先日、ある雑誌を読んでいたら「売上高10億円の会社の場合、売上高物流コスト比率が5%しかない物流コストを10%ダウンさせると、売上高を50%増やした効果に匹敵する」と
書いてあったのですが、どのように考えたらいいのかわからない、売上高物流コスト比率というものはなんなのか教えてほしい。

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A 回答 (2件)

たとえば、この例で行くと


売上高 : 10億円 物流コスト : 5% = 5000万 になります。
この5000万を10%削減すると4500万になるわけです。
この差額500万がポイントで、この会社の粗利率や経常利益率にもよりますが、
売上を15億円にした場合、当然販売管理費があがることになります。
差額500万は、単純に純利益になるわけですから、その会社の純利益500万を
たたき出すためには5億の売上が必要だということでしょう。

こんな説明でわかります?

参考URL:http://members.edogawa.home.ne.jp/lm-lab/
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物流費というのは、その名のとおり運搬などの物流にかかる諸費用で、その売上高に占める割合が売上高物流コスト


です。
詳細は次のページをご覧下さい。

http://www.jfs.go.jp/jpn/publish/info/no268.html

http://www.mars.dti.ne.jp/~spacebox/bcost.html
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http://www.yuso.co.jp/

☆日経流通新聞
http://www.nikkei.co.jp/mj/

参考URL:http://www.yuso.co.jp/,http://www.nikkei.co.jp/mj/

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 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h23/h23/index.html
その付属統計資料に次のものがあります。

8表 製造業の事業所数、従業者数、出荷額
10表 卸売業の事業所数、従業者数、販売額
11表 小売業の事業所数、従業者数、販売額

 これで、従業員数でどのくらいの売上高が平均なのかがわかります。




また、従業員数と売上高で優良企業かどうかは見れるかということについては、無理としか言えません。
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参考URL:http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/index.html

中小企業庁のHPに「中小企業白書」が掲載されています。
 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h23/h23/index.html
その付属統計資料に次のものがあります。

8表 製造業の事業所数、従業者数、出荷額
10表 卸売業の事業所数、従業者数、販売額
11表 小売業の事業所数、従業者数、販売額

 これで、従業員数でどのくらいの売上高が平均なのかがわかります。




また、従業員数と売上高で優良企業かどうかは見れるかということについては、無理としか言えません。
「増収減益」という言葉があるよ...続きを読む

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1)共配による物流コストの低減。
一見、質問者さんサイドのメリットのようですが、当然商品価格への転嫁を望んでくるのでは?
現実的には、貴社でも燃料コストの高騰から商品価格の見直しをお客さんに求める動きが進んでいると思われますが、それを言わせない効果を期待しているのでは?
2)CO2削減法案への具体的対応の一案
ある程度の規模の法人には、温暖化対策が義務付けられておりますので、自社に関わる納品車を3台から1台に減らす事には非常に意味があります。
3)ワンストップでの発注
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