今度、引っ越しするのですが、
eaccessの距離判定サービスでみちなり距離3.5kと判定されました。
フレッツADSLに加入の予定だったのですが、
ADSLは使い物にならないのでしょうか。
eaccessの速度グラフによると、3.5Kでも1M近くでることも
あるようななのですが。

A 回答 (3件)

Q/フレッツADSLに加入の予定だったのですが、ADSLは使い物にならないのでしょうか。



A/これは、何とも言えませんね。8Mbpsでは3,5KmはISDN干渉率などによって、1,5MbpsのADSLと逆転することがありますが、基本的にサービスを受けることは1,5Mも8Mも可能と思いますよ。
(後は、NTTと要相談ですね。NTTのサービスを受けるのでしたら、NTTに相談すれば大丈夫か否かは教えてくれるはずです)

速度は、1,5Mbpsであればだいたい400K~800kbps前後(下り)の範囲内で通信できるはずです。
8Mでは250K~1M前後ですかね。
これは、そのエリアでのISDNの普及率と外部干渉率などに大きく左右されます。

たぶん使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答ありがとうございました。
全く使えないのかと思っていたのですが、相談可ということですので
NTTにきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 14:47

こんにちは♪



ここのページの回答も読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182721
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。
同じような悩みを持つ方たちの意見が聞けて
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 18:31

3.5kmも離れているのであれば8Mタイプはあまり使い物になりません。


1.5Mタイプにするしかないでしょう。
ちなみに、1.5Mタイプなら1.5M出ます。安心してください。

下は初心者用のADSLの解説です。
参考までに。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いた入門者ページも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

YahooBB 12Mユーザーです。

MTU=1500
MSS=1460
RWIN=8760

CPU=P(3)450Mhz
OS=Win98SE

NTT局から約3.5Km
実測値は約950Kbpsです。


近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・

できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか?
また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。

MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

Aベストアンサー

yahoo8M 0S=98SE 使っています。
MTU=1500 RWIN=64240 で1.3M→4Mなってます
MTU、RWIN 変更は簡単です。 まずはソフトインストール
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
DRTCP019.exe

このHPの一番下を見て、設定→確定→再立ち上げ 終。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

参考URL:http://www.dslreports.com/front/drtcp.html,http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

Q電話局から3.5km、ADSLの速度について

電話局から3.5km、ADSLの速度について

auのメタルプラス回線+au one netのADSL10Mbpsを利用しています。
実効速度は1.8Mくらいです。
電話局から3.5km離れていますので、まあ妥当なところかと思います。
(いまどき、そんな速度で使うなというレスはしないで下さいね…)

これをNTT回線+Yahoo ADSL8Mプランへの変更を検討しています。
実効速度はさほど変化しない(下がらない)でしょうか?

ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。
会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。

Aベストアンサー

距離3.5kmはNTTからの直線距離ですか、それとも電話線の長さでしょうか?
auなので出来ませんがNTT回線であれば電話番号から距離(電話線の長さ)と伝送損失をチェックできます。

遠距離に極端に弱いYahoo!BB 8M はやめましょう、8Mは2kmあたりから急激に速度低下し3.5kmでは最悪繋がらない事態もありえます、Yahoo!BBならある程度遠距離でも繋がる12Mがお勧めです。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/img/kyori.gif

一般論ですが、Yahoo!BB 12M、距離3.5~4kmの条件で、
伝送損失45dBで2Mbps、50dBでは1.4Mbps程度の速度が得られると思います。

Q無線LANって使い物にならない?(ADSLの場合)

こんにちは。

ADSLを導入しましたので、家庭内LANとしてメルコの無線LANを
考えていました。ところがパソコンショップに行って、店長さんの話を
聞くと「ISDNタイプのものは、問題なかったけれど、ADSLや
CATV対応のものになってから、同じフロアーなのに切れやすく
なったり、1階と2階(木造)でもダメな場合があるのでお勧めできない」
と言われました。メーカーのホームページではハウスメーカーとタイアップ
して、実際のモデルハウスでの測定例を載せていまして、かなり使える
ように思ったのですが・・・・

実際にメルコ、または他の11Mbpsの無線LANを木造家屋の1,2階で
使用されている方、されていた方、お話を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

以前実際に接続テストを行いましたが問題なかったですよ。

「ISDNタイプのものは、問題なかったけれど、ADSLや
CATV対応のものになってから、同じフロアーなのに切れやすく
なったり、

とありますが、送受信部分は同じ物を使っていますので(というよりオプションで同じ物を追加する場合もある)同じになるのは当たり前のことなんですが。
何か店員さんが勘違いしたんではないでしょうか?
鉄筋でも結構ある程度はいけましたよ。
メルコの場合受信感度が悪い場合用にアンテナもオプションで用意されていますし大丈夫です。

おすすめなのは「BLR2-TX4」にオプションの無線装置をつける方法です。スループット9.2Mと高いのでYahoo!BBでも大丈夫です。

http://www.airstation.com/

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html

Q局舎から直線距離で4.1km。ADSLは諦めるしかない?

 WindowsMe、IE6です。現在、フレッツISDNで接続しています。ケーブルTVはマンションのため不可能です。料金も安くなってきたのでADSLにしたいのですが、局舎から自宅までは直線距離で4.1kmあります。私としては、現在の実質60kbpsより少しでも速くなれば切り替えたいと思っているのですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?距離が遠い場合に、少しでも有利な回線はあるのでしょうか?
 また、申込前にADSLにした場合の速度の概算を知る方法はないでしょうか?
 PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこの高速常時接続事業者がpei-peiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

ADSLに関する詳細な情報は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこの高速常時接続事業者がpei-peiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●無線インターネット
...続きを読む

Q回線線路距離1.7km、直線0.5km、41デシベル比較検討御意見宜しくおねがいします。

よろしくお願いします。
今、ADSLを考えているのですが、OCNか
敢えて賭けに出てYBB!かで迷っています。
ADSLを始めるとしたら、まずFFXIができるようにしたいのですが
どちらがおすすめか教えて下さい。
また、回線の線路距離をしらべたところ1.7Kmで直線距離は0.5Km,
41デシベルでした。
一般的にこの数字はどうなのでしょう?
最後の41デシベルというのがよくわからないながらも
気にはなっているのですが...。
実際にADSLをやっている方はどのくらいの数値がでているのでしょうか。
教えて君になってしまいますが、参考にしたいのでどうぞよろしくです。

Aベストアンサー

計ってみました。
1350m 22dbでした。ご参考になれば幸いです。


おすすめ情報