プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッサンのATのことで知ってる方がいらしたら教えて下さい。先日平成10年式のプリメーラカミノTE-Vを購入しました。ハイパーCVTなる無断変速ATらしいのですが、普通のATに比べてギクシャク感が非常に感じられます。このATはこのような性質なのでしょうか?またそうなのであれば何らかの対応方法があるのでしょうか?よければ教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

2.0GVのハイパーCVTM6に乗っています。
CVTの違和感とおっしゃってますが、アクセルの踏みなおしでのギクシャク感や、低速でのトルク感のなさの事だと思います。踏み込めばそれなりに反応するのですが普通のATにくらべ初速がやはり遅いです。自分も購入する前はCVTにそれほど認識もなかったですし、ネット等での酷評を見てショックでした、、。
ゆっくり発進とろとろ走る走るには向いていると思いますがきびきび走るにはむいていないとおもいます。
なにしろP11でこの車格には世界初採用だったみたいで
デビュー当時は話題性はありましたが、、。
独特の操作感に慣れるには時間がかかります。(当方は3年のって買い替えましたが、、。)ひゅるひゅるって独特の作動音にも抵抗がありました。
最近の車種にはよく採用されていますが自分には合いません。
いろいろ書きましたが、P11のCVTは特性としてはそんなものだと思います。一部年式にはリコールもでていますのでディーラーにて確認されるのをお勧めします。
対応方法としてはないと思います。CVTオイルをまめに替えるか、乗り方でごまかすしかないと思います。
自分はそのうち気にならなくなりましたが、、。
悪いように書きましたがトータル的にはよい車です。セダンTE-Vかっこいいですしね!
    • 0
この回答へのお礼

まさにご説明いただいたような状況です。また一部のリコールというのが多分保証書に記載されていた内容のことだと思います。最近、この特性にもやや慣れてきた感がありますので特に問題なければ大事に乗るようにします。とりあえずディーラーには一度相談してみますね。とても参考になりました、ありがとうございます。

CVTは通常滑らかな無段階変速機ですので、おかしいですね。

変速用のプーリーに段付きができているのか、CVT用のフルードの劣化か分かりませんが、ディーラーで確認してもらうことをお奨めします。
 CVTはベルトが切れたらアウトですからね。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございました。新車時の保証書を見てみると以前保証期間中に何らかの対策でCVTの部品交換がされているようです。先日、日産のディーラーにてCVTフルードの交換も行いましたが特に症状が改善された様子もありません。

• 0
この回答へのお礼

とにかくもう一度ディーラーで相談してみます。ありがとうございました。