http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
絶対サポセン黙示録などのページを見ていると、
とんでもないサポートを受ける羽目になって怒り心頭な人が
本当にたくさんいるんだなあと思います。
自分自身もヘルプデスクですので気持ちはよく分かります。

でも、実際自分が社内のヘルプデスクやっててぜんぜん分からないことを
サポートセンターに問い合わせなくてはどうにもならないこともよくあります。

で、「もっと早めに言っておけばここまでしゃれにならないことにならなかったのに・・」とか「こんなしょうもないことだったのか・・。」と反省しきりです。
作業が変にもたつく(インストールとか)と悪いな~とか思っちゃうし。
あれって相談1件いくらベースなんですってね。

そこでサポセンお勤めの方、またはサポセン利用上手なり!と自負する皆様に
「まともなサポセン利用のコツ」を伝授いただけたら幸いです。
礼儀正しくて丁寧に状況説明できたならそれでいいってわけでもなさそうだし・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はしめまして。



私はカスタマーセンターで電話の応対をしています。

あなたはお客様なのですからそこまで考えることはないと思うのです。

ご自分で仕事の能率など相手のことを想像する余裕があるのですね。

でもあなたがお客様に対してそう思わないように
相手も、お客様がそのとき気が付いたことを受けるだけなんだと思います。
サービスとはそういうものではないでしょうか。

それまで問題が気づかなかったことで相手を責めることはできない。
でも、あなたがそう思っているのなら
そのことを相手に伝えてお礼を言ったり
もう少し早く気が付いたらよかったとなど伝えてみてはいかがでしょうか。

私はお客様は本来理不尽なものでもあると思いますから
多少手間取って大変な思いをしたとしても
お客様に声をかけて頂けたら帳消しになります。頑張ってよかったと思います。

お客様にこうしてほしいというのは仕事をやりやすくしてほしい
よけいな手間をかけさせないでといっているのと同じだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に「足を引っ張らない」ようにするにはどうすればいいか、
位の気持ちだったんですが・・・。

自分もサポートセンターの内部は知っているので非生産的な質問はNGだと思うし、はっきり言ってものすごくつながらないから、他の人に早く場所は譲らなきゃ、とも思います。

ちなみに自分がサポートする際は相手は「はよせぇ」一本槍なので、「早く片付けたい」自分と意見が一致します。あまり苦労しません。

一応una045さんのおっしゃってることは全部自然にやっているので(単にそんなことも分からなかったのか悔しいな、とも思ってますが)問題なさそうですね

お礼日時:2002/02/19 17:19

はは、No1の方のQ1A1には、ちょっと笑ってしまいました


たまにいらっしゃるんですよ
すごい勢いで電話してきて、人の話も聞かずに
「困った!とにかく来て!」って言われていくと
ちょっとケーブルが緩んでただけ・・・とか

ところで、私は自分の会社のお客様に
コンピュータの使い方を教える仕事しています
なので、企業の電話サポートとは多少事情が違いますが

「OOの作業をした後に、xxというメッセージがでてくるようになりました」
「そういえば、こういった現象がありましたけど、関係ありますか?」など
その困った現象になってしまったまでの状況を説明できれば十分だと思います

「なんかやったら(あるいは何もしてないのに)おかしくなった!」
とだけ言われても、分からない事ありますからね


>作業が変にもたつく(インストールとか)と悪いな~とか思っちゃうし。
>あれって相談1件いくらベースなんですってね。
ここまで気にしてくれなくもいいと思いますよ(^^
それが仕事なんですから
それに、ついやってしまったこと、そうなってしまったことは仕方ありませんよ
ここで覚えて次に生かせばいいことではないでしょうか

お客様がコンピュータをどの程度使用しているかによって
説明の仕方を変えたりして、なんとか解決させるようにしますし
また、質問の内容だけでは対応できなければ
こちらも何が知りたいか、そういった旨を説明しますので
あまりいろいろ心配されずに
「さんざん調べた結果やはりわからないんです・・・」
「エラーがでたけど、無視してしまいました」と
素直に伝えていただければ、良いかな~と思っています


余談ですが、データのバックアップとIDやパスワードの保管は
必ずお願いしますね

つい長くなりました・・では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段自分が他の方に申し上げていることとまったく同じみたいですね(^^)

でも「エラーが出たけど無視してしまいました」は難しいなあ・・
エラーが出たことを忘れちゃってることもよくある。

普段から「なにやらかしたか」を把握する習慣をつけないといけないと痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 17:26

Solaris(UNIX 系の OS) のサポートをしている者です。


電話以外にも、メールで寄せられた質問にも回答しています。

> あれって相談1件いくらベースなんですってね。

他の方はどうなのか存じ上げませんが、私の勤務しているところでは
ベース(月固定)+定時外手当(時間給)がお給料の内訳です。

> 礼儀正しくて丁寧に状況説明できたならそれでいいってわけでもなさそうだし・・。

いえ、私は個人的にそれだけでも充分ありがたいと思います。
息せき切ってべらべらべら~ってしゃべられるだけでこちらも混乱して
しまいますしね。(修行不足?)

最悪なのは、マニュアルも読まずに質問してくる人!
さらに、回答に「ここ読んでね」って書いても、読まずにさらに質問し
てくる人。
サポセンは便利屋じゃないので、基本はちゃんと自分で考えてくれよ~
というのが私のモットーです。
(じゃないと、お客さんも理解できなくてまた同じ質問することに
なってしまうと思うので...)

一番感じが良いと思えるお客様は、こちらの言うことを素直に聞いて
くれる人ですね。
自分の考えを押しつけて、「これじゃだめか?」なんてしつこく聞いて
くる人は「素直に聞けよ!」って思います。
あと、問題が解決したら報告してくれる人、お礼を言ってくれる人は
「サポートしててよかったな」って思います。

サポートしてる方も同じ人間なので...そのことを頭の片隅に置いて
利用して下されば問題はないと思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルによってはこの「マニュアル」が曲者で、「書いてある言葉が理解できない」ことも結構あります。最悪英語だったりすることもあり、これでは細かいニュアンスを読めといわれてもちょっとね。

息せき切ってしゃべっているときは、大抵しゃべりきってしまわないと内容を忘れてしまう!という事が多いような。あとエラーメッセージが長すぎてどこが要点か分からないこともあります。(重要なところは太字にして欲しい!)

給料に関しては、自分のいる会社の契約がおかしいのかな・・。
(ちなみに私はサポートセンターではないのでベースと時間外ですが)
ベースと時間外、が本当は正しそうですね。

お礼日時:2002/02/19 17:23

こんにちは。


もと横●マルチメディア&エセP●Uでサポった経験アリです。
電話サポートにてお客様が「最初の画面なんですけど………」と言われても、当方では最初の画面とは意味不明でした。
素人客は画面を見ている本人しか解らない伝え方です。
ですので、ある程度話を聞き、ちょっと深刻そうに“持ちこみ”や“発送”を言い渡してました。
電話では色々不便でしたよ。

1つ経験なんですが………。
電話が鳴り………
Q1:パソコンの電源が入らない。
解らないので“持ちこみ”に
A1:電源ケーブルさして下さい。

電話が鳴り………
Q2:電源は入ったがモニタが映らない
解らないので“持ちこみ”に
A2:セットアップで正常に稼動。背面を見せると
   「そのケーブルなに?」
   「モニタケーブルです」

電話が鳴り………
Q3:略
解らないので“持ちこみ”に
A1:略

上記1~3は同じ人で1日に3回位来てくれました(爆)。

利用のコツは電話する前に自分が何を聞きたいのか明確にする事。
電話する前にフラグ立ててられているかどうか一人で障害を喋ってみる。
サポセンの人は神様ではないので、全部解る解るわけではない。
だから、サポセンの人が解決出来なくても利用者は絶対に怒らない。
また、サポセンの人も自分が解らないんだから、利用者にも解るはずがないので、多少の文句は多めに見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分かなり技術にムラがあって、IPを中心にしたインターネットの設定とかOfficeとかならちゃんとサポートできるのですが、ハード機器の増設とかになってくるといきなりドテッとレベルが落ちてど素人になってしまいます。

本当に、エラーが出ているうちはまだよいのですが、「つかない」というのは本当にいやなものです。
「エラーが出ているうちに何とか相談するんだった・・」と思っても後の祭り。大抵は「自分でも分かるよね」と対処してしまってます(間違ってるからつかなくなるんだが・・)

神にでもすがるような気持ちでお電話するのですが、
もし解決でもできようものなら後光が見えます。

お礼日時:2002/02/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELLの大連サポートでうまくサポートされる方法

DELLコンピュータのサポートに電話を掛けるとコンシューマ製品の場合大連に繋がって中国人のサポートスタッフと話すことになるようです。
何度か中国人スタッフからサポートを受けたのですが、こちらが言わんとする事を理解するまでに時間がかかり、相手の言うこともよく理解できずに、大変ストレスがたまり何度かキレそうになりました。

なぜDELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制をとっているのか理解に苦しみますが、購入済みの顧客としてはスムーズに問題解決する事が先決です。

そこで彼らにうまくサポートされるためにこちらがどういう努力をすれば良いか、コツなどがありましたら教えてください。

DELLを買わないことという答えは望みません。
なぜならば、そうとは知りつつも購入済みだからです。

Aベストアンサー

微妙なニュアンスとかが確かに伝わりづらいですね。
そういう場合は電話を掛け直して日本に繋がるまで粘ってみるぐらいででしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/dell.htm
古い記事ですが日本にもコールセンターを置いているようなので。

あとは、中国のセンターに繋がった場合はそのセンターにいる日本人の責任者に代わってくれって交渉するぐらいでしょうか…

>DELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制を
>とっているのか理解に苦しみますが
やはりコスト意識っていうのがあるんでしょうね…

QHotmailでサインインを繰り返す羽目に

Hotmailに繋がらない事態に陥っています。

過去の質問と回答を見ましたが、どうも状況がほかの人と違います。

私の場合
「messengerやLiveIDは普通にアクセスできる」
「messengerからホットメール受信が伝えられ、サイトに飛ぶと
パスワードの入力を求められる」
「入力すると(間違っています)と出る。秘密の言葉でも同様」
「両方、LiveIDからも変更できる」

このような状況は初めてです。ブラウザの異常でしょうか?
それとも新たなバグでしょうか?

知人からのメールが届いているので心配です。
ぜひ対処方をお教えください。

Aベストアンサー

 取り敢えずMSNへ問い合わせてみましょう。回答はスピーディーで丁寧です。あと、ホットメールだけですとこの様な際には不安でしょうから他のWebメールサービスと併用することです。そして、ブラウザから、インターネット一時ファイルより<ファイルの削除>と<Cookie>を削除してみて。

 http://help.msn.co.jp/contact.armx(問い合わせ)
 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/123.mspx(履歴のクリアは除く)

QHPを作成したのですが「index.htm」にうまくアクセスできません

HP作りにつまずいています.
トップページに使っているURLは「http://www.interq.or.jp/●×▲/index.htm」です.
通常であれば,これは最後の「index.htm」部分を省略した
「http://www.interq.or.jp/●×▲/」というURLでも勝手に
「index.htm」にアクセスできるものと理解しています.
でも,私の場合は「index.htm」までを含めたURLでないとページが正しく
表示されません.
これは,どういった事が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

InterQにもホームページを持っています。

InterQの場合、表紙は「index.html」にする必要があります。
「index.htm」から「index.html」に拡張子を変更して再度アップし直してみてください。

参考URLの下の方にこのことが書いてありますので参考にどうぞ。

参考URL:http://members.interq.or.jp/navi/begin/homepage/step1-4.html

Qindex.htmとindex.htmlを1つのサイトに作成したらどうなりますか?

以前トップベージは「index.htm」でしたが、いろいろ問題が出てきたので、「index.html」に変更した所、サイトが見えないと言う人が出てきました・・。そこで、1つのサイト内にindex.htmとindex.htmlを同時に作成するとどうなってしまうのでしょうか?
これはいけない事ですか?

Aベストアンサー

どのような状況で「見えない」と言われているのか分かりませんので一般的な情報を。

たとえばwww.yahoo.comというアドレスを持つサイトがあったとします。
ブラウザのurlを入力するところで、http://www.yahoo.comと入力し、移動すると、www.yahoo.comを管理しているhttpサーバはあらかじめ設定されているルールに沿ってindex.htmやindex.htmlなどを表示します。
本当はindex.htmなどのファイル名まで指定しなければいけないところを、httpサーバが自動的にやってくれているわけです。

さてhtmをhtmlに変えて見えなくなったということですが、もしかすると質問者様が使っているhttpサーバはwww.yahoo.comと入力されたときに自動的にindex.htmは表示してくれますが、index.htmlは表示してくれないのかも知れません。

もし同時に作った場合も先に説明したルールに沿って、最初に見つけたファイルを自動的に表示します。ですので二つ作ることはいけないことではありません。
この設定はhttpサーバの管理者が設定しており、httpサーバの種類によっても違いますし、どのようなルールで設定されているかによっても違います。
(技術的には可能でも、やらないルールになっているとか)

もし、どこかのホームページスペースを借りているなら、管理会社のサイトに説明があるはずです。よく調べてみてください。

どのような状況で「見えない」と言われているのか分かりませんので一般的な情報を。

たとえばwww.yahoo.comというアドレスを持つサイトがあったとします。
ブラウザのurlを入力するところで、http://www.yahoo.comと入力し、移動すると、www.yahoo.comを管理しているhttpサーバはあらかじめ設定されているルールに沿ってindex.htmやindex.htmlなどを表示します。
本当はindex.htmなどのファイル名まで指定しなければいけないところを、httpサーバが自動的にやってくれているわけです。

さてhtmをhtmlに変...続きを読む

QWMAからMPEG/AVI/MOV/WMV形式のどれかに変えることってできないのですか?

フリーソフトで、そういった機能があるのってないのでしょうか?

WMAの音声ファイルを動画で使えるようにしたいです。
これには理由がありますが、省略させてもらいます。

携帯動画変換君とかを使いたいのですが、WMAではできないので・・・

Aベストアンサー

一旦WAV形式に変換しておく、というのはどうでしょうか。
あんまり長い音声ファイルだとファイルサイズが大きくなってしまいますが、どんな編集ソフトでも扱えるはずです。
http://okwave.jp/qa66730.html
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報