プロが教えるわが家の防犯対策術!

築2年の建売住宅です。玄関テラコッタタイルの目地の剥離が生じたため、施工業者(太平住販:横浜市港南区)に補修を頼んだ所、モルタルで目地を埋めた後、拭き取りがいい加減であったため、タイルの表面が全体的にセメントの灰色で覆われてしまいました。(玄関のタイル約25枚くらい)雑巾や、亀の子タワシでこすっても全く落ちません。業者(太平住販)にクレームを言ったところ、サンダーや金タワシのようなもので磨き落とすと言います。その方法について、(株)内海資材(=エクステリア専門業者)に問い合わせると、表面を削ると汚れが内部に染み込むので良くないと言われました。また、”酸和剤でサンポールのようなものがあるがそれで落ちるかどうか・・・・”とも言われ、途方に暮れています。貼り直しをさせることも考えましたが、それもうまくできるかどうか不安です。何か良い方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

タイル表面を洗う専用洗剤(薬品と書いたほうが良いかも)も有りますが、小売されていません。

テラコッタのような素焼きのタイルの場合に、その洗剤が使えるのかどうかも、見えにくい場所で試してみないと解りません。レンガブロックや素焼きタイルの場合で、場所が外部であれば、表面に付いたモルタルを落とすときに、私は硫酸使っていました。印鑑さえ有れば、大きな薬局で¥500円程度で買えますが、はっきり言って人には勧めません。表面を削る・金タワシで磨く等の方法で、質感が変わらない保証をしてもらえるか等、きちんと業者とお話される方が良いと思います。
    • 0