築2年の建売住宅です。玄関テラコッタタイルの目地の剥離が生じたため、施工業者(太平住販:横浜市港南区)に補修を頼んだ所、モルタルで目地を埋めた後、拭き取りがいい加減であったため、タイルの表面が全体的にセメントの灰色で覆われてしまいました。(玄関のタイル約25枚くらい)雑巾や、亀の子タワシでこすっても全く落ちません。業者(太平住販)にクレームを言ったところ、サンダーや金タワシのようなもので磨き落とすと言います。その方法について、(株)内海資材(=エクステリア専門業者)に問い合わせると、表面を削ると汚れが内部に染み込むので良くないと言われました。また、”酸和剤でサンポールのようなものがあるがそれで落ちるかどうか・・・・”とも言われ、途方に暮れています。貼り直しをさせることも考えましたが、それもうまくできるかどうか不安です。何か良い方法が有れば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タイル表面を洗う専用洗剤(薬品と書いたほうが良いかも)も有りますが、小売されていません。

テラコッタのような素焼きのタイルの場合に、その洗剤が使えるのかどうかも、見えにくい場所で試してみないと解りません。レンガブロックや素焼きタイルの場合で、場所が外部であれば、表面に付いたモルタルを落とすときに、私は硫酸使っていました。印鑑さえ有れば、大きな薬局で¥500円程度で買えますが、はっきり言って人には勧めません。表面を削る・金タワシで磨く等の方法で、質感が変わらない保証をしてもらえるか等、きちんと業者とお話される方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関アプローチのタイルが一枚剥がれてしまいました

玄関アプローチの角のタイルの一枚がはがれてしまいました。ごく一般的なグレーのタイルです。モルタルで職人さんの様に修復出来るか特にメジの仕上がりが自信有りません。不器用ですからホームセンターで売ってる市販のタイル用コーキングで貼り付けた方が無難でしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けるのは、タイル、モルタル用のチュウブに入った接着剤があります。
700円前後だったと思います。

最初に、掃除機で剥がれたところのゴミを吸い取ってください。
それから、タイルをおいて、きちんとタイルがはまるか確認します。
はまらないようでしたら、金槌とコンクリート用の釘で、剥がれたタイルの周りのタイル目地を少しずつ、ハツリとります。
凸凹がないようにタイルがはまるようになると、タイルの裏に接着剤を、マルク円を描くように塗って貼り付けます。
タイルは上から押さえて、揺すってください。
接着剤を隙間無く塗ると、失敗します。(タイルが接着剤で高くなります)

貼り付けが終わると、目地材を隙間に塗ります。
目地材は粉で、水でときます。
少しですので、指で埋めても大丈夫です。
少し多めにつけて水につけたスポンジで多い部分は拭き取ります。
水分が乾くと、目地材がタイルの上残りますので、チッシュなどで綺麗に拭き取ってください。

目地は乾く前ですと、やり直しができます。

Qテラコッタ・タイルについて:デメリット,メリット

いつもお世話になっております。
現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。

テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして
皆様のご意見をお願いします。

以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。
タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。
当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。


検討個所
・玄関のたたき
・キッチン(セミ・オープン)
・トイレ

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。

拙宅では厨房周りを磁気タイル貼り(テラコッタ調ではありませんが。。)にしています。
但し、施工方法はNO1さんが書かれた方法ではなく、厨房部分の基礎を嵩上げし、土間コンに直貼りしています。
これにした理由は業務用厨房を設置したかったからで、床に排水口も設けたので、掃除はすごく楽です(ホースで水洗いしてます)
※家庭用のシステムキッチンならレベリングして水平な床に貼った方が良いでしょう。

拙宅の場合は敢えてそうしているので特にデメリットとは感じていませんが、一般的に云えることは”落とした皿などが直ぐに割れてしまう”つまり床が硬いと言うことに尽きると思います。

尚、玄関のタタキに素焼きタイルを使用する場合、屋外部分は寒割れ(中の水分が凍結による膨張で割れてします)を起こす場合もありますのでご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報