こんにちは。
この度、社内にて1つのプロジェクトを行おうかと思っております。
それは本業との関係は強いでのすが、チームを新たに生成を期待しております。
ですので、一般的な社内ベンチャーではありません。
一応、アイデアを会社に買いとってもらったり、売上の1部をキックバックする予定です。
これに際し、社内ベンチャーについて決まり事などがございましたら是非お教え願います。
@資本金は必要なのか?
@会社の肩書きの一番やりやすいのは? とその定義も。(合資会社などなど)
以上、大変解りにくい質問かとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

回答がないようなので専門外の私が。



質問がいま一歩よく判らないですが、会社の事業として新規ビジネスへの進出の方法として、

1。株式会社(新規または合弁)(合資会社でも同類)
2。カンパニー制度
3。(新)事業部
4。既存事業内の開発チーム
5。非公式開発チーム

など、いろいろな方法があると思います。ここでそのすべてを解説はできませんが、お尋ねの資本金は必要かと言う点は、

1なら当然必要。無いとスタートできない。2の場合もB/S、P/L、CFの計算をしますので、社内資本金にあたるものを明確に定めます。3以下であれば、資本金としては必要ありませんがもちろん事業を進める上で何らかの資金は使いますので、それを誰が出すのかという見通しが必要です。3、4なら会社、5なら自分だったり会社だったりします。

肩書きの点は、1なら社長や取締役、2ならプレジデント、3、4なら○○長、5ならなにも無しか好き勝手な名称。をつけることが可能だと思います。

もちろん、スポンサーたるべき今の会社で認められなければいけませんので、そこでのローカルルールがあるかも知れませんが、一般論は以上のとおりだと考えます。

案外成功率が高いのは5番です。それだけ当事者が熱意があることが多いからです。3M社のように現業事業トップがそれらを発掘するのが使命になっているいい会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と調べましたが、やはり基本的には人材と資本ですね。
特に後者が問題です。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/07/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本業を続けながら、個人事業を始める場合について

はじめまして。現在、インターネット関連で起業(当面はSOHO的にですが)を準備中です。それで、個人事業としてスタートする予定ですが、色々分からないことがありますので、こちらに投稿させて頂きました。

まず、現在某市で外郭団体の職員(公務員ではないですが)として勤務しております。準備中のサイトは4月中旬にはオープン予定ですが、当面は副業的にやるつもりです。ただ、2~3ヶ月後にはある程度軌道に乗せたいと思っており、半年後くらいをメドに合資会社にしようかと考えております。

それで質問ですが、
1.サイト名以外に特に屋号は決めてないのですが、例えば領収書などは自分の名前でもらってもいいのでしょうか?
2.本業をしながらの個人事業というスタイルの場合は経理面はどのようにしたら
いいのでしょうか?
3.本業を続けながら、合資会社として立ち上げることは可能ですか?

初歩的質問かもしれませんが、このあたりのことはほとんど知識がありませんので
ご指導頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
また、参考URLなどあれば、ぜひ、お願いいたします。

はじめまして。現在、インターネット関連で起業(当面はSOHO的にですが)を準備中です。それで、個人事業としてスタートする予定ですが、色々分からないことがありますので、こちらに投稿させて頂きました。

まず、現在某市で外郭団体の職員(公務員ではないですが)として勤務しております。準備中のサイトは4月中旬にはオープン予定ですが、当面は副業的にやるつもりです。ただ、2~3ヶ月後にはある程度軌道に乗せたいと思っており、半年後くらいをメドに合資会社にしようかと考えております。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

1.屋号は決めないので、個人名でやることは何ら問題がありません。
領収書なども個人名に出来ます。

2.継続して行なう場合は事業所得となりますから、事業の収支を記録して、1年間の利益が20万円を超える場合は、給与所得と合算して確定申告をする必要が有ります。
利益が20万円を超えない場合は、確定申告をする必要が有りません。
ただし、医療費控除などで確定申告をする場合は、20万円以下でも給与所得に合算して申告する必要があります。
又、事業で赤字がでた場合は、確定申告をすると給与所得から赤字を控除出来ます。

3.可能です。

ただ、勤務先で副業が禁止されている場合は、そちらの問題があります。

Qベンチャー企業について

カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。
以前、質問させていただいた時に、すごく的を得た御回答を頂いたので、このカテゴリーを選択しました。
転職にあたり、生体認証システムをセキュリティー市場に提供しているベンチャー企業の将来性についての相談です。
ずばり、この事業のベンチャー企業は発展していくと思いますか?
その会社は、指の血流での新人物識別システムを開発し、指紋・虹彩等よりも誤認率や人体に与える影響が低く、人種差別もクリアーしている事を売りに、創業して6~7年程で現在、資本金も約5億程になっています。
ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。
高技術をあっても、私自身は大手企業も行っている事業でもあり、認知度・金額面でやはり大手企業には及ばないと考えております。
推測で結構ですので、御意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

勘違いしていたらすみません。

>ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。

「売上は良いが利益がない」ことを今後も続けていく会社であれば、
どんなに良い商材を持っていても将来性はないでしょう。
利益を上げるための計画を皆で具体的に立案し、実行できる会社で
あれば、将来性は努力次第ではないでしょうか。
小回りの利くベンチャーだからできることもありますから。

転職で思案されているのでしたら、経営者の側近に経営者がどのような
人物なのかを聞いてみると良いですよ。

Q英語の肩書き

夫婦と従業員1名からなる会社で私は代表者の妻です。最近、直接海外の会社と貿易をしています。

事務関係は私が担当していますが、困るのは英文の書類にサインするとき、肩書きがないことです。

普段はその時々、必要に応じて人事担当、とか経理責任者とか使い分けています。

国内ではそれでも特に不都合は感じないのですが、海外となると、いかがなものでしょうか。

相手方は必ずサインの下に役職が入っているので、何も書かないといかにも小さく(実際、そうなんですが)見えないか、信用してもらえるだろうかと心配です。

肩書きがある方が良いでしょうか、またどんな肩書きが適当でしょうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは、サインを入れるということは、正式な書面なのですから、役職入りでサインをするということは相応の責任が生じます。仮に何かトラブルになった時には、問題になると思いますので、ご自身が社内で肩書きがないのであれば、本当はそのまま何も書かれないのが良いと思うのですが。

方法論として無難な肩書きにする方法が良いと思います。

人事担当 INCHARGE OF PERSONNEL SECTION

経理責任者 INCHARGE OF ACOUNTING SECTION

もっとありがちなものは

SALES MANAGER

ASSISTANT MANAGER OF SALES

この辺であればさほど問題も起こらないと思いますが

Q自作のTシャツを売りたいです(本業ではなく)

こんにちは。初めて質問します。

現在、仕事とは別に自作でTシャツを作っています。

今までは、友人知人に頼まれたときに作っていたのですが、ネット販売できるならしてみたいと思っています。


本職がありますので、ネットビジネスこれ一本で食っていこう!という気迫はありません(汗)

本格的な感じではなくお試しのような気軽な感覚で始めてみたいのですが、どんなところがあるのか教えてください。

ちなみに、ホームページはまだ作ってなくて、ホームページを作る必要があるのか?とかもよくわからないので教えてください。(ホームページはすぐ製作できます)

Aベストアンサー

こんにちは~ Tシャッを売りたくて
本業ではないのでしたら
まずHPを作成して
自分の趣味みたいなページを作成して
そこのページでほしい人いたら売ります
見たいな感じで売ればどうでしょうか?
HP作成するのが面倒でしたら
http://otegaruhp.com/themyhome/html/_TOP/
さんがHPを作成してくれるみたいなので
頼んで見てはいかがでしょうか もちろん
有料ですが私も作ってもらいましたが
千円で作っていただけました
作成するページによって料金が違うみたいです
高くても2千円みたいでした
参考にしてください 

Qベンチャープロデューサーという会社知っていますか?

 この会社にだまされているみたいなんですが。
どんな、会社なんですか?

Aベストアンサー

同じ思いの方が沢山いらしゃるようです。

参考URLにて「ベンチャープロデューサー」を検索してみて下さい。
同様の相談やアドバイスが沢山出てきますので参考になるかと思います。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報