プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在福祉施設の管理栄養士として働いています
国からの補助金も減り昇給がなく、将来の給与面から外食産業への転職を考えています。
現在30歳で妻、子供二人の扶養手当・交通費・社会保険など色々計算して手取りで月額22万、年収410万です。
転職するといくらくらいからのスタートになるのでしょうか?多少経験は考慮されるものなのでしょうか?
もちろん、店長・SVを目指しています。500万に行くにはどれくらいかかるのでしょうか?
外食関係の方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外食業界は相当厳しいです。

年収はピンキリですが、激務はどこも変わらないと思ったほうが良いです。
24時間営業かどうか、展開地域や今後の展望によっても違いがあり、まれに比較的楽なところもありますが、殆ど無いと思ってください。

年収、店長で350万円位のチェーンもありますよ。
実質店長で300万円切っている人も見たことがあります。
800万円とか、1000万円なんて人も居るには居ますが・・・。

店長になれるまでも、2,3ヶ月の所もあれば、5年位かかるところもあります。
SVは、同業他社からの転職組みが多い感じがしますね。
もしくは、新卒の幹部候補採用。

まあ、何をおいても、激務ですよ。
基本は週休1日でしょう。
それすら休めない覚悟が必要です。
半年連日勤務だとか、3日間家に帰れなくて風呂に入れなかった人も見ました。

店長やSVと言っている辺りで、それなりのチェーン数のチェーン店が頭にあるんですよね?
そういう店って、土日・祝日・盆・正月はかきいれ時です。
定休日があったり、そういう時期に休んでいるのは、個人店や暖簾分け的な展開をしているところくらいです。
お子さんと何処かに遊びに行く事は不可能になります。
県を跨いで店舗展開をしていれば、単身赴任もあります。

離婚率はすごいですよ・・・。
SVの半数が離婚暦有り、残りも半数が離婚の危機という企業もあります。
「以前居た会社でもそうだった」と言う人が大半でしたから、多いでしょう。

離職率3割から5割と言われているのには訳があるという事です。
もちろん、比較的楽なところもあります。
しかし、それを期待していると、baiyaiさんの転職理由でしたら後悔すると思います。
本当にこの業界が好きだとか接客業大好きで、どんな激務でものほほんとそれなりに楽しんでいる知り合いは、楽しそうにやっいますけれど・・・。
    • 0

>500万に行くにはどれくらいかかるのでしょうか

税込み年収500万
昔の(バブル時)の500万と現在の年収500万とは
まるで違います
隣の芝生はよく見えるものです
>転職を考えています
私は勧めません
外食関係の友人がいますが この文章だけでは
ものすごく甘い考えをしているように思われます
朝から晩まで働いて 税込み年収500万目指すならば
止めはしませんが  (-_-)!!
    • 0