プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年両親への感謝の意味をこめ、一緒に海外旅行をしようと考えています。が、どこにしようか、決められません。
両親は60を過ぎていて、海外は初めてです。
母が喘息もちなので、あまり長いフライトは、、、友思いますし、暑いところ、寒いところも避けたいなと思ってます。
ただ、父は韓国とか中国に大してはあまりいい感情を持っていないので、NGです。
私はそこそこ英語は話せます。
予算はまぁ、後回しということで。
時期もお勧めの時期にしたいと思います。
なにしろ、本人たちに聞いても「そんなこと気にしなくていいのよ」とのことで、困ってます。
ぜひ、お勧めを教えて下さい。

A 回答 (8件)

気軽に、価格的にも経済的な場所としてはハワイも良いかとは思いますが・・・時差ぼけに悩まされる方も多いです。

特に、私もかなり時差ぼけに悩まされる方なので出来れば時差の少ない場所で、ゆっくりのんびり過ごす旅が良いかと。
私の祖母は、若い頃から海外に出かけていた事もあり・・・今年89歳になりますが、18日からケアンズに行きます。
もともと私がケアンズが大好きで、友達の結婚式を兼ねて休暇を取ったのですが・・・私の母親と共に、私よりも滞在日数は少ないですが旅をします。
ケアンズは、時差が1時間早いだけです。
気候的には、1年を通して安定しています。
一番良いのは、湿気の無い6月から9月ぐらいの季節。
とっても小さな観光地ですが、年齢問わず楽しめるオプショナルツアーも多いです。
また他の地域に比べて、とっても現地の人々が優しいです。
のんびりとしているし、交通手段を使わなくても町は歩いて回れるし。
いつも利用している現地のツアーデスクを紹介します。日本語OKです。

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0

シンガポールもいいですよ。

&シンガポールからクルーズするツアーもあります。
おととし還暦のお祝いに両親をつれていきました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
私の仕事の都合&気候等考慮し、オーストラリアがいいカナと思いました。
せっかくなので、いい思い出にしたいと思ってます。
ありがとうございました。

ハワイが良いと思います!

私の子供も喘息があり、一度、出発の2日前に発作を起こしてしまい病院で薬や吸入器をもらいました。
ハワイへは子供も「行きたい」と言うので行きました。
エコノミーだったのですが運よく家族4人、ビジネスシートの方に案内されました。
ゆったりとしたシートだったので息子も楽だったようです。

機内は乾燥がひどいので、喘息の人は水分(水やお茶、ポカリなど)を補給しつつ過ごすのが大事です。
マスクも乾燥を防ぐので良いのですが、喘息の人は返って息苦しくて嫌な様です。
心配しつつ、7時間くらいのフライトを終え、ホノルル空港に到着。ホテルへ着いた時は、
すっかり元気に。その後も滞在7日間、一度も喘息が出ることもなく薬すら忘れる程、元気に過ごしました。
ハワイの気候は、色々な病気やお年寄りの人に過ごし易い場所と聞きますが、
湿度、温度、気圧など本当によいのだと思います。
やはり、お母様のお体、喘息の苦しさを一番に考えて差し上げて、
お母様が元気に過ごせる場所を選ぶのが良いと思います。
    • 0

台湾はいかがでしょうか?

フライト時間もそう長くはないですし、気候も温暖(これからの時期はちょっと暑いかも)。何より親日的な国民性がお勧めです。
食事も日本人に合う中華料理という感じ。

お父様の中国に対するイメージも変わると思います。

故宮博物院は、ぜひとも見ておきたいところです。
    • 0

オーストラリアのケアンズとかアリススプリングスとか行かれるのはどうですか?

ケアンズは熱帯ですが、5~10月ぐらいまでは平均28度ぐらいで朝とか夜は23度ぐらい…。結構涼しくてここは熱帯か~~って思うような場所です。でもまれに30度越す少々暑い日もありますが。

アリススプリングスはエアーズロックで有名な場所です。ここは夏行くと悲惨(めちゃくちゃ暑い)ですが同じく5~10月は非常に朝晩の気温が変わって過ごしやすくなります(虫も居ないし)。

喘息もちとの事ですが…私も小児喘息もっていましたが…小さい頃から10時間以上のフライトに何百回も乗っているので大丈夫だと思いますよ。でも、できるだけ薬は持っていったほうが良いです。ちなみに飛行機には常時喘息用の吸引する薬が置いてあるので安心してください。

あと、中国にあまり良い印象を持ってないとの事ですが…台湾は中国とは少し違って…人的にも日本人に近いので親近感ありますよ。私も長年海外に住んでて…住みやすいし、印象の良かった国は台湾とオーストラリアぐらいです。あと、海が好きで…泳ぐことが好きだったらモルディブなどもおすすめです。
    • 0

やはり ハワイあたりが良いんじゃないでしょうか?

そういう私も数年前 両親と ハワイに行きました
7月の後半から12日間程でしたが・・・

父の足が悪いので のんびり出来る方が良いと思い
少し離れた島でゆっくり過ごしました
星空を観に行ったり、海辺を散歩したり、自然に触れるような場所に出向きましたが 何もかもが本当にゆっくり流れる感じで年老いた両親(60後半でした)も大喜びでしたよ
島に行った方が ホテルもゆったりと豪華だし ごちゃごちゃしてないので 本当に 心が癒されます
日本語があまり通じないのも 海外にいるって感じで何だか嬉しかったりしました

飛行機の時間を気にしておられるようですが、足の悪い父の事を伝えておいたので 客室乗務員の方が良くしてくださり 快適な旅でしたよ
    • 0

その条件だと、多少遠くなりますが、ハワイしかないですね。

ビジネスクラスを利用して親孝行をしてあげましょう。

ビジネスクラスならば多少長くても大丈夫でしょう。
    • 0

私も数年前に質問者と同じようなことを思いつき、両親を連れて海外に行きました。

場所はハワイでした。…というわけでハワイなんていかがでしょう。両親は70歳くらいでした。また、母は足が悪かったのですが、成田のチェックインカウンターから航空会社に車いすを用意してもらい、ハワイについてからも空港内は航空会社手配の車いす、ホテルでも事前にお願いしておき、滞在中はずっと借りることができました。
その旅行の手配の時に気になったのは、フライト時間と現地の食べ物です。フライト時間は少々長いと思ったので、マイレージでビジネスクラスへのアップグレードをしました。食べ物は和食も含めてなんとでもなります。また、ワイキキ周辺なら、日本語もわりと通じます。それでも、誰にでも日本語が通じるわけでもなく、自分でなんでもかんでもできないことにかなりフラストレーションはあったようです。しかし、まったく通じない国よりはよかったようです。
帰ってからの満足度も高かったようで、近所や友人でハワイに行ったことのある人も何人かいたようで、話も合ったりしてよかったようですよ。
    • 0