アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律にまったくうといので、ぜひお知恵を拝借したいと思い、投稿しました

地域特定の飲食店を紹介するサイト(ぐるなびのような)を運営しようと思っています
そのサイト上で登録されてあるお店の正社員やアルバイトの求人広告(もちろん有料)を出すとき、法律(労働基準法等)上注意することは、どのようなものがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

 労働基準法は基本的に雇用者と被用者の関係を規定している法律ですので、ご自身が雇い主として求人広告を出すのでないなら、労働基準法が直接関係してくる部分は少ないような気もします。

ただ、直接違法にならないからといっても、トラブルに巻きこまれる恐れがあるような広告は避けたほうが無難でしょう。広告事業者の多くは広告の受付に際して一定の基準を設けています(例:参考URL)
 ほかに考えられるものとしては、

・就職の世話をしてピンハネするようなことは禁じられています。→ご質問の文面を見る限り問題はないでしょう。

・「広告と実際の条件が違う!」というクレーム→広告の内容まで保証する義務は別にありません。ただ、利用者の利益と無用のトラブル回避のため、「当サイトは掲載されている労働条件等の内容を保証するものではありません。労働契約にあたっては、必ず労働条件の詳細な確認をしてください。」という主旨の文を明記しておくと良いと思います。利用者へのアドバイスとして、労基法第15条(使用者の労働条件明示義務)を示しておくのも良いかと思われます。

 思いついたのはこんな所でしたが。

参考URL:http://www.find-job.net/com_help/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!