Windows98使用ですが、プログラム→アクセサリー→ワードパット、メモ帳と
ありますが、どのような使い方をするのでしょうか。教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文書作成なら、ワードや一太郎などを使うのが普通ですが、そういった文書作成ソフトにはたくさんの機能(文章校正やフォント、色づけ)がついています。

いろいろな機能がついているということは、それだけ容量を多く使ってしまうということです。

メモ帳やワードパッドはそういった機能が少なく、簡単な文書や、メモ書き程度のあまりフォーマットを気にしない、自分が見てわかればいい程度のとき使います。

また、文書(ソフトの説明など)をWeb配信する時に、なるべく容量を小さくしたいのでメモ帳で書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にもよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 19:50

こんにちは♪



ワードパッドはマイクロソフトオフィスのワードを持っていない人でも
ワード文書を開けるようにということで標準装備されているようなことを
聞いたことがあります。
ワードは値段高いですからね。
簡易ワープロとしてワードパットはけっこう使えるのではないでしょうか。
軽いですし。

メモ帳はメールに書く文章を作っておいてあとで貼り付けるとか、サイトの
ページで文章など保存したい時にメモ帳に貼り付けて保存するとか、
とにかく軽いしファイルサイズも小さくできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使い方が良くわかりました。
早速使用したいと思います。

お礼日時:2002/02/19 19:45

実際に私がメモ帳で作成した文章をワードにそのままコピーして貼り付けました。



その結果。メモ帳での使用バイト数。⇒ワードでの使用バイト数です。

メモ帳。503バイト。4096バイト使用。⇒ワード。6144バイト。8192バイト使用。

メモ帳。4493バイト。8192バイト使用。⇒ワード。13312バイト。16384バイト使用。

同じ文章をワードで保存すると、メモ帳の2倍の容量が必要となります。

ワードは、色々な細工やスペルチェックができます。でも重いです。

メモ帳は、細工があまりできません。でも軽いのでワードの倍以上保存できます。

私は、とりあえずメモ帳で保存しておき、印刷する時にワードに写します。

要は使い分ければ良い訳です。ナイロン袋とアッタシュケースのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリーの容量のことまで調べて頂き
申し訳ありませんでした。早速使い分けて仕事を進めたいと思います。

お礼日時:2002/02/19 19:48

メモ帳・・・メモ用


ワードパット・・・文書作成
以上、・・・・で終わったら怒られるので
メモ帳は~.BATのようにテキストのみ装飾は要らない時に使用します。
つまり軽い為にいつでも使える
ワードパットはWORDを買うほどではないが装飾も少しはしたい時に使用します。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
要点を教えていただき良くわかりました。

お礼日時:2002/02/19 20:00

私の場合、ワードパッドはワードほど重くないところが良くて使います。


メモ帳はそのままなのですが、ちょこっとしたメモをしたい時に使います。
あと、HTMLタグを打つこともあります。

最初はワードしか使っていなかったのですが、徐々に他の文書作成
ソフトの良さに目覚めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もfreesiaさんのようにソフトの良さに目覚めると良いのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳→ワード

メモ帳からワードへの変換方法を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ファイルを開くとき」とは具体的にどの作業の時でしょうか。
受ける側のワードを開き
ファイル
開く
ファイルを開く」のダイアロウグウインドウで「ファイルの種類」に「テキストファイル」(*.txt)を選ぶ
テキストファイルの一覧の中から質問のメモ帳で作ったファイル名のものを選ぶ。

Qワード、メモ帳、ワードパッドの使い分けは?

超基本的な質問で恐縮です。日頃、文章一般、文・図表等混じった資料以外にメモ・備忘録の類にも専らワードを使っています。「メモ帳」、「ワードパッド」はその語感からワードの簡易版のような感じがしますが、別のソフトとして存在する以上、それぞれワードとは別の特別な機能や便利さがあるのだろうと思います。ヘルプの「概要」を読んでもピンときません。詳しいことは結構ですが、それらの便利な点、ワードとの使い分けのヒントなど教えてください。
WindowsXP, Word2002

Aベストアンサー

私の場合こんなふうに使い分けてます。

【メモ帳】ネット上のテキストをコピーして保存するとき。あるいはちょっとした作文をするとき。立ち上がりが速いので気軽に使えます。基本的には文字の大きさを変えたりレイアウトの必要がないときに役立ちます。

【ワードパッド】中途半端なのでほとんど使ってません。

【ワード】本格的な文書を作成するとき。レイアウト、書体、図表作成など設定箇所が豊富なワードが便利です。

Qワード、ワードパッド、メモ帳でHTMLを編集する方法

先日までwindows95環境で、ワードパッドでHTMLファイルを編集していました。XPを導入したところ、ワードパッドの編集内容をHTMLファイルのまま保存することができないようです。

ワード2002で文章の編集はできることが分かりましたが、コードやヘッダの編集ができません(やりかたがわかりません)。

XP環境でワード、ワードパッド、メモ帳のどれかを使ってHTMLファイルを編集する方法を教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

メモ帳などで作成して、保存する時にファイル名の最後に「.html」と入力するのでできませんか?
wordで作成する場合、新規作成のときにwedページ作成を選択して作成、保存すれば自動的にhtml文章になると思いますよ。

QoutlookExpress、メモ帳、ワードパット等の不調。

もともと、outlookExpressが不調で、
ワードパットにコピペして、
メールを作成していました。
しかし、突如アクセサリのメモ帳、ワードパット等で
新規作成を行おうとすると、
エラーで強制終了するようになってしまいました。
その他、一太郎、ポストペットなど、
文章を作る物はすべてダメです。
その時の詳細は、Kernel32.dll でページ違反が発生し、
発生元は使用しているソフトによってその都度違います。

http://winfaq.jp/w98/を見ると、
パスワードリストファイルが損傷している可能性がある、とあったので、 *.pwl とつくファイルはすべて削除して
再起動しましたが、今も変わらずです。
メールの返信が出来なくて、
それが一番困っています。
どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。
PCはNECバリュースターNXVS30/3
Win98、IEは6.0です。

Aベストアンサー

私も同じようなことがありました。私はマイクロソフトの下記URLを参考にして直りました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803
または
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814834

Qワード2010、メモ帳のショートカットについて

文章作成ソフトのショートカットについて質問です。

議事録の書き起こしをやるために、専用のソフトをダウンロードしました。
このソフトでは、ショートカットキーを設定して、早送りや巻き戻しをキーボード上でやることができるようなのですが、F1やF2にそれを割りあてようとすると、文章を打ちこむためのワードやメモ帳のショートカットに反応し、そちらのヘルプが開いてしまいます。

矢印キーや文字キーは文章作成に使いますし、やはりこのあたりのキーを専用ソフトの方に割りあてたいです。
そのため、一度文章作成ソフトの方のショートカットを停止したいです。
やり方をご存知の方居りましたら、ご返答いただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordだと、[ F1 ]~[ F12 ]キーまでのキーにも、何らかのコマンドが
ショートカットキーとして割り当てられています。

[ F1 ]キーの[ヘルプ]についてはカスタマイズできませんが、その他の
キーなら[キーボードの書式設定]でキーの割り当てを[削除]できます。
http://beginbank.net/shortcut-key-setting.html

[割り当てるキーを押してください]のボックスに[ F2 ]~[ F12 ]キー
のそれぞれを、個別にキーを押すと[現在の割り当て]としてコマンド名
が英語名で表示されます。そのキーをコマンドから探して[現在のキー]
に表示されたキーを選択して[削除]ボタンを押します。

これで、割り当てられたショートカットキーが使えなくなりますので、
専用のソフトのショートカットキーに割り当てます。

[ F1 ]キーは、Windowsでの[ヘルプ]の割り当てでもあるので、無効に
することは難しいかと。

メモ帳に関しては、[ F1 ]キー以外だと以下のキーには割り当てがない
みたいです。
[ F2 ]・[ F4 ]・[ F6 ]~[ F9 ]・[ F11 ]・[ F12 ]キー

割り当てのないキーに、ソフト側のショートカットキーを割り当てした
ほうが、Wordとメモ帳両方で使えると思います。


ちなみに、私ならWord側の未定義のショートカットキーに、ソフト側の
ショートカットキーを割り当てますね。

Wordだと、[ F1 ]~[ F12 ]キーまでのキーにも、何らかのコマンドが
ショートカットキーとして割り当てられています。

[ F1 ]キーの[ヘルプ]についてはカスタマイズできませんが、その他の
キーなら[キーボードの書式設定]でキーの割り当てを[削除]できます。
http://beginbank.net/shortcut-key-setting.html

[割り当てるキーを押してください]のボックスに[ F2 ]~[ F12 ]キー
のそれぞれを、個別にキーを押すと[現在の割り当て]としてコマンド名
が英語名で表示されます。そのキーをコマンドから探して[現在...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報