが一番ですかね?一晩したら大分よくなったようで普通に歩けるようになりました。人間の体はすごいですね(笑)
お礼が遅れてしまってすいません。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!